過去ブログはこちら

10月生まれのお誕生日会☆

2019/10/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は和泉市警察の方と和泉市職員の方による交通安全教室がありました!!DVD鑑賞をしたり、園庭で道路をあるくおけいこ(*´▽`*) よい学びの一日になりました。おうちで、どんなことをしたのか…子どもたちとの会話を膨らませてみてくださいね!!
さて、今日は10月生まれのお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます(*^^*)
<1・2歳児>
1歳児りすぐみさんでは、1人のお友だちが10月にお誕生日を迎えました!!お部屋で「ぴょんちゃんどこいくの…」のパネルシアターを楽しみ、みんなでお祝いしましたよ☆
2歳児も各お部屋でお誕生日会(*^-^*) こあらぐみは、「たんじょうび」のうたを一人ひとりが元気いっぱいの歌声でお祝いする姿が!!のパネルシアターでは、”トリックオアトリート”とみんなで掛け声を合わせながら・・・興味津々!!チョコレートなどたくさんのおかしが出てくると「僕も食べたーい!!」「わたしもー!!」大人気でした
うさぎぐみでは、朝から「今日はお誕生会♪」と楽しみにしている様子。元気いっぱいにうたをうたったり、和やかムード(*´▽`*) 「大きなかぶ」のお話では、登場してくる人や動物に親しみを持ちながら…一緒に「うんとこしょっ、どっこいしょ」と掛け声で応戦!!!みんなのおかげもあり?大きなかぶをぬくことができ「楽しかったなあ~」と大満足の子どもたちでした。
<3・4・5歳児>
今月は今年度一番多い28人のお友だちがお誕生日会となりました(≧▽≦)年少さんと年中さんはお名前を呼ばれると少し緊張しながらも「はいっ!」とお返事を聞かせてくれました(*'ω'*)「おうちの人、どこにいるかな~」キョロキョロ探しているお友だちの姿も…( *´艸`)年長さんはさすが!!名前と生年月日も胸を張って発表できました(*^▽^*)将来の夢は・・・『警察官・サッカー選手・アイスクリーム屋さん・ケーキ屋さん・看護師・お花屋さん・車屋さん』などとそれぞれ教えてくれましたよ!みんなの夢が叶うといいね(*´ω`*)☆今月の歌のプレゼントはさくらぐみよる『おもちゃのチャチャチャ』でした!たくさんの人の前での発表でドキドキする~!!」と緊張していましたが、とっても元気な声で歌ってくれました(^^♪最後はにじのとしょかんから来てくださったおはなしの佐藤さんによる読み聞かせのプレゼント!!「どんぐりころころどんぶりこ~♪」とみんなも口ずさみながらどんぐりの絵本を楽しんだり、『えんやリンゴの木』というなが~い紙がクルクル~と巻かれていく絵本「次はどんな絵がでてくるのかな??」とワクワク…。夢中で楽しみました(*´▽`*)
10月生まれのお友だちいとって素敵な一年になりますように(*‘∀‘)☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/10/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日は雨でお天気も心配されましたが、今日は雲一つない空!!むしろ汗ばむほどの暑さでしたね。こんな素敵な天気の日にうきうきランドの親子で放光池公園園外保育に出かけました(*^▽^*) 
「いってきまーす」と職員室の先生に手を振り、出発です!!
初めてのアンパンマンバスドキドキ…キョロキョロのお友だち。バスの運転手さんにご挨拶をして…『しゅっぱーつ!!』バスの中では、歌をうたったり、どんぐりや葉っぱは落ちているのかなど子どもたちとお話をしましたよ(*^-^*)バスに乗ること5分!!あっという間に放洸池公園に到着です!!みんなで散策にレッツゴー(*'▽')上を見上げると…赤色やオレンジ色に色づいた葉っぱが!!そして、下を見下ろすと…”どんぐり”がっ!!「ここにも!」「あったー!」とみんな夢中でどんぐりを拾います(*'▽')手作りポシェットにはたくさんのどんぐりと葉っぱでいっぱいに!お母さんも負けずと一緒にきれいな葉っぱを見つけてくれました!!
散策の後は、その葉っぱを使って首飾りづくり☆彡 葉っぱやストローを通します!!ストローの穴にも慎重に通そうとする姿はまたなんともかわいいっ(≧▽≦) 完成すると、喜んで首からかける子…つくって満足する子…お母さんにすべてを任せる子(笑)とそれぞれでしたが、身近に”秋の自然”に触れることができました!!
次は、お待ちかねのおやつタイム!!幼稚園で用意したアンパンマンせんべいを配ると子どもたちはにっこり(*^^)v パクパク…夢中で食べるあまり静かなひと時( *´艸`)ゆっくり休憩した後は、公園の遊具で遊びました!ちょっと大きな滑り台も挑戦!!スピードも楽しんでいるようで、何度も何度も繰り返しあそんでいました!!
あっという間に帰りの時間!!バスに乗った子どもたちはちょぴりお疲れモード!しかし、幼稚園に戻って来てからも園庭で遊ぶくらいまだまだ体力が余っている子もチラホラ…。暑かったですが、楽しい園外保育の一日となりました(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/10/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はザーザーと雨が降っていましたね(*´Д`)憂鬱な雨だなと思いきや…子どもたちは嬉しそうに傘を持ち、長靴をはいてレインコートを着て笑顔で登園する様子が見られました(´艸`*)雨の日も子どもたちにとっては特別な日になるんですね(*^^*)
さて、今日はきらきらランドの様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*)朝のご用意やお歌、ご挨拶など自分でできることがだんだん増えてきた子どもたち(*^^*)さあ、お返事の時間!と思ったら…あれれ…?いつもはアンパンマンなのに今日はくまさんが登場です!「みんなのお名前を教えてほしいな~」ということで、マイクを持ってちょっぴり恥ずかしながら…自分のお名前を教えてあげました(≧▽≦) 
<秋の制作あそび>
いろんなものがくっつく魔法の紙粘土どんぐり・枝・ストロー・爪楊枝・竹串などを…ぐにゅっ!ぷすっ!たくさんくっつけてみました(^^♪刺すのが楽しくて器にも刺しちゃうお友達やストローの中に枝を刺してみるお友達など自分の楽しい!やってみよう!を存分に発揮できました(*‘∀‘)
<絵の具あそび>
今度は大きなくまさんがお部屋に遊びに来て「大きな大きなりんごみかんが食べたい!」ということで、画用紙に絵の具と筆でぐ~るぐると大きなりんごやみかんを描いて仕上げに葉っぱを付けたら完成!!くまさんのお口の中へ「はい、どうぞ~」もぐもぐくまさんに食べさせてあげました(*^▽^*)
その後は、ダンボールで自由にあそびました!!自然とお友だちと一緒にあそぶ姿も見られ…見ていて微笑ましかったです☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

描画活動(*´▽`*)<年長ぐみ>

2019/10/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
運動会も無事に終え、次にある制作展に向けてクラスみんなで制作活動に日々…励んでいます(*´▽`*) 
今日は、先日行った”おいもほり”の絵を描いている様子をお伝え致します!!
子どもたちに、おいもほりの絵を描くことを伝えると、画用紙とにらめっこしながら…横向きに描こうか、縦向きに描こうか、考えていた子どもたち!!まずは、油性ペンで思い思いのさつまいもを表現し、そこから個人絵の具で色付けしました(*^_^*) 実際にさつまいもをみて観察しながら描いたり、写真をみながら描きましたが、「色々ないろのさつまいもがある!!」「つるには一つじゃなく、何個もくっついている!!」「葉っぱ…ハートみたいっ!!」と自分の目でしっかり観察しました(*'▽') そして、どの場面を描こうかな…と”おいもほり”の様子を思い出しながら「おいもを掘っているところにしよう!」「わたしは、ひっぱっているところ!」と話しながら、楽しい雰囲気の中…時間は過ぎました。また、個人絵の具の使用の際は、色づくりの楽しさを味わいながら、絵の具の水の量の調節にちょっぴり苦戦しながらも、頑張って最後まで仕上げました☆一人ひとりの”おもい”がたくさん詰まった絵になりました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

0歳児ひよこ組(*^▽^*)

2019/10/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
秋の風が気持ちよく、過ごしやすい季節がやってきました(^^♪今日はお外あそびが大好きなひよこぐみの様子をお伝えさせていただきます(*^^*)
4月頃は歩けなかった子どもたちが靴を履いて歩く姿やつかまり立ちする姿に成長の早さを感じずにはいられません(´艸`*)先日は秋の自然を感じながら電車を見に散歩へ行きました!ベビーカーや抱っこひもで”レッツゴー!!”子どもたちも大好きな『どんぐりころころ』『まつぼっくり』を歌うと体をゆらしたり、身振り手振りで楽しさを表現してくれます(*´ω`*)今日は残念ながら雨が降ってしまい、散歩へは行けませんでしたが、お部屋で『どんぐり』の絵本や食べ物の絵本で秋を感じました☆読み聞かせを始めると目をキラキラさせてじ~っと聞き入っていました(*‘∀‘)秋の夜長はおうちでも一緒に絵本を楽しむのもいいかましれませんね(*^_^*)☆また晴れた日にはいろいろな形の葉っぱを探しに落ち葉拾いにも出かけたいと思います(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

消防署見学 NO.2<年長ぐみ>

2019/10/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長さんはアンパンマンバスに乗って和泉市の消防署本部まで行ってきました!!各クラスにわかれて消防士さんと「ここは消防士さんがご飯を食べるお部屋だよ~」「このお部屋で寝ているんだよ」などのお話しながら署内を案内してもらいました(^^♪困っている人や閉じこめられた人を助けるための道具特別に見せてもらい、子どもたちは初めて見る道具に興味津々でした(*'▽')!!また、水槽者やはしご車などいろいろな種類の消防車もあり、子どもたちは大興奮(≧▽≦)「このはしごはどのくらいの高さまで伸びるの~?」と子どもたちからも消防士さんに質問する姿も!そんな中消防士さんから『消防車はどうして赤いのでしょうか?』と問題が!子どもたちは「かっこいいから?」「なんでやろ?」と自分たちでかんがえていました…。答えは諸説はありますが、赤色は困っている人たちから気づいてもらいやすい色だからだそうです(*'ω'*)お話を聞くだけではなく自分たちで考えることで興味・関心につながり、知識を深められたと思います(*‘∀‘)
今回、実際に消防士さんとお話をする中で、防災についての大切なことを沢山教えてもらい知ることができました!
お協力いただいた消防隊・救急隊員の方々…お忙しい中本当にありがとうございました(*´▽`*) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

消防署見学 NO.1<年少・年ぐみ>

2019/10/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<年少ぐみ>
朝、登園するとみんな口を揃えて「おにぎり持ってきたよ!」にっこにこ(*^-^*) 「中には何が入ってるの?」と聞くと、「うめぼし!!」「鮭!!」「たらこ!!」と嬉しそう(≧▽≦) みんなで荷物を確認し、出発です!!信号を見て、青になると手をピシッと上にあげて渡ると・・・あっというまに消防署へ到着です☆元気よくご挨拶をしたあとは、消防車救急車、建物の中を見学させてもらいました。『消防車のホースはどういう時に使うの?』『救急車はどんな人をのせる車かな?』など…大切なことを教えて頂き、実際にホースを触らせてもらうと「かたーいっ!!」と( *´艸`) 途中、放送が流れるとビックリしてちょっぴり涙したお友だちもいましたが、帰る間際には消防士さんと仲良くなり、笑顔で手を振り…消防署をあとにしました。公園で、おにぎりを食べるつもりでしたが雨がポツポツ…残念でしたが、幼稚園に戻ってきて食べました。しかし、せっかくなので自分のレジャーシートをひいて食べることに!!それがまた嬉しかったのか…お友だちとワイワイ楽しくいただきましたよ(*^▽^*)

<年中ぐみ>
今日はとっても楽しみにしていた消防署見学!!出発時間には雨がパラパラ…降っていたのでレインコートを着て出発です☆色とりどりでとってもかわいい年中さん(≧▽≦) 信号を渡るときも手をあげるのはもちろん、右見て左見て…「車きてない!今は大丈夫!!」と自分で確認して渡りました。消防士さんとの話では、真剣にうなずきながら・・・「水ここから出るんや~」「ホース長~い」「重たいんかなっ??」興味津々!!中に入ると、トレーニング室が完備されており「身体鍛えてるんやって~」「筋肉モリモリ!!」「かっこいい~!!」とビックリもしながらも憧れの眼差し…。その後は、DVD観賞もさせてもらい、”火事”の怖さや火の使い方などを学ぶことができました。「火事になったら怖いなぁ」「帰ったらママにも言っとこ!」などと口々に話していました(*^-^*) たくさん体験をさせてもらった隊員の方々へお礼を伝え、”かっこいいなぁ”と憧れと余韻に浸りながら…幼稚園まで戻ってた子どもたちでした!!
朝早くからおにぎりのご用意をありがとうございました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中ぐみの様子(≧▽≦)

2019/10/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の子どもたちはというと・・・運動会を終え、自信と達成感を得た子どもたちは、ひとまわり大きく感じさせるほどのパワーがみなぎっていました(∩´∀`)∩ その気持ちを受け止めながら…次は制作展に向け、クラスで一丸となって取り組んでいきます☆
さて、今日は最近の年中ぐみの様子についてお伝えさせていただきます。先日のお弁当日はお天気も良く、子どもたちから「お外で食べたい~!!」とリクエストもあり、バルコニーにシートをひいてピクニック気分!!!おまけに3クラス混合・・ってことは!?「どこでもいいんやって!」「かぜぐみ・にじぐみ・そらぐみみんなで食べれる~!!」とさらにテンションはあがりますっ(≧▽≦) このように横割り活動を取り入れながら、お友だち同士の関わりを深めていければいいなと思います(*´▽`*) 
また、先日行った版画あそびではスチレンボードにクッキー作りなどで使う型抜きで型を押したり、フォークや割りばしで絵を描きました!!なかなか型が入らず「硬くて難しい~。。。」苦戦している子もいましたがどの子も最後まで一生懸命取り組みました。次に、絵の具とローラーでころころ~!!最後は、和紙を上から置いてばれんでゴシゴシ・・・。そーっとぬると、「わあ~、すごい!同じ模様が写ってる!」と不思議そうな表情を浮かべながらも喜んでいる様子でした(*^-^*) こうした様々な体験を積み重ね気づきや発見を今後も大切にしていきたいです。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

●令和元年度 運動会①●

2019/10/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

●令和元年度 運動会②●

2019/10/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
10月20日(日)、第50回の節目を迎える『運動会』を行いました。
19日(土)の予定でしたが天候に恵まれず、やむを得ず延期の判断をしたことで、皆さまにご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
ですが、20日はとても良い天候となり、少し暑いぐらいの日差しも差し、絶好の運動会日和となってくれました!!

朝から園庭はとても賑わい、たくさんの方々に見ていいただけるということで、子どもたちも今まで以上にイキイキとした表情で本番に臨んでいました(^○^)
そんな輝いていた子どもたちの様子を、お伝えさせていただきます☆彡
朝から、マーチングの衣装を着た状態で登園してきた年長組さん!
「今日ちゃんと衣装着てきたで( ^ω^ )!!」「どう~??」とオープニングセレモニーで行うマーチングの準備もバッチリです(*^^*)
練習の始めの頃には、大太鼓に中太鼓・小太鼓にシンバル、どれも持ちなれずスムーズにいかなかったけれど、練習を重ねるごとにその姿はどんどん上手くなっていき、講師の山中先生も来ていただくたびに上手くなっていくことへ感心されていました(*^▽^*)
ガードのお友だちも、ビシッとみんなで同じ方向にガードを動かしたり…練習の時には中々みんなで揃えることが難しく、ガードのお友だちだけでの練習もたくさんしていました。その練習が本番へと繋がり、入場門で待つ子どもたちの顔つきは、とても明るく・そして逞しかったです。
先生の笛の合図で、さぁ本番がスタート!!
入場後、園庭には今までの中で一番カッコ良く、堂々とした演奏が鳴り響きました。もうこの時点で見守っている先生たちは感動で涙をこらえる作業で必死でした(>_<)!!
今までで一番の出来映えの年長さんの演奏でした★
開会式が始まり学年ごとに園庭へ!
園長先生の挨拶がおわり、お部屋でもいつも歌っている園歌を元気いっぱい歌った後には…お外遊びの時に、よくおこなう「にこにこたいそう」をしました☆
1学期から続けていることもあり、年少組さんも完璧です(*^^*)!!「にこにこたいそう」で身体もしっかり温まり、心の準備もできたはず!!
 
「年少組」
年少組さんにとっては、はじめての運動会(*^◯^*)
おうちの方と離れるのが寂しくて、涙がでちゃったお友だちも。
ですが、「がんばっておいで!」とおうちの方々から背中を押してくださったこともあり、子どもたちも各学年の集合場所に集まることができました(o^^o)
最初の競技は「かけっこ」です⭐︎
ゴールにはレーンごとに、クラスカラーの風船が並んでいます!その風船に向かってよーいドン!!!
ゴールの先には年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんが「ここまでガンバレーーーー!!」と、待ってくれています(^○^)
風船に向かって一生懸命走る姿からは、4月当初の年少さんからは、想像できないくらいの成長を感じました。
次は、「表現あそび」で『ジャングルたんけんたい』!!
子どもたちの普段の園生活の中での様子を少しでも見ていただきたい。
ジャングルの中をグルグル回り、冒険に出発です( ^ ^ )/
年少さんらしさがとっても出て、ほんとに可愛らしく、それぞれの素直な気持ちが全面にでた「表現あそび」を見守ってくださっていた観客席からは、とても暖かい笑顔が溢れていました(*^_^*)
最後は親子競技。
お家の方にかかえられ、玉入れの高く上がった網に、一生懸命玉を入れる子どもたちの表情は、とっても嬉しそう(*^◯^*)
「頑張っていれ!!」というお父さんたちの声もよく聞こえてきました♪
最後には、「よく頑張ったね!!」とお家の方にギューーーーーっと抱きしめてもらった子どもたち!当日一番の笑顔でした♪
 
「年中組」
年中組さんも最初は、「かけっこ」から。
年少さんとは違い、競争することに真剣になるころで、他のおともだちよりも早くゴールしたいという真剣なスタート前のまなざしは年少さんの時には見られなかったたくましい表情でした(*^▽^*)
そして、年少さんだった昨年までとは大きく違うことが…「お友だちと協力して1つのことを成し遂げる!」ということです。
練習を始めた頃には、個々で楽しんでいるという印象だった「大玉転がし」。「うわ~~~~!!!」「まってよ~~!!」っと、まっすぐ進めなくても、それぞれが楽しむ声が園庭に飛び交っていました!もちろん、何事も楽しいと思えることが大切!
他のお友だちの気持ちも考えてみたり、2人で転がすことに成功した時の喜びを感じれるようになったりと、練習を重ねるごとに各クラスのチームワークは良くなっていくのが見えました(*^^*)
本番もどのクラスも協力しながら、とても楽しんで大玉を転がしていました♪「いけーーー!!」「ガンバレ!ガンバレ!」とエールも送っていましたよ☆
そして最後は、「パラバルーン」!!
本当にたくさん練習をしてきた年中さん。「今からパラバルーンやねん!!」と子どもたちは、練習でもいつも本当に楽しそうでした(≧∇≦)
声を張りながら、クラスを引っ張ってくれたお友だちもいれば、「どこだったっけ??」と困っているお友だちに「ここやで!」と教えてくれるお友だちも。
年中組の先生たちも、子どもたちの頑張りに負けないくらい必死でした★
待ちに待った当日…音楽に合わせて自信満々で入場してきた子どもたち。
初めのパプリカのダンスも大成功⭐︎パラバルーンはというと…しっかりと「学年が1つに」なっていました(*^^*)
昨年までとは違う、お姉ちゃん・お兄ちゃんになった姿を、お家の方にも見ていただくことができたと思います。
本部の近くにおられた保護者の方からも、「ほんまに良くて泣きそうになったわ~!」など、子どもの成長をしっかりと見て出た率直な声を聞き嬉しくなりました(*^_^*)
年中組の子どもたちが持っているパワフルさと、何事も楽しめる力が、そのまま見て下さった観客の皆さんや、たくさんの方々のパワーに変わっていたように思えます(*^_^*)
 
「年長組」
少し前までは個性豊かな年少さん、年中さんだったはずが…
いつの間にかそんなみんなも年長組さんに!!
気づけば黄緑色のカラー帽子「カッコイイ年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃん」の目印へと変わっていきました。
そんなお兄ちゃん・お姉ちゃんになったと感じれる姿は「年長組」の競技や組体だけでなく、様々な場面で見ることができました(*^^*)
「年少組のかけっこ」でも。
ゴールの先で、年長さんはスタンバイ!ゴールしてきたお友だちを、各クラス旗の所まで連れて行ってあげます!
「こっち!ついてきてっ!」「がんばったね!!」と、ゴールしてきた年少組さんの手を嬉しそうに自分から引き、しっかりリード( ;  ; )その姿からは、見ていて胸にくるものがありました。
「競技」や「リレー」では、練習から本番まで、先生ではなく自分たちで勝つための作戦を立ててきた年長さん。
練習でなかなか上手くいかず「~くんがもうちょっと早く走ってくれたら!!」と言う子や、「もういやや…」となってしまった子、「なんで負けるんや!!」とか、練習が終わってから負けたことが悔しくてなかなか気持ちが切り替えられないおともだちも。だけど、そんな時には担任の先生とたくさんお話をしてきましたね。
「負けて悔しい!!っていうその気持ちがあれば、まだまだ頑張れるんとちがう?じゃあ、どうやったらその悔しいが嬉しい!!に変わるかなぁ?」
知らない間に子どもたちは、勝ち負けの楽しさをしっかり感じれるようになっていました。
本番も、どのチームも最後まで一生懸命走りきりました(^o^)
自分たちで考えるところは考えて、力を合わせてきたからこそ、勝ったときの喜びも大きければ、負けた時の悔しさも大かったと思います!!
「組立体操」
今年の運動会のラストを飾ったのは、年長組の「組立体操」でした。お部屋やホール、園庭以外でも空いた時間にコツコツと練習を積んできた子どもたち。
練習の時には「こっち、!!いっしょにやるやろ!!」と二人技のペアのお友だちに声をかける姿や、三人技や六人技で困っている子がいれば、「こっちやで!!」と仲間どうしで助け合う姿も!!
入場後の「ともよ」の曲からの踊りも可愛らしさと年長さんのしっかりしたところがうまくバランスとれていて、また、みんな全力の掛け声が一生懸命さを物語っていました!!
壮大なBGMに合わせて、組立体操の演技が始まります!
それぞれの「ヤーーーーっ!!」の声に合わせてビシッと決まる各演技の堂々たる姿が、見ているこちらの心がスカッ!!と晴れるような、そんなたくましい姿を見せてもらいました!!
六人ピラミッドも、全員のピラミッドが完成するまで「みんな」で待ちました。全員のピラミッドが完成した瞬間、園庭は大きな拍手でつつまれました( *´艸`)
その時、たくさんの保護者の方々の目に涙が浮かばれていました。
フィナーレは、毎日一緒に本番まで練習してきた「ともだち同士」としてのつながりを感じれた『ウェーブ』はきれいに決まっていました(*^-^*)!!
最後は、「おとうさん・おかあさん、いつもありがとう!」という子どもたちの「ありがとう」の気持ちを、お家の方々に伝えました★
きっと、みんなの気持ちはお家の方々に届いていると思います。
そして、一生懸命な姿からは、年少組・年中組のときとは違った、子どもたちの「成長」を感じて頂けたのではないでしょうか。

今年度の運動会もご近所の方々や、日頃体育指導に来てくださっていて当日もお力を貸していただいたウエルネスの山本先生マーチング指導の山中先生、低年齢児の先生たち…たくさんの方々のご協力があって無事に終えることができました。
「協力の大切さ」を子どもたちに伝え続けてきましたが、私たちも周りの方々の「協力」を経て、「感謝の気持ち」や「協力の大きさ」を改めて感じることができました。
そして今年度も最後まで一生懸命やりきった子どもたちからは、たくさんの感動とパワーをもらいました(^_^)
保護者の方々のご声援や拍手やご協力のもと、無事に終わることができ、大変感謝致しております。ありがとうございました。
これからも共に子どもたちの成長のため、ご協力いただきたいと思います。今後も宜しくお願い致します。

認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園