過去ブログはこちら

四天王寺「どやどや」に参加しました!!

2019/01/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
冷たい気候が続く中、昨日1月14日(月・祝)には事前に参加者を募り、四天王寺で行われる『どやどやまつり』に参加しました♪
1月11日(金)には、予行練習にも行きました!
バスの中では先生から『どやどやまつり』について『…ケガや風邪をひかないようにこの1年もすごせますように!と、四天王寺さんにお参りをするんだよ』と、お話を聞いた子どもたち('ω')
迎えた本番当日!
「あったかーーーい!!」「さむくなーーい!」と、
お天気も、気候もぽかぽか・ぬくぬく
「よいしょーよいしょー!」と、てんつき体操もして準備は万端(*´ω`*)
先生の「わっしょい!」の声に続いて、みんなで「わっしょい!」!!最後まで元気いっぱいで、どやどやまつりに参加することが出来ました☆
そのあとには「本坊」に入って、温かいぜんざいをいただきました☆「おもちのびるーーー!」「これは、あずき?」と食べることにも興味津々(*^▽^*)
練習・予行・本番と、とってっも頑張った子どもたちでした!!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

★うきうきランド★

2019/01/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はどやどやまつりの予行で、参加するお友達がバスに乗り朝から出掛けていきました!!14日が本番なので、子どもたちもワクワクしながら予行を迎えたことだろうと思います。14日(日)本番。子どもたちも大きな声で力づよく頑張ってくれることだと思います!!寒さに負けず頑張ってね(^^♪幼稚園に残ったお友だちは横割り保育。お外あそびをしたり、お部屋でいつもとはまた違った感じで進められる保育を楽しみすごしていました(*´ω`)
さて、今日は…今年に入って初めてのうきうきランド!!久しぶりに会う子どもたちは少し背も伸びて、そして、笑顔もたくさん見せてくれました!!!そして、第1グループ・第2グループ合同。お友達同士、おうちの方同士の関わりがたくさん見られましたよ(*´ω`)椅子を並べると、即座に座りにきてくれるお友達もいたり、朝の歌に合わせて、リズムをとったり踊ったりしてくれるお友達も!!そして、今日は3階ホールで体育講師の山本先生サーキットあそび!!子どもたちはワクワクソワソワしながらホールまでの階段を登っていきました。ホールの扉を開けると…待っていたのは山本先生とホール中に広げられたサーキットの用具!!子どもたちの気分は最高潮(#^^#)先生のお話を聞き、準備体操の”ミックスジュース”の体操をノリノリでし、十分体が温まったところで…サーキットスタート!(^^)!鉄棒マットトンネル平均台フワフワマット滑り台…子どもたちの興味をそそられるものばかりで、思い切り体を動かした子どもたち♪また「せんせい、みて~!!」と言って出来るところを見せてくれたりしたんですよ(*´ω`)
あっという間に時間になり、山本先生とお別れの時間。笑顔で山本先生とタッチを交わし、お部屋に戻りました。
たくさん体を動かしたあとはゆっくり絵本タイム!先生が読んでくれる絵本に目を向け耳を傾けている子どもたちでした(*^-^*)
次回はおもちゃ作り‼楽しみにしていてくださいね!!元気いっぱいの子どもたちを待ってます♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

1月の自由画とおゆうぎのおけいこ(年少)

2019/01/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日よりぐっと冷え込み、息を吐くと…”はぁ”と白い息が…!!寒さが本格的になってきたと同時に、インフルエンザも全国的に広がりをみせてきていますね!!!手洗いうがいに加え、室内の換気もしっかり行って、元気に冬を越しましょうね(*^-^*)

さて、今日は年少組さんの様子についてお伝えします!今日は1月の自由画を描きました。「お休みの時、サンタさんきてプレゼントもらった!!」「ばぁばのお家でいっぱい遊んだよ!」「おもち食べてる時の絵!」とそれぞれ冬休みの思い出を振り返りながら描く姿がありました。楽しかった冬休みのお話をたくさん聞かせてくれましたよ(*^-^*)1年間を通して初めはぐるぐる描きだったお友だちも上手に絵が描けるようになっていたり、が書けるようになっていた子も…( *´艸`)また1つ成長を感じることができました!!
そのあとは…発表会に向け、おゆうぎのおけいこも行いました。まだまだ恥ずかしかったり、自信がなかったりするお友だちもいますが、クラスのみんなで力を合わせ、楽しんで参加できるように取り組んでいきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

元気いっぱいうさぎぐみ!!

2019/01/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、朝から風が冷たく鼻を赤くさせながら…思わず「寒い~(>_<)」と口にしていた子どもたち!!しかし、寒さに負けず朝の自由あそびの時間には園庭を駆け回ったり、お友だちと背中をゴシゴシ…あっためあったり、元気いっぱい!!1月14日に参加する「四天王寺どやどや」のおけいこにも励み、「わっしょい!わっしょい!!」力強い声が園庭に響いていました(*^▽^*)
さてそんな中、今日は2歳児のうさぎぐみの様子をお伝えします!!今日はみんなで"凧づくり”をしました。「どうやって飛ぶんだろう?」と不思議そうに見ている子どもたち。カラフルなマーカーを使って世界にひとつだけの凧に変身(*´ω`)
きいろ!あお!と好きな色を選び思い思いに描きます!「たまご描いたねん!」「ボクはめいろ描いた!」とお友達を見せ合いっこ!デコレーションした凧をもって園庭へ凧揚げに!まずは先生が見本になって凧を飛ばします。「わぁぁぁ!すごい!!」「早くしたい!!」と待ちきれない様子。みんなで一斉に凧を飛ばしました。「とんでる~!!!」と駆け回る子どもたち(*'ω'*)嬉しくて夢中になり、お友達とぶつかってしまうこともありましたが、「大丈夫??」とお友達と声を掛け合い、すぐに走りだしました。お正月あけでも元気いっぱいのうさぎ組さんでした(*^-^*)今年もたくさん体を動かし元気に活動していきたいと思います(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆2018年 最終日☆

2018/12/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日は今年最終日という事でもあり、4月を思い出すと、新入園児のおともだちが泣きながら登園していた風景が今ではどこへいったのかというくらい、子どもたちも園の生活が日常になり毎日笑顔があふれる様子が見られるようになりました★
さて、今日のブログでは冬休みの、にこにこルーム(3・4・5歳児)さんの様子をお伝えさせて頂きます(*^▽^*)
もうすぐ1月がやってきます( *´艸`)
1月といえば、お正月!「もういくつ寝ると~お正月~♪お正月には…」
そう!お正月には凧あげて!という事で、少し早いのですが、にこにこルームのお友達で、凧作り・凧揚げをしましたよ♪
いつもは、服や葉っぱや、お花を入れる透明のポリ袋に、「ピンクにする!」「青もつ~かおっと!」とマーカーで色をぬったり、「ペタペタペタペタ!」とカラーシールを貼り可愛い凧の出来上がり!!
「うーーーん...」と迷いながら、糸も自分の好きな色を選んだ子どもたち(*´▽`*)
完成した凧をもって、さぁ!お外に出発!!「本間にあがるんかな??」と言ってるお友達や、お外に出たとたん「うわ―――('Д')!」と、風にのせて喜んでるお友だちも♪
寒いことなんて吹っ飛ぶくらい、凧揚げに夢中の子どもたちでした(*´▽`*)

《御 礼》
本日で平成30年(2018年)の保育は最終日となります。
あっという間にお正月の時期になり、年長さんの園生活としては3学期を残すところとなりました。
子どもたちにとっては、楽しい冬休みを過ごしながらも、体調を崩さず、家のお掃除を手伝ったり、新しいことへのチャレンジをしたりと、有意義な冬休みを過ごしてほしいと願っています。
1学期・2学期と、無事に終了することができたのも、保護者の皆さまの日々のご理解・ご協力によるものだと心より感謝申し上げます。
新年からも、子どもたちの健やかな成長を願い、職員一同、心を新たに保育に努めていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も一年、誠にありがとうございました。

2018年12月28日
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

にこにこルームの様子 (*^▽^*)

2018/12/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、3~5歳児のにこにこルームの様子をお伝えさせて頂きますね(*^▽^*)「あと何回寝たらかなあ??」「あわてんぼうのサンタクロース~」子どもたちからつぶやきや、お歌が聞こえてきます(*‘∀‘) そんなワクワクなクリスマスを前に折り紙でクリスマス制作をしました!年長さんは、トナカイ・サンタクロース・ブーツの中から作りたいものを選びました!!いつもは、先生が前で折り方を説明しますが今回は自分たちで折り方の見本の図を折ることに挑戦しました!!「ここは、こうやって折るねんで~!!」と困っているお友だちに教えてあげていたり、「トナカイって鹿みたいやな~」とお友だち同士の会話が膨らみます(*´▽`*) 年中さんはブーツを折りました!!「先生こう??」「ちょっと難しい~」と言いながらも最後まで頑張って折っていました☆出来上がると・・・「お家にあるツリーに飾れろ~!!」と嬉しそう(≧▽≦) 
年少さんは、折り紙でケーキづくり!!!ちょっぴり難しいところは、先生にお手伝いしてもらい「できた~!!」「おいしそう( *´艸`)」と達成感でいっぱいの子どもたちでした!!
にこにこルームでも引き続き…子どもたちが過ごしやすい環境づくりや手洗い・うがい・換気を徹底し、風邪予防など心がけていきたいと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

触れ合い(*^▽^*) ~うさぎ&こあらぐみ~

2018/12/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日から幼稚園は冬休みに入りましたが、2号3号と預かり保育のお友だちはいつも通り元気よく登園してくれました!!ちょっぴり風は冷たい一日でしたが、りすぐみと幼児クラスのお友だちは寒さに負けず…元気いっぱい遊んでいましたよ(*^▽^*)
さてそんな中、今日は2歳児の様子をお伝えさせていただきます!!今日は、触れ合い&交流も兼ねて…2グループに分かれて過ごしました★いつもとは少し違った環境に、なんだか新鮮!!あれ?緊張してる?ちょっぴりいつもより静か(≧▽≦)の子どもたち!!!しかし、時間が経つにつれ・・・緊張もほぐれ、和やかな雰囲気に(*´▽`*) 
まずは、大きな紙を使ってダイナミックにお絵描きをしました!!いつもよりうーーーんと大きな紙をみるなり大興奮っ!!「これ、全部描いていいの??」「いちご~!!」「みてみて‼これバナナ!!」などと…思い思いにお絵描きを楽しみました(*´▽`*) クレヨンをたくさん持って「これ〇〇の好きな色~!!」「ブルー!!」「イエロー!!」となんと英語で教えてくれる子も( *´艸`) 色の混ざり合いなどにも目を向けながら…存分に楽しみました☆
そのあとは、年少ぐみのお部屋体験に‼ 「私もお姉ちゃんになったら、こっちのお部屋!!」「ピアノ…お部屋のより大きいっ!!」とうさぎぐみとこあらぐみとの違いに驚きながらも…興味津々‼楽しんでいる様子でした(*^-^*) 
今後も、年少ぐみへの進級に向けて…少しずつお部屋体験など行い、雰囲気づくりに取り組んでいきたいと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

みんなでいっぱい遊んだよ!~りす組~

2018/12/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日中も日差しや風が冷たくなってくる季節となりました!!子どもたちはそんな寒さを感じさせないほど元気いっぱい遊んでいます(*´▽`*)今日は3歳4歳5歳のお友だちは終業式を行いました!!たくさんの行事のあった2学期を終え、子どもたちはたくましく成長しましたね(≧▽≦)3学期はさらに成長を見せてくれることでしょう!!!次に全員がそろうのは1月!!お友だちの元気な顔に会えるのを楽しみにしています!!体調に気を付けて、お過ごしくださいね(*^-^*) 2号・3号のお友だち&冬休み預かり保育のお友だちは、28日まで保育があります‼︎元気に登園してきてくださいね☆
さて、りす組さんの今日の様子をお伝えさせていただきます!!
今日は、未就園児親子教室で使っているお部屋に遊びにいきました!!お部屋につくと、りすぐみのお部屋にはないおもちゃがたくさん(≧▽≦)おままごと大きいブロック絵本に興味津々!!エプロンをつけてお料理している姿や大きいブロックを背の高さまで高く積み上げたりして倒れると…「キャー!!!!」と楽しそう(≧▽≦)また、最近は「いっしょにあそぼ!」「いいよ!」「はいどうぞ!」「ありがとう!」などお友だち同士での会話も増えてきて成長を感じられて嬉しく思います。今後も子ども同士の関わりも大切にしながら見守っていこうと思います(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ビリッビリッビリッ~ひよこくみ~

2018/12/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
「はぁ…はぁ…」と白い息がでるくらいの冷たい朝が続いていますね!園庭の木々たちも次の春を待つように冬支度をし、葉っぱを落としています。温かくなり、芽吹く季節が今から楽しみですね!!
今日は獅子舞制作をしました。「何が始まるんだろう!」興味津々に見つめ、ししまいの身体を指先を使って上手にビリビリと破いていました。「ビリビリしてね!」と伝えると子どもたちも「ビリビリ~!!」と言いながら楽しんで制作に取り組んでいました。破いた紙を保育者に「どうぞ」と渡したり、「できた!」と嬉しそうな笑顔で伝えるなど楽しそうな様子の子どもたちでした(*‘∀‘)
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

みた!!さわった!!初めてのおもちつき(こあらぐみ)

2018/12/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月4日にあったおもちつき!!!大きな”うす””きね”をみると…興味津々!!おもちをつく先生やお友だちを応援する子どもたち(*^▽^*) おもちつきの雰囲気を近くで感じたあと、お部屋に戻り実際に触ってみました☆おもちの感触に驚く子ツンツン…と指で感触を確かめ「ぷにぷにして…気持ちいい~!!」と教えてくれる子もいました。その後の給食の時間には、きな粉もちをいただきました!!口に入れると・・・にこにこ笑顔で「おいしい~!!!」大人気(≧▽≦) モグモグ・・・しっかり噛んで、ごっくんできました!!おもちつきに参加(見て雰囲気を楽しむ)したその日から「おもちのきもち」という絵本が、こあらぐみのお気に入りの絵本になりました(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園