過去ブログはこちら

お泊り保育☆2日目☆

2017/07/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日はいっぱい遊んだ子どもたち(^^)
昨日は初めての体験で疲れたせいか、起きる時間になってもまだ寝ているおともだちもちらほらと見えました(*^▽^*)
お着替えや帰りのしたくをみんな自分自身でおこなっていきます。
朝7時、朝のごあいさつの朝礼とみんなで元気にお歌を歌うことからお泊り保育2日目が始まりました★
次に、みんなの前で楽しかったお話を発表し、自分の伝えたい気持ちをみんなへ表現するということも行いました。
7時30分からは待ちに待った朝ごはんっ(*^▽^*)
今年の朝ごはんはなんと「バイキング」!!!
パンやスパゲッティ、ウィンナーやポテト、ブロッコリーやコーンのお野菜もあり、最後にはフルーツヨーグルトのデザートも(^^♪
「おいしー!!」「おかわりっ、おかわりっ!!」と次々に聞こえてきました(*^▽^*)
みんないつもの朝とは違い、幼稚園のおともだちと一緒に食べる朝ごはんがおいしかったのか、あっという間に食べ終わる子どもたち★
多いおともだちでは3回・4回とおかわりをしていました☆彡
8時30分頃からは、今回のお泊り保育の思い出の絵をそれぞれで描きました。
よっぽど楽しかったのか、描いている姿もみんなニコニコで思い出しながら描いている姿が何とも微笑ましく、また一つお兄ちゃん、お姉ちゃんに成長した様に見えました(^_^)
そろそろお父さん・お母さんのお迎えの時間が近づく頃、子どもたちはお迎えを待ちきれず、そわそわしはじめるようす(*´ω`*)
10時がお迎えの時間だったのですが、保護者の方々もはやくお迎えに行って会いたいのが伝わるほど早めのお迎えの方が多く、子どもたちも嬉しくて遠目でお母さんを探している姿もとても可愛く見えました。
解散の時間になり、それぞれの親御さんのもとへかえる子どもたち。お泊り保育で見ていた笑顔とはまた違った、ホッとしたようにも見える満面の笑顔で嬉しそうにそれぞれにしっかりと手をつないで帰っていきました(*^_^*)。
今回の大きな体験を、大きな経験として刻み、また一つ成長した姿で2学期から元気にまた登園してくれることを楽しみにしています★
子どもたちだけでなく先生たちも一緒に楽しく過ごすことができ、今年もみんなの思い出に残る、充実したお泊り保育の2日間となりました(*^_^*)
今日は、楽しかったお話をいっぱい聞いてあげてください☆彡
お迎えの際に駐車場のご協力もいただき、誠にありがとうございました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

お泊り保育☆1日目☆

2017/07/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ついに!今日は待ちに待った年中組・年長組(希望者のみ参加)の『お泊り保育』の日がきましたっ!!!
日中は年長組のみの活動となり、朝から年長の子どもたちだけで晩ごはんのカレーコンソメスープに入れる野菜の皮むきから★
皮むきをしてコンソメスープに入れるトマトはなんと、園庭でみんなで育てたものを昨日収穫したものなんです(*^^*)
その後、バスに乗って犬鳴山の『み奈美亭』へ出発!!
到着後、まずはおうちの方にご用意いただいた「おべんとう」をみんなでワイワイ言いながら食べました。
早く川遊びに行きたい子どもたちはあっという間におべんとうを食べ、まだ食べている他のおともだちを待っていられないようす(*^▽^*)
まずは「つき組」から川遊びスイカ割りへ。その間、「ほし組」さんたちはお部屋で先生達が考えた色んなゲームをしてをして遊びました。終わったら交代で川遊びに行き、その後はみんなで「露天風呂」に♨。
たくさん遊んだ後は、旅館の方々へみんなでお礼を言い、またバスで園まで帰ります。
園に帰ってきたら給食室からカレーの良い匂いが(*^^*)
いっぱい遊んで疲れたはずの子どもたちは、帰りのバスの中でも元気いっぱいでした★
おかげでみんなお腹が減ったせいか、「早くカレー食べたいっ!!」と次々に聞こえてきます(*^▽^*)
園に戻ると年中のおともだちもみんな待ってくれており、みんなでカレーを一緒に食べました(*^▽^*)
晩ごはんのお片付けが終わったら、レクレーションの『暗号なぞ解きゲーム!』を年中・年長のおともだちみんなで遊びます☆彡
年長さんが年中のおともだちの手をひいて園内のお部屋めぐりをしながらゲームを楽しんでいました☆彡
すっかり日も落ちて外が真っ暗になったら恒例の『花火大会』が始まります!!
「めっちゃキレイー!!」「ワーーーっ!!」という歓声のなか、キレイな花火を見ながら夏の思い出も徐々に終わりに近づきます(;_;)。
すべての行程が終わり、そろそろ寝る時間に…zzz
パジャマに着替え、歯磨きも終わったら各クラスごとに布団に集まり、「おうちの方からの手紙」を一人ずつ輪になった皆の前で担任の先生が読んでいきます。
お母さんを思い出して、泣き出してしまうおともだちもいましたが、お母さん・お父さんの元を離れてお泊りするのが生まれて初めてのおともだちもいて、また一つ大きく成長する経験になったと思います(^_^)。
おともだち同士で遠方で遊んだりして活動し、晩ごはんもみんなで食べたり、毎日通っている幼稚園でみんなと一緒に泊まるという特別な体験をいい思い出にして、またおともだちとの関係も深まってくれたらいいなと思います。
また明日も保護者の方々のお迎えに来てくれるまで、みんな元気に活動していることだと思います。
明日のお迎えの際は、楽しかったお話をいっぱい聞いてあげてください(*^^*) また、離れていても泣かずに頑張ったことをいっぱいほめてあげ、いっぱい抱きしめてあげてくださいね★
また明日のようすは、ブログにてあげさせていただきます☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

1学期終了式(#^^#)

2017/07/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
月日が経つのは本当に早く、本日で1学期が終了しました( ゚Д゚)!!
入園式がつい先日のことのように思えますが、気付けば
明日からもう夏休み
4月に新しく入園された子どもたちは、最初は何もかもが初めてで、きっとドキドキがいっぱいの日々が続いたことと思います( *´艸`)
進級したお友だちも、昨年とは違った新しいクラスでのスタートにウキウキワクワク、やっぱりちょっぴりドキドキも・・・(#^.^#)
この3か月ですっかり園での生活にも慣れ、朝には登園する子どもたちが「おはようございます!!!」「せんせい、きょうプールの日やで!」などと、ご挨拶はもちろん、色々なお話もしてくれるようになり、この数か月の中でも、たくさんの成長が見ることができました(#^^#)
さて、今日は1学期最後ということで、終了式を行いました☆
園庭には年長・年中・年少のお友だちが全員集合です!
みんなの前には園長先生が!!
みんなで、大きな声で「おはようございます!」のごあいさつをしました!(^^)!
園長先生のお話を集中してきいていた子どもたち。。。
「次に会えるのは、8月22日です!1学期は今日で終わりです!」
という声にウンウンとうなずいているお友だちも( *´艸`)
そのあとには各クラスごとで、園庭で育てている野菜お米の苗を見てまわりました☆
園庭の隅で育てているトマトをみて「うわ~!!赤くなってる!」「大きいよ~」という呟きや、「おいしそうだね!」「ウンウン!おいしそう!」というお友だちどうしの会話も聞くことができました( *´艸`)♡
「ツルがのびてる~」という声の先にはゴーヤのツルと花が!
「なんか、ツンツンしてるよ?」という声の先にはお米の苗が!
「コレ・・・!」という声の先にはオクラなすびがありました☆
子どもたち同様、野菜やお米たちもぐんぐん成長しています♪
次にみんなが揃うのは、8月22日!
そのころには、トマトも全部まっかになっていることと思います(*'ω'*)
夏休み明け、まっかなトマトに負けないくらいの、子どもたちのはじける笑顔を見れることを楽しみにしています♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/07/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から少し雲が多く、なんだかジメジメとしていましたね…!!しかし、そんなジメジメも吹きとばすくらいの元気なきらきらランドのお友だちが幼稚園に来てくれましたよ(≧▽≦)
今日は新しい2人のお友だちも仲間に入り、緊張もしているお友だちもいるなか、いつもよりさらに元気に歌を歌ったり、お返事をしたりしてくれるお友だちもいて、にぎやかにきらきらランドが始まりました!
今日はきらきらランドでの水あそび2回目!!!
前回で水遊びの楽しさを存分に知ったお友だちは着替えの時もワクワク(≧▽≦)かわいい水着を得意気に見せてくれたり、ノリノリのお友だち!!今日は外に出る前に”どうぶつたいそう”をしました!!!体がほぐれたところで…外にレッツゴー!!!あれ!!!お外に何かがあるよ!!見てみると…大きな模造紙と絵の具!!
手や足に絵の具をつけてペタペタペタ…!!可愛い足形や手形が( *´艸`)感触を楽しむお友だちもいれば、ちょっぴり苦手なお友だちも!!お友だちがしているお友だちを見たり、少し指でペタペタしたり…みんな無理なく楽しみました!!
絵の具がついた手足は水で流し、プールへ移動~( *´艸`)
プールではボールやジョウロで遊んだり、寝転んだり、水を掛け合ったり…少しひんやりするかなっと思っていましたが、そんなのヘッチャラ!!!子どもたちは全身で水あそびをたのしみました~(*^▽^*)
次回は8月22日(火)です!!長いお休みにはなりますが、次回も元気な姿を楽しみにしております(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎ組(2歳児)さん!!

2017/07/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、九州地方の梅雨が明けたみたいですね!!近畿地方ももうすぐ明けそうですね!!!”夏本番”がもうすぐそこです!!
さて、今日は2歳児うさぎ組さんの様子を…(*´▽`*)
毎日暑さが厳しいですが、暑さに負けずに元気いっぱいのうさぎ組みさんです!!
朝のつどいに表情パペットが出てくると…どんどん体が前に前に出てくるほど、パペットがだ~いすきなうさぎ組さん!!表情カードでは、「泣いてる~」と心配そうに言ったり、怒っているカードは「ぷんぷん」と言ったりしています!気持ちを”言葉”に出したりする姿をみると子どもたちの成長に嬉しくなりますよ(*´▽`*)
朝のつどいがおわると…うきうきしながらベランダのほうへ…
ベランダにあるプールをのぞくと…中にはペットボトルの蓋の金魚がいて「かちゃな(さかな)」と大喜び!!
すぐに金魚すくいに挑戦です( *´艸`)金魚をすくうポイをしっかり持ち…いざ!!!!!!
水に気持ちよさそうに浮いている金魚をポイでうまくすくえると…嬉しそうに見せにきてくれるお友だち!!
なんとカップいっぱいに金魚をすくっているお友だちもいたほど(≧▽≦)
これからも”夏”の遊びを存分に楽しんでいきますね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみ (#^^#)

2017/07/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
プールに入る予定の日に限って雨の日が多く、中々はいることのできなかったりす組さん( ゚Д゚)
みんなプールが大好きで、雨の日には「プールは?」「じゃぶじゃぶする~?」「プール入ろう~」と、とっても楽しみにしていて、やっと久しぶりにプールに入ることができ、ニコニコでした(*´▽`*)
プールの中に入り、水を手ですくうと「キャーーーー(*ノωノ)!!!!」とおおはしゃぎ!金魚やカメおもちゃをスコップですくっては「カメさんいたよ~!みて~」と、とても嬉しそう見せてくれました(#^^#)
水鉄砲で「シュー!シュー!」と水をとばして遊ぶようすも・・・( *´艸`)
暑い夏、みんなプール遊びをとても楽しんでいます♪
人数が多いため、月齢や子どもの様子をみて2グループに分けてプールあそびを行っています。
個々に合わせて、水遊びから始めたり、無理なくプールあそびを進めていきたいと思います(*´ω`*)
プールを待っているお友だち、見学のお友だちは指先を使った遊び「スナップボタン付け」をしました!
スナップボタンを先生と一緒にとめ、長くつながると「やった~!!!」とニッコリ(*^▽^*)
かんむりにしているお友だちもいました☆
鏡に映る自分の姿をみて、「せんせいみて~!」ととっても嬉しそうでした(*´ω`)
好奇心旺盛なりす組さんでした☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみ<0歳児>の様子 (*´▽`*)

2017/07/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ひよこぐみさんのお友だちも、楽しい水あそびが始まっています!!ビニールプールに入ることにも今ではすっかり慣れ、じょうろのシャワーに手を伸ばしたりプールに寝そべってみたり…(笑)でもしばらくするとプールから出ようとする子どもたち( *´艸`)「 水が冷たいのかなぁ??」とお湯を足してみると・・・「わあーい!!」とまた入り始めました(*'▽') ちゃんと温度を肌で感じ、自分で調整しようとしている姿に”驚き”とともに”嬉しく”もなりました(*´▽`*)
プールに満足すると…今度はバケツが気になり…プールがわりに入ろうとする姿もっ(*´▽`*) 楽しそうですね!!その後は、食欲モリモリっ!!自分で食べようとする姿も見られます!!食べた後はぐっすり・・・オヤスミナサイ…★
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/07/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
外に出るだけでじんわりと…汗がにじみでるほどの暑さでしたね!!
これからどんどん暑くなりますので、水分補給休息をしっかりととってくださいね!!!
さて、今日のブログは7月7日(金)からうきうきランドの第2グループがはじまりましたので、第1グループのうきうきランドとともにお伝えしたいと思います(*´▽`*)
今回から始まった第2グループ!!子どもたちはちょっぴりドキドキ…緊張した様子でしたが、椅子を用意すると自分から座ってくれる姿も(''Д'')これからのうきうきランドでの生活が楽しみですね!!
今回のうきうきランドは初めてのみずあそび!!
おうちの方たちは…「入ってくれるかな…」と少し心配されていましたが、そんな心配なんのその!!!水を頭からかけてもらっても…ヘッチャラ(≧▽≦)ぞうさんジョウロで水をまいたり、浮かんでいるボールをすくったり…みんな楽しそう!!
もちろん水にビックリしてしまうお友だちもいましたが、プールに入っているお友だちの様子を見たり、少しだけ手を付けたり、スーパーボールすくいをしたり…みんなそれぞれみずあそびを楽しんでいましたよ(*´▽`*)
プールを楽しんでいると…すぐ傍から…ジャーーー!!!との音が!!!振り向くと先生がを入れています!!何かな何かな!?と興味津々のお友だちも…!!泥んこあそびも始まりました!!スコップやくまでなどで泥をすくったり、お皿にいれたり…直接手や足泥の感触を味わったり…夏ならではの遊びを存分に楽しんだ子どもたちでした(*'ω'*)
次回は8月29日(火)にうきうきランド第1グループ・第2グループの合同で、『和太鼓と水あそび』です!少し長いお休みになりますが、また次回お友だちの元気な姿を楽しみにしていますね(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

今日の年少組 (*^▽^*)

2017/07/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日も蒸し暑い一日となりましたが、暑さなんかに負けず今日も元気いっぱいの子どもたち!!!朝、登園してくると・・・「元気だった~?」と言わんばかりに、職員室の前にいる"クワガタ""めだかのあかちゃん"をじーっと観察している姿がみられ、とても微笑ましかったです(*´▽`*)
そんな中、園庭から「きゃぁ~(≧▽≦)とあちらこちらから…楽しそうなにぎやかな声が聞こえてきました(≧▽≦) のぞいてみると!!!年少ぐみさん「どろんこあそび」をしていました!なんだか楽しそうっ(*^▽^*) 今日はその様子をお伝えさせていただきますね!!
いつもは、砂場で砂あそび!!でも今日は初めてのどろんこあそびに挑戦!!!初めは、驚いて固まってしまっていたお友だちもいましたが、先生やお友だちが触っているのをみて・・・おそるおそる…触って見ると!!「んっ??気持ちい~!!(≧▽≦)」と泥の感触に大興奮っ!!「冷たーいっ!!」「チョコレートみたいっ!!」と口々に表現してくれました( *´艸`) 中には、お団子づくりや泥ジュースづくりに夢中になっている子…スコップで泥をかき混ぜ泥の様子を楽しむ子…とそれぞれでしたが、つくったものをお友だちに「どーぞ!!」と言っては”やりとり”を楽しんでいる姿も見られるようになってきましたよ(*^-^*) 今日のどろんこあそびの体験から「おもしろい!」「楽しい!」発見がまた一つ増えた子どもたちです(*´▽`*) どろんこあそびの後は、プールに入ってすっきりっ!!! 夏ならではの”あそび”を満喫できました☆ 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年中組★

2017/07/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週は台風の接近もありましたが、どの子もこの季節ならではの遊びを、とても楽しそうに行っています!先日の園庭プールでは、スイミングをきっかけにすっかり水に慣れた子も多く、「ぼく、かおにみずかかっても、ぜんぜんだいしょうぶ!」と得意気な様子でした!今週は園庭プールの前に泥んこあそびをし、「どっろどろ!なんかじゃりじゃりやな」「みて!どろじゅーす!」と、どの子も夢中になって遊びました。園庭プールでは、ワニさんになったり、カエルになったり、時にはザブーンと頭から水をかぶったり・・・。最近では、「がまんにんじゃ」「みずかけにんじゃ」に変身して、男の子と女の子で水を掛け合うのが楽しいようで、キャッキャ、キャッキャ!と楽しそうな声が響いています。プールに入った後は、あまり身体が冷えない様に配慮しながら、空調を調整したり、ゆったりと過ごせるように、コーナー遊びを充実したりしています。最近のコーナーあそびでは、絵の具を使ったり、はさみを使って制作をしたり、年少さんの頃より、少し細かいビーズなどを使って、ひも通しをしたりと、好きな遊びを選んで、思い思いに遊んでいます。また、書き方指導もあり、少しずつ文字を書く活動にも興味を持って、取り組めるようになってきました。1学期もあとわずかになりましたが、熱中症などに気をつけながら、しっかりと水分補給や休息をとり、みんなで元気に過ごしたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園