過去ブログはこちら

年少組の様子(*^▽^*)

2022/04/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
桜の花びらも散り、少しずつ暖かい日差しが差し込むようになりました。今日は年少組のご様子をお伝えします。(*^^*)
入園・進級して一週間、新しい環境やお友だちに、涙してしまう姿も見られますが、お部屋では好き遊びを見つけて遊んだりお友だちとお話したりしながら遊んだりと、少しずつ笑顔を見せてくれている子どもたちです。
子どもたちの個性やペースを大切にしながら、たくさんの遊びを通して、子どもたちの興味・関心を広げていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組 お部屋の様子♫

2022/04/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新学期が始まりました♬学年がかわり、年中組さんは保育室が2階になりました!!新しい先生や、お友達少しドキドキしながらも、楽しい春休みを過ごせたようで、お友だち同士で楽しそうにお話をする姿がありました(^o^)そして、年中組さんから「歌唱指導」「マコトスイミング」「書き方指導」などが新しく始まります(^^♪子どもたちに伝えると「やった~!!楽しみ♩」嬉しそうにする姿や期待を持っている子どもたちの姿が見られました(≧▽≦)そして、お部屋のコーナーあそびでは、年少組の時同じクラスだったお友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られますが、少しずつ新しいクラスのお友達にも「一緒に遊ぼう!」といって一緒に遊ぶ姿も見られるようになりました。お絵描きやブロック、おままごとなど好きな遊びをじっくり楽しむ子どもたちです。1学期もコロナウイルス感染症対策を取りながら、いろいろな活動ができるように工夫をしていきたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみの様子☆

2022/04/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
うさぎぐみになって1週間ほどが経ちました。お部屋では涙する姿も少し見られますが、お外に出るとみんなにっこり(*^^*)お砂場であそぶお友だちやお山に登っていくお友だち、色んなところが気になってお散歩するお友だちなど好きなことをたっぷり楽しんでいたこどもたちです(*'ω'*)♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(*^▽^*)

2022/04/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
初めての園生活を過ごすひよこ組さんは、保護者の方と離れる際に寂しさで涙することもありますが、お気に入りのおもちゃを持ってニコニコ遊ぶ姿も見られます(≧∀≦)
子どもたちが安心して園生活に慣れるように、一人ひとりに寄り添っていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★ぴよぴよランド★

2022/03/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はぴよぴよランド最終日の様子をお伝えします!
最終日はみんなで歩いて王子西公園へ出かけました。入会したての9月頃よりもしっかりと自分の足で歩いていく姿に成長を感じると共に、色んなものに指を指し、興味を示す子どもたちと「ジュースあるね(*^^*)」「石だね〜笑」とお話をする親子の姿に微笑ましくなりました(*´ω`*)
公園では滑り台ブランコなどの遊具で遊んだり、シャボン玉を追いかけたりと自分の楽しい遊びを見つけて遊びました♡たくさんあそんだあとはみんなでおやつタイム(^^♪ゆったりした雰囲気の中でお母さんたちの会話も広がりましたね(´∀`*)
幼稚園へ帰ってきてからは、今までの作品や写真と共にお花のメダルをプレゼント!!入会当初の写真を見て「おっきくなったねぇ〜♡」とほっこり成長を感じました(*´ㅅ`*)
9月からの半年間、保護者の方にはたくさんのご支援を頂き、また子どもたちにもたくさんの楽しい思い出を頂き、本当にありがとうございました!!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2022/03/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、きらきらランド最終日の様子をお伝えします☆彡「にじの図書館」「旭第一団地公園」へ幼稚園のアンパンマンバスに乗って出かけました(^^)/バスが走り出すと「さすがアンパンマン‼はや~い‼」と大喜びの子どもたちでした。図書館に着くと静かに入っていく子どもたちに「すごいねー‼」と職員さんが褒めてくださりニコッと嬉しそうでした☆彡幼稚園にもお話しを聞かせに来てくれる職員のさとうさん手あそびをしてくれたり、わらべうたを教えてくれました。「ちゃちゃつぼちゃつぼ~♪」ではみんな見よう見まねで夢中になってがんばっていました。お母さんたちもこどもたちと一緒に挑戦して和やかな時間となりました。最後に「あなのはなし」という絵本を読んでくださり、すごく真剣な顔つきで聞いていた子どもたち。読み終わるとその絵本の大きな原画が出てきてみんなで大きな絵を見せてもらう貴重な体験をさせて頂きました(*´▽`*)次に向かったのは、旭第一団地公園‼お天気にも恵まれてみんな汗をかきながら、すべり台やブランコ、追いかけっこなどおもいっきり体をいっぱい動かして遊びました。子どもたち同士でどんどん遊びを展開していく姿に成長を感じました☆楽しい時間はあっという間に過ぎていき、幼稚園に帰りみんなの今までの作品をもらったり、メダルをもらいました☆彡3期目から親子分離が始まり、おうちの方と離れて頑張る姿がたくさん見られた子どもたち。お母さんたちも子どもたちの背中をおして送り出して頂きありがとうございました。ランドに通い始めは恥ずかしそうだった子が「せんせい~おはよう‼」と元気にあいさつして登園するようになったり、おともだちのことが大好きでいっぱい子ども同士の会話が増えていったり、たくさんの成長を見せてもらい嬉しく思います。4月から年少さんとして幼稚園に登園する子どもたちのことをこれからも見守っていきたいと思います。保護者の皆様にはたくさんのご協力本当にありがとうございました(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆3月のお誕生日会(低年齢児)

2022/03/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、3月のお誕生日会の様子についてお伝えさせて頂きます!

<りすぐみ>
 りすぐみでは、1人のお友だちがお誕生日をむかえました。
お誕生日会では、ドキドキ緊張している様子のお誕生児さん(*^^*)
みんなでお誕生日のお歌を歌い、たくさんの拍手でお祝いしました!
先生からのプレゼントは、「3匹のこぶた」のペープサートでした!
オオカミが登場すると少し驚いた様子の子どもたちでしたが、ペープサートが終わった後には、”オオカミ!!”とオオカミが1番人気でした(≧▽≦)
楽しいお誕生日会となりました!

<うさぎぐみ>
 うさぎぐみでは、1名のお友だちが3歳のお誕生日をむかえました。
冠をかぶり、お誕生日カードを受けとると、とても嬉しそうにカードを見ていたお友だち!
先生からのプレゼントでは、時々みんなで歌っているすうじのうたペープサートを使って行うと、みんなで身体を揺らしながら歌い、フリ付きも楽しんでいました!

<こあらぐみ>
 こあらぐみでは、家庭協力にてお休みを頂いていたため、1月生まれのお誕生日会を3月に行わせていただきました。
 3名のお友だちがお誕生日を迎え、少し緊張している様子も見られましたが、みんなでお誕生日のお歌を歌うととても嬉しそうな表情をしていたお友だち(*^▽^*)
先生からのプレゼントでは、プレゼントの絵が描かれたペープサートに一緒に歌いながらあけてみると…。「ぬいぐるみや~!」「おばけや~!びっくりした~!!」「やった!くるま!!」と子どもたちの声がたくさんきこえ、最後には大きなケーキが登場し、皆でお歌を歌いながら楽しいお誕生日会となりました( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

最近の年少組の様子☆

2022/03/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
気温もポカポカと温かくなってきて、新年度も近づいてきています。
子どもたちも、「あと何回寝たら年中さん?」「もう年中さんだから、かっこよくできるよ!」とお話してくれて、進級への期待でいっぱいの様子です。

日差しの温かい園庭で、元気いっぱい身体を動かす子どもたち。
咲きだしたお花を見て春を感じ、お水をあげる姿も見られました。

お部屋ではコーナー遊びで好きな遊びをお友だちと一緒に思いきり楽しむ様子もあります。
粘土遊びや制作遊びでは、少しずつできるようになったことも増え、制作を楽しみ、完成すると「せんせい、できたよ!」「みてみて!」と嬉しそうな子どもたちです。

年中さんになって、さらに元気いっぱいの子どもたちの成長を、新年度も引き続き見守らせていただきます。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

3月お誕生日会(幼児)

2022/03/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度最後の3月生まれのお誕生日会がありました。
お誕生日のお友達は拍手やハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いをしてもらいとっても嬉しそうでした。
年少さんは先生からの質問で「なんの果物が好きですか?」と聞かれると「もも」「りんご」と教えてくれました‼
自分の思いを言葉で伝えようとする姿に、本当に成長を感じます(#^^#)

年中さんは「大きくなったら何になりたいですか?」と聞かれると「ユーチューバーになりたいです‼」と夢を語ってくれました(*´ω`*)

年長さんは「小学校に行ったら何を頑張りたいですか?」の質問には「こくご」「りか」を頑張りたいと教えてくれました(*'ω'*)
4月からは小学生!!その意気込みを存分に小学校で発揮してきてね☆彡


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2022/03/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度最後となったうきうきランドは、待ちに待った園外保育!!!幼稚園のアンパンマンバスに乗って旭第一団地公園へ出かけました(≧▽≦)登園するなり「バスっ!!バスっ!!」とわくわくした表情を見せてくれ、楽しみな気持ちがとー---っても伝わってきました。
バスの中ではしっかり座席に座って、お名前を呼ばれると「はーい!」と手を挙げてお返事してくれました(*´▽`*)
公園に着き、まずはすべり台やブランコ、フラフープなどで自由あそび☆フラフープひとつでも、回そうと一生懸命に腰をまわす子や両手にフラフープを持ってバネにして飛ぶ子や、その姿を見て真似っこする子など・・・。子どもたちの遊びの発想は私たち大人もびっくりしちゃうような楽しいものばかりでした(^^♪
みんなでおやつも食べた後は、クマしいさんとウサギさんが「おなかがすいたよ~」とやってきました(*・`д・´)!公園を見渡すと果物(玩具)があちらこちらに!!みんなで集めてたべさせてあげよう!と子どもたちはやる気満々に走り出してくれました( *´艸`)木の上にある果物はお母さんに抱っこしてもらって取って嬉しそうな子どもたち☆彡クマさんとウサギさんに持って来ると『はい、いちご』『ぶどう』…(*'▽')/と果物の名前を言いながら食べさせてくれる子も(*´▽`*)楽しい時間はあっという間に過ぎ、幼稚園に歩いて帰ります。みんなお母さんとしっかり手をつなぐお約束を守って歩いてくれていましたよ☆幼稚園では、最後のランドということで、園長先生からメダルをもらいました‼この1年で、おしゃべりが増えたり、できなかった事ができるようになったり、みんなのたくさんの成長と笑顔を見させてもらいとっても嬉しかったです‼これからもみんなの成長を楽しみにしていますね☆1年間本当にありがとうございました(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園