過去ブログはこちら

★うきうきランド★

2021/06/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回はうきうきランド初めての1グループ・2グループ合同日!!!!
いつもよりもにぎやかな雰囲気でスタートしました(≧▽≦)

今回は『感触あそび』ということで・・・まずは片栗粉あそび!!!サラサラ~・・・キシキシ・・・と触り方によって変わる感触!!そんな片栗粉にを入れると感触も変わり、今度はトロトロと不思議な感触!!握ると固まり、離すとトロトロと流れていく面白さに夢中の子ども達(´艸`*)片栗粉を身体中に塗ってみる子の姿もあり、気づけば真っ白に変身しちゃっていた子も(*^^*)触るのがちょっと苦手な子もスプーンやジップロックを使うと、触ることができていましたね☆
そして、次はカチカチの高野豆腐パリパリのはるさめ。「ナニコレ・・・?」と不思議そうな表情の子ども達( ゚Д゚)でもこれを水に浸けておくと・・・!!!!高野豆腐はふにゃふにゃでぎゅ~っと握ると水が出てきます!!!はるさめはちゅるんちゅるんな感触に(≧▽≦)高野豆腐をちぎったり、柔らかい高野豆腐に硬いはるさめを刺したり、ストローで柔らかい高野豆腐をくり抜いてみたりと、素材は2つでもいろんな遊び方を発見していました(*^▽^*)
子ども達だけでなく、お家の方も一緒に夢中になって楽しみながら遊ぶ姿が、子ども達にとっても興味をそそることにおいて、とっても大切なことだと思います!!
私たちも子ども達の”楽しんでいること”に目を向け耳を傾けながら、気持ちを共感していきたいと思います(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★年長組・書き方指導の様子★

2021/06/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は年長組の書き方指導の様子をお伝えします(≧▽≦)

年長組になって初めての書き方指導。子どもたちと一緒に
鉛筆の持ち方や姿勢を改めて確認しあいました。
「ゆびをくちばしみたいにしてもって~…」とお友だちと見合いっこしながら取り組んでいる様子もありました(*‘∀‘)

(さ)と(き)って、形似てる~!とお話をしながら、慎重に書き進めていました(*´▽`*)
「(き)のつくことばはきつつき!」「(き)もある!」と教えてくれるお友達も♪

少しずつ文字に興味をもってきたお友達も増え、コーナーあそびでも紙に書いたり写したり、また絵本を通して読んでみたり見てみたり…♪そんな子どもたちの様子が増えてきました(´艸`*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組

2021/06/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年少組の最近の様子をお伝えします!
子どもたちと5月に苗植えをしたコスモスやひまわりが、少しずつ大きくなり、植物の観察を楽しんだり、この季節ならではの水を使った遊びを楽しんだり、雨が続いた日は、「みずたまりばっかりで、お砂場のおもちゃ、溺れそうになってる~!」とびっくりした表情でお話に来てくれたりと、天気や自然の移り変わりに、季節の変化を感じている子どもたちです。

お部屋では、どのクラスも、おままごとやブロック、パズルや塗り絵、紐通しなど、それぞれのコーナーに分かれて、好きな遊びや興味のある遊びを選んで遊んでいます。そんな中で、お友達を誘ったり、偶然同じコーナーで遊んでいる隣のお友達と、ブロックで作ったものや、塗り絵をしたものを見せ合っているうちに仲良くなったりと、遊びを通して、お友達との触れ合いもが日に日に充実したものになってきているように感じます。

一見、「自由に遊んでいるだけ」のように見えてしまうようなコーナーあそびですが、それぞれのコーナーごとの、育てたい子どもの姿やねらい、成長の段階によって、コーナーあそびを設定しています。

今後も、子どもたちの呟きに耳を傾け、子どもたちの興味のあるコーナーあそびを充実していきたいと思います。
また、一緒にいると楽しいお友達も、一緒にいるとついつい喧嘩のようになってしまうお友達もいますが、年少組ならではのお友達と関わろうとする姿や成長の様子をしっかりと見守っていきたいと思います。

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

 

りすぐみの様子

2021/06/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
梅雨に入り、少し蒸し暑い日が多くなってきたこの頃。。。りすぐみではお部屋でお花紙をつかってあそびました‼
色とりどりのお花紙に目をキラキラ輝かせお花紙を手に取る子どもたち(*^^*)
おもいきりやぶってみたり、保育者やお友達と一緒に持ってちぎってみたり、小さく丸めて並べてみたり、お花紙あそびが新鮮でワクワク楽しむ様子♡
保育者と一緒にお花紙をかごの中に集め、上からひらひら舞うと「わぁ!!♪」子どもたちは大喜び(^O^)/
「もう1回!」とお花紙をたくさん集めては舞って、集めては舞ってを何度もくり返し盛り上がって楽しみました。
たくさんあそんだ後は「どの色詰めようかな~?」と嬉しそうに袋を持ち、お花紙を袋に詰め、てるてる坊主をつくりました!
夢中で袋に詰め、目のシールをぺったん!(*^^*)
一人一人色や大きさ、お顔のちがうそれぞれ素敵なてるてる坊主ができました。
「これからもたくさん晴れていっーぱいお外であそべますように」と願いを込めて((*´ω`*)
てるてる坊主はりすぐみのお部屋の前のろうかに飾っています☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆年中組 園外保育☆

2021/06/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
にじ組は5月13日そら組は5月26日かぜ組は5月28日に各クラスで消防署横の広場(あさひ公園)へお散歩に行きました!
広場では、を探したりお花や草を探しに自由に散策しました☆
草むらの中でしゃがみこんでテントウムシを探す姿や、飛んでいるちょうちょを追いかける姿がありました!
お花や草を見つけた時には段ボールに貼り付けるお友だちもいて、長い草を見つけて「パスタみたい!」と言ったり黄色や紫色の小さなお花をみつけて「かわいいお花みつけたよ~」と教えてくれていました!段ボールに貼っているものを見て「これどこにあったん?」「こっちやで!と一緒に探しに行く様子もありました♪
園庭とは違った場所で、生えている植物も違うためいろんなものを見つけることができ楽しめたようです(^^♪
また自然探しに行ったり、季節が変わってお散歩に行くのも楽しみです!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/06/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
梅雨の晴れ間には、園庭で元気いっぱい水遊びを楽しむ子どもたち!(^▽^)水の冷たい感触にキャハハハ~♪と大喜びな姿が見られました。
さて、今日はきらきらランドの様子をお伝えします☆

<おさんぽバックつくり>
次回は園外さんぽにでかけるのでみんなでおさんぽバッグをつくりました。フリーザーバックに丸シールやマスキングテープなどを貼ってな模様を思い思いにつくってくれました。できあがったバックをつけてにっこり笑顔(*^▽^*)次回の園外さんぽ晴れますように!!

<絵の具あそび>
今日はお部屋にダンボールの壁が登場!!絵の具をつけたらポタポタ落ちないように~筆はのおやくそくのおはなしを聞いて…さっそくスタート☆描いた線から絵の具がたれてくると『わぁ~あめみたい~♪』他にも『へびさん~』『グルグル~』と思い思いに描く姿が(*^▽^*)思い切って靴下もぬいじゃおと手足でペタペタ☆彡隣の芝生に模造紙も広げて、絵の具の感触を感じながら先生の腕にもぬりぬり~Σ(´∀`*)と楽しみました。

<粘土あそび>
粘土で何ができるかな?コロコロ~クルクル~『みてみて~』丸めた粘土を嬉しそうに見せてくれました!『わぁツルツルだねぇ』粘土の表面の感触に笑顔(*^▽^*)『これ、へびさん?』ちがうよ、パン!』子ども同士のかわいい会話が聞こえてきました☆
粘土の感触や色々な物を想像して作り出す楽しさの中でお友だちやお家の方との会話に、ほほえましい時間でした。
今回で5回目ということで子どもたちからの会話言葉が増えてきたことに嬉しくなりました(*´▽`*)

次回は6月11日(金)「園外さんぽ」です。園バスに乗って公園へ行きますので、マスクの着用と保護者の方も動きやすい服装でお越しくださいね。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

5月お誕生日会(幼児)

2021/05/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
少し早い梅雨になっていたりしていますが幼稚園のお友達はみんな元気に走ったりして遊んでいます。今月も5月生まれのお友達のお誕生日会を各お部屋でお祝いしました。お誕生日席で少し恥ずかしそうに座ってみんなからお誕生日の歌を歌ってもらうと嬉しそうにニコニコ笑顔になりました。質問コーナーでは「好きなジュースは何ですか?」「ママが作ってくれるバナナジュース!」「果物は何が好き?」「バナナ・みかん・いちご」などみんな果物大好きですね。「好きな食べ物は何ですか?」「きゅうり!!」大きくなったら何になりたいかの質問に対して「髪切る人!」「ん~?・・・」まだまだ悩み中などたくさんの質問に答えてくれました。そして、先生からのプレゼントで絵本を読んでもらって1つ大きくなったお友達でした。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆5月のお誕生日会☆(低年齢児)

2021/05/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

今日は5月のお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます‼

<ひよこぐみ>
お部屋でお友だちと一緒に誕生日会を行いました。
初めは、”ん?何がはじまるのかな?”とふしぎそうな様子でしたが、お誕生日カードをもらうとカードをじーっと見たりとうれしそうなひよこぐみ(*^^*)
そのあと、先生たちから”だるまさんが”のペープサートのプレゼントがあり、だるまさんが出てくると指さしをしたり、ニコニコうれしそうに見たりと楽しむ姿が見られました。

<りすぐみ>
りすぐみでは3人のお友だちがお誕生日を迎えました。
保育者からのプレゼントは「どんな色が好き~♪」の手袋シアターをしました。クレヨンが登場するとクレヨンに大注目!(^^)/
大好きな「どんな色が好き~♪」のおうたを歌い、「あか!」「あお!」と好きな色を言って楽しんでいました。

<こあらぐみ>
こあらぐみでは2名のお友だちがお誕生日を迎えました。
少し緊張している様子の子どもたちでしたが「おめでとう~!」とみんなで伝えると嬉しそうな笑顔も見られました。
先生からのプレゼント「いただきます」のペープサートでは「ライオンだー‼」「おにぎり!」と興味津々の子どもたち
楽しいお誕生日会となりました。

〈うさぎぐみ〉
うさぎぐみでは2名のお友だちがお誕生日を迎えました。
前に出てきて、お友だちからお歌やおめでとうの声がかかると、恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうな様子
先生からのプレゼントで、「おおきなかぶ」のエプロンシアターを行なうと、「うんとこしょどっこいしょ」と言いながら楽しそうにお話を聞いていた子どもたちでした⭐︎

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/05/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
たくさん雨が降った後の園庭には大きな水たまりが(* ゚Д゚)!!
子どもたちの様子を見ていると・・・そ~っと指を入れみる子や、折り紙や画用紙を入れてみる子、ジャバジャバと入っている子など様々な子どもたちの姿を見つけました( *´艸`)そんな子どもたちの興味関心を大切にしながら様々な体験をして、いろんなことを発見したり感じてほしいと思います(*^-^*)
さて、今日はきらきらランドの様子をお伝えします!!
今回のお楽しみは・・・体育指導『山本先生とあそぼうっ!』わくわく・ドキドキ(≧▽≦)
ホールにはいると、楽しそうな器具がっ!!「わあぁぁ!!」と目の色が変わります☆彡 山本先生とはじめてのご対面・・・恥ずかしくて隠れちゃう子もいましたが、ミックスジュースの体操がはじまると、今までお部屋でもしていたこともあり、ノリノリで踊ります(*´▽`*) 
さあ!まずはボール遊び!!!坂道の上をコロコロ~まてまて~!!!と繰り返し遊んだりお家の人とあそんだり( *´艸`)次第に子どもたちの表情も笑顔に変わってきました!!
そして・・・お待たせしました!最後はサーキットあそび!!鉄棒やマット、平均台にトンネル、跳び箱…などなど盛沢山!!!自分の好きな、得意なゾーンはどこかな!?繰り返す子…一通りこなす子…とそれぞれでしたが、”一人でやってみよう”とする姿がみられ「みて!」「できるよっ!」と自信たっぷりの子どもたちの姿もみることができ、あっというまに体育あそびの時間は終わってしまいました。山本先生またね~と最後には仲良しになった様子(^^♪
身体をたくさん動かした後は、お部屋で魚を作ってみんなで魚釣りあそび!!!磁石の釣り竿やフックの釣り竿で夢中で繰り返し取り組む子どもたち(≧▽≦)お家の人も一緒に楽しみながら笑顔がポロリ☆
次回は6月1日(火)造形あそびです!!汚れてもいい服でお越しくださいね(^^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組 和太鼓・マーチング指導の様子☆

2021/05/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年長組の和太鼓マーチング指導の様子についてお伝えさせて頂きます。
昨年度から、「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちがしている太鼓かっこいい~」と楽しみにしていた子供たち。
今年度は、やっと自分たちの番で子どもたちもドキドキわくわくの様子でした
和太鼓指導では初めに山中先生に、太鼓をたたく時のお約束、バチの持ち方や構えの姿勢を教えて頂きました。
その後は、みんなでタイミングを合わせて、音を出す練習や、「よかったな」と言葉に合わせてたたく練習をしました。
マーチング指導では、小太鼓・中太鼓・大太鼓・シンバル・ガードのパートに分かれて、実際に楽器を持ってみたり、笛の音に合わせて、行進をする練習をしました。
指導が終わり、お部屋に戻っても、和太鼓のリズム練習を自主的に行ったり、マーチングの行進をお友だちとやってみたり、楽しんでいました
今後も指導を通した達成感や、お友だちとの協調性を育みながら、そんな子供たちの成長を傍で見守っていきたいなと思います(^▽^)/

認定こども園和泉チャイルド幼稚園