過去ブログはこちら

★うきうきランド★

2020/01/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

今日は14日に行われるどやどやまつりの予行があり、参加するお友だちはお家の人に作ってもらったおにぎりを持って「おまつりのおけいこに行ってくる!」「バスでおにぎり食べるねん~」と様々な思いを持ちながら元気いっぱいにバスで出発しました!!寒さに負けずに頑張って来てね(*'▽')そして幼稚園では各学年、横割り保育!!いつもとは違ったお部屋でお友だちとおにぎりを食べたり、園庭あそびで楽しく過ごしました(*'ω'*)帰ってくると、「おかえりーっ!!」と嬉しそうな子どもたちでしたよ。
さて、今日は今年に入ってから初めてのうきうきランドの様子をお伝えさせて頂きます!!今回は1グループ・2グループ合同!なんだか一回り大きくなったお友だち。あそんだ後のお片付けもあっという間!!お返事もタンバリンにタッチしっかり覚えてくれていましたね(*^▽^*)
さあ!今日のお楽しみは・・・体育の山本先生サーキットあそびです!!まずは体操。みんな大好き…パプリカの曲に合わせて踊りました☆ この曲…知ってる(≧▽≦)といわんばかりに体を揺らして嬉しそう!!お母さんたちもさすがっ!!踊りをマスターしていう方も多く自然と笑みがこぼれました( *´艸`)
サーキットあそびでは、鉄棒やマット、ジャンピングマットに跳び箱など…自分のお気に入りをみつけて何度も繰り返して行いました!!「みて~!!!すごいでしょ?」と言わんばかりの得意気の顔を、ところどころでみることができ自分の力をそれぞれが発揮してくれたと思います☆サーキットのコースが、少しずつ変化し、すべり台ができている~!!こっちは、ジャンプができるよ!!と最後まで飽きることなくやりきることができました(*^_^*) 最後に山本先生と仲良しのしるしにタッチ!!!楽しい時間となりました☆山本先生、ありがとうございました(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 

ひよこぐみ(*^▽^*)

2020/01/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新年を迎え、寒さもまだまだ厳しいですが子どもたちは変わらず元気に登園してきてくれています(*^_^*) 休みの間に歩行が上手になっていたり声を出して気持ちを伝えてくれようとしたり、ちょっとしたところでそれぞれの成長がみられ嬉しくなりました!!
今日は、ホールで身体を動かして遊びました(*^▽^*) 大好きな車に乗ったり、ボールを追いかけたり、マットの上をぴょんぴょんしたり…お友だちが遊んでいると”いっしょに!!”真似っこする姿などみられ、元気いっぱいのひよこぐみの子どもたちです☆たくさん遊んだあとは、マットの上で休憩タイム!!!「どんぐりどんぐりコロコロ~♪」と保育者が歌うとマットに寝転がり、みんなでころころ…転がって楽しい時間を過ごすことができました。その後は、みんなのお気に入りの絵本「あっぷっぷ」をみました!!リズムにのって”あっぷっぷ~”と可愛い表情をたくさんみせてくれましたよ( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

今日から全園児登園!!始業式(*^▽^*)

2020/01/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新年あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)

今年は1月6日(月)から幼稚園は始まっていましたが子どもたちみんなが揃うのは今日が初めてです(≧▽≦)久しぶりに会うお友達に思わずにっこり(´艸`*)「九州に行ってきたの~」「おせち食べた?」と冬休みの思い出をお友達や先生にお話しする姿も・・・(*´ω`*)そんな元気なみんなの姿が見られて先生たちも子どもたちもとっても嬉しい一日となりました☆
さて、年少・年中・年長の子どもたちは、ホールにあがり始業式に参加しましたよ!なんだか久しぶりでソワソワしちゃうお友達も(*´Д`)干支の話3学期の話をしたり…最後は「お友達とぎゅっぎゅっぎゅ♪」…と歌いながら”これからもよろしくね”の気持ちを込めて触れ合いあそびをしました(*^^*)
今のクラスで過ごす時間も2か月あまり…。3学期はどやどやまつりや豆まき発表会に人形劇観賞など・・・まだまだ盛りだくさんっ!!お友達と楽しんで過ごしていきましょうね(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

本年もありがとうございました!!

2019/12/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日は今年最終日、土曜日保育の子ども達が登園しています。
この冬休みの間毎日たくさんのおともだちが園内で元気に過ごしています(^_^)
4月を思い出すと、新入園児のおともだちが泣きながら登園していた風景も今では一変し、毎日笑顔があふれる様子が見られるようになりました★
その年少さんも4月からは年中さんとなり、またお兄ちゃん、お姉ちゃんへと成長することだと思います。
どの学年のおともだちも、一年ごとの成長の姿を見れることが私たち保育教諭という仕事のやり甲斐になっており、子どもたちと同様、私たちも充実した園生活を送れていることに日々感謝しています。

《御 礼》
本日で令和元年(2019年)の保育は最終日となります。
クリスマスも終わりあっという間にお正月の時期になり、年長さんの園生活としては発表会を含む3学期を残すところとなりました。
子どもたちにとっては、楽しい冬休みを過ごしながらも、体調を崩さず、元気に遊んだり、家のお掃除を手伝ったり、新しいことへのチャレンジをしたりと、有意義な冬休みやお正月を過ごしてほしいと願っています。
1学期・2学期と、無事に終了することができたのも、保護者の皆さまの日々のご理解・ご協力によるものだと心より感謝申し上げます。
新年からも、子どもたちの健やかな成長を願い、職員一同、心を新たに保育に努めていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も一年、誠にありがとうございました。

2019年12月28日
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみさん(1歳児)!!(*^▽^*)

2019/12/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
りすぐみのお誕生会では、”パン屋さん”のパネルシアターの出し物で様々なパンがでてくると、「メロンパン!!」「クリームパン!!」と答えられるものや「・・・。?」と考え込むクロワッサンやあんぱん。途中、パンダやフライパンが出てくると「パンじゃなーいっ!!」と口々に声を出し大盛り上がり(≧▽≦) 手を挙げてパンをパネルに貼りに行ったり…とても楽しい会になりました!!
また、新聞あそびでは壁や床に貼っている新聞紙をくしゃくしゃ丸めたり、ビリビリやぶって楽しみました(*´▽`*) 初めは、そろ~り、そろ~り…様子をみながら、え?破ってもいいの?と慣れてくるとダイナミックビリビリビリ~~!!!!「みて~!とれたー!!」と嬉しそうな笑顔。新聞紙をお布団にしたり、小さくちぎったり…遊びは無限大!!お友だち同士の関わりも自然とみられ、気づけば部屋中新聞紙でいっぱい(*^▽^*) 楽しい時間となりました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

お兄ちゃん・お姉ちゃんになりたいっ!!

2019/12/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
幼稚園では、風邪の症状や溶連菌、インフルエンザなど…日に日に増えてきています。手洗い・うがいに加えてマスクをしたり、水分補給を欠かさず、お部屋はこまめに換気をし…できる限りの予防を行い体調管理には気をつけたいと思います。
さて、今日は元気いっぱい2歳児うさぎぐみの様子をお伝えさせていただきます(*´▽`*)
先日、いつもは年少~年長ぐみの子どもたちがにこにこルームでつかっているお部屋に遊びにいきました!!もうすぐみんなも年少ぐみ・・・ということで、先生からたくさん ワクワク…期待が膨らむお話 を聞き、上靴をはいていざ出発!!!いつもと違う階段の上り下りも慎重になりながらも自分たちでなんなくクリア(∩´∀`)∩ お部屋であそぶお約束の話の後は、いつもと違うコーナーあそびや玩具に大興奮っ!!子どもたちなりにあそびを考えたり、お友だち同士で会話を楽しむ姿もみられ新たな発見の楽しい時間となりました(*^▽^*) 「また行きたい~!!」というほど子どもたちのお気に入りの空間がまた一つ増えました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみ (*´▽`*) 0歳児

2019/12/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月のひよこぐみの様子・・・
寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいるひよこぐみの子どもたち。先日のクリスマス会では、歌やお話、サンタさんにプレゼントをもらったり…楽しいことが盛りだくさんでした!!その中でもサンタさん印象が強かったようでお部屋でもクリスマスの歌をうたったり、絵本をよむと大喜び(*^▽^*) 「サンタ、ここ!!」と指さして教えてくれたり、絵本の中のサンタさんに”ちょうだい”ポーズをしたり可愛い姿を見せてくれます!!そして、もっとクリスマスをお部屋で感じたいとツリーを作りました(≧▽≦) クレパスでお絵描きをしてシールを貼るだけですが○シール1つ貼ることができて満足気な子、たくさん貼って「もっと~!!」と言う子、と一人ひとり違った素敵なツリーになりました☆
2学期も終わりにちか近づきましたが、まだまだ人見知りや場所見知りがある子もいます。違うお部屋にあそびにいって新しい環境にも少しづつ慣れていってもらいたいなと思います( *´艸`) りすぐみやうさぎぐみのお部屋の雰囲気には慣れてき、置いてあるものに興味津々!!今では、「○○ぐみ行くよ~!」と言うと急ぎ足。自分のお気に入りのあそびをみつけてはそれぞれが楽しんでいるようです(*´▽`*) 3学期も子どもたちと様々なあそびの中での成長を見守っていきたいと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/12/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
11日と13日の未就園児親子教室うきうきランドの様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*) 
お休みのお友だちが多くちょっぴり寂しかったですが、今年度最後はクリスマス制作!!ということで、自分のツリーにクレパスとシールで飾り付け☆せっかくなので前回のダンボールあそびであそんだ自分専用のダンボールハウスの中で行いました(≧▽≦) 「みんな~、おうちにはいるよぉ~!!」すると・・・、スタスタ…嬉しそうにダンボールの中に入りにくる子どもたち(∩´∀`)∩ クレパスでぐるぐる~、てんてん…、シールをめくってぺたっ!!指先をうまくつかって繰り返し楽しんでいました。貼り方にもそれぞれの思いがしっかりつまった素敵なツリーができあがりましたよ!!
最後には、園長先生サンタさんがプレゼントをもってやってきてくれました(*^▽^*) みんなのお家にもサンタさんがやってきてくれるかな??またお話を聞かせてくださいね☆
次回のうきうきランドは、1月10日(金)1グループ・2グループ合同で「体育の先生とあそぼう!!」です!元気に登園してくれるのをお待ちしていますね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放(*^▽^*)

2019/12/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今年最後の園庭開放の様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*) 寒さに負けず22組の親子の方が遊びにきてくれましたよ!!今回のお楽しみはクリスマス制作ということでとんがりお山のクリスマスツリーを作りましたよ(*'ω'*)黄緑の2色から好きな色を選び、クレパスやシールで飾り付け(^^♪「これ~リボン~!」「かわいいね~」など親子での会話もたくさん聞くことができましたよ( *´艸`)きっと子どもたちもおうちの人にお話を聞いてもらったり、褒めてもらえて心が満たされて嬉しそう(´ω`*)そして飾り付けができたクリスマスツリーに最後はお名前の書いた星をペタッ!!完成すると・・・「みてみて!」と頭にのせて得意気にせっかくなのでゴムをつけて帽子に変身させちゃいました(≧▽≦) もちろん帽子にはしないっ!!という子は飾るだけでも素敵なクリスマスツリー☆・・・と喜んでいると園長先生が「メリー☆クリスマス」サンタクロースに変身してやってきてくれました!!!今回遊びに来てくれたお友だちにはクリスマスプレゼント(*^-^*)「ありがとっ」とペコっとお礼をして、キラキラの目でプレゼントを見つめる姿も( *´艸`)最後は”まどからおくりもの”の大型絵本を楽しみ今日の園庭開放はおしまいです(*^^*) 
次回の園庭開放は年が明けてからの1月16日(木)和太鼓の先生とあそぼう!です!!元気なお友だちと保護者の方々に会えるのを楽しみにしています(*^▽^*) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年中ぐみ (*^▽^*)

2019/12/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
風が冷たい日が続いていますが、寒さに負けずに子どもたちは元気に園庭あそびを楽しんでいます(*^▽^*)体調管理には気をつけて過ごしていきたいですね!!
さて、今日は年中ぐみ3クラスが横割りで行ったクリスマス制作の様子をお伝えさせていただきます(*'ω'*)雪だるまクリスマスツリーサンタクロースの中から自分で作りたいものを選び、各クラスにお引越し!!自分とは違うクラスのお友だちと近くに座ると、ドキドキ緊張している姿もあれば同じバスのお友だちが一緒で嬉しそうな姿など様々でした( *´艸`)制作が始まると「先生ここどうするん~?」「分からん・・・(´・ω・`)」と困っているお友だちに「こうするんやで~!」と優しく教えてくれるお友だちの姿も・・・!!戸惑うことなくお友だちへ声が掛けられたのは、運動会の中でクラスを越えて取り組む活動が子どもたちの自信につながったからだと思っています(*´▽`*)今回の制作を通して、より一層自分とは違うクラスのお友だちにも興味・関心を持つことができたのでまた今後にも繋げていきたいと思います(*‘∀‘)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園