過去ブログはこちら

今日のうさぎぐみさん☆

2021/02/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
絵の具あそびが大好きなうさぎぐみさん!
今日は指スタンプをしてあそびました(*´▽`*)
とたくさんの色を見て、「何するのー?!」
ワクワク♪した様子の子ども達(≧▽≦)
1人一枚紙をもらい、早速やってみます!!
端っこからちょんちょんっ!とスタンプする子、
いろんな色を使ってみる子、色によって指を使い分けてみる子など、それぞれ楽しそうにスタンプあそびを楽しんでいました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/02/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
吹く風が冷たく、まだまだ冬の寒さを感じながら…花の頭を真っ赤にしながら「おはようございます」と元気いっぱい今日もきらきらランドのお友だちは登園してきてくれました(*´▽`*)
今日は、4月に向けて2歳児クラス”こあらぐみ&うさぎぐみ&きらきらランド”を3つのグループに分かれて交流タイム!!!いつもとお部屋やお友だちや先生が変わり、ちょっぴりドキドキしたかな!?あそびが始まると、好きなあそびをみつけながらも…お友だちをじーっと観察しながら真似したり、”関わる”ことまでは難しくても”同じ空間でのあそび”を楽しんでいました☆中には、在園児にすっかり馴染んでいる子もいて「たのしかったぁ~」と満喫している子もいました!!お部屋にきらきらメンバーが揃うと「ただいま~」「おかえり~」と嬉しそうに…なんだかホッとした表情の子どもたち( *´艸`)
そのあとは、粘土をコネコネ…ぺたぺた…粘土あそび!!久しぶりの粘土あそびに机に自然と集まります(≧▽≦) 「せんせい、みて~!!」とつくったものをアピール!!「これはステゴザウルス!」「ラピートつくるっ!!」と夢中になる子どもたち。「先生、粘土かたーいっ(+_+)」と言いながらも、自分で考えて必死にもみもみ。あそびを通し、なんで?どうして?の不思議に気づき、工夫しながら、発展させていく力は子どもたちの無限大の力がありますね(*^▽^*) そんな子どもたちから私たちは”たくさんの学び”をいただいています☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

節分の日☆彡〈こあらぐみ〉

2021/02/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒い日が続く中、子どもたちは「せんせいおはよ~!」と毎日元気に登園してくれています(*´▽`*)

先日節分の日の豆まきをお部屋で行いました☆彡
紙皿で作ったオリジナルのお面と角をつけて子どもたちはワクワク♪
お友だちと見合わせて嬉しそうにしていたり、「かわいい~」と喜んでいる様子でした(≧▽≦)
先生が鬼に変身すると「おには~そと!」と大きな声で一生懸命に鬼退治をしたり、ちょっぴり怖くて泣いてしまう子どもたちでした(*^_^*)

お部屋で存分に豆まきをした後はお面をつけて、幼児のクラスや乳児の他のクラスに「おにだぞ~!」と見せに行きました(*^^*)
お兄ちゃん・お姉ちゃんたちもお面をつけてみせてくれたり、「かわいいな~」と歓迎してくれました☆
楽しい節分の日になりました(≧▽≦)

「認定こども園 和泉チャイルド幼稚園」

りすぐみの節分あそび

2021/02/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
この日は、節分あそびをしました!
節分あそびのために、鬼の帽子を作りました★★
自分で作った可愛らしい帽子を被って、ごきげんのりすぐみさん♪
すると、お部屋の中に鬼が…!
ポカンと固まったり、鬼から逃げたり、、鬼の登場にびっくりした様子でした。
勇気を出して「おにはそと!ふくはうち!」と新聞紙を丸めて作った豆を投げたお友だちもいました(≧▽≦)!!
子どもたちの色々な反応が見れた節分あそびでした☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/02/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のきらきらランドは、紙皿ペットボトルのキャップを使ってこまあそび!!!シールをペタペタ…素敵な模様に大変身(*^▽^*) クルっとまわすとくるくるくると回る紙皿を目で追います!!誰が長く回るかな!?よーい、どんっ!!!でお友だちと一緒にこま回しを楽しむ子、一人でどうやったら回るのかな…と何度も繰り返す子、とそれぞれでしたが、「ママにみせてあげるんだ!!」と嬉しそうにかばんになおす子どもたち( *´艸`)
”どんないろが好き?”の歌を歌いながら…みんなでを再確認!!「わたしはみどり色が好き~!!」「それは、あか~!!」と自分のクレパスを出し自慢気のご様子。。。クレパスをさわっていると「描きたいよ~!!」とうずうず…(≧▽≦) 紙袋に自由に描きました!!今日はいつもよりいろんな色を試しながら描いていたような気がしました☆
園庭あそびでは、「お外にいくよ~」と言うと「やったあ!!!」と体が弾みますっ(≧▽≦) お散歩ロープを持ってレッツゴー!!砂場では、大きなスコップでほったり、型にはめたり、「カップケーキどーぞ!!」「ミックスジュースです!!」「100円です!!」などごっこあそびに発展していく子どもたちの姿も見られました(*´▽`*) これからもお友だちと一緒に過ごしたり遊ぶことで安心できるよう、仲を深めていけたらいいなと思います☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2021/02/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
鬼は~外!福は~うち!!昨日は節分(*^O^*)みなさんもお家で豆まきをしたり…恵方巻きやいわしをいただきましたか?その節分にちなんで、昨日と今日のうきうきランドでは豆入れバッグ制豆まきをしてみんなで鬼をやっつけました\(^o^)/
みんなの心の中には…泣き虫鬼はいないかな?イヤイヤ鬼はいないかな?すると、いるいる!と言わんばかりにお母さんたちの首がたてに動きます(笑)鬼が描かれた風船がでてくると・・・お母さんの後ろに隠れたり、「こわいっ」と言ってみたり、、、けれどみんな視線は鬼へ…興味津々(*≧∇≦)ノ好きな色や形を自分たちで選びながら…ペタペタ。すると、なんともかわいい個性あふれる鬼たちが!!材料は同じでも選ぶものと貼り方はそれぞれ。まさに…みんな違ってみんないい!!です(*^O^*)新聞紙を丸めて豆をつくってバッグをぶら下げたら準備完了!
芝生にでると・・・(風船)たちが!!!(゜ロ゜ノ)ノ豆をもって、鬼に向かってポイっ!鬼になでなでしたりタッチをしたり…仲良しになっている子も( *´艸`) さっきまで鬼をみて固まっていた子も豆を持つとパワーが湧いてきたのか「えいっ!」ともう必死(//∇//)鬼と目が合うと「きゃぁ」と言いながら…夢中で投げつける姿がとってもかわいいうきうきランドの子どもたちでした☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(*^-^*)

2021/02/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は節分の日!ひよこ組では、節分ごっこをしました。
鬼のお面作りでは、鬼の髪の毛はなぐり描きをして目や口は保育者とペッタ~ン♪と貼りました。
豆まきごっこでは鬼さんが登場(>_<)びっくりして涙が出てしまったり、保育者の膝の上に座って動けなくなったりしている子どもたち、、。最後はバイバ~イと手を振り、鬼さんが帰っていくとホッとした様子でした(*^^*)
鬼のお面作りと豆まきごっこの次は恵方巻きづくりに挑戦★エアパッキンと綿、カラーポリ袋、フェルト、すずらんテープなど様々な素材と感触を用意しました♬すずらんテープを引っ張りどんどん出てくるテープに興味津々!綿を手に取ると思っていた感触ではなかったようで、イヤイヤする子もいました。最後にクルクル巻いて恵方巻きが完成♡大きい恵方巻きをにこにこ笑顔で持っていました(#^^#)
ひよこ組で過ごす時間はあと2ヶ月となりましたが、季節や自然を感じながら遊んでいきたいと思います♬

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみの様子☆

2021/02/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
手作りのお面をかぶり、鏡を見て「きゃはは~」「なんか面白い!」と楽しそうな子どもたち(´艸`*)そんな子どもたちのもとへがやってくると、無言で必死に豆を投げるお友だちや「鬼はそとー!」と言いながら豆を投げるお友だち、そして正体を見破り「○○先生鬼やん!」と笑いながら豆を投げる投げるお友だちと様々な姿が見られましたが、鬼がやられて去っていくとみんな「ヤッター!」と笑顔になっていた豆まきでした(*^_^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/01/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から冷たい風がヾ(≧▽≦)思わず「さむーい・・・」と、身を丸くさせながら登園してきてくれたきらきらランドのお友だち!!今日は全員集合にぎやかなスタートとなりました。自由あそびでは、お友だちと協力してブロックでお城をつくったり…アンパンマンや鬼滅の刃や乗り物のぬりえを楽しんだり…マグネットであそんだり…自由に好きなあそびを選んであそんでいました(*^▽^*) 
今日のお楽しみは・・・体育あそび!!!!「山本先生、くるんでしょ?」と朝から楽しみにいていた子どもたち(≧▽≦)ホールへ上がると山本先生がなにやら楽しそうなサーキットを用意して待っていてくれました!!!今回はいつもと違って少しレベルアップした内容が(* ゚Д゚)いつもより高い跳び箱ジャンプやすべり台、舞台によじ登ったりり・・・。目をキラキラさせて一生懸命取り組む子どもたち(^^♪中には、なかなか舞台に登れずに困っているお友だちを見つけると、手を差し伸べようとしてくれる子の姿もあり、少しずつまわりのお友だちの存在も認識してきた様子(´艸`*)んな子どもたちの想いに寄り添い…心も育んでいきたいなと思います☆最後に山本先生に”ありがとう”のタッチ(今日はグータッチ(*^▽^*))をして、嬉しそうにニコニコ笑顔に(≧▽≦)
お部屋では前回絵の具を塗った自分の紙袋に今回はシールをペタペタ!!!「ぼく、このパイナップル好き~!!」「ボタン!!かわいいね~♡」などとシールの柄にも興味を示しながらペタペタ!絵の具の上に貼る子、絵の具のところは避けて貼る子など、一人ひとりの個性が見られました(*'▽')
回数を重ねるたびに涙する時間が短くなったり、先生から離れられるようになったり、集中力が続くようになったり、一人ひとりが自分のペースで成長している姿をこれからもたくさん見つけて、自己肯定感を高めていけたらと思います(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

1月生まれのお誕生日会(乳児)(*^▽^*)

2021/01/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、1月生まれのお誕生日会の様子をお伝えさせて頂きます(*'ω'*)
(りすぐみ)
りすぐみでは、3人のお友だちが誕生日でした!お誕生日カードを受け取るとニコニコ嬉しそうな顔も見られ、写真をみて少し照れる姿も見られました(*'ω'*)お友だちも一緒にお誕生日の歌のプレゼントをすることができました!その後ケーキのペープサート”ふぅー!!”と上手に吹きかけたりと楽しいお誕生日会となりました(*^^*)

(うさぎぐみ)
お部屋にある「がたんごとんがたんごとん」の絵本を台材にした出し物をしました!みんなで「のせてくださ~い!」と言いながら、汽車にりんごさんやスプーンさんを乗せていました!お誕生日のお友だちもみんなにお祝いをしてもらいニコニコ笑顔でした(≧▽≦)

(こあらぐみ)
こあらぐみでは、3名のお友だちがお誕生日を迎えました!”たんじょうび”のお歌をみんなで歌うと少し恥ずかしそうな表情を見せたり、メッセージカードの写真に嬉しそうな笑顔も見られたりと楽しい時間を過ごしました!また、先生からのプレゼント「どうぶつさんクイズ!」では、”かめさんや!””あー!うしさん!!””パンダさんかな?”と大盛り上がりの子どもたちでした( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園