過去ブログはこちら

★うきうきランド★

2020/02/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
まだまだ寒暖の差が激しい日が続きますが、手洗いうがいやこまめな換気などで体調管理をしっかりしていきたいですね(*´Д`)
さて、今日はうきうきランドプロでもご活躍されているkogakusyu翔の山中先生が来てくれました(≧▽≦)この和太鼓にしよう!!と自分の場所がきまると待ちきれずに手でドンドン!「和太鼓の皮って牛さんの皮なんだよ」と山中先生に教えてもらうと子どもたちは「も~も~!?」と興味を持ってくれた様子( *´艸`)さて、山中先生に「くださいっ!」とバチをもらい自由に叩いてみたりみんなで音を揃えて叩いてみたり”ドンドン”だけではなく、横をたたいて”カンカン”と違う音を出してみたり・・・(^^♪最後はみんなと山中先生とのコラボの大演奏もしましたよ!!にこにこのみんなの笑顔と元気な和太鼓の音で素敵な空間になりました(*^▽^*)最後は子どもたちから山中先生に「ありがとう~」と仲良しタッチをしに行く姿もあり、すっかり仲良しになったようです( *´艸`)
そのあと、今回はこあら組のお友だちはホールへ行っているとの事だったので・・・特別にこあら組のお部屋に遊びに行かせてもらいました!!お部屋の環境が変わってもお名前を呼ぶと「は~い!」と全員がタンバリンにタッチしにくることができ、子どもたちの成長を感じられました(*'▽')☆絵本おままごとぬいぐるみなど自分のお気に入りの遊びや空間をそれぞれが見つけて、時にはお友だち同士の関わりもありながら楽しみつつ、来年度こあら組に入園するお友だちは期待を持ってもらえたかなと思います(*^^*)

次回1グループは3月4日(水)・2グループは3月6日(金)絵の具あそびをします!!感染症の予防はしっかりおこなっていただき、また元気にみんなに会えるのを楽しみにしていますね(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年中さん(*^▽^*)

2020/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちは冷たい風にほっぺたや鼻を赤くしながら元気に遊んでいます(≧▽≦)
さて、今回は最近の年中さんの様子をお伝えさせていただきます!まずは改めまして先日は生活発表会にお越しいただきましてありがとうございました。子どもたちは始まる前からいつも通りの笑顔で、また出番が終わると「楽しかった~!」「またしたいな~」とやりきった後の満足そうで嬉しそうな姿が見られました(*´▽`*)そんな生活発表会から1週間が経とうしていますが、まだ余韻が残っているのか、お部屋では音楽をかけていると歌に合わせて踊ったり、お友だちと役になりきり合いながら劇あそびを楽しむ姿が見られます(*´ω`*)時にはお友だちと役を交換して本番とは違う役にもなりきる子どもたちに先生もほのぼのと笑顔になります( *´艸`)そんな子どもたちと年中さんで過ごす時間もあと1ヶ月と少し・・・。4月からの年長さんとして新しいクラス・新しい環境に少しでも戸惑うことがなく楽しんでもらえるように横割りでの活動などを増やしていこうと思います(*^-^*)また、体調不良の子どもたちも増えてきているので、子どもたちが毎日笑顔で元気に過ごせるように、こまめな換気や手洗いうがいをより心掛けていこうと思います(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

第50回☆生活発表会(*^▽^*)

2020/02/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨年度までとは違い…今年度からは園内のホールで行うことになった生活発表会!!慣れ親しんだ環境ということもあり、普段の子どもたちの姿や一人ひとりそれぞれが頑張っている表情をご覧いただけたかなと思います(*^-^*)
まずは、2月6日(木)に行った年少ぐみの初めての発表会!子どもたちが興味・関心のあるものは何だろう・・・?と探していると、子どもたちが大好きな給食の1つのカレーライス!!そのカレーをテーマに取り組みました(≧▽≦) 実際にカレー作り体験を行ったことで、子どもたちのやる気や興味もぐんぐんパワーアップ!!事前に作っていた食材を使って先生と子どもたちのやりとりを楽しみながら、カレーライスづくり!!出来上がるまでの間…歌と楽器あそびで”おいしくなあれ”とおまじない( *´艸`)年少ぐみらしいかわいく元気な表情がたくさんみられました☆また、テーマは同じでしたがクラスごとに取り組んだのでクラスの個性もみられました(*´ω`*) 最後には「ありがとう」の気持ちを込めて…おうちの方へ手作りカレー(制作)のプレゼント!!「つくったんだよ~」「どうぞぉ~!!」と照れながらも嬉しそうに手渡している子どもたちの笑顔は、どの子もキラキラ輝いていましたね☆
そして、2月15日(土)は年中年長ぐみの生活発表会!!
まずは午前の部の年中さん!舞台袖や控室では「頑張るぞっ!エイエイオー!!」と先生と子どもたちの掛け声が(≧▽≦) しかし、ドキドキ緊張はどの子も感じているようでなんとか気持ちを高め、のぞみました!!おうちの人をみつけると、ぱっと笑顔に!!おうちの方が見守ってくれているのを身近に感じることができたので、子どもたちも安心して表情で落ち着いて各クラスの歌・合奏にのぞむことができました(*^▽^*) 劇は、どの役にしようかな・・・このセリフはどんな振り付けにしようか・・・など、子どもたちと相談して進めてきたのでみんな自信をもって役になりきっていました!!劇がおわり幕が閉まると、ほッとしたのか「はぁーーー、緊張した!」という声が( *´艸`) 年少さんとはまた違い、お友だちと協力して取り組む楽しさを経験できたのではないかなと思います。
午後の部の年長ぐみさんは、和太鼓・合唱・合奏・と盛沢山!!和太鼓では、バチの持ち方からたたき方…山中先生に一からご指導をいただき、おけいこを重ね…一つになっていきました(*^▽^*) 楽しそうな表情でたたく子、凛々しい表情でたたく子、一人ひとりの頑張りに心をぐっとつかまれました!!劇では、年中ぐみのときとは違い自分のセリフを胸を張って言うことができお話の世界を子どもたちみんなで楽しみました☆合唱・合奏では、最初はバラバラだった音が練習を重ねるごとに一つに!!自分一人だけが頑張ってもうまくいかない…みんなで力を合わせることが大事でそれがまた楽しいんだ!ということを感じることができた取り組みとなりました。幼稚園に入園してきた数年前…思い返しながら、成長を感じていただいてもらえたかなと思います。生活発表会開催にあたり保護者の皆様にはたくさんのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/02/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうきうきランドの様子をお伝えさせて頂きます(*^_^*)
朝のお返事タイムではだんだん「はーい!」と元気な声を聞かせてくれるようになったり、中には手もピーンと上げてくれる子どもたちも!!そんな”できた”が増えてきたことに子どもたちだけでなく、お母さんも笑顔で嬉しそう( *´艸`)
さて、今回のうきうきランドは楽器あそび!!シャンシャン…と音が聞こえてくると「あれ?」「なになに?」と耳を澄ませる子どもたち(*´Д`)じゃーん!!と楽器が登場すると早くやりたい!!と言わんばかりのキラキラした表情!!タンバリンすずマラカスを1つずつ音の違いも感じながらに合わせて自由に奏でました(^^♪そして3つの楽器の中から好きな楽器を子どもとお母さんと1つずつ選んで大演奏(≧▽≦)シャカシャカ~!とたくさん音を出してみたり、タンうんタンうん…とお家の人とリズムをとってみたりなどなど・・・思い思いの演奏を楽しむことが出来ました(*'▽')
その後はシャカシャカ・・・手作りマラカスを作りました!!自分で選んだカプセルの違いや、入れるビーズの量で1つ1つの音も違っていました(*'ω'*)完成すると満足気な子どもたち(*^^*)最後は自分で作ったマラカスでさんぽの曲に合わせてまたまた大演奏!!いろんな音・楽器に触れて、それぞれの音の違いを知り体感できたかなと思います(*´▽`*)

次回は2月25日(火)『和太鼓の先生とあそぼう!』です!今回の楽器とはまた違う和太鼓でも楽しみましょう!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/02/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からお日さまが眩しく感じましたが、あまりにも吹く風が冷たく、子どもたちも思わず「さーむーいーm(_ _)m」ともらしてしまう程でした。”春”はまだかな?暖かくなるまでこの”冬”ならではの遊びを子どもたちと見つけたいなと思います!!
さて、今日はきらきらランドの様子をお伝えします!!まだまだ大好きなお母さんとの別れ際には泣いてしまう子が多数。切り替えのきっかけやポイントはそれぞれ違いますが、やはりタンバリンのお返事タイムの時間になると涙は止まりました( *´艸`)
今日の活動は・・・
まずは「絵の具あそび」かお・かお・どんな顔?絵本をよむと…「にっこり~!」「ないてる~!!」様々な表情に興味を持ったり、「目はふたつある~」と指さし自分の顔を触って確認している子も!!自分の”かお”に興味を持ったところで、いざスポンジで絵の具をぬりぬり(≧▽≦)なかにはスポンジでポンポンどんどん色がついていく様子に夢中で繰り返す子も☆一体どんな顔になるのかな?乞うご期待!!そのあとは、ブロックのスタンプあそび(*^▽^*) えっ?絵の具つけていいの??なんだか楽しそう!!とドキドキ…ワクワク。すると、小さいまるの模様がたくさんできると大喜びでした(*´▽`*)
そして次は「犬のはななちゃんとの触れ合い」庭でダンボールやフープで遊んでいるところにはななちゃんと桜井さんが遊びに来てくれました!!キャーっ!!わぁ~!!と一段とにぎやかな声が響きわたります(*^▽^*) 「わんちゃん、ふわふわ~!」となでなでしたり、しっぽのフリフリを眺めたり…。フープを軽やかにくぐるはななちゃんをみて、「こっちも~」「わたしのも~」と言いながらフープを持ち、自分の前を通過すると「通ったなぁ…」とお友だち同士顔を見合わせている姿も(*´▽`*) ご褒美のえさをあげると「やってみたいー!!」と手を差し伸べ…ペロっと食べると満足そう(≧▽≦) 今日のはななちゃんとの触れ合いの中で命の大切さを知り肌でぬくもりを感じることができました!!その他にも庭にでると、パタパタパタ…なんの音?「ヘリコプターだ!!」。おひさまポカポカ…ごろんと寝転がると「空がみえるよ~!」。ダンボールをかさねると…「おうちができたの!!」と靴をぬいでごっこあそびに発展!!たくさんの発見がありましたよ(∩´∀`)∩
これからも、遊びを通して…好きなことをみつけ、遊びの中から自分から興味を持って”やってみたい!”と行動できる子どもたちに育ってほしいなと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみ (*^▽^*)

2020/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
明日は、年中・年長児生活発表会!!子どもたちが胸をはって発表できるよう…また子どもたちの生き生きした姿をご覧いただけるよう環境を整え、子どもたちの姿を思い浮かべながら先生たちは準備にあたっています(*^▽^*) 本日は、午前保育のご協力をいただきありがとうございました!!お忙しい中とは思いますが、ぜひ明日の当日を子どもたち同様…楽しみにお越しくださいね☆
さて、今日は2歳児クラスこあらぐみの様子をお伝えします!!新しい環境にも少しずつ慣れてもらおう…ということで、いつものお部屋とは違うお隣の”子育て支援室”に遊びに行きました(*´▽`*) ここのお部屋は4月以降の春休みの間にこにこルームで使用するのもあり先取りしました( *´艸`) 環境の変化に少し不安を抱く子どもたちの姿もありましたが、いざ部屋に入ると「すごーいっ!!」「でんしゃがある!!」「おもちゃいっぱい!!」とたくさんのおもちゃに興味津々嬉しそう(≧▽≦) 絵本をめくりながら大好きな食べ物を見つけたり、お友だちと「アイスみたいやな」「ぶどう味がするっ!」などと話しながら絵本から遊びを工夫し展開していく姿もみられました☆
気がつけばこあらぐみのお友だちで過ごすのもあと1ケ月少し体調に気をつけながら一日一日を楽しく過ごしていきたいと思います(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2020/02/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の園庭開放は、いつもとちょっと雰囲気が変わり…いつも目にしないスクリーンやそしてなんといっても子どもたちにとって魅力あるジュースやおやつが並びました(≧▽≦) 『おはなしCafé』ということで、何をするんだろう…?ちょっぴりドキドキしながら来てくださった方もいらっしゃったことだと思います!!
まずは、数字をつかったお母さんたちの手遊びから自然と触れ合いタイム!!ここで一気に表情がゆるみ、和やかな雰囲気に(*^▽^*) 和んだところで、グループに分かれ自己紹介をしたり、今回のテーマの『学びにつながるあそび』について、DVDをみながら”こんなところ困っています!””今の時期あるある話”などそれぞれ話し合ったり、「うちもですー(≧▽≦)」と共感したり、「へ~!!そんなこともっ!!」と新たな発見もあったり…グループごとにデイスカッション(*´▽`*) 大人からすれば…もうっ!!ついつい言いたくなってしまうことも、子どもたちからすれば意味があるんですよね。あそびを通して、好奇心旺盛に探究したり、発見したり、自主性をのばしたり・・・成長にはこのちょっとした”あそび”が不可欠です!!今日は、子どもの成長をみる視点の転換のきちょっとしたきっかけづくりや、視野を広げ柔軟に考えてもらえるひとときになっていただけたかなと思います☆合言葉は・・・『ともにあそびを楽しむ』です( *´艸`) また、保護者の方同士の関わりを持つことで、子育てについて話をしたり相談したり…ただ聞いてもらえるだけですっきりしたりすることもありますよね。今後の園庭開放も、子育て支援の役割を担いながら…親子で集まりやすい”園庭開放”を展開していきますのでまたのご参加をお待ちしていますね!!
次回は3月5日(木)「新聞遊びをしよう!」です。たくさんの方のご参加をお待ちしていまーす(∩´∀`)∩

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

0歳児ひよこ組(*^^*)

2020/02/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒さもますます厳しくなってきましたね(>_<)でもひよこ組のお友達は天気が良くて、寒さがマシな日はカートに乗って元気に園外散歩に出発します(≧▽≦)散歩の途中では電車「ばいばい!」にも「ばいばい!」また、お空を飛んでいるヘリコプターにも「ばいばーい!」と見るもの全てに手を振り、楽しそうなこどもたち(´艸`*)理髪店の回る看板の前では不思議そうに見つめたり、イルカのポスターを見つけると「あっ!!」と指差しをするなど、見えてくる色々な景色に興味津々です(*^▽^*)公園ではみんな大好きな滑り台で遊びました!階段を1段1段自分の力で頂上まで登ると満足そうにニコッ(^^♪下まで滑り降りると「もう1回!!」と何度も繰り返し楽しむ子ども達(*´ω`*)たくさん体を動かした後の帰り道ではウトウトしてしまう子どもも・・・(*‘ω‘ *)ひよこ組での生活もあと少し・・・。体調に気を付けながら先生やお友達と過ごす時間を大切にしていきたいと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長ぐみ(*^▽^*)

2020/02/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から風が冷たく寒さが一段と厳しかったですね(''Д'') 体調管理には子どもたちはもちろん大人も十分気をつけましょう!!
さて、今日は発表会に向けてのおけいこを一生懸命頑張っている最近の年長ぐみの様子をお伝えします☆段々と…習得するうちにお友だち同士で教え合っている姿が見られたり、お兄さん・お姉さんへの成長を感じます(*^▽^*)
お部屋での様子はというと・・・おけいこ以外では、あやとりやカードゲーム・ラキューで遊ぶことが多く、お友だちと遊びの中で関りを深めていっています!!皆での活動では、自由画帳で『1月:ふくわらい』『2月:てぶくろ』の制作をしました☆ふくわらいでは、顔のパーツを自分で描いて切り、ペアになり目隠しをして行いました!!すると、「はいっ!!次は口!!」「みえへ~ん…あってるかな~??」つぶやきがあちらこちらから…。完成して目を開けると「うわっ!!めっちゃ変な顔( ゚Д゚)」「おもしろーい!!」大笑い(≧▽≦) 中にはおそるおそる…目隠しの手をはずすと「顔になってる~!!!!!」と自分でも驚いている子も( *´艸`)笑
てぶくろ制作では、自分の手形を色鉛筆でなぞってみることに!!「ここは描きにくいなぁ…」「迷路みたい!!」と真剣になる子どもたち。はさみで切った後は、小さくてかわいい手袋が完成したので次回はその手袋にひもを通そうと思います!こうした季節ならではの制作やあそびを通して毎日ちいさな発見や体験を繰り返し…楽しんでいる子どもたちです(*´▽`*)
さあ、幼稚園生活最後の生活発表会まで残りわずかです!!お友だちと協力して最後までやりきってもらい達成感を味わってほしいなと思っています!当日まで励ましていただき、また当日は温かく見守っていてくださいね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2020/02/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は親子分離になってから5回目のきらきらランド!!離れる瞬間はどうしても寂しさのあまり…泣いてしまう子もたくさんいますが、時間が経つにつれて子どもたちの笑顔が見られる瞬間も!!椅子が並ぶと落ち着いて一緒に手遊びを楽しんでくれる姿もみられて一安心でした(*´ω`*)
今日は当園の英語指導講師ナンシー先生(白濱先生)「ハロ~!!」にこやかに元気いっぱいに遊びにきてくれました(≧▽≦) ”stand up!sit doun!”という声と共に立つ座るを繰り返していると、初めは”?”の表情だった子どもたちもだんだん理解することが出来てきましたよ(*^^*)お次はredyellowpinkbluepurpleorangegreenの7色を教えてもらってから”rainbow song”をみんなで歌いました(^^♪「〇〇のここgreen!!」と色を探す姿やとっても真剣な表情で聞いている姿などなど・・・( *´艸`)最後は"
see you~!!"
と手を振ってお別れ。英語の時間は楽しかったようでピタッと涙は止まりご機嫌の子どもたちでした!!
その後には、人工芝生のお庭へ(*'▽')落ち葉を見つけると「見て~!!」とたくさん持って来てくれる子どもたち!寒い時期ならではの落ち葉や冷たい風を肌で体いっぱい感じました(*´Д`)途中でカラフルボールも投入!!投げたり転がしたり、集めたり・・・「あ~!!red!!」「これは~レモンで~これは~みかんで~・・」と一人ひとりが自分の”楽しい!!”を見つけられました(*‘∀‘)お部屋に入ると「楽しかった~!!!」と大満足な表情の子どもたちでした!
次回は2月18日(火)です!!犬のはななちゃんとの触れ合いがあります(*^▽^*) 元気に登園してくれるのをお待ちしていますね☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園