過去ブログはこちら

ビリッビリッビリッ~ひよこくみ~

2018/12/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
「はぁ…はぁ…」と白い息がでるくらいの冷たい朝が続いていますね!園庭の木々たちも次の春を待つように冬支度をし、葉っぱを落としています。温かくなり、芽吹く季節が今から楽しみですね!!
今日は獅子舞制作をしました。「何が始まるんだろう!」興味津々に見つめ、ししまいの身体を指先を使って上手にビリビリと破いていました。「ビリビリしてね!」と伝えると子どもたちも「ビリビリ~!!」と言いながら楽しんで制作に取り組んでいました。破いた紙を保育者に「どうぞ」と渡したり、「できた!」と嬉しそうな笑顔で伝えるなど楽しそうな様子の子どもたちでした(*‘∀‘)
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

みた!!さわった!!初めてのおもちつき(こあらぐみ)

2018/12/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月4日にあったおもちつき!!!大きな”うす””きね”をみると…興味津々!!おもちをつく先生やお友だちを応援する子どもたち(*^▽^*) おもちつきの雰囲気を近くで感じたあと、お部屋に戻り実際に触ってみました☆おもちの感触に驚く子ツンツン…と指で感触を確かめ「ぷにぷにして…気持ちいい~!!」と教えてくれる子もいました。その後の給食の時間には、きな粉もちをいただきました!!口に入れると・・・にこにこ笑顔で「おいしい~!!!」大人気(≧▽≦) モグモグ・・・しっかり噛んで、ごっくんできました!!おもちつきに参加(見て雰囲気を楽しむ)したその日から「おもちのきもち」という絵本が、こあらぐみのお気に入りの絵本になりました(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

どやどやまつりに向けて(*^▽^*)

2018/12/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
いちだんと寒くなり本格的な冬が近づいてきました。子どもたちは寒さに負けず、園庭でも体いっぱい動かし遊んでいます。今日は、異年齢のふれあいでもある「どやどやまつり」についてお伝えします(*^o^*)
1月14日に行われる四天王寺「どやどやまつり」の本番に向けて今おけいこしています。年少のお友だちは初めての参加となり、「何するの?」「楽しみ~!!」ウキウキワクワクした様子でした。年長お兄ちゃん・お姉ちゃんに手を引いてもらい、おけいこスタート!!「わっしょい!わっしょい!」と声かけを合わせたくさん歩いています!!始めは小さかった声も、今となっては大きな声に!!!
「大きな声でわっしょい言ったよ!!」「たくさん歩いたから暑いねん!!」とたくさんお話してくれました(*^▽^*)参加をしないお友だちは一生懸命「がんばれ!がんばれ!」と応援していました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

12月生まれのお誕生会 (*^▽^*)

2018/12/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<0・1・2歳児のお誕生日会>
12月10日(月)に0・1・2歳さんのお誕生日会がうさぎ組のお部屋で行われました。ピアノの音に合わせてお誕生日のお友だちが入場してくると拍手しながら「おめでとう!」と大きな声でお祝いしながら迎える子どもたち。お誕生日の歌サンタクロースおもちゃのチャチャチャのお歌もみんなとても上手に歌ってくれました!先生からのプレゼント大型絵本”おもちゃのチャチャチャ”パネルシアターです。大型絵本はクリスマスにちなんでサンタさんの絵本を読みました。うさぎさんやねこさん、ワニさんにサンタさんがプレゼントを届けるお話で子どもたちはそのプレゼントに釘付け!!おもちゃのチャチャチャのパネルシアターでは、お歌に合わせて出てくる色々なおもちゃたちに口をポカーンと開け、興味津々に見たり、お歌を一緒に歌って手拍子したりして楽しんでいましたよ。

<年少・年中・年長組の12月のお誕生日会>
おうちの人やお友だちに見守られ、少し緊張しながらも自分のお名前クラスなどの発表を頑張りました。「大きな声で頑張れ!」と応援の声もありましたよ!!年長組のお友だちは将来の夢の発表も!!「ドーナツ屋さん」「サッカー選手」「お医者さん」「お花屋さん」「卓球選手」「虫ハンター」などなどたくさんのを発表してくれましたよ!!今回は年少のお友だちから「にんげんていいな」のお歌のプレゼント。とってもかわいい歌声でした(*^-^*)先生たちからは今回は特別に2つのお楽しみ会がありました。1つ目は年長の先生による大型絵本おもちつきの楽しい絵本に集中してみていましたよ☆2つ目は低年齢児の先生によるパネルシアター!!日頃あまりみないパネルシアターに興味津々の子どもたち。”おもちゃのチャチャチャ”のリズムに合わせて自然と手をたたいたり、子どもたちの笑顔をたくさんみることができました(*^▽^*)

12月生まれのお友だち‼お誕生日おめでとう(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/12/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭の桜の木もすっかりを落とし、でも冬がきたと感じられるようになってきました!!!しかし、寒さに負けずに幼稚園の子どもたちは園庭を駆け回り、元気な声が幼稚園中に響いています(*´ω`)
12月に入り、今年最後うきうきランドがありました。 
クリスマスも近いということで、サンタのブーツ作りを行いましたよ( *´艸`)
子どもたちはクリスマスソングが流れる部屋にちょっぴり早いクリスマス気分♪子どもたちはおうちでもツリーが飾られてあったり、サンタクロースのお話もおうちの方から聞いているのか興味津々!!!まずは赤と緑のブーツに自分のクレパスでお絵描き!!たくさんの色を使い、塗り重ねているお友達や、グルグルと描くお友達、テンテン…と模様をつけていくお友達など様々。クレパスの後には、シールをペタペタ…ペタペタ…大きなシールや小さなシールを夢中で貼っていました!(^^)!最後にフワフワの綿をペッタっと貼ったら完成(*´ω`)名前が分かるように、星のシールも貼りました(*^^*)世界にひとつだけのブーツがお気に入りの子どもたち。「ここに何が入るのかな~!!!」とお話しているところへ第1グループは事務長先生、第2グループは園長先生が来てくれ、プレゼントを子どもたちに配ってくれました!!!プレゼントをもらったお友だちはニッコリ笑顔(*´ω`)おうちで楽しんでくださいね~!!!
次回は来年1月11日(金)。第1グループのお友達と第2グループのお友達合同で、幼稚園の体育指導の講師をしてくださっている山本先生と遊びますよ~(#^^#)楽しみにしていてくださいね!!これから益々寒くもなるので、体調にはお気をつけになり、良いお年をお迎えくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

クリスマス会♪

2018/12/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
温かかったり、寒かったりと寒暖差が激しい日が続いていますが…
とうとう冬本番がやってきましたね( ゚Д゚)
さて、先週の金曜日はクリスマス会がありました!
「今日クリスマス会やろ~??」「サンタさんきてくれるかな~??」と、クリスマス会トークで大盛り上がりの子どもたち(*‘∀‘)
朝から全学年でホールに集まり、クリスマス会のスタートです♪
みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って
その後には「クリスマス」仕様の大型絵本を見ました☆
そして、そして…!!!幼稚園に待ちに待った…サンタさんがやってきましたよ(#^^#)☆
サンタさんが4階から登場するなり、子どもたちは大喜び!!!
「サンタさーーーーん!!!」という嬉しそうな声は、園庭にまで聞こえてくるほどでした( *´艸`)
その後には、サンタさんへの質問コーナーも♪
クリスマス会が終わり、お部屋に戻ろうとしたその時!!
園庭をみた子どもたちはビックリ仰天('Д')!!
園庭には、サンタさんからの「巨大メッセージ」「絵のプレゼント」が( *´艸`)
「うわーーーー!!!めりーくりすます☆ってかいてる( ゚Д゚)!!」「サンタさんからや!」と子どもたちの喜びの声を聞くことができました♪
ホールからお部屋へ戻ると、、、サンタさんがお部屋にプレゼントを届けに来てくれました!!
大きな白い袋には、子どもたちへのプレゼントが…(*´ω`*)
「サンタさんきたーーー!!」「白い袋の中に、なにかはいってる!?」サンタさんに会えることも、プレゼントをもらうことも、嬉しいことが2つ重なって、子どもたちの笑顔は…とびきり笑顔に!!
その笑顔をみた先生達も、自然と笑顔に(*´▽`*)
お帰りの時には、「じゃ~~~ん!!サンタさんからプレゼントもらったよ(´▽`*)!!」「みてみて~!!」とお迎えに来てくれたお家の人や、先生たちにも嬉しそうにみせてくれました♪
赤いクリスマスの包装紙に包まれたプレゼントを大事に大事に持って帰った子どもたちでした(*´ω`*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2018/12/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週は寒暖差が激しくなりましたね。明日は今季最低気温になるそうですよ!!風邪をひいたり、体調を崩しやすくなる時期でもありますので、予防に気を付けていきたいですね!
今日は幼稚園はクリスマス会!!「サンタさん来るかなぁ」と朝からドキドキの子どもたち(*'▽'*) さあ、サンタさんは?プレゼントは?クリスマス会の様子は後日お伝えしますね‼︎
さて、今日のきらきらランドはというと・・・早いもので今日はきらきらランド第2期最終日でした。10月から始まった第2期もあっという間に3か月がたち、その期間の中で子どもたちは、まわりにを向け、お友だちの存在に気づき仲間意識が少しづつ芽生えてきました。また、自分のことは自分でやろうとする気持ちが強くなったり、先生が椅子を運んでいると一緒に手伝ってくれる姿もみられるようになり、子どもたちの成長に嬉しくなります。最終日の今日はクリスマス制作。今月25日にあるクリスマスにちなんで、クリスマスリースをみんなでつくりましたよ(≧▽≦)
長いひもにストローを通していきました。夢中で通していたので、普段はにぎやかなきらきらランドのお部屋もシーン…となるくらい( *´艸`)子どもたちは真剣に取り組んでくれました。そのひも通しで出来上がったものを木のリースに巻き付けていきました。その後、まつぼっくりりぼんを付け、最後にクレパスで描いたサンタをつけたら完成(^^♪かわいいリースができました。みんなでリースを持ち、記念に写真をパシャリ(*^▽^*)みんなの笑顔が輝いていました。っとそこへ通りかかった…本物(!?)のサンタクロース!!!びっくりしているお友だちもいましたが、サンタクロースさんがそばにやってくるとみるみる笑顔になるお友だち。をなでてもらったり、握手をしてもらったり、嬉しそうな子どもたち(*‘∀‘)おうちの方も子どもたちに負けないくらい嬉しそうでしたよ( *´艸`)
サンタクロースが帰ったあとには…なんとプレゼントが!!!そう、先ほどのサンタクロースがきらきらランドのお友だちにプレゼントを置いてくれていってくれました。先生からプレゼントをうけとると大喜びの子どもたちでした(*^▽^*)
今度は25日のクリスマス…。サンタクロースがみんなの元に来ますように…。
次回のきらきらランド第3期1月から。3期からはいよいよ親子分離が始まります‼ちょっぴり不安もあるかもしれませんが、元気いっぱい幼稚園にきてくれるのをお待ちしています!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/12/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はぐっと気温が下がり、雨もシトシト寒~い日となりました…が、園庭開放には12組のお友だちとおうちの方があそびにきてくれ、ワイワイ楽しい声が幼稚園に響き渡りました(^^♪
幼稚園のひも通しブロックおままごと絵本など…たくさんのおもちゃを出し遊ぶ子どもたち。0歳から3歳までのお友だちが楽しく遊んでくれました。みんな集まって、お名前呼びの時には、子どもたちはしっかり先生を見てくれ、お返事はーい!!その元気な声が届いたのか園長先生も遊びにきてくれました( *´艸`)「おはようございまーす!」と元気いっぱい挨拶してくれたお友だちもいましたよ!!
そして、今日の園庭開放は制作もしました!もうすぐクリスマスっとということで、ツリーにもなる帽子の制作。の画用紙の台紙を選び、先生のところまで自分で取りに来てもらいました(^^♪台紙をもらった子どもたちは、クレパスで自由に模様を加えていきました( *´艸`)クレパスの後はシール貼り。大小さまざまな色の丸いシールを飾りに見立てて、貼っていきます。子どもたちは飽きることなく「もっとしたい!」と言っては何度もペタペタペタ(^^♪素敵な飾り模様がたくさんあるツリーに(*´ω`)最後には名前の書いてある星をペッタンコで、素敵なツリーの完成!!!それだけではなく、ゴムも付けて帽子に(*´ω`)みんな気に入ってくれ、帽子をかぶってポーズをきめたくれるお友だちも(*´▽`*)
園庭開放の最後には、みんなで記念写真も撮りました!!素敵な笑顔でパシャリ(≧▽≦)楽しい園庭開放になりましたね!!!今年の園庭開放は今日でおしまい。来年は1月17日(木)10:30~12:00「コマを作ってそぼう!」です。お正月には欠かせない(!?)コマ( *´艸`)なんと新聞紙でつくっちゃいますよ!!簡単にできるので、是非園庭開放で覚えて帰ってくださいね(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

横割り活動~年中組~

2018/12/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月に入り、いよいよ子どもたちが待ちに待ったクリスマスの日がやってきます!!サンタさん、お空からみんなの事見てるよ!!」というと、サンタさんって目良いのかな~??」「かっこいいとこサンタさんに見てもらう!」と子どもたちは口々に言っていました。「おうちにえんとつないからサンタさん来てくれるかな~!?」という呟きもありました。
さて、そんな年中組は先日、横割り活動でクリスマス制作を行いました。ゆきだるまクリスマスツリーサンタブーツの中から作りたい作品を選びました。いつもとは違うお友だちに子どもたちもワクワク!!作り方の説明を真剣に聞いている表情はお兄ちゃん、お姉ちゃんそのものでした!!作り方に少し困っている子がいたら、「手伝ってあげるわ!!」「こうするんやで!」と子どもっち同士の協力し、話し合う姿に感動しました(*^▽^*)作品が完成すると子どもたちはとても嬉しそうで達成感に満ち溢れていました(^^♪
また、今後も制作やその他、発表会に向けて横割り活動を通して仲間意識がさらに出てくるよう子どもたち同士の関わりを見守りたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

おもちつきをしたよ(≧▽≦)

2018/12/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、登園するなり…なんだかいい匂い??なんだか先生たちが準備に大忙し!!「あっ!そうだ!!今日はもちつきだ~(*^▽^*)」テンションが上がる子どもたち!!まだかな~??早くしたいなぁ…とお友だちと話しながら楽しそう(≧▽≦)
さあ‼お待たせしました!!!おもちつきの時間に(*´▽`*) ひよこ・りす・うさぎ・こあらぐみのお友だちもおもちつきの雰囲気を味わいに集合しました!!「うす」「きね」まーっしろいふわふわのお餅興味津々☆”おもやのもちつき~”のうたを歌いながら…場を盛り上げてもくれました(*´ω`*) お兄ちゃん・お姉ちゃんがぺったん、ぺったんお餅をつく姿に憧れの眼差しで見ている子がたくさんいました!!!
今日の”おもちつき”までに、おもちつきのあそびの体験を取り入れていたので、なんだか興味も倍増‼みんなが、「よいしょーっ!!」と力を合わせて力いっぱいついたおもちからは、いい匂い(*^-^*) 「はやく食べたい~!!」とみーんな食いしん坊に(´艸`*)
お部屋に戻ってからは、おもちの感触を存分に味わい、こねこね・・・こねこね・・・。丸くきれいに形づくりを楽しむ子もいれば、びよーーーーんとお餅の特性に気づき…のばしてみる子とそれぞれでした!!低年齢児のお友だちも、実際に近くで匂ったり、ツンツンと触って感触を楽しみました!!
給食の時には、調理室で調理していただいた「きなこもち」が!!(2歳児以上) 「おいしい~!!!!」とパクパク…‼大好評でした(*^-^*) 
昔ならではの伝統行事でもある「おもちつき」。楽しく無事に終えることができました!!年少~年長のおともだちは、自分たちで丸めたおもちを持ち帰っていますので、お家に帰られてから今日のお話を聞いてあげてくださいね(´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園