過去ブログはこちら

☆うきうきランド☆

2023/02/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
うきうきランドの様子をお伝えさせていただきます。
2月7日(火)8日(水)”トイレットペーパーあそび”
トイレットペーパーで遊びました。普段はお手洗いの時に少しだけ使うトイレットペーパーも今回だけはダイナミックな遊びのツールになりました( *´艸`)まずは出せるだけ出す!!まきまき~とお母さんと協力して出すお友達もいれば、自分で試行錯誤しながらトイレットペーパーを出すお友達もいたり、を作るように転がすお友達もいたり…と出すこともダイナミック!!!中には自分に巻き付けたり、お家の方に巻いてもらったりして楽しむ姿もありましたよ☆一通り楽しんだらお次はちぎったり、丸めたり、放り投げたり…「雪みたい!」とちぎったものをばらまいたり、丸めてボールのようにしたり…楽しみの幅が広がりました。十分楽しんだあとは、みんなでタライに集めて山盛りに!!すると…先生から「魔法の水だよ!」と水を流してもらうと、あんなにたくさんあったペーパーがみるみる少なく!!そこへ水のりをいれるとなんとも言えない感触に(*´▽`*)おうちの方も一緒になってコネコネと楽しんでくれました!!ツンツンしたり、コネコネするだけでなく、おにぎりをつくったり、雪だるまを作ったりパルプ粘土の活動も楽しみつくしたお友達とおうちの方でした☆

2月15日(水)うきうき合同”和太鼓体験”
今日はうきうきランド1グループと2グループの合同でした~!そして、なんと今回は年長組で和太鼓と鼓笛隊の指導をしていただいている山中先生にあそびにきてもらいましたよ(*´▽`*)この和太鼓を楽しみにしていた子どもたち!山中先生の話をしっかり聞いて、いざ叩く子どもたちの目はキラキラ輝いていました☆ドンドンドン♪楽しくたたく子どもたち。リズムも教えてもらって、最後にはみんな大好き♪アンパンマンマーチ♪の曲に合わせました(*^-^*)
太鼓の後は…お部屋で絵の具あそび!!まずは先生がペッタンコ!!子どもたちは先生のスタンプに釘付け( *´艸`)「やりた~い!」と意欲いっぱいの子どもたち。ペッタンペッタンと遊び始め、スタンプだけではなく手形をするお友達も!!手が汚れてもへっちゃら(≧▽≦)「もっとしたい!!」と最後まで楽しんでいました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみの様子(*´꒳`*)

2023/02/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  今日は、うさぎぐみの様子についてお伝えさせて頂きます♪
うさぎぐみでは、先日お部屋でふれあいあそびを行いました!お友だちと手を繋ぎおふねの歌を歌ったり、どんぐりのように寝転びながらコロコロと転がったり…とお部屋でお友だちとたくさん身体を動かしていた子どもたち!(^^)
また、「むっくりくまさん」を行うと“くまやりたーい!”つぎもしたい!!”とくまになりきり、お友だちを追いかけたり楽しそうに遊ぶ姿も見られましたよ( ´ ▽ ` )♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ホールあそび ひよこ組

2023/02/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
以前、保育室で電車とボールで遊んだ時の子どもたちの様子がとても楽しそうだったので、今回は広々としたホールで同じ遊びをしてみました!
ボールを出すと、投げたり、電車の中にポイっと入れたり、コロコロと転がしたり、ボールを別の電車に移したりとそれぞれに楽しんでいる姿がありました♪電車ではお友だちと並走してホールを走り回ったり、保育者に引っ張ってもらいにこにこ笑顔で喜んだりと、広い空間ならではの遊びができました(*^o^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のりす組

2023/02/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のりす組の様子をお伝えします。

真冬の寒さに負けず、元気いっぱいに登園してくる子どもたち。
2月になり、「さむい!さむい!」と言いながらも、「おそとであそぼう」と声を掛けると、「いこいこ!」と保育者の後ろを急ぎ足でついてきている子どもたち。身体を動かして遊ぶのが大好きな様子の子どもたちです。
先日、りす組では豆まきを行いました。おにはうち!」という名前の、ちょっぴり不思議なお話の絵本を読んだ後、以前に子どもたちが画用紙でつくった鬼のお顔にむかって「それ~~!!おにはそと~!!」と新聞豆を投げて遊びました。
「せつぶんってなに?」「おにはそとってなに?」といった表情の子もいましたが、この季節ならではの行事に少しでも触れることのできた子どもたちでした。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園



 

☆うさぎぐみの様子☆

2023/02/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のうさぎぐみの午後の活動では、お部屋の中で個々にしたい事を選んで楽しんでいます♪『お絵描きしたーい!』『粘土したーい!』などと声があがりペンや色鉛筆を使ってお絵かきをしたり、セロハンテープが気に入りペタペタ貼ったり…また、ブロックあそびでは色々な形に組み立てて、『だんじり作ったねん!』『アイスクリームやで〜』などと見せにくてくれる子どもたちです(*´꒳`*)♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

1月のお誕生日会(低年齢児)

2023/02/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
1月のお誕生日会の様子をお伝えします。
(こあら組)
1月のお誕生日会では、1名のお友達がお誕生日を迎えました。
かんむりを被り、みんなからお名前を呼ばれると、にこにこする様子が見られました。大きな声で「たんたんたんたん、たんじょうび~♪」とお祝いの歌をプレゼント!「あーと!(ありがとう)」のお礼も伝えていました。保育者からの出し物のプレゼントでは、数字にちなんだ手遊びやエプロンシアターに釘付け!「1のはこには~?」「ぞうさんやん!」「チョコケーキもある!」と、早く食べたくて手をお皿のポーズにしていました!とても温かく、素敵なお誕生日会になりました!
(うさぎ組)
うさぎ組では2名のお友達がお誕生日を迎えました。緊張した様子でしたが、お友達からの「おめでとう!」の言葉に嬉しそうにしていました。先生からの出し物のプレゼント「カレーライス」のパネルシアターでは、カレーライスの歌をみんなで歌いながら、みんなでカレー作りを楽しみ、「うわぁ!カレーライスや!」「たべた~い!!」と大喜びの子どもたちでした。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園



 

ひよこ組の様子☆彡

2023/02/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
2月に入り、ようやく6人全員揃ったひよこ組さん♡
今日は2歳児《うさぎ組》にお邪魔させてもらい、おままごとをしました!
うさぎ組には、ひよこ組にないものばかりで子どもたちは興味津々♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
自分たちでお皿やスプーンコップを用意し、チェンリングをご飯やジュースに見立て、混ぜたり「あむっ」と食べる真似をしたり、お皿に移し替えたりとそれぞれに楽しんでいました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ぴよぴよランド☆

2023/02/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
1月27日
今回のランドはぴよぴよランドとうきうきランドの合同です☆彡
ぴよぴよランドのお友達は1か月半ぶりの登園でなんだか体がグーンと大きくなり、顔つきもたくましくなったようにかんじました(*^。^*)いつもと違って、うきうきランドのお友達も一緒なのでにぎやかに過ごしましたよ!!
『体育の先生とあそぼう』ということで早速3階の大きなホールへ移動☆あれっ?いつもの山本先生じゃないね~今日はピンチヒッターで「こじませんせい」がみんなとあそびに来てくれましたよ(*^-^*)初めにミックスジュースの体操を元気いっぱいしました。さぁ~おまたせ!サーキットスタート!なんだか今日はちょっぴり難しそうなコースもあるよ(*'▽')嬉しそうに挑戦するお友達も☆彡ジャンプをしたり、ハイハイで山登りしたり、トンネルをくぐったりを渡ったり。。。お友達がしているのを見て、ぼくも~わたしも~と楽しむ様子がとっても嬉しかったです(*^-^*)外は寒いけど、室内で~~~っぱい体を動かすことができましたね!

2月1日
さて、今回のぴよぴよランドは”造形あそび!”っということで、トイレットペーパーであそびました!普段はお手洗いの時に少しだけしか使わないトイレットペーパーも今回はおうちの方と一緒にたくさん出しました!どんどん出てくるトイレットペーパーに興味津々な子どもたち!コロコロ転がしたり、ビリビリちぎって雪あそび!ふわふわ~と、とっても楽しんでいましたよ(*^-^*)
その遊んだトイレットペーパーを使って、透明カップの中に詰め詰め詰め詰め!シールや画用紙のパーツも貼っていくと…なんと雪だるまに大変身( *´艸`)子どもたちのの作品ができました!!
またおうちで飾ってあげてくださいね~!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りす組の最近

2023/02/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
1月の身体測定をしました。
測定を重ねるごとに不安がなくなりスムーズに測れるようになりました。
体重計を用意すると、上に乗って“ピッと音が聞こえるまで、
数字を見つめたり、身長では、はじめはごあいさつするように
身長計を前に立っていましたが、今では保育者が声をかけなくても
後ろをむいて立って準備しています。
1月は、頭囲、胸囲も測りすくすく大きく成長している
子どもたちに私達 保育者も笑顔になっています。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☺1月お誕生日会☺(幼児)

2023/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今月は1月うまれのお誕生日会をホールで行ないました。
みんなの前でかんむりをかぶせてもらって「王様みたい‼」等とても嬉しそうに、にこにこ笑顔(^o^)お誕生日席に座っていました!

みんなからお誕生日の歌プレゼントしてもらい、お誕生日のお友だちが少し緊張しながら、お名前などを発表してくれました(^^)/

そして、みんなが楽しみにしている質問コーナーでは、お友だちから色々な質問がありました。
質問に答えてもらうと、質問したお友だちも
わあ~一緒や‼」「○○はこれが好き♡」等と、とても楽しんでいました( *´艸`)

そして年長さんの大きくなったら…では、
『お医者さんになりたい‼』『今は考え中…』等いろいろな夢が聞けました(*‘ω‘ *)
夢に向かって頑張ってくださいね♪

最後に先生たちから絵本のプレゼント
終始にこにこの子どもたちでした(#^^#)



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園