過去ブログはこちら

ひよこ組の様子(*^▽^*)

2022/02/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ひよこ組のお部屋に新しいプレイマットが届きました!
ウェーブやすべり台からハイハイや歩いて登りステージに立つとパチパチ拍手をして、お友だちと一緒に喜ぶ姿があります( ^∀^)
ボールやおもちゃを転がしたりと、自分なりの遊び方を見つけて楽しんでいます★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆親子教室の様子☆

2022/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<満1歳児親子教室 ぴよぴよランド>
今回のお楽しみは楽器あそび!!!すずやタンバリン、マラカスをひとつずつ名前を聞き、先生やお母さんの真似っこをして音を鳴らしてみたり・・・( *´艸`)初めて出会う楽器や音に笑顔があふれました(^^♪また、紙皿やキャップなどを使って手作りタンバリンも作ってみました!!シール貼りがとっても楽しいようで集中していくつもシールを貼ってすてきなタンバリンを作ってくれましたよ(≧▽≦)活動の合間合間で聞こえるお友だちのお話声がとっても成長を感じました。たくさんんの言葉のシャワーや刺激を受けてこれからも成長していく姿を楽しみにしています!!

<1歳児親子教室 うきうきランド>
今回は和太鼓あそびということで、プロでも活躍されており、年長の和太鼓指導も担当してくださっている山中先生がお部屋に来てくださいました(≧▽≦)夢中でたたいて楽しむ子も音や周りの動きを見て・聴いて感じる子もそれぞれが和太鼓に興味を持って参加してくれました(*´▽`*)最後には「痛い~」と一生懸命たたいて痛くなった手を見せてくれました。それだけ夢中になって楽しんでくれたという証拠ですね!!!

<2歳児親子教室 きらきらランド>
今回は感触あそびということでスライムあそびをしました!!
びろ~~~~~んと伸びるスライムを見せると目をキラキラさせて「ぼくも!!」「はやくやりたい!!」と興味津々の様子( *´艸`)
トロトロの液に魔法の粉とお水を入れたら、混ぜ混ぜー!!!だんだん固まる様子に「みてー!!」と大喜び(≧▽≦)触ってみたり、カップに入れてみたり、ストローやポンポンなどを入れてみたりといろいろなあそびに広がっていきました。初めは触るのを躊躇していた子もお友だちが遊んでいるのを見たり、自分のスライムを作ったりしていく中で興味が膨らみ、自分の遊び方を見つけて楽しんでいました(*^-^*)


今年度の親子教室も残りわずか・・・。またみなさんに会えるのを楽しみに待っています(*´▽`*)また、来年度の親子教室若干名空きのあるクラスもありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください!(^^)!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2022/02/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
親子分離がスタートし、今回で4回目!! 涙を見せていた子も次第に涙の量が減っていき、笑顔がちらりっ(*^▽^*) 泣くのを忘れるくらい楽しいことをみつけたり、夢中になったり・・・一人ひとりがいろんな気持ちを抱えながら頑張ってくれています☆

さて今回は、野菜に親しみを持ってもらおうと” ピーマン・れんこん・ねぎ・チンゲン菜”が登場しました(≧▽≦) 「これ、な~んだ?」と問いかけると「ピーマン!」「食べれるよ~!!」勢いよく元気な声野菜を手で触ったり、におったり・・・まずは観察。ねぎを手にとり「くさーいっ!!!」と思わず苦い顔。いろんな形やたねがあることにも気づいたところで、その野菜を使ってスタンプあそび!!形がうつると「わああ!」と何度も繰り返したり、色の混ざり合いを楽しんだり、ねぎをむいてみたり、、、気が付けば野菜ともすっかり仲良しになっていましたよ☆「ねぎ、かして~?」「はいっ!どうぞ~」「ねぎ、かわいいね♡」とお友だちの関りの姿も(≧▽≦) 「わたしもやる~!!!」と気づけばみんなの手や服は絵の具まみれでした。
そんな子どもたちを待っている間に別室のお母さんたちも同じ材料で野菜スタンプをやってみてもらいました!!子どもたちと作品を見せ合いっこする中でたくさんの親子での会話が広がりましたね(*´▽`*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子(*^^*)

2022/02/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、こあらぐみの様子についてお伝えさせて頂きます!
こあらぐみでは、園庭あそびを楽しみました。
「おそとにいくよー!」と伝えると嬉しそうな表情で準備をしていた子どもたち(*'ω'*)
園庭に出ると、お砂場に一直線で型ぬきやスコップなど好きなおもちゃを見つけたり、「ごはんつくってるのー!」「みて!できたよー!!」とお砂場あそびを楽しんでいました!
ほうきを持って掃除をしている子どもたちの姿も見られ、とても可愛らしかったです(´艸`*)
また、お友だちと一緒に三輪車やすべり台でも遊ぶ姿が見られ、元気いっぱいに体を動かし遊んでいた子どもたちでした(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみの様子(*^^*)

2022/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
りすぐみでは米粉粘土をしてあそびました!
最近では感触あそびがどんどん好きになり「粘土する〜⁉︎」と声をかけると「うん‼︎」と嬉しいお返事がたくさん聞こえてきます(^^)
粘土をこねこね平らにひろ伸ばしたり、いろんな形を作って並べてみたり、また○や△のイラストが描いた紙の上に粘土を並べてのせて楽しんだり♪''
最後はみんなで大きな雪だるまを作ることに!粘土をコロコロ転がし雪だるまを作ったあとには。。
園庭で小さな石や木の枝を見つけ、雪だるまに目や手をつけてくれる子どもたち!さらに可愛い雪だるまを作ってくれました!(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子☆彡

2022/02/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
少しずつお部屋でのサーキット遊びも体を使って楽しむ姿が見られるようになってきました。手足を上手に使ってお山になっているマットを登ったりトンネルも怖がっていたお友だちも潜れるようになってきました。最近はお友だちや保育者と関わることが楽しいひよこ組
また、サーキット遊びだけでなくふれあい遊びなどもどんどん取り入れていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆うさぎぐみの様子☆

2022/02/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
うさぎぐみになって初めてハサミに挑戦してみました(^^)
こうやって持つんだよと見本を見せながらハサミを持たせてみると「こうー?」と見様見真似で持ってみる子どもたち。
まずはフタを閉めた状態で持ち方を確認してから今度はフタを取って手をグーパーグーパーしてみます。
中には「おうちでもやってるで!」と完璧に使いこなす子も(о´∀`о)
実際に紙を切ってみると真剣にハサミと紙を見ながらチョキチョキチョキ…上手に切ることができると「できた!」ととっても嬉しそうに見せてくれました( *´艸`)
これから少しずつ年少さんに向けてハサミにも慣れていければと思います☆



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

1月お誕生日会(幼児)

2022/02/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
1月のお誕生日会の様子をお伝えさせて頂きます♪

年少さんは「好きな色は何ですか?」と聞かれると「ピンク」「青」と教えてくれたり、「好きな食べ物は何ですか?」の質問には「りんご」「いちご」他にも、好きな動物や好きな遊びなどたくさん教えてくれました(^o^)丿

年中さんは「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に「ママと一緒の看護師さんになりたい♡」と…(*^▽^*)
ママのかっこいい姿をみて憧れているんですね☺ステキ‼

年長さんは「将来の夢は何ですか?」と聞かれると「警察官になりたいです!」と元気いっぱい教えてくれました。
「小学校になって頑張りたいことは何ですか?」では「勉強を頑張りたいです!」と年長さんならではの質問でした♡


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2022/02/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回で2回目となるきらきらランドの親子分離の様子をお伝えさせて頂きます(*´▽`*)2回目ということで子どもたちも段々とわかってきたのか、お母さんたちとバイバイすると前回泣かなかった子が泣いたり、ちょっぴり我慢している子がいたり…みんなの気持ちがすごく伝わってきました☆彡朝の歌が始まると元気いっぱいの声が聞こえてきましたよ!『たまごをポン』の手遊びでは、『ポンッ』の歌詞で手を叩いてニコニコでした(^o^)丿めだまやき・たまごやき・ゆでたまご・ホットケーキなど大好きなたまご料理がどんどんできあがり『たべたことある~』『おいしいね~』(*^▽^*)と子どもたちからいろんな声が聞こえてきました☆絵の具あそびではみんなの前に黒いフライパンが!「じゅうじゅうパンケーキを焼いてみよう!」ということでフライパンの上に生地を乗せて筆でグルグル~『せんせい~いいにおいしてきたよ~』という子も…(*´▽`*)生地が焼けたら今度はくだもの生クリームをトッピング‼『みてみて~』と、どんどんおいしそうなケーキができていくのが嬉しそうな子どもたちでした☆生クリームしぼりもケーキ屋さんになった気分で夢中で楽しんでいましたよ☆彡制作を楽しみながら子どもたちからの様々な気持ちや気づきの言葉がたくさん聞こえてきてとても嬉しくなりました(*´▽`*)次は、大きな紙袋に絵の具でお絵描きを楽しみました。『あかでかく~』『きいろがいい~』と好きな色を選んで自由に描いていましたよ‼自分の思いを伝えながら描く子どもたちの姿に成長を感じました☆これからも子どもたちの気づきや思いを大切に、楽しい時間を過ごしたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2022/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
いよいよ1月からきらきらランドの3期がスタートしました‼初めての親子分離ということで、ドキドキした気持ちでの登園だったかな?(*´▽`*)お母さんたちとバイバイ~の時間になり、ニコニコの子や泣いちゃう子…でも名前呼びでは、みんなアンパンマンタンバリンにタッチ『できたね~』と嬉しい気持ちを伝えるとみんなニッコリでした☆粘土あそびでは、粘土版の上でぎゅーーーーっと粘土を伸ばしたり、クルクル丸めたり…「これなに~?」の問いかけに『パン!』『アイス~』『ね~せんせい~このまえね○○~』粘土で色々想像して作る中で楽しい会話がたくさん飛び交う時間となりました☆芝生あそびでは、フープで電車ごっこ(*^▽^*)『シュッシュッポッポッ~♪』と子どもたち同士で楽しんだり、ボールの投げ合いを楽しんだり…☆笑顔がいっぱいでしたよ‼終わりの時間も近づき、お母さんたちがお部屋に帰ってくるとホッとした気持ちになったのか泣いちゃう子も(*´▽`*)がんばったこといっぱいおうちの方でもほめてあげてくださいね☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園