過去ブログはこちら

年中組のお友だち (*^▽^*)

2019/02/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日は、創立記念日の代替え日ということで保護者の皆様にはご協力いただきましてありがとうございました。職員は、ミーテイングや研修、環境整備…と日々の保育に役立つことができる充実した一日を過ごさせていただきました。
さて、本日は先週…年中ぐみ『和太鼓』指導がありましたのでその時の様子についてお知らせさせていただきます!!
年中ぐみ初めての和太鼓指導!!子どもたちは、「おにいちゃん・おねえちゃんがたたいていた太鼓するん!?」と年長ぐみがやっていた和太鼓ができるんだ‼と指導が始まる前からとても楽しみにしていました(*^▽^*) 今回は、各クラス2グループに分かれて指導していただきました。まずは、和太鼓指導の山中先生に元気よくご挨拶!!和太鼓を行うための”約束”をしました(*'▽') 
そのあと、実際にバチを持ちます!!!バチの持ち方は??準備オッケー!!スタートです!!!「どんな音がするのかな…」と興味津々。山中先生が、和太鼓をたたく”音”迫力を感じ、少し驚いた様子の子どもたちでしたが、自分たちも早くたたきたくてうずうず(´艸`*) いつもより真剣な眼差しの子どもたち!!和太鼓をたたく時の”かまえ”の姿勢を教えて頂きました★「左足どっち??」と迷いながらもカッコいい”かまえ”ができていました(≧▽≦) みんなで、「せーのっ!ドン!!!」と音を合わせてたたくのに最初は苦戦していましたが、最後まで頑張りました!!終わった後も、「楽しかった!!」と嬉しそうな子ども達でした!!”和太鼓”に興味を持ったと同時に…年長ぐみに進級する期待も膨らんだようです(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/02/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
青空が広がり、ポカポカ良い天気(*^▽^*)少しずつが近づいてきてるのがで感じることができますね!!
今日はうきうきランド第1グループ第2グループ合同の日!!!みんなにこにこ笑顔で幼稚園に登園してきてくれました( *´艸`)
シール貼りやタオルかけなど、自分でできることが増えてきて成長を感じます!!さて、今日は当園の年長組の太鼓指導をしてくださっている講師の山中先生和太鼓を教えてもらいました!!ニコニコルームのお部屋に移動して、和太鼓を前に早速触りたい気持ちを抑えて…まずは山中先生と朝の挨拶をかわします!「おはようございます!」しっかりご挨拶できたお友だちに山中先生が和太鼓のバチをみんなに渡してくれました(*^▽^*)ドンドンドン!ドンドンドン!和太鼓を前に、思い切り叩くお友だちや大きな音にびっくりしながらもチャレンジするお友だち!叩きたくないお友だちも中にはいましたが、耳はしっかり和太鼓の音を聞いていたんですよ( *´艸`)
楽しく和太鼓あそびをしたあとは…お部屋に戻って新聞あそび!新聞をくしゃくしゃビリビリ…。破ったり、丸めたりを楽しむ子ども達とおうちの方!細かく破った新聞紙をまるで雪のように振り撒いてキャッキャッ(*^▽^*)「もう一回!」「もう一回!」と何度も何度もしていましたよ!!最後にはおうちの方に持てるだけ持ってもらい、子ども達の上に撒いてもらいました!たくさんの新聞の雪大興奮の子ども達でした(*‘∀‘)
この前きらきらランドにきてくれた0歳児と1歳児クラスの先生たちがペープサートをしにきてくれました(*^▽^*)きらきらランドでも大盛況だった雪だるまのペープサート!やはりうきうきランドのお友だちも釘付け( *´艸`)動物たちが出てくるとみんなにこにこ笑顔に!!歌も一緒に歌い、楽しいペープサートタイムになりました(*^-^*)
次回のうきうきランドは絵の具遊びです!楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみ (*´▽`*)

2019/02/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3連休も明け、子どもたちは寒さにも負けずなわとびとぶぞー!」「マラソンはしるで!!」と、今日も元気いっぱいです(#^^#)
さて今日は、ひよこ組(0歳児)のお友だちの様子をお伝えさせていただきます☆
ひよこ組では、みんなでおいしい・おいしい「いちご制作」をしました♪紙粘土をコロコロ丸めたり、くしゃくしゃしたり、細かくちぎったり、紙粘土の感触を楽しみました(*´ω`*)
みんなで手をパーにして、トントントンと平らにしました(#^.^#)
そして、おかあさん指「1のゆび」で、ツンツンツンと穴をあけて「いちごの種」に見立てました♪
その後に乾かした、紙粘土にクレパスで色を塗りました!
「クレパスでぬりぬりする~?」と子どもたちに問いかけると、嬉しそうに「うん!!」と言って、赤とピンク・自分の好きな色を選んで、色塗りを・・・ぬりぬりぬり!
「ぬりぬり」というと、 自分で塗って「できた(*´ω`)」と、つぶやくお友だちもいました♪
最後には、とっても可愛い「いちご」ができあがりました(´艸`*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★きらきらランド★

2019/02/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から雲が多く、風も冷たく感じます。3連休は風冷えするという天気予報なのでお身体にはお気を付けくださいね!!休み明け、子どもたちの元気な姿に会えるのを楽しみにしています(*^▽^*)明日、土曜日保育に登園するお友だちは待ってますよ~!!
さて、今日はきらきらランドの様子をお伝えします!
回数を重ねるごとに子どもたちはどんどん慣れてきています!お母さんと離れるときは少し涙を見せてしまっても、涙を流す時間がぐっと短くなっていますよ!子どもたちは環境に慣れようと頑張っています!引き続きたくさん褒めてあげてくださいね!
朝のつどいのお返事のときには「はい!」というお返事の後に自分の名前を言うことにも挑戦!!緊張して言えないお友だちもいましたが、自分の名前をしっかりと言えるお友だちも( *´艸`)何度も繰り返し、ここでも自信をつけてもらえたら…と思います。
トイレの時間には列車に変身!1列の見事な列車が完成しました(*^▽^*)トイレでは「ここにすわる!」「一人でできる!」と自分からトイレに向かう姿もみられ頼もしかったです!!
トイレのあとは…大きな画用紙クレパスでお絵描き(*^▽^*)「アンパンマンとまんま描いたよ!」「はしご車描こうかな!」と世界を広げながらお絵描きをお楽しむお友だち。そのあとは、描いた絵の上にローラーで絵の具を走らせました。「ビューン!」とローラーで色をつけると、不思議とクレパスは消えません。子どもたちははじき絵の不思議さを感じながらも、ローラーで絵の具をゴロゴロすることに夢中でした((((oノ´3`)ノ
クレパス&絵の具あそびが終わると…なんと0歳1歳クラスの先生があそびにきてくれました(*^▽^*)きらきらランドのお友だちの為に雪だるまのペープサートをしてくれました!!!何が始まるのかと興味津々の子どもたち。先生たちが楽しく歌うことにつられるように子どもたちも一緒に歌っていました!「あ!うさぎ!」「ライオン!」「キリン!」と知っている動物が出てくると我先にと声を出し大はしゃぎの子どもたちでした(´艸`*)
ペープサートが終わると…きらきらランドのお部屋のドアがガラガラ…ふと見ると体育講師山本先生が遊びにきてくれました。ミックスジュースの体操に、動物のマネっこ!たくさん体を動かし大満足の子どもたち(∩´∀`)∩最後には山本先生に抱きつきにいくお友だちも!大の仲良しになったきらきらランドのお友だちと山本先生でした((((oノ´3`)ノ

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

2歳クラスのお友だちの様子!

2019/02/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は昨日と打って変わって朝から雨模様!冷たい雨がシトシトと降り、昨日までみんなが元気に遊んでいた園庭水たまりでいっぱいに…。しかし、お外で遊べなくてもお友だちとお部屋でたくさん遊べます( *´艸`)各教室からキャッキャッと楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきます!!
さて、今日は…2歳のお友だちの様子をお伝えいたしま~す(*´▽`*)
なんと!!!うさぎ組とこあら組のお友だちは初めてのハサミに挑戦したそうですよ((((oノ´3`)ノ
<うさぎ組>
今日は初めてのハサミに挑戦しました!!先生のお話をしっかり聞き、ハサミにドキドキの子どもたち。”できるかな~!?”とおそるおそるハサミを握り、緊張しながら画用紙を…チョキン!
”出来た~!!””チョキチョキ”と口づさみ楽しんで切ることができました。切った画用紙は袋に入れて、風船に見立てて遊びました(*^▽^*)できることがどんどん増え、子ども達の笑顔がたくさん溢れていました(*´ω`*)

<こあら組>
今日はハサミの1回切りを行いました~!!l子どもたちにハサミの使い方の説明を行いましたが、持ち方も慣れている子が多かったこ、あら組。しっかりハサミを握り「ヨイショ!」「ヨイショ!」と口づさみながら上手に切ることができました(*^▽^*)「またハサミ使いたい~!!」とお話をしているお友だちもみられました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/02/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から雲一つない青空が広がっていましたね!!朝から子どもたちは白い息を吐きながらも、太陽に照らされ温かさを感じる園庭で元気に駆け回っていました(*^-^*)
さて、今日はうきうきランド第1グループ・第2グループの合同の日。子どもたちは「何をするのかな~!?」ルンルン(≧▽≦) シールを自分で選びぴったんこ!!ノリノリで準備を進めてくれる子どもたちでした。土曜日に幼稚園では学芸発表会があったことにちなんで、今日はうきうきランドのお友だちは楽器あそび(*´▽`*) 早速すず・タンバリン・カスタネット・太鼓・マラカスをみんなで鳴らしてみました~!!「あれ?何か音が聞こえてくるよ!!」とまずは、を楽しみ、それぞれ違う音色に耳を傾ける子どもたち(*^▽^*) 自然と音がなる方へ集まります!! 交代しながら様々な楽器にチャレンジお母さんと一緒に夢中で楽しむことができました★ 「アンパンマン」の曲に合わせてみんなで音を鳴らし、素敵な音色が部屋中響きわたりましたよ(≧▽≦) 
そのあとは・・・みんなも手作り楽器挑戦!!といっても、作り方はとーっても簡単!!!ガチャガチャのカプセルビーズを入れてマスキングテープを貼って入れるだけ( *´艸`) シャンシャン…シャンシャン…自分で音を出しては得意気に!!嬉しそう(≧▽≦)
最後に、みんな大好き風船あそび!!!ぷぅ~~っとふくらんでいく風船にもう夢中!!投げたりキャッチしたり、ギュッと持ってみたり…存分に楽しみましたよ☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

「第49回 学芸発表会」

2019/02/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、2月2日(土)に行われた第49回・学芸発表会のようすをお伝えさせていただきます。
 
当日朝8時30分ごろ…集合場所のロビーは、保護者の方や子どもたちの声で賑わっていました(*^_^*)
9時10分頃…年長組のお友達の始まりのあいさつとともに、開演です!
どの学年・クラスも、始まる前には舞台そでで、先生とともに「えいえいおーーー!!」
ここからは、学年ごとにお伝えさせていただきます★
 
まずは、あんなに大きくて明るい舞台に立つのは、初めてだった年少ぐみさん(*^^*)
「何に変身しましたかー?」と先生に聞かれると「アンパンマン!」「仮面ライダー!!」「しゃぼんだまさん!」と、
手作りマントをつけると、それぞれの大好きなヒーローに大変身するさくら組さん(^O^)
練習から本番までいつもとっても楽しそうでした!
「自分の場所はここじゃない!」「せんせ~~~~(´Д` )」という声が聞こえると思えば、その隣では自信満々に歌う声も聞こえてくる、すみれ組さん( ^ω^ )
それぞれの想いがある中、いつも引っ張ってくれるお友達につられてしっかり頑張る子どもたち。
本番、元気な歌・おどりをたくさんの方に届けることができました(*^_^*)
練習の時から、とってもおどりが上手だったひまわり組さん。
本番は、最後まで全員でおどりきることができました(T ^ T)
舞台そででドキドキしながら見ていた担任の先生も感激(*^^*)
どのクラスも、本当に楽しそうでした!
 
次に、年中組さん(*´▽`*)
年中組のお友達は、今年が初めての音劇!
「役、お花やねん!」「カラスやで!」「劇たのしいで~」と、なりきることが上手なお友達もいれば、リズム感がよく、おどることがとっても楽しそうなお友達も!
みんなで手をつないで移動する・みんなでカブをぬくことや、セリフを言うこと、練習を重ねるごとにセリフも動きも、しっかりとしていきました。
「~ちゃん、ここやで!」「こっち!こっち!」と練習中から子ども同士で助け合い、本番中にセリフを少し忘れてしまったお友達がいると、横のお友達がコソッと教えてあげるという一面も(*^^*)
各クラスの合唱では、どのクラスも大きな声で歌っていました!
歌唱・合奏・音劇ともに、どれをする時も練習の時からいつも「たのしむ」ことを忘れない年中組さん、見ている方々にもたくさんのパワーを届けれたのではないかな、と思います。
 
そして、最後に年長組さん
冬休みが明けて、発表会までの期間は本当にあっという間でした。
その中で、特にこの1ヶ月、和太鼓・合唱・合奏・音劇と時間に追われながらも1つ1つに想いを込めて、練習をやりきるのは本当に大変だったと思います。
「きょうは、和太鼓で山中先生きてくれたねん!」「合奏むずかしいわ。。。」「きょうは歌うたったねんけど、大和先生きてくれたの!」「ほらみて!フック船長!」と、みんなは毎日大忙し!
和太鼓演奏の練習には、和太鼓指導の山中先生・合唱の練習には、歌唱指導の大和先生が、ご指導に来てくださいました。
「たくさんの方に助けられ、ここまできている」からこそ、「みんなで」頑張ってきているからこそ、ダメな時はダメ!と担任の先生に怒られ、心に響いて涙が出た日もありました
初めてみた時の合奏は心配なところもたくさんありました。
だけど、日をおうごとに子どもたちの顔つきも変わり、みんなで「1つ」になっていく姿が、目に見えてわかるようになっていきました。
「家でセリフおぼえてきてん!」「おふろで練習したで~」音劇も最後の最後のギリギリまで、たくさん練習しました。
和太鼓もつき組・ほし組ともに全員で叩き終えることができました。
本番子どもたちにとって、ハプニングになってしまうことも起きてしまったと思います。だけど、舞台袖からみた子どもたちは、私たちよりも落ち着いて、いつも以上の力を大舞台で力いっぱい見せてくれました
それぞれが思うがままに舞台上でおどっていた年少組・初めてお友達と一緒にひとつのことを成し遂げた年中組の時とは、見違えるほどの逞しさと、成長を感じました
最後のフィナーレ
お母さん・お父さんに感謝の気持ちを込めて歌った「おめでとう・ありがとう」
きっと、子どもたちの想いはお母さん・お父さん・ご家族のみなさんに届いたことだと思います(*‘ω‘ *)
 
保護者の方々、近隣の皆さん、講師の先生、
今年の発表会も、本当にたくさんの方の協力を経て、無事に終えることが出来ました。
たくさんの想いをもちながら本番に挑んだ先生たちと、一生懸命取り組んだ子どもたちの頑張りが、きっとたくさんの方々に届いた発表会になったと思います。
たくさんのご理解とご協力を頂き、ありがとうございました。
 
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

今日のりすぐみさん (*´▽`*)

2019/02/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
早いもので今年に入り…一か月が経ちましたね。寒さも本格的に厳しくなっていますので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!!今日は、明日の発表会に向け、先生たちは午後から搬入・準備に向かいました!!明日はみんなが今までの力を全力で発揮してもらえるように、先生たちも全力です(*´▽`*) 明日はみんなの笑顔がみられますように☆みんなで楽しい発表会にしましょうね!!
さて、今日はりす組の様子をお伝えさせていただきます(*^-^*) まだ少し早いですが…『ひなまつり』制作をしました!!顔に目と口のシールを貼って作るのですが、最初のころはシールをはがすことが難しかった子どもたちも今では指先を器用に使い、ペタペタ上手に貼れるようになりました(≧▽≦) 顔ができると、「せんせい、みて!!」「できたよ!!」「わらってるかお~!!」ニコニコ笑顔で見せてくれました☆ まだ完成ではありませんがこの先…どんなおひなさまになるのかな??(≧▽≦) 完成したらお部屋に飾る予定ですので楽しみにしていてくださいね!!
その後は、外気に触れよう!ということで元気いっぱいお外遊び!!上着を自分で着ようと頑張る姿が見られるようになり、ちょっとお手伝いすれば着ることができるようになっている子どもたち!!またまたここでも成長を感じることが(*´▽`*) 自分でできると、「できた!!」自信満々の顔に!!これからも”自分でできた”達成感をたくさん味わい、自信につなげていければいいなと思います(*^-^*) さあ、みんなで汽車になって砂場へレッツゴー!!お家の遊具の窓から顔をだして「いらっしゃいませ~!!アイスやさんでーす」とごっこ遊びをしたり、椅子に座って机にたくさんお皿を並べてお友だちとおままごとを楽しむ子どもたちでした(´艸`*) 今日は、雨上がりで水たまりのどろんこにも興味津々で寒さに負けず元気いっぱいのりすぐみさんでした!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

こあらぐみの様子 (*^▽^*)

2019/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、朝からどんより曇り空…。しかし、子どもたちは今週末の発表会に向け…やる気いっぱい!!最後のおけいこに励んでいましたよ(*^▽^*)
さて、今日はこあらぐみの様子をお伝えさせていただきます!!『節分』に向けて…”おに”の制作を行いました(*^-^*) 絵本でみた鬼を想像しながらクレパスでまずはつの作り!!虹色のつのが完成(≧▽≦) みてみて~!!!ととっても嬉しそう☆その後、紙皿に絵の具で色付けをしました(*'▽') ポンポン…と夢中になる子どもたち!!お面が完成すると、「見て~!!かわいいおにができたよ~(*´▽`*)」とお話もしてくれましたよ!!
昨日の豆まきは、お面つけておにがやってくるのをまだかまだか…と楽しみにしていた子どもたち。いざ、おにがお部屋にくると・・・ビックリ仰天‼驚いて立ちすくんでしまった子どもたち!!なかなか豆を投げることができずにいましたが、「先生と一緒に豆まきしてみよう?」と声をかけると頑張って「えいっ!!!」と投げることができました(*^▽^*) おにが帰っていくと、「あーよかった!!」ホッと安心。安心したら…「楽しかった!!」と口々に話している姿もみられましたよ(´艸`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/01/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、幼稚園では少し早い『節分』(に扮した職員)が各お部屋をまわりました!!「鬼きた~!!」ビックリする子、泣いてしまう子、やっつけようとする子…とそれぞれでしたが、鬼のお面をかぶってみんな鬼退治!!!”泣き虫おに””おこりんぼおに””いじわるおに”などなど・・・心の中の鬼をやっつけましたよ(*^▽^*)
さて今日は、1歳児うきうきランドの様子をお伝えさせていただきます!!1グループは23日、2グループは本日が活動日でした。寒いこの時期…体調を崩されお休みのお友だちも多く残念でしたが、少ない中でもみんなで楽しく活動できました(*'▽')
今回の内容は、スノードームづくり!!作り方は、とーっても簡単!!ペットボトルキラキラやぼんぼりを入れるだけ!!!指先を上手に使って細かな飾りをペットボトルに、根気よく何回も繰り返し…たくさん入れることができました!!そこからは、水と洗濯のりを入れて・・・シャッフル!!ふりふりふり~(≧▽≦) 水の分量で落ち方が変わってくるのでお母さま方もとっても慎重に(´艸`*) 完成すると、自分たちでゆらゆら落ちてくる飾りを眺めながら…じーっと落ちていく様子を楽しんでいました!!すぐに揃う材料なので、ぜひご家庭でもまたつくってみてくださいね☆
もう一つのお楽しみは、”節分”にちなんで鬼のポシェットづくり!!「あかー」「きいろー」など…自分たちで好きな色の画用紙をまずは選んで・・・髪の毛や目など…ペタペタ貼っていきます(≧▽≦) 個性あふれるカラフル鬼が次々に完成し、首からぶらさげるとバッグに!!中に何か入れたいよ〜とおねだりするお友だち。そうだ!!豆を入れよう!!新聞紙を丸めた”豆”をいれて持って帰ってもらいました!!お家で豆まきをする際にもぜひ利用してくださいね(´▽`*)
次回は、1・2グループ合同で「楽器あそび」を行います(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園