過去ブログはこちら

11月4日 園庭開放!(^^)!

2020/11/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
風はひんやり冷たいですが、日向に出るとポカポカと暖かいいいお天気な今日!!たくさんの親子の方が園庭開放に遊びに来てくれました(≧▽≦)
まずはということで、みんなでに変身して体操!!!「きっきっきのこ!きっきっきのこ!」と身体を動かすと自然と子どもたちからも笑顔がぽろり( *´艸`)
さて、今日のお楽しみはの素材を使ったフォトフレーム作り(*‘∀‘)!どんぐりまつぼっくり落ち葉などをダンボールの台紙にお家の人と協力してペタペタ(*^▽^*)中にはどんぐりの中身が気になって一生懸命に殻を剥いている子の姿や、葉っぱの中から出てきた虫さんを見つけて、先生とお外に逃がしてあげる子の姿も・・・( *´艸`)
最後はみんなではい、チーズ☆と記念撮影!!この集合写真は特別に自分たちで作ったフォトフレームに貼って、完成!(*^^*)
お家でも是非お気に入りの写真なども貼ったり、飾ったりしてみてくださいね(^^♪
また、幼稚園に遊びに来てくれるのを楽しみに待ってます!!
次回の11月19日(木)の園庭開放は、現時点で20組の定員に達しているため、キャンセル待ちでの受け付けとさせていただいております。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/10/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ちょっぴり肌寒く感じますが、空を見上げれば秋晴れのいいお天気が続いていますね(*^▽^*)
今日は、2歳児未就園児親子教室”きらきらランド”の様子をお伝えさせだきます!!久しぶりの火曜・金曜コース合同日だったので、とにかくにぎやかなスタートでした☆朝のコーナーあそびに『ひも通し』が増え、「なになに?これどうするの?」と興味津々。”穴”があいているストローやダンボール紙やペットボトルのキャップに目がいくと、素材に触れながら指先を器用に動かし楽しんでいました(*´▽`*) まーったく、興味を持たない子も何人かいましたが(笑)でもいいのです!!気長に興味を持ってくれるまで待ちます( *´艸`)
朝のつどいが終わると…なんと今日はランドのお部屋にお腹をすかせたくまさんが遊びにやってきました~!!りんごみかんが大好物のくまさんに、みんなで絵の具で描いて食べさせてあげることに(*´з`)「大きいのにしよ!」「いっぱいあげよう!!」と言いながら…ぬりぬりぬり~!!!完成したら、くまさんのお口へ(≧▽≦) 子どもたちもくまさんも大満足のご様子でした☆
そのあとは、くまさんからお礼にもらった”ふわふわ紙粘土”でひと遊び!!こねこね・・・ぺたぺた・・・「やわらか~いっ!!」「くさーいっ!!」と紙粘土の感触を存分に味わい、そのあとはどんぐりや松ぼっくりや枝などの自然物をつかって見立てあそび(*^▽^*) 「おべんとう!!」「どんぐりケーキ!!」「だんご!!」などなど…どれもこれもおいしそう★並べてみると・・・「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこに発展(´▽`) 一人ひとりのこだわりと想いがたくさん感じられた時間になりました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

10月のお誕生日会(乳児)

2020/10/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
だんだんと気温も下がってきて、肌寒い日もありますが、こども達は毎日元気に園庭をかけまわって遊んでいます(*^▽^*)!

今月はうさぎぐみのみ、お誕生日会がありました☆

10月のお誕生日会では、アンパンマンのエプロンシアターの出し物がありました!
「あー!!アンパンマンー!」「ばいきんまんでてきた!」と大興奮のこども達(≧▽≦)
アンパンマン達と大きなにんじんを収穫したり、お料理のお手伝いをしました☆
出来上がったご馳走はにんじんケーキに、にんじんジュースに、にんじんパンに・・・まだまだたくさん!!最後はみんなで「あーん!」と食べる真似っこをしました(*´ω`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆10月のお誕生日会☆(幼児)

2020/10/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お友だちが楽しみにしていた運動の日が終わり、だんだん葉の色も黄色く変わっていき少しずつ肌寒くなってきましたが、幼稚園のお友だちは今日も元気いっぱい過ごしています(*´▽`*)
今日は10月生まれのお誕生日会でした
朝からドキドキワクワクしながら登園してくれたお友だち、お誕生日会が始まるとみんなに「おめでとう!」と拍手してもらいながらの入場に少し恥ずかしそうにする一面がありましたが、自己紹介では緊張しながらも嬉しそうに発表してくれました(*^▽^*)
お友だちからの好きな動物と食べ物は何ですか?という質問に、「うさぎ」「いちご」など教えてくれ、大きくなったら何になりたいですか?という質問には「消防士」「救急隊員」「イルカのトレーナー」「お医者さん」「アイスクリー屋さん」「ケーキ屋さん」など楽しそうにお友だち同士会話する姿がありました( *´艸`)
最後には先生に絵本を読んでもらったり楽しいお誕生日会を過ごしてくれました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組~制作の様子~

2020/10/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は年中組の制作≪構成あそび≫の様子についてお伝えします。
今回使用した素材は、”わりばし”です!
ある日コーナーあそびにたくさんの割り箸を用意しておくと…「先生なんでお箸があるの~?」「これで遊んでもいいの~?」と興味津々の子ども達
「なんか重ねられるで~!」という声から、積み重ねたり、並べたりして遊び始めました。
数日あそんだ後に構成あそびをしました。
1つの素材のみを使用して自由にボンドでくっつけていきます。
「カプラみたいや~」「これお家!」とそれぞれが想像力を活かしながら作っていきました
ひとり1人個性のある作品は制作展の日に展示する予定ですので、
また楽しみにして頂ければと思います(^▽^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/10/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回のうきうきランドは富秋中学校まで園外散歩に出かけました(*^▽^*)
子どもたちはバギーやお散歩カートに乗って出発進行!!想定はしていたものの…カートに乗ると「えーーーんっ( ノД`)シクシク…」でもでも、電車が通ると「でんしゃーーーー!」「はるかー!!!」と気持ちを切り替えご機嫌になる子もいましたが、最後までかたくなに拒否…お母さんと一緒に頑張って歩いた子もいました。行き道には猫じゃらしイチョウの木をみて”秋の自然”を身近に感じたり「あっ!虫いた!!」と指さした先にはこおろぎが(≧▽≦) 大事に大事に持って、みんなにみせてあげてくれてました!!
いろんな発見を楽しみながら進んでいるとあっという間に富秋中学校に到着!(^^)!バギーを降りて大きな木やお花などを見ながら歩いていくと・・・大きな大きな松の木が!!!その下には松ぼっくりがたっくさん!!(´▽`*)松の木のそばでは教頭先生たちがお出迎えしてくれました(≧▽≦)「おはようございます!」とペコっと挨拶をする子どもたちの姿も( *´艸`)
お腹を空かせたリスさんの為に松ぼっくりを集めて食べさせてくれたり、どんぐりを見つけたり、木の枝を見つけたり、松の木のチクチクの葉を抱っこしてもらい触ってみたり、セミの抜け殻を見つけたりと一人ひとりが自由に自然に触れながら過ごしました(^^♪近くの教室には富秋中学校の3年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが折り紙制作のプレゼントを用意してくれていたので、1人一つお土産として持って帰りました☆
さて!たくさん遊んだ後は、みんなでおやつタイム!!「いただきま~す!」とみんなで食べるといつもよりおいしく感じますね( *´艸`)
最後は教頭先生たちに「ありがとうございました!」「ばいば~い!」と手を振ってバギーに乗ってみんなで帰りました(´▽`)
たくさんの自然に触れたり、その中で様々な発見をしたことから子どもたちの今後の成長につながればなと願っています☆
お忙しい中、このような機会をいただき温かく出迎えてくださった富秋中学校の先生方と学生のみなさん…ありがとうございました(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

10月26日 園庭開放!(^^)!

2020/10/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭開放に20組の親子が遊びにやってきてくれました\(^o^)/ 初めて参加してくださる方も多数いらっしゃり、ワイワイしながらも…終始和やかな雰囲気の中過ごすことができました!
今日は、『親子で運動あそび』ということで・・・自由あそびのあとは、ホールへレッツゴー!!!!
“ひっつきもっつき”や“バスごっこ”ふれあいあそびでは、大好きなお母さんやお父さんと一緒にスキンシップを(о´∀`о)こどもたちから自然と笑みがこぼれました
サーキットあそびは、マットや鉄棒、跳び箱にトンネルを次々とこなしていく子、お母さんに手を添えてもらいながら慎重にそして繰り返すことで自信を持つ子、“やりたいっ!”の気持ちから順番やルールを知り、思いどおりにならず戸惑う子…とそれぞれでしたが、できた!時の子どもたちのドヤ顔級の笑顔がたまらなくかわいかったです☆
最後はパラバルーンあそび!!カラフルな色のパラバルーン登場にあちらこちらから聞こえてくる「きゃぁー」「きゃぁー」と鳴り響く声(*^O^*)パタパタ…ゆらゆら…風をあびたり、お山やトンネルをつくったり、あそびを共にすることで、親子の距離はグッと縮まりました。

参加の楽しみ方はそれぞれです(^∇^)まわりと比べず「楽しかったね」「◯◯だったのね」「◯◯できるようになったね」など、嬉しいことはもちろん何が嫌でそうなのか…気持ちをくみとりながら個々のペースを大事にし、お子さまとの対話を大事にしながら愛着関係を築いていってほしいなと思います。お家ではみられない…気づけない…一面がきっとみられる“親子の触れ合いの場”となる園庭開放!!どなたでも気軽に参加していただけますので興味のある方はぜひお待ちしています(^O^)
次回の11月4日の園庭開放の空きは残りあとわずかです!!参加希望の方はお早めに!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/10/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
空を見上げれば…秋空が(´▽`*) とても心地よい気候が続きますね!!
さて久しぶりのきらきらランドの様子はというと・・・
Ⅰ期は残念ながら中止になってしまった給食体験!!!初めての給食に…今日は幼稚園で給食を食べるんだぁ(≧▽≦)と嬉しそうに登園してきてくれた子どもたち。お母さんたちも、「食べてくれるかなぁ~」「食べてほしいなあぁ~(願い)」と初めての体験にドキドキ。。。
みんなで”いただきまーす!!” ふたを開けると…「おいしそう(≧▽≦)」と第一声!!火曜日コースは、お魚が大人気!!金曜日コースは、ラーメンをみた瞬間「これ好きなやつ~」と大好評☆
お家では、なかなか食べてくれない…と聞いていた子どもたちでしたが、お友だちの影響や雰囲気もあり、いつも以上の頑張りを見せてくれる子や中には完食してしまう子も( *´艸`) 「おいしいっ」「せんせい、これ…おいしくない!」と口々に話したり、お箸でにんじんを器用に横によけたり、かたくなにお野菜だけは最後まで口を開けない子もいましたが、何かを感じとってはくれていたはず!!Ⅲ期の給食は、子どもたちだけでの給食タイムになります!!またまた今回とは違う姿をみせてくれるんだろうな…と今から楽しみです(≧▽≦)
そのあとは、前回のお絵描きの続きで”はじき絵”をしました!!「魔法の絵の具をもってきたよぉ~(*´з`)」と先生がみせると、なになに!?と興味津々!!上から塗ってもパスで描いた絵が消えなーいっ!!!と、何度も繰り返し…ぬりぬり。何度もたっぷり塗りすぎてしまうと、「あれっ…消えたな(≧▽≦)」と(笑) 絵の具が大好きすぎて「みて~!!!!」と絵の具まみれの手を見せてくれる子も(笑) 自分たちで体験することで、それぞれの”おもしろさ”を発見した子どもたちでした(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

♪年長組 ミニ大根の根付け♪

2020/10/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
気温もグンッと下がって段々と肌寒くなり秋の季節が近づいてきました

今回は年長組が、前回行ったミニ大根の根付けの様子を
お伝えします♪外に出ると、子ども達は「何を植えるのかな~?」と少しウキウキした様子でした( *´艸`)
お約束や植え方などのお話を聞きながら、いつもと少し違う大根に
興味津々な様子も(*´▽`*)
「大根の料理は何があるかな?」「おでん?」と呟いている姿も♡

いざ根付け開始です‼穴が開いてるところに、そ~っと入れていきます。「優しくしてあげないとね(*‘∀‘)」とお話しながら、葉っぱに土がかからないように植えていました。

植えている姿として、中には上手くできず困っているお友達もいました。「手伝ってくれる?」の声に「やってあげる‼」とお手伝いをしてくれるお友達もいました(^^♪

根付けから少し日にちが経ち、今ではグングン大きくなっています。水やりをしながら成長するのを楽しみにしている子ども達です

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子☆彡

2020/10/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
段々と気候も涼しくなり肌寒くなってきましたが、子どもたちは毎日園で元気よく過ごしています!
そんなこあら組の最近の様子をお伝えします☆

秋の壁面制作できのこを作り、その周りに一緒に飾る落ち葉拾いを園でしました(*´ω`*)
さっそくたくさん落ちている葉っぱを見つけると、皆バケツいっぱいに拾い「みて~!!」「じゃーん!」「おおきいはっぱあったよ!」と子どもたちは大喜びでした(≧▽≦)

そして先日は、体育指導の山本先生にうさぎ組と合同でサーキット遊びをして頂きました!
こあら組のバルコニーの芝生の坂をかけたり、鉄棒にぶら下がったり、段をのぼってジャンプしたりと存分に体を動かして楽しみました(#^^#)
終わった後は「喉乾いた~」「楽しかった~」と大満足な様子でした♬
今後も体調管理に気をつけながら秋ならではの遊びなど取り入れていきたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園