過去ブログはこちら

1月のお誕生日会⭐︎(低年齢児)

2022/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は1月のお誕生日会の様子をお伝えさせて頂きます。

《りす》
りすぐみでは1名のお友だちがお誕生日を迎えました。お誕生日カードをもらいカードを開いてニコニコ嬉しそうなお誕生児さん(*^▽^*)
先生からのプレゼントでは''おおきなケーキ''が登場‼︎ケーキにろうそくをさしてみんなでお祝いのおうたを歌いました♪
パチパチ手をたたき嬉しそうなお誕生児さんでした♡

《うさぎ》
うさぎぐみでは4名のお友だちがお誕生日を迎えました。お誕生日カードをお友だちからもらったりお歌でお祝いをしてもらうとニコニコのお誕生児さん♡
先生からのプレゼント「ぞうさんのぼうし」ではみんなでお歌をうたいながら出てくる動物の名前を当てたり”ギューー♡”のポーズをしたりして楽しみました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2022/01/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
未就園児親子教室1歳児うきうきランドでは「ゆ~きが降ってきたチャチャチャ♪」と雪だるまの歌を歌ったり、目や口、帽子や手袋をペタペタと貼って雪だるまを作って遊びました(*^^*)目や口の貼る位置が違うのはもちろん、手袋を体に貼る子もいれば、顔に貼る子もいたりとそれぞれ。雪だるまのまわりにはポンポンと絵の具で雪を降らせてあげました。ぎゅーーーー!!!!!!っと力いっぱい降らせてくれる子、タンポを2つ3つとたくさん持って楽しんでくれる子など。中には先生の雪だるまにもたくさん雪を降らせてくれる子もいたりとそれぞれが楽しんでくれる姿を見てとっても微笑ましくなりました(*´ω`*)
1グループの方は参加人数が2組と少なかったことから時間があったので、少し芝生でも遊びました。また2グループのお友だちも天気がいい日は芝生園庭にも遊びに行きましょうね(*^▽^*)
次回は2月2日(水)トイレットペーパーで遊びます!!また楽しみにお越しくださいね!(^^)!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド&ぴよぴよランド★

2022/01/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先週、未就園児親子教室満1歳児クラス”ぴよぴよランド”1歳児クラス”うきうきランド”年に1度の合同日がありました!!そんな今回は体育の山本先生とうんどうあそび(*^▽^*)
「みなさん・・・こんにち・・あ!!!」と笛を使ったつかみで子どもたちの心もぐっと掴まれ、笑顔があちらにも、こちらにも・・・(≧▽≦)!!!
親子の触れ合い体操ではお家の方と手をパチパチ、ぎゅっぎゅ!自然と笑みがこぼれます。
クラス別に用意してくれたサーキットはマットのお山や鉄棒などなど。そんな中、どちらのサーキットでもすべり台が大人気☆彡「あっちも気になるなあ・・・」と隣のサーキットにも遊びに行く子どもたち!”気になる!””やってみよう!”の気持ちを持って取り組んでくれる姿がとっても嬉しく思います(*´ω`*)
今回の合同活動日で、どちらのクラスのお友だちにも異年齢での関りだからこそのいい刺激から、すこしでも成長につながればばいいなと思います(*^^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子(*^^*)

2022/01/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒い日がまだまだ続いており、風が吹くとまた一段と寒さが身に染み入りますが、子どもたちは寒さに負けずに元気に登園してくれています。
今日はこあらぐみの様子をお伝えさせて頂きます。(#^^#)
3学期になり、久しぶりの登園でしたが「おはよう!」と元気いっぱい挨拶をしてくれたり、中には「あけましておめでとうございます!」と新年のご挨拶をしてくれるお友だちもいました。
「おもちたべたよ!」「じぃじ、ばぁばのおうちにいった!」と嬉しそうにお休みのときのお話を教えてくれる子どもたちでした。
お友だちとの久しぶりの再会が嬉しそうで、一緒におままごとやブロック等で遊んでいました。!(^^)!
お部屋では最近、室内ゲームも行っています。
イス取りゲームでは、座れて嬉しい気持ちや、座ることができずに悔しい気持ちなど様々な思いを経験しながら、お友だちとルールのある遊びができるようになってきました。
これからも遊びを通して様々な経験をしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

★最近の年中組★

2022/01/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 最近の年中組のお部屋での様子についてお伝えします!!

3学期が始まり、発表会のおけいこも始まっているのですがお部屋での自由な時間にも、お歌を口ずさんだりお友だちと一緒にダンスを踊る姿が見られます(^^)/他にも、劇のお面を作ったり小道具の食べ物背景の大きな木も作りました!

二学期から引き続き、おままごとやカプラも人気で、おままごとではより具体的なごっこ遊びになり「お母さん役するわ!」「じゃあ、お姉ちゃんする!」とそれぞれ役割も決めて行っている姿が見られます!ひらがなが読めるようになってきたお友だちも多くなり「かるたやりた~い!」というお声も聞こえてくるようになりました(*^▽^*)

これからも様々な遊びに興味を持って、たくさんの経験をして成長していってもらいたいと思います☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみの様子(*^^*)

2022/01/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
りすぐみでは筆をつかって絵の具あそびをしました。
真っ黒の絵の具を見て「なにこれ⁉︎」とはじめは少し警戒している様子のお友達も見られましたが、「やる!」とワクワク!はりきって手を伸ばし画用紙に楽しんで描いているお友達の姿を見ると「やってみようかな?」と保育者と一緒に筆を握りチャレンジして楽しみました⭐︎
少し描いてみるとどんどん楽しくなり筆がとまらないりすぐみさん‼︎
円を描くようにくるくる筆を動かしたり、たっぷり絵の具をつけて力いっぱい描いたり、また筆が乾いた状態になるまで集中して描く姿も。。(≧∀≦)
筆をつかってたくさん描いてくれた画用紙は「と・ら」に‼︎
子どもたちも驚いた様子でじっーと眺め「これな〜に?」と何度も聞きにきてくれるりすぐみさんでした(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみの様子☆

2022/01/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
うさぎぐみでは、色々な形の顔のパーツで福笑いあそびをしてみました!イメージができているのか、迷わずパーツを選ぶお友だちや「どれにしよう〜」と悩むお友だち…。全てのパーツを選び終えると『顔』にのせていくのですが、こうかな?こっちかな?と考えながら置いてみたり、面白い顔になって「みて!」とニヤニヤしたり(*´꒳`*)パーツの向きを変え、表情を変化させて「なんか怒ってるみたい!」「〇〇ちゃんの笑ってるなぁ!」などなど…お話ししながら楽しめました(*^▽^*)☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組

2022/01/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
子どもたちの元気な声や挨拶とともに、新しい年がスタートしました。寒さがより一層厳しくなりますが、頬や鼻を赤らめながら、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。
3学期になり、久しぶりの登園で少し寂しそうな表情で保育室に入ってくる子もいましたが、いつもの大好きなお友だちを見つけると、「〇〇ちゃん、おはよう!」と声を掛けて嬉しそうにお喋りを楽しんでいる様子です。

最近では、発表会での表現遊びに向けて、好きな動物を選んでお面を作ったり、節分の豆まきに向けて鬼のお面を作ったりと、この季節ならではの制作を楽しんでいます。塗り絵をするのも、以前に比べて随分と力強く塗ることができるようになり、塗り方や、クレヨンの選ぶ色などでも、随分と一人一人違った個性が出るようになってきました。

3学期は、年中組さんへの進級に向けて、年少組3クラスで一緒に遊ぶ活動や、年中組さんの保育室の中で遊んでみる体験、年少組での横割り活動などを充実し、どれも感染症対策を行った上での遊びになりますが、年中組さんに進級したときに、環境の違いなどから子どもたちの戸惑いが少なくなるよう、子どもたちと準備を進めたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

★こあら組 最近の様子★

2022/01/13

 今回は、こあら組の様子をお伝えします(^^)/
少しずつクリスマスという行事に楽しみを感じている
子どもたち。

みんなでクリスマスツリーを作りました(*^-^*)
2種類の緑の中から、好きな色を選んで塗ってきます。
「むずかしい~(゜_゜)」「クルクルしたら・・・塗れるかな?」と苦戦しながらも、工夫しながら塗る様子が
見られました(≧▽≦)

その後、キラキラテープやクレパスでお絵描きしたり
一人ひとり違ったクリスマスツリーが出来上がりました★



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★こあらぐみ 最近の様子★

2022/01/13

 今回は、こあら組の最近の様子をお伝えします(^^)/