過去ブログはこちら

ひよこ組の様子★

2021/08/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のひよこ組は夏ならではの遊びを楽しんでいます♫
桶に入った水をパシャパシャたたいてみたり、冷たい水風船を“これなにかな〜?”と不思議そうにツンツン指でつついてみたりと少しずつ興味の幅が広がってきた子どもたちが楽しんでいる姿が見られます(*^▽^*)
また、初めてのどろんこ遊びでも自ら泥を触って遊んだり、水溜まりに入って「きゃー!」と大喜びのひよこ組でした(#^.^#)
夏ならではの遊びを充実させて、あと少しの暑い夏を楽しく過ごしたいと思います★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

にこにこルームの様子('ω')ノ✧

2021/08/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
夏休みに入り、夏の暑さにも負けないほど子どもたちは元気いっぱい体を動かしてしっかり水分補給をしながら遊んでいます。また普段することのないスライム作りをみんなで作ってみました。「先生今から何するの~?」と興味津々で容器に魔法の粉を入れて混ぜてみたら…⁉「うわぁ~、固まってきた‼」「なんじゃこりゃ( ゚Д゚)!」とびっくりしていました。でも、「なんかバラバラになって出来ひん…」と少し苦戦する時もありましたがもう一度挑戦してみました(*‘∀‘)成功すると「せんせいみてー、めっちゃ伸びるで」と嬉しそうに先生やお友だちにも見せていました。すると、、、お友だち同士で「〇〇ちゃん、ちょっとこの色ちょうだい♡」と自分が作ったスライムを交換する姿があり、自分のとお友だちので混ぜてこねるとほら、「見てー、カラフルになった☆」と見ていた他のお友だちもマネをして楽しんでいましたよ(*''▽'')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組のお部屋がリニューアルします(*^^*)

2021/08/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暑い日が続いておりますが、みなさんお変わりなく過ごされておりますでしょうか(*'ω'*)
さて!在園児の保護者様にはお便りにてお伝えさせて頂いておりましたが、この夏、幼稚園では夏休みの期間を利用して『年少組の3部屋』の改装工事を行なっております。
毎日、朝早くから業者の方々が汗水を流しながら、工事に取りかかってくださっています!
今日は、そんな年少組3部屋の改装工事の様子をお伝えさせて頂きます。

夏休みに登園している子どもたちからは、はじめは『せんせい!え!お部屋からっぽやん!』『なんにもないで( ゚Д゚)』という声が!
空っぽになったお部屋が新鮮で、『いまからどんなんに、なるんかな~』と気になっている様子( *´艸`)
現在では、徐々にお部屋が完成に近づいており、前を通るとのいい匂いがします(*^^*)
リニューアルしたお部屋の様子も、後日お届けしたいと思いますので是非ご覧ください♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放(≧▽≦)

2021/08/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回の園庭開放は『水あそびをしよう!!!!』の予定だったのですが、あいにくの天気のため、トイレットペホールに上がりトイレットペーパーあそびに変更となりました(*´Д`)
しかし、広いホールで普段はなかなかできないトイレットペーパーあそびを全身で楽しんでくれる親子の姿がたくさん見られました(≧▽≦)
まずはトイレットペーパーを転がしたりこれでもかと引っ張ってみたり体に巻き付けてみたりくしゃくしゃと感触を楽しんでみたり・・・いろんな遊びに発展していきました(^^♪中にはビニールプールにトイレットペーパーをたくさん入れてペーパープールを作ったり、丸めてボールに変身させて遊ぶ姿もありました!!!
そして、その遊んだトイレットペーパーを使って今度は粘土作り(*‘∀‘)!!トイレットペーパーとお花紙、魔法の水(水・洗濯糊)を混ぜて、ぎゅーっと水を絞ると粘土の完成☆彡感触の変化を楽しんだり、いろいろな形を作って楽しみました(*^-^*)今回一緒に参加してくれた年長のお兄ちゃんは青と緑のお花紙を入れて、コロコロ丸めて「せんせー!地球~!!!」と見せてくれ、その発想に先生たちも驚きました( *´艸`)
こんなにもあそびがたくさん広がるトイレットペーパー。ぜひお家時間のヒントにしてみてくださいね(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★年長組 お掃除大会★

2021/07/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
少しずつ暑くなる日々、セミの鳴き声が園庭に響きわたり、の訪れを感じさせてくれます。

1学期を終える直前に、2学期も気持ちよくお部屋やロッカーを使ってえるように、
お掃除大会を行いました。その時のご様子をお伝え致します(≧▽≦)

毎日使っているロッカーをいざ見てみると「ぐちゃぐちゃになってる~( ゚Д゚)」「きれいにしとこ~」「ふいたらきれいになるかな?(´艸`*)」と、お話ししながらお掃除していました。

また
「お道具箱の中、きれいに入れたらふたもしまりやすいよね♪」と、整理整頓する様子もありました。


夏休みも始まり、少しの間お友だちと会えないことに寂しさもあるようですが、また2学期元気に会えるのを楽しみにしています♪



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園






 

7月幼児お誕生日会

2021/07/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
もうすぐ梅雨が明け、夏の暑さもパワーを増してきそうですが…
幼稚園の子どもたちは毎日とても元気いっぱい遊んでいます。今月も各お部屋でお友だちにお祝いをしてもらいました。
まず「ハッピーバースデイのうた」に合わせてパチパチと拍手をしてもらってから少し恥ずかしそうだったり嬉しそうに、にこにこ笑顔でお誕生日席に座りました。先生からの質問ではドキドキしながらも名前●才になりました‼』とは発表することができたお友だちもいて1つ発表する自身に繋がりました。「大きくなったら何になりたいですか?」では゛兼近と結婚したい゛゛ケーキ屋さんになりたい゛などとっても可愛らしいが聞けました♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2021/07/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回はうきうきランド『どろんこあそび&水あそび』の様子をお伝えします☆急な雨の日が多いので心配でしたが、1グループと2グループの両日ともにいいお天気‼‼
お家の方にお着がえをしてもらって、準備Ok~‼隣の芝生に出て大きなビニールプールはもちろん、バケツやジョーロなどにも興味津々の様子☆まずは桶に入っている魚すくいをしたり、ビニールプールの中にそーっと手をのばしてペットボトルの水をジャーッと楽しんだり☆彡ママに「入ってみたら~?」と抱っこしてもらっても・・・『イヤ~~!!!』となる子も。。魚をペットボトルに入れようとしている真剣な表情や水がかかるとなんともいえないかわいい表情がいっぱい見られました(*´▽`*)そのうち慣れてくるとビニールプールの中に入ってバシャバシャと喜ぶ姿も見られましたよ(*^-^*)どろんこあそびでは、手や足をどろんこまみれにしてスコップですくってお皿やカップに入れて楽しんでいた子どもたち。外での開放的な遊びの中で、いつも以上にみんなのステキな笑顔が見られました☆お着がえをして最後はお部屋で『おべんとうバス』の大型絵本が登場。いろんなおかずたちが「のせて~」とバスに乗ってくると嬉しそう~☆「のせて~」と「いいよ~」の言葉のくりかえしを楽しみながら見てくれていました。
次回のうきうきランドは2グループ8月24日(火)と1グループ8月25日(水)『水あそび』です☆1ヶ月以上期間が空いてしまいますが、また元気いっぱいみんなに会えるのを楽しみにしています。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆7月お誕生日会(低年齢児)☆

2021/07/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、7月のお誕生日会の様子をお伝えさせて頂きます!

〈ひよこぐみ〉
今月、ひよこぐみからは1人お誕生日でした!
初めは『ん?』『何だろう?』と驚いた様子のお友だち。
誕生日カードを先生からもらうと嬉しそうな姿が見られ、お友だちもニコニコ見ていました(o^^o)
その後、先生たちからの絵本のプレゼントがあり、顔の表情が変わる絵本に指差しをしたり、じーっと見つめたりと楽しく過ごしました(*^o^*)

〈りすぐみ〉
りすぐみでは、女の子2人が7月にお誕生日を迎えました!
写真がちょっぴり苦手な女の子たちですが、保育者からのプレゼントの『おおきなかぶ』のお話では、一緒に『うんとこしょ どっこいしょ』と言ったり体を動かしながら楽しんでいましたよ(*^▽^*)

〈こあらぐみ〉
こあらぐみでは、4名のお友だちがお誕生日を迎えました。
少し緊張した様子のお友だちでしたが、好きな食べ物の発表では『みかん』『お寿司』『ぶどう』『りんご』としっかり
発表できました!!先生からのプレゼント『カレーライスのうた』のパネルシアターでは、楽しそうに手遊びをしながらお友だちや先生と一緒に楽しむ姿が見られましたよ〜!!お誕生日カードも嬉しそうな子どもたちでしたよ(*^ω^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

ひよこ組の様子★

2021/07/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
初めてホールで過ごしたひよこぐみ
マットに触れるとニコニコ笑顔を見せてくれたりハイハイをしたりとからだを動かす姿が見られました。トンネルでは、初めはくぐることに緊張している様子でしたが、少しずつくぐったりしているうちにハイハイをして通り抜けれるようになりました。トンネルの穴から顔を覗かせばぁ〜!"と笑顔を見せてくれたりとかわいい姿が見られました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

こあらぐみの様子(≧▽≦)

2021/07/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 蒸し暑い日が続く中、セミの鳴き声もきこえ始め、夏の訪れを感じる季節となりました。
今日は、こあらぐみの様子をお伝えさせて頂きます(*´▽`*)
こあらぐみでは、お部屋で粘土あそびを行ないました!
「ドーナツできたよ~!」「かたつむり!!」「せんせい!おだんごつくろう!」と楽しそうな様子で粘土あそびをしていた子どもたち(´艸`*)
保育者と丸めてみたり、粘土ベラで細かく切って並べてみたり…と一人一人が夢中になって遊ぶ姿も見られました!
1学期も残りあと少しとなりましたが、一日一日を楽しく過ごしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園