過去ブログはこちら

最近のりす組

2023/03/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭での遊びが気持ち良い気候になりました。最近では子どもたちと築山の回りにあるお花を見て、季節の移り変わりを感じながら、うさぎ組さんへの進級を楽しみにしている毎日です。
先日は子どもたちと、うさぎ組さんがお散歩に行くときに使っているお散歩ロープを持って、園庭でのお散歩っごっこを行いました。
「あるこう~あるこう~♪」と歌を歌いながら、トコトコとお友だちや保育者と一緒にお散歩を楽しむ子どもたち。飛行機が飛んでいると、「お~い!」と手を振ったり、お花を見つけると、「せんせい、おはな!あった!」とお話したりと、発見したものや見えたものを言葉にして伝える子どもたち。この1年で随分と色々なことが出来るようになったなあ・・・と改めて感じました。
りす組で過ごすのも残りわずかとなりましたが、進級に向けての遊びを子どもたちと楽しみたいと思います。
  
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のひよこ組

2023/03/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
模造紙2枚を壁に貼り付け、なぐり描きシール遊びをしました!
自分が描きたい色のクレヨンを持ち、ダイナミックになぐり描きを楽しむ子どもたち(≧∀≦)
中には両手にクレヨンを持って上手にグルグル描いたり、シャッシャッと線を描くお友だちもいました!
その後はシールやテープをペタペタ☆
自分で台紙から剥がしたり、保育者に「取って!」とアピールして自分で模造紙に貼ったりと、子どもたち一人ひとりの楽しみ方がありました♪
最後まで子どもたちの経験に繋がる保育を取り組んで行きたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2023/03/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3月のきらきらランドの様子をお伝えさせていただきます!!

3月8日(火)芝生あそび&犬のハナナちゃん
親子分離にも慣れた子どもたち。おうちの方と離れる時には、「またあとでね~」と手を振り、笑顔のお友だち(^_-)-☆回数を重ねるごとにたくましい一面を見せてくれます!!今回はお天気もいいっということで芝生で遊びました☆芝生にはシャボン玉フープトンネルボールなどなど。子どもたちの大好きなものがいっぱい(*'ω'*)夢中になってあそぶ子どもたちでした!!芝生であそんだあとは、子どもたちのお待ちかねの犬のハナナちゃんとの触れ合いです。ハナナちゃんを見つけるとキラキラ目を輝かせる子どもたち。ふわふわの毛を触わったり、お腹を触ったりし、柔らかさや温かさを感じさせてもらいました。おやつをあげたり、散歩体験をしたり、とても楽しいひとときでした(*'ω'*)ハナナちゃんはお話できないけど、しっぽの上がり具合や表情で気持ちがわかるんだよっと教えてもらうこともでき、いい体験になりました。

3月15日(水)園外保育
きらきらランド最後の日!園外保育に出かけました(^^♪まずはみんなでバスに乗り、幼稚園の周りをドライブバスの乗車体験をしました!!バスから見える景色は歩いてみる景色と少し違って、新鮮ですね(^_-)-☆途中に見つけたものを「電車!!」「ここにはお店!!」「公園あるよ!!」など口々に言っていた子どもたち。
公園に到着すると我先にと走りだしました!公園ではボールあそびすべり台ブランコを堪能。おやつも食べて、最後にはパラバルーンも(*'ω'*)おうちの方と一緒に楽しんだ子どもたちでした!!お天気に恵まれ、楽しい園外保育になりました(*^▽^*)

きらきらランドで、子どもたちの笑顔・たくさんの成長を保護者の方と一緒に感じ、楽しい時間をみんなで過ごせて感謝しています。(*´▽`*)
たくさんのご協力ありがとうございました。いよいよ4月から入園する子どもたちをこれからも見守っていきたいと思っております。

本当にありがとうございました!

☆うきうきランド☆

2023/03/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3月1日(水)園庭あそび
うきうきランド合同で園庭で遊びました!!朝のつどいが終わると園庭にレッツゴー!!園庭の小さなサーキットを見るなり『やりたい!!』との子どもたちの声が!!先生との約束を確認し、早速チャレンジ(*´▽`*)トンネルをくぐったり、跳び箱をジャンプしたり、鉄棒に掛けられたマットアンパンチしたり…。子どもたちは体いっぱい楽しみました!他にも玉入れにも挑戦( *´艸`)ヨイショ!ヨイショ!とおうちの方と協力して頑張って玉を入れていましたよ(^_-)-☆
そのあとは、自由に園庭遊びへ…!砂場すべり台も堪能し、体をたくさん動かしたお友だちでした☆彡

3月14日(火)園外保育
園外保育に旭公園バスに乗って行きました~(*´▽`*)バスの中ではワクワクドキドキ…少し緊張した様子の子どもたち。バスの中でのお約束をし、しっかり前の持ち手を持って出発進行~!!バスの中から見える景色はいつも歩いて見える景色と違いますね(^^♪
公園に到着すると…まずはみんなでパラバルーン!!おうちの方がバルーンを上にあげてくれると大喜びの子どもたち☆バルーンにタッチなど嬉しそうにしていました。そのあとはおやつタイム~!!みんなでおせんべいを食べました(^^♪もぐもぐ…もぐもぐ…お腹も満たされエネルギー満タン!!いざ、自由遊びに…!!公園でブランコすべり台をしたり、園から持って行ったフープボールで遊んだり…夢中で遊んだこどもたち。を見つけ、お花を持って来てくれるお友だちも( *´艸`)最後には先生たちから約1年間お部屋で飾った親子写真をメダルにしてプレゼント★
楽しい楽しい園外保育になりましたね(*^-^*)
うきうきランドもこの日でおしまい。約1年の間に子どもたちの身体も大きくなりましたね。子どもたちはいろんなことを吸収し、言葉も徐々に増え、成長をたっぷり感じることができました。うきうきランドで子どもたちが楽しんで活動できたのも、子どもたちの好奇心やってみようの気持ちとともに、保護者の方のご協力があったからこそです。ありがとうございました。
また4月から新たな生活がスタートします。子どもたちは引き続き大きく大きく成長してくれることと思います!これからも、子ども達の成長を応援しています(*^-^*)
本当にありがとうございました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ぴよぴよランド☆

2023/03/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ぴよぴよランドの様子をお伝えさせていただきます。
2月22日(水)楽器あそび
幼稚園の楽器マラカス・すず・タンバリン・和太鼓)を使って遊びました。まずはを聞いて…興味津々の様子で前に乗り出すお友だち。実際、触って、音を鳴らすと興味が大爆発!!自分で楽器を持ち換えたりし、さまざまなを楽しみました(≧▽≦)
そのあとは、教室内でお散歩!!一本橋トンネルマットなどを楽しみましたよ( *´艸`)何度も何度も挑戦する姿はとってもかわいかったです!!

3月7日(火)芝生あそび
まずはお絵描きタイム!!クレパスを使ってお絵描きをしましたよ。色とりどりのクレパスに興味津々のお友だち。色んな色を使ってぐるぐると描いたり、1本2本3本…を両手に握り、紙にのせたり、クレパスを「どうぞ」とお友だちに渡したり…遊び方は様々( *´艸`)シールを渡すと、おうちの方と一緒にペッタンペッタン。たくさん貼りましたよ。そのあとは、芝生へ移動し、シャボン玉トンネルフープ砂遊びをしました( *´艸`)天気もよく開放的に遊ぶことができました!!

3月10日(金)園外保育
今回はぴよぴよランドで園外保育に出かけました。行き先は王子西公園!!ぽかぽかの天気の中、おうちの方と一緒にテクテクテクテクと徒歩でいきました。公園につくと早速遊びたいところに向かうお友だち。一番人気はすべり台!何度も楽しむ様子がみられましたよ。ブランコ親子で揺られたり、ボールフープで遊ぶ姿もみられました!(^^)!そよそよと吹くの気持ち良さや草木、落ちているを見つけて楽しむ姿も(*^-^*)そして、今回はおやつがあります!!みんなで”いただきます”をして、おせんべいを食べました( *´艸`)みんなでたべるとおいしいね!今回でぴよぴよランドもおしまいということで、先生たちからメッセージメダルのプレゼント!!みんな9月から約半年でも大きくなり、表情も豊かになりましたね( *´艸`)楽しく過ごすことができたのも、子どもたちの好奇心ワクワクする気持ち、前向きな気持ちと保護者の皆様の温かい見守りご協力があったからこそです。これからもスクスクと育つ子どもたちを応援していけたらと思います。
令和4年度ぴよぴよランド本当にありがとうございました

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆園庭開放☆

2023/03/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
気温もぐんぐん上がり、少し汗ばむ陽気も感じるようになりましたね!!
さて、3月の園庭開放の様子をお伝えさせていただきます。
3月2日(木)消防署見学
みんなが大好きな緊急車両。今回は幼稚園の前にある和泉市消防局北分署に見学に行かせていただきました。幼稚園からおうちの方と手をつないで、北分署に向かいましたよ!途中、横断歩道もしっかり右左をみて、わたりました。着いたら早速消防士さんにご挨拶。消防士さんの説明を聞いて、見学開始(≧▽≦)残念ながら救急車は出動していたため、見れなかったですが、消防士さんのコスチュームを着たり、消防車に触ったり、楽しく見学することができました(*´▽`*)

3月13日(月)園庭あそびをしよう
開け方ので朝から園庭はびっしょり・・・。せっかく園庭あそびを楽しみにしてくれているお友だちの為にも、体をいっぱい動かして遊んでもらいたいので、ホールでサーキットを準備しました!!
園庭開放にあそびにきてくれたお友だちはホールに用意されたサーキットに目をキラキラ輝かせてくれました。先生のお話を聞いて早速スタート(≧▽≦)鉄棒跳び箱滑り台一本橋トンネルも子どもたちは大好き!みんなをかきかき、楽しんでくれていましたよ☆彡休憩をはさんで、少しサーキットの内容を変え、真ん中に小さいお友だちも足を休められるブロックゾーンを用意。小さなお友だちも大きなお友だちもみんな楽しいサーキットあそびとなりました。サーキットあそびが終わるころにはお日様も顔を出し、園庭も楽しんでかえってくれました~(≧▽≦)

今年度の園庭開放はおしまい。今年度もたくさんの親子の方々が遊びに来てくれ、とても賑やかな楽しい園庭開放になりました!!ありがとうございました。
4月からも令和5年度の園庭開放が始まります!たくさんのご参加をお待ちしております!お申し込みは電話またはネットからお願いしますね( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆園庭開放☆

2023/03/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ぽかぽかの良いお天気が続いて春はもうそこまで来ていますね。
間があきましたが、2月の園庭開放の様子をお伝えさせていただきます(≧▽≦)
2月3日金曜日せつぶん制作
みんなで節分に使える豆入れを作りました~(*'▽')
まずはシールや画用紙のパーツで鬼の顔を作っていき、紙コップにぺったんこ!かっこいい豆入れが完成~!!
せっかく豆入れを作ったので、新聞紙も作りました‼豆入れにこん盛りと入れた豆を使って、今度は豆まき体験!!先生があちらこちらに貼ったイラストのに向かって…『鬼はそと~!』『福はうち~!』と親子で豆まき。
元気な子どもたちの豆まきに鬼さんも退散していきました。これで1年を健康で幸せに過ごせますね~☆

2月21日(火)サーキットあそび
今回はサーキットあそび。3階のホールで行いましたよ!3階ホールにあがるとサーキットが広がっているので、子どもたちも大興奮!!まずは体操で体をほぐしました(≧▽≦)そのあとは、おまちかねのマット鉄棒トンネルすべり台などなどたくさんの器具を使ってあそびましたよ。体を動かすのが大好きなお友だちはたくさん動いてたくさん笑顔をみせてくれました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園



 

☆きらきらランド☆

2023/03/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
おひさまポカポカ春風が心地いいですね(^_-)-☆
さて、きらきらランドのお友だちの様子をお伝えさせていただきます。
1月31日(火)”造形あそび”
親子分離二回目のこの日、子どもたちは前回の経験もあるので泣いてしまうお友だちもいるかな・・・と覚悟していましたが、そんな心配はよそに子どもたちはおうちの方に「いってらっしゃい~!!」というほどでした( *´艸`)そして、今回の活動は”野菜スタンプ”。作品を持ち帰る袋に野菜のスタンプをしました(^^♪
まずは野菜のカットから見てもらいました!野菜のにおいや切り口のなどに「たまねぎのにおいみたい!」「野菜のにおいがするね!」「いいにおい!」「穴から先生の顔見える!」など口々に言ってくれる子どもたち。早速このお野菜たちを使ってスタンプ開始!(^^)!様々な切り口の野菜の形をしたスタンプ。子どもたちは”この野菜はどんな形かな?”というようにいろんな野菜にチャレンジ!!ペッタンペッタン楽しみました(*^^)v早く終わったお友だちは模造紙でもペッタンコ!しかし、まだまだ足りないお友だち。最後は手形でペタペタと遊びだしました(≧▽≦)
さて、お次は少しルールのある遊びもしたいなっということで、音が止まったら動きをピタっと止めるストップゲームを♪子どもたちは軽快にピアノの音に合わせて歩いているとピアノの音が止まった瞬間・・・ピタっ!!じっくり音を聞いてピタっ!!止まることに慣れてきたら今度はジャンプうずくまるなど動きを変えてやってみました!!最後は椅子を用意して音が止まると椅子に座ることも何度かやってみましたよ。いずれみんなで椅子取りゲームができたたらなぁと思っています(≧▽≦)

2月10日(金)”体育の先生とあそぼう!”
きらきらランドに体育指導の山本先生が遊びに来てくれました。ホールにあがると広がるサーキットに興奮気味のお友だち。遊びたい気持ちを抑えて、まずは体操!!体がしっかりほぐれたら、まずはボールを転がすあそびを!!!なだらかな坂にボールを転がすと…コロコロコロ~!!笑顔満点で転がったボールを拾いに行き、何度も何度も転がし遊んでいました。そして、ボール遊びのあとはみんな大好きサーキットあそび(≧▽≦)跳び箱、鉄棒、トンネル、一本橋などなど。子どもたちは”やってみよう!”の気持ちを持って挑戦!!「スーパーマンみたいに飛ぶ!!」といって、少し高い跳び箱によじ登り、勢いよくジャンプしたり、慎重に一本橋を渡ったり、高い鉄棒にも手を伸ばしてぶら下がったり、サーキットもた~くさん楽しんだお友達でした(*^-^*)

2月14日(火)”在園児さんとのふれあい”
4月から同じクラスになるかもしれないうさぎ組さんとこあら組さんと3グループに分かれて一緒にあそびました!!ちょっぴり緊張した面持ちのこどもたちでしたが遊びだすとクラスが違うのも関係ない!とばかりにみんな夢中であそびだしました!「かして!」「ありがとう!」などちがうクラスのお友達にも声を掛けていたり、一緒の空間でおなじ遊びを楽しんだり・・・☆4月から一緒に遊ぶのが楽しみですね(*´▽`*)お部屋に戻ってきたら、前にもした曲が止まると椅子に座るゲームをしました!!最後には、椅子を3つ取って椅子取りゲームに発展(≧▽≦)またみんなでやっていきたいと思います。

2月24日(金)”給食体験”
待ちに待った給食体験の日!子どもたちは朝から「カレーだね!!」と楽しみな様子。給食までの時間はカレーライスの手袋シアターを見て楽しみました。「給食の用意をするよ~!」と声を掛けるとルンルンでロッカーに給食セットを取りに行くお友だち。用意ができたら、いただきますをして給食タイム!「グー!!」と親指を立てておいしさを表現してくれる子や「おいしいね!」と一口食べるたびにいってくれるお友だち、「お母さんのごはんもおいしいよ!」とお話してくれる子も(^o^)
みんなでおいしく食べ、楽しい給食体験になりました!!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆こあらぐみの様子☆

2023/03/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こあらぐみの最近のご様子をお伝えさせて頂きます(^^)
先日、園庭に犬のはななちゃんとツナくんが遊びに来てくれました(*´▽`*)
子どもたちに、はななちゃんとツナくんに触れることができると伝えると、「えー!!はやく、さわりたい!」ととってもワクワクしながら帽子や靴下の準備をして園庭へと向かうこあらぐみのお友だち♪
初めて間近で目にすると、ちょっぴり怖いようで一歩後ろで様子を伺う子もいましたが、大丈夫と分かると自分から手を伸ばして優しく頭や身体を撫でてみたり、抱っこしたり…♡「ふわふわやな~!」「かわいい♡」とたくさん触れ合う事ができました( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

もうすぐ年長組☆彡

2023/03/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 3学期もあっという間に終わりを迎えようとしています。
子どもたちは「ねんちょうぐみさんたのしみ(≧▽≦)」「ほしぐみか、つきぐみどっちやろ~?」とワクワクしている様子です♫

年中組の当初はクラスの環境に少し不安を感じているようにも思いましたが、お友だちと好きな遊びを通して会話を楽しんだり関わる姿がだんだんと見られるようになりました(*^-^*)

うんどうの日生活発表会など様々な行事や活動を通して、お友だちと協力して取り組むという大切さも子どもたちは感じたのではないかと思います♪
子どもたちの生き生きとた表情を近くで見ることができて本当に嬉しく思いました!!

楽しかった思い出を大事にしながら、年長組では更なる子どもたちの成長を楽しみにしています(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園