過去ブログはこちら

年中組のお友だち (*^▽^*)

2019/06/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日はお忙しい中、保育参観にお越しいただきありがとうございました。初めてのコーナー保育!!ということで、普段のお友だち同士の関わりコミュニケーションの取り方などの様子を見て頂くことができたかと思います(*^▽^*)さて、今回は6月21日(金)のプール開きの様子をお伝えします!!朝プールバックを持って「プールバック持ってきたよ!!」「今日プールやろ?」とウキウキの様子で登園してきた子どもたち。
さあ!待ちに待ったプールの時間!!入りたい気持ちを抑えてまずはケガをしないためにもしっかり準備体操。体育指導の山本先生から3つの大切なお約束(1,プールの中でおしっこをしない2,嫌がるお友だちに水をかけない3,走らない)を教えてもらっていざ、入水☆「キャーッ!冷たい!」大興奮!!くまやワニに変身してプールの中をお散歩したり、トンネルを作ってお友だちにくぐってもらったり…( *´艸`)最後はご褒美タイム!!魚やポイなどのおもちゃを出して自分の好きなあそびを見つけて楽しんでいました(*´▽`*)今後の園庭プールあそびでも子どもたちの体調、けがには十分気をつけながら楽しんで取り組めるようにしていこうと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/06/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
さあ!今日から待ちに待った幼稚園のプール開きっ!!「水着もってきたよぉ~(*^▽^*)」「今日プール入れるっ??」と登園するなり、ドキドキ…待ち遠しい様子の子どもたち☆水に触れると・・・「きゃー」「きゃー」とあちらこちらから賑やかな声が!!いいお天気だったので、とっても気持ちよさそうでした(≧▽≦) 
さて、今日は今週のきらきらランドの様子をお伝えします!!
今回のお楽しみは・・・給食体験(*´▽`*) 在園児の子どもたちと同じ給食をいただきました!!お友だちや先生と一緒に食べることで、おうちでは食べないけれどちょっと食べてみようかな…と頑張ってみる子!「みといて!!」と言わんばかりに大きな口でパクっと食べて見せてくれる子!かたくなに口を開けない子!お箸を持って頑張りを見せてくれる子と、それぞれでしたが『みんなと一緒に食べるとおいしいねっ(*^▽^*)』と言いながら…貴重な体験ができました!!
また、七夕制作ではお星さまをきらきら輝かせよう!!と、ビー玉を絵の具にぽとんっと色つけて…コロコロコロ~!!!!と転がせました(*^^*) ビー玉を一生懸命お箸でつかもうとする子も( *´艸`) たくさんコロコロしたら…素敵な模様の完成です!!!みんなのお星さまは、ピカリっと輝きましたよ☆ 
七夕まつりには、みんなの飾りも大きな笹に飾ろうと思います!!楽しみにしていてくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

ひよこぐみ(*^▽^*)

2019/06/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
汗ばむ季節ですが、お外あそびが大好きなひよこぐみさん!!晴れの日には砂だらけになりながら…元気いっぱいあそんでいます☆
いよいよ明日はプール開き!!!と、その前に・・・水に触れたり、音を感じてみよう水風船であそびました~(*^▽^*) ビニールプールに水風船を入れて「みてみて~!!」と見せると、「なに?なに?なにかな?」ハテナ(・・? の表情の子どもたち!!「水が入っているよ!」とチャプチャプ振ってみせると・・・「えっ!!」「わぁー!!」と手足をバタバタさせたり、「ちょうだいっ!!」と手を出す子も( *´艸`) 一人ひとりに手渡すと…つるんッ!!とすべってなかなかつかめない子もいましたが、慣れてくるとポーンと投げたり、にぎりすぎて割れてビックリっ!!しちゃう場面もありましたが…はじめての感触と水に親しむことができました(*'ω'*)
明日からの水あそびでは、少しずつ水に慣れながら水と仲良しになってくれればいいなと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

デカルコマニー!!〈年少ぐみ〉

2019/06/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は年少ぐみの子どもたちは各クラスで、個人絵の具をつかって、『デをしました!!”ひらいてみると…”の絵本をみた子どもたちは、すぐに「やってみたいっ!!」興味津々(≧▽≦) まずは、一人ひとり…絵の具のチューブを持って、開けたり閉めたり・・・の練習です(*^▽^*) そうしている間に、ぶちゅっと絵の具が出てきてしまったり、微妙な力加減に最初は「難しい・・・」と苦戦した子もいましたが繰り返していくうちに少しずつ上手になり、さあ!実践!!みんなで紙を半分に折って、手のひらですりすりすり…す・る・と!!開いてびっくり(≧▽≦) みんなが思っていた以上に楽しい模様が出来上がりました!!「うわぁ~!みてみてみてみて(´▽`*)」と大興奮!絵の具の楽しさや不思議さを味わい、遊びこんでいたこどもたちでした☆最後には、手にも絵の具のチューブにもたくさん絵の具がつき、一つ一つ丁寧にウェットティッシュで拭き、次に気持ちよく使えるように片づけておしまいっ(*^▽^*) 「また、あそぼうね~」ときれいにチューブの絵の具を拭きとる姿が印象的でした!!今日は絵の具ともお友だちになることもでき、楽しい一日となりました( *´艸`)

認定こにども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子 (*^▽^*)

2019/06/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
風が涼しくとても過ごしやすい今日のお天気(*^^*)この頃はお外あそびの前に盆踊りをするお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿が!いつもはお部屋の窓から眺めている子どもたちですが、今日は一緒に園庭に出て盆踊り(≧▽≦) お兄ちゃん・お姉ちゃんを真似しながら…同じ空間で楽しむことができ大満足☆七夕まつりが今から楽しみですね(*´▽`*)
お部屋では、今日は新聞あそびをしました!!初めての新聞あそび・・・。ビリビリ…くしゃくしゃ…感触を存分に味わいながら「しんぶんいっぱーい!!」「みて~!!ボールになった」と楽しそう(*´▽`*) アンパーンチ!!と手をグーにして新聞紙を破いたり頭にまいてはちまきにし、ごっこあそびを楽しんでいる子、また破いた新聞紙を集め…お布団のように寝転んだり、お鍋の中に入れてままごとあそびをする子とそれぞれが好きなあそびをみつけ楽しみました☆ 口々に「楽しかった!!」と笑顔もみられたので、また新聞あそびを通してあそびの中で子どもたちの”発見”を共に共感できたらいいなと思います(∩´∀`)∩

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみさん(1歳児)!!(*^▽^*)

2019/06/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は風船あそびをしたりすぐみさん!!膨らませた風船をポーンととばすと・・・「わあぁ~!!」と大喜びの子どもたち!!! 風船を一生懸命目で追っている姿かわいいっ(*´Д`)
「ぼくは赤色!!」「私は黄色!!」と…自分で好きな色を選び風船を手にすると、両手に控えて走ったり手に持ったままジャンピングマットの上を歩いたりして楽しんでいました(*'▽')
また七夕の笹飾りのシールあそびでは、自分で台紙からシールをはがしてすずらんテープにぺたっ!!シールを貼るたびにみんなの顔はにた~( *´艸`) 夢中になってたくさん貼りました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

制作活動 (*´▽`*) <年長ぐみ>

2019/06/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
毎日暑い日が続いていますが、「今日は園庭あそびに行くよっ!!」と言うと子どもたちは大喜び!!年長組になりルールのあるあそびを子どもたち同士で話し合いながら決める様子もみられるようになりました(*´▽`*) また他にも虫探しに夢中になる子がいたり…それぞれが園庭で楽しい時間を過ごしています!!今日は、そんな年長ぐみの様子をお伝えします☆
最近のカリキュラムでは、個人絵の具・壁面制作・七夕制作など…制作活動を楽しみ中!!!年長ぐみになり更に手先も器用になってきて、ちょっぴり難しい(作業)もこなせるようにもなってきました。個人絵の具では、自分たちで筆洗に水をくんで準備をしたり使用したパレットや筆を片づけたり・・・自分で自分のことを!! を一生懸命取り組んでいます(≧▽≦) 壁面制作では、『全身の自分』を描き、「前髪はこんな感じかな?」「目は、ニッコリにしよ~っと」と思い思いに描きました!!各クラスに飾っているのでぜひご覧くださいね☆ また七夕制作では、当日を楽しみに待ちながら笹に飾る夏野菜やひし形つなぎなど…「みんなの飾ったらきれいやろうなぁ~」とつぶやきながら、一つずつ丁寧に取り組んでいますよ(*^▽^*) 
6月29日(土)の七夕まつりが今から待ち遠しく、そわそわ( *´艸`) ぜひ当日、お子様の七夕飾りをみつけてみてくださいね!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

〈年中組〉はななちゃんとのふれあい (*^▽^*)

2019/06/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
近頃はだんだんおひさまの日差しが強くなりましたね。ふと空を見上げると、入道雲が・・・!!そんな天気や自然の移り変わりから、季節の変化や夏の訪れを日々、子どもたちと感じています。(*´ω`*)さて、最近の年中さんでは犬のはななちゃんとの触れ合いを行いました。事前にはななちゃんとが来てくれることを子どもたちに伝えると「えー!!いつくるん!?」「はやく来てほしい~☆」大興奮の子どもたち!いざ、触れ合いの時間になると緊張してなかなか触ることができない子や「ふわふわしてる~!」「なんかめっちゃあついな!!」と喜んで触る子など様々な姿が見られました(*^^*)中にははななちゃんを抱っこした子どもから「なんか、はななちゃんの心臓めっちゃバクバク言ってた!」と触れ合いならではの発見も!!その後の散歩体験では障害物を超える声掛けを子どもたちが行いながら取り組みました(*‘∀‘)最後にははななちゃんとかけっこ競争!!「よし!早く走るわ!」と意気込む子どもたち。”よーいドン!”の合図でゴールに向かって一目散(≧▽≦)「いえーい!勝ったで!」と喜んでいました☆今回のはななちゃんとの触れ合いの中で気づいた犬の気持ちなどを今後のお友だちとの触れ合いの中でお友だちの気持ちに気づけるように繋げていきたいと思います。
はななちゃん・桜井さん、ありがとうございました(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/06/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は風が心地よく、過ごしやすい気温ですね!園庭をのぞくと、子どもたちはシャボン玉あそびを楽しむ姿が!キャーキャー子どもたちのにぎやかな声でいっぱい!!先生たちも子どもたちがとばしたキレイなシャボン玉の世界に思わず見とれてしまいました(*´▽`*)
さて、今日のブログはこあらぐみのお友だちとふれあい遊びをしたうきうきランドの様子をお伝えします!!こあらぐみにお邪魔すると「おいで、おいで~」と優しくうきうきランドのお友だちを隣の席に誘ってくれました。かたつむり・カエルの合唱・とけいのうたをみんなで元気いっぱい歌ったあとは、先生にお名前を呼ばれ「はーい!!」と手をあげる姿がたくさん見られました(≧▽≦)その後は、どうぶつ体操と表現あそび(リトミック)どうぶつ体操では子どもたちだけでなく、おうちの方も一緒にウサギやゾウになりきってくれていました。表現あそびではピアノの音を聴き、こあら組のお友だちのまねっこをしながら一緒におうまさんやウサギさん、カエルさんに変身(*^^*)
最後は「バイバーイ」タッチ!!またあそぼうね(^^♪ 
お部屋に戻ってからは真っ白スイカに赤や黄色の絵の具をスポンジで「美味しくな~れ、美味しくな~れ」と、ぬーりぬり・・。黒や白の種のシールをペタペタ・・。みんなの美味しそうなスイカが完成!!ぱくっ!!「おいしい~」とみんなでいただきました(≧▽≦)
こあらぐみのお友だちと一緒に過ごすことで、いつもとは違う様子をみることができ、また子どもたちの特徴を新たなに知ることもできる時間にもなりました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみさん(*^▽^*)

2019/06/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は最近のうさぎぐみの様子をお伝えさせていただきます(*^^*)
先日の防災訓練では、初めて近くで消防車を見学させてもらい、子どもたちも興味津々!!じっくりみることができ、消防車に電話がついてあるのをみて「みて~!!もしもし!!」「でんわある~!!!」と子どもたち同志での会話もちらほら(´▽`*) 消防士さんと一緒に消防車の前でハイ・チーズ!!写真も撮りました(≧▽≦)
その後、お部屋に帰ってからも消防車トークの勢いは止まらず、その日は消防車モード!!最近では、”バスにのって””はたらくくるま”の歌にのせて、子どもたちでのりものごっこが人気で消防士のまねっこをしたりさらに楽しんでいる様子の子ども達です(*^▽^*)
また5月29日には、にじのとしょかんからいつもおなじみ!!大人気佐藤さんが絵本の読み聞かせにきてくれました!!子どもたちも絵本に釘付けっ!!!絵本に興味をもち「しかくの形の絵本」では、次はどんな形になるんだろっ??「まる?」「さんかく…かな?」とお友だちと一緒に話をしながら考える姿もみられました(≧▽≦) これからも絵本を通して色々なことに興味がもてるように絵本が身近に感じられる環境をつくっていきたいなと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園