過去ブログはこちら

❄12月のお誕生日会(幼児)❄

2023/12/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
子ども達が楽しみにしていたクリスマス会も終わり、今月もホールで12月のお誕生日会を行いました(^^)/
お部屋でも楽しみにしていて「お誕生日やねん!」とわくわくしながらお誕生日席に座って、みんなからお祝いをしてもらいました!!

みんなの大好きな質問コーナーや、色々なをうたったりし、楽しい時間を過ごしました♪

先生からもお祝いをメッセージを読んでもらい、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました(*^-^*)

年長組さんの大きくなったら…では
ケーキやさん♡」「アイス屋さん☆」「おもちゃやさん♪」「けいさつかん!

みんなの素敵な夢を教えてもらいました!( *´艸`)


認定こども園
和泉チャイルド幼稚園
 

☆お誕生日会(低年齢児)☆

2023/12/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
☆12月のお誕生日会☆

《ひよこぐみ》
1名のお友だちが1歳を迎えました♪
冠をかぶるときょとん!としていたお誕生児さん!
保育者からのプレゼント、エプロンシアターではお友だちと一緒に興味津々でエプロンを見たり手を伸ばしたりしていましたよ(*^^*)

《りすぐみ》
今月は1人のお友達が2歳の誕生日を迎えました。
みんなの前に出ると少し緊張していましたが、お友だちから歌や『おめでとう!』の言葉をもらい嬉しそうでした(*^o^*)
先生からはクリスマスの大型絵本でした。興味津々じっと見ていましたよ♪

《うさぎぐみ》
今月は2名のお友だちが3歳を迎えました。
お友だちから首にカードをかけてもらうと顔写真をうれしそうに見つめるお誕生児さん。
大きな声で『ありがとう!』も言えました
保育者からの出し物“ぐりとぐらのおきゃくさま”という大型絵本では、あまりの大きさに『でっかー!!』と大興奮*(^o^)/*『ケーキあるー!』『サンタさんもおる!!』と少し長めの絵本でしたが楽しんで見ていましたよ☆

《こあらぐみ》
『お誕生日おめでとう!』とお友だちにお祝いをしてもらい、少し恥ずかしそうにしながらも『ありがとう。』とお礼を言うお誕生児さん。保育者からの出し物“ぐりとぐらのおきゃくさま”の絵本では、美味しそうなケーキを見て『あーん!』と食べるこあらさんでした(๑>◡<๑)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子☆

2023/12/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこあらぐみの園庭あそびの様子をお伝えさせて頂きます(^^)
「こあらさん、今日お外行きたいー?」と尋ねると、「お外行くー!」「ぜったい行きたいー!!」と、園庭あそびが大好きなこあらぐみさんです。上着を着たら、お外へ出発します!「先生追いかけてな!」と鬼ごっこを楽しんだり、「見て!ぶら~んってできるよ(*'▽')」と木にぶら下がってみるお友だちの姿も。最近は子どもたちの意見を聞きながら、その日にしたいあそびをすることもあり、子どもたちの自己選択や自己表現を大切にあそびを楽しんでいます。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

♪ひよこ組の様子♪

2023/12/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のひよこ組ではホールでサーキットあそびボールあそびを楽しんでいますホールに着くと『きゃぁー♡』ととても嬉しそうな子どもたちみんな好きなところへ行き登ったりぶら下がったりと活発に動く姿が見られます(*^o^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2023/12/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はきらきらランドの様子をお伝えさせていただきます(*^-^*)
<11月15日(水)・園外保育>
「バス乗る~」と嬉しそうに登園してくれたお友だちヾ(≧▽≦)ノバスが出発すると「でんしゃ!!」「しんごう!!」とお話や「のりものあつまれ~♪」とお歌をうたってくれるお友だちもいて大盛り上がり(*^-^*)王子西公園に到着すると自由あそびどんぐり葉っぱ木の枝をみつけると「いっぱい!!見て~」と嬉しそうな良いお顔(≧▽≦)すべりだいやぶらんこ、好きなあそびをみつけて楽しみました♡そして、おやつを食べてから消防署に出発!消防署に着くと近くで見る消防車・救急車に大喜びでした(^^)消防士さんへの質問タイムや防火服を着せてもらったり、消防車・救急車に乗せてもらったり写真撮影も♪
とっても貴重な体験をさせていただきました( *´艸`)最後は車庫へ入るまでみんなで「バイバーイ」と手を振りました☆彡

<11月24日(金)・楽器あそび>
この日は手作り楽器を作りました♬ガチャガチャの入れ物にどんぐり・ストロー等をいれて、トイレットペーパーの芯に好きな色のおりがみを巻いてくっつけると・・・手作りマラカスの完成!!「しあわせなら~♪」のお歌に合わせてみんなで楽器あそびを楽しみました(*^-^*)すず・タンバリン・カスタネットにも触れました!その後は芝生で前回の園外散歩でみつけたどんぐりでどんぐり転がしや木の枝で棒さしを楽しみました☆

<12月5日(火)・うんどうあそび>
絵本『にんにんにんじゃ』の絵本を見て、体操『しゅりけんにんじゃ』をするとにんじゃに変身!!ホールへ行ってにんじゃ修行(サーキット)(*'▽'*)にんじゃになりきってたくさん身体を動かしました♬そして、園庭にできたみかんの木を見に行くと・・・「みかん」「おいしそう」と興味津々☆みかんを1人1つ収穫してみんなで食べました♡あまくてとってもおいしかったですヾ(≧▽≦)ノ

<12月12日(火)・給食体験>
「幼稚園でお友だちと食べる!」と楽しみにしてくれていた給食体験☆今回のメニューは、ごはん・白身魚フライ・みそ汁・小松菜ともやしの和え物・粉ふき芋でした!!『きゅうしょくのうた♪』を歌って「いただきます」お家では苦手な食材も食べてみようとしたり、おはしを頑張ってみたり・・・色々な姿を見せてくれました(*´▽`*)みんなで食べる給食はおいしかったね♡食後は保育者と子ども達で下膳のお手伝いで給食室へ・・・みんなで「ごちそうさまでした」と言えましたよ(^-^)その後は初めての椅子取りゲーム☆音楽が鳴ると嬉しそうに歩く子ども達でした!!(*'▽')今後も簡単なルールのあるあそびを取り入れて楽しみたいです♪

<12月19日(火)・クリスマス制作>
『ツリーさん』の絵本を見てからリース作り☆色のシールを貼った穴を開けた紙皿に色の順番にみんなで毛糸を通していくと・・・の形が!!「おほしさまできた~☆」と大喜び( *´艸`)そして画用紙をビリビリ~とちぎって、のりで貼り付けました♡そこにシールを貼って最後にみんなのお顔のサンタさんを貼って、それぞれの可愛いリースの完成!!次はクリスマス引っ越しゲームボール集めゲーム☆サンタチーム・トナカイチームに分かれて楽しみました(^^)最後は『ジングルベル』に合わせて、すず・マラカスで楽器あそびをしているとサンタさんからのプレゼントが!!目をキラキラさせる子どもたち♡プレゼントを開けてみると・・・自分のマーク付きのプレゼントが「○○○のプレゼント!」と、とっても嬉しそうでしたヾ(≧▽≦)ノこの日で2期が最後だったのでみんなで集合写真を撮りました☆彡
2期に入り、色々な成長を見せてくれたきらきらランドのお友だち☆様々な活動を経験し、お友だちと一緒に過ごす楽しさを味わいました!(^^)!また来年、元気に登園してくれるのをお待ちしております♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆年長組 おかきづくりをしました☆

2023/12/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 先日ついたおもちをのばして乾燥させ、ホットプレートで焼いておかきを作りました!(^^)!

 おもちつきの日に食べたおもちはもちもちだったのでカチカチに固まっているのを見て、「え、これおもち…?」となっていました。焼いているとだんだんいい匂いがしてきて「なんかいい匂いしてきた~」と焼き上がりに期待している様子でした!少し色が変わって完成したおかきを実際口にしてみると「おもちの味する~」と、ついたおもちと一致した様でした( *´艸`)

 年長組では、もち米洗い→おもちつき→おもちを食べてみる→おかきづくりともち米がだんだんと変化していく様子を実際に経験することができました!これを機にお米の種類や、食べ物についても興味を持っていけたらと思います☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うきうきランド☆

2023/12/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年のうきうきランドも終わり、初めの頃に比べると心も体も大きくなってきましたね☆最近のうきうきランドの様子をお伝えいたします(*^-^*)

11月17日『おはなし会&ホールあそび』
ぴよぴよランドさんと合同で楽しみました☆にじの図書館からお二人!たくさんの絵本や楽しい催しを持って遊びにきてくださいました(*‘∀‘)「もりのおふろ」の大型絵本や新聞が帽子やはしごにだんだん変化していくのをおはなし仕立てで見せてもらいました☆彡食い入るように見ていた子どもたちと保護者の方。。おはなしの世界に夢中でした(*^-^*)
続いてホールへ移動!すべり台や鉄棒にトンネルといろんなサーキットをおもいっきり自由に楽しみました!

11月21日・28日『りすぐみさんとの交流』
りすぐみさんのお部屋で一緒に過ごしました。ランドさんに無い玩具で夢中で遊んだり、おえかきを一緒にしたり、パズルをしたり。。担任の先生が楽しいおはなしも見せてくれました!たくさんのお友だちと過ごせて、嬉しそうな子どもたち。保護者の方にも普段のりすぐみさんの様子を感じていただける機会になりました(*^-^*)

12月13・15日を楽しもう
もうすぐクリスマス!!「ツリーさん」の絵本が登場すると食い入るように見てくれました☆彡ゆきだるまが出てきたり、プレセントが登場~最後におほしさまが到着!『ほし~』と嬉しそうな子どもたちでした!みんなもクリスマスリースをつくるよ~先生の説明を聞きながらも早くした~い(≧◇≦)保護者の方と一緒に飾りつけを楽しみ最後にそれぞれの子どもたちのサンタさん写真をつけたら完成~☆「かわいいね~」と親子で会話しながら喜ぶ姿が見られました(*´▽`*)その後、鈴とマラカスを持って♪ジングルベルの曲に合わせてみんなでレッツふりふり~♪ヽ(^o^)丿シャンシャン・リンリン~あれっ??サンタさん??プレゼントを持って登場~プレゼントの袋に即座に集まる子どもたちの姿に保護者の方は大笑いでしたヾ(≧▽≦)ノ
あそびの中で個の遊びから少しずつお友だちを意識し始める時期。。子どもたちのちょっとした姿に成長を感じ、大人もほっこりな気持ちになりますね。

今年も保護者の方のたくさんのご協力の中、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの日々の成長を来年も一緒に共有させていただきたいと思います。1月も元気にお越しくださいね。
良いお年を(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみの様子☆

2023/12/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうさぎぐみのご様子をお伝えさせて頂きます!
感触あそびが大好きなうさぎぐみさん♡ スライム作るよ!と伝えると「やったー!」「スモックきないとあかんなー!」と嬉しそうな姿があります(^^)
準備も出来ていざスライム作りへ!様々な色の絵の具の中から「〇〇いろくださーい」と好きな色を選び水とせんたくのりをコップに入れてグルグル混ぜ合わせます。
水に絵の具が付くと最後は魔法の水(ホウ砂)を入れまた混ぜて完成☆
「かたまってきた!」「みて!できた!」と自分で作ったスライムに満足の子どもたちでした( ´ ▽ ` )

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆園庭開放☆

2023/12/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭開放の様子をお伝えさせて頂きます(*^▽^*)
<12月11日(月)どんちゃんぐりちゃんとクリスマス会>
​どんちゃんぐりちゃんにお越しいただきクリスマス会を行いました☆彡
プロジェクターを使っての絵本の読み聞かせや、親子でわらべうたふれあいあそびをしたり、ハープの演奏手袋シアター楽器あそびと、クリスマスの内容が盛りだくさん!!
親子でたくさんふれあい、楽器にも触れることができ、楽しい時間でしたヾ(≧▽≦)ノクリスマスの雰囲気も味わい、最後はハープも触らせてもらい貴重な体験となりました♡
 
今年も園庭開放にお越しいただき、ありがとうございました☆
2024年の園庭開放も楽しい内容がたくさんです(*^^*)是非、幼稚園に遊びに来て下さいね♬お待ちしております!(^^)!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみの様子(^^)

2023/12/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
子どもたちの大好きなクリスマスの季節がやってきました☆先日クリスマス会も終え、サンタさんが来てくれることがより楽しみになったうさぎぐみさん♡
お部屋ではクリスマスツリーを作りました。自分ののりを使うことにウキウキしながら、小さく切っておいた画用紙にのりを塗ってツリーに貼りました(*^^*)最後に星をつけると「うわー!クリスマスツリーや!」と大喜び♪完成したツリーを飾ると、「もうすぐサンタさん来るかな〜?」と待ち遠しそうな子どもたちでした(≧∀≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園