過去ブログはこちら

☆園庭開放☆

2023/10/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭開放の様子をお伝えさせていただきます(^^♪
10月3日(火)は『コープのトマトちゃんがあそびにくるよ!!』でした。
とても気持ちの良いお天気だったので芝生でシャボン玉大型つみきトンネルで遊びました☆
お気に入りのあそびをみつけて「もう1回!!」と繰り返し楽しんだり、色々なあそびを順番にするお友だちもいましたよ(*^▽^*)
お部屋では、なが~い紙にクレパスでお絵描きシール貼りを楽しみ、親子で楽しい時間となりました♡
次はコープのたけちゃんが絵本を読んでくださいました(^^)お母さんのおひざに座ったり、前に行って見るお友だちもいましたよ☆彡
そして!!待ちに待ったとまとちゃんの登場!!「とまとちゃーん」と大喜び!(^^)!姿が見えるとすぐに駆け寄りギュ~っと、にっこりでした♡一緒にまねっこあそびを楽しみました(≧▽≦)帰りは「バイバーイ」とタッチしているお友だちもいましたよ♪
11月の園庭開放も楽しい予定が盛りだくさんヾ(*^-^*)ノたくさんのご参加お待ちしております☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のりす組♪

2023/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。園庭の植物からも、少しずつ秋の深まりを感じているこの頃です。

りす組では、園庭遊びの途中で、年中組さんや年長組さんが運動会に向けての活動が始まると、「がんばれ!がんばれ!」と応援したり、マーチングの様子をじ~っと見ながら、「ド~ンド~ン!」と太鼓を叩く真似をしたりして、この季節ならではの雰囲気を楽しんでいます。また、園庭の築山に実った柿を見て、「これなに~?」と不思議そうにしたり、築山の坂道をよいしょよいしょと登ったりして、色々なものに興味が湧き、やってみようとする姿も見られるようになってきました。これからお散歩が楽しい季節になります。りす組の子どもたちと、園外散歩など、この季節ならではの遊びを楽しみ、心地よく過ごしたいと思います。
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ぴよぴよランド☆

2023/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
もう10月!!急に秋らしくなってきましたね(^^)/幼稚園のお友だちは園庭やホールでうんどうの日に向けて練習をしています♪

先月9月25日(火)は、初めてのぴよぴよランドでした(^-^)
朝のつどいでは手あそび朝のうたあさのあいさつ自己紹介ニコニコの笑顔を見せてくれたり、ペコっとおじぎをしてごあいさつをしてくれました(≧▽≦)
まずは感触あそび☆ジップロックに画用紙とトロ~リとした絵の具をお母さんに入れてもらい・・・グニョグニョ~とした感触を楽しんでもらいました!!色が混ざり合って、それぞれのきれいな作品に仕上がりましたよ(*´▽`*)
次はふうせんのペープサートりんごばなな食べ物がでてくると、お母さんと一緒に食べる真似っこをしてにっこり♡
その後は大きなふうせんの形の画用紙にお母さんにのりを塗ってもらい、そこにカラフルなおりがみとキラキラテープを切った物を手に握りしめエイっとしたり、指でつまもうとしたり、パラパラ~としました♪みんな、それぞれのやり方で自由に集中して可愛い風船が完成しました(*^^*)
ふれあいあそびでは『いないないばぁ~』『ぞうきん』を楽しみました☆彡また、お家でもやってみてくださいね!(^^)!

その後は芝生へ・・・ボールプールふうせんあそび☆お気に入りのボールやふうせんを手に取って嬉しそうでしたよ(≧▽≦)親子で開放的にのびのびとあそぶことができました♫

次のぴよぴよランドは10月13日(金)えのぐあそびの予定です。汚れても大丈夫な服装でお越しくださいね(^^♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 

年長組 うんどうの日のおけいこの様子★

2023/10/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 うんどうの日に向けて、日々おけいこに取り組んでいる年長組の様子をお伝えします!年長組では3つのプログラム(マーチング・リレー・組体操)を行います。はじめは不安そうだったお友だちも、練習を重ねるうちに、少しずつ自信を持って取り組めるようになってきました。お部屋では、お帳面を見ては、「あと〇回寝たら運動会や!」「おばあちゃんも来てくれるねん!」と当日を待ちわびている子どもたちです(^▽^)/年長組ならではの、お友だちと協力して取り組むというところにも注目して見て頂ければと思いますたくさんのお客さんがいることで緊張してしまうこともあるかと思いますが、楽しんで取り組めるといいなと思っています!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子

2023/10/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日、各クラスでピアニカを行いました!
ピアニカを机の上に置くと、「先生もう開けていい?」や「早くしたい!」とワクワク楽しみな表情の子どもたち(^^♪
吹き口から息を吹き、ホースから風が出ることを確かめてから、ピアニカに繋げ、鍵盤を押さえながらもう一度フーっと息を吹きこむと、「音が鳴った!」と嬉しそうに保育者やお友だちとお話しながら取り組んでいました♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うんとこしょ♪どっこいしょ♪(こあらぐみ)

2023/10/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今回は、こあらぐみのおいもほりの様子をお伝えします‼

 
「先生、おっきいのとれるかな?」「早くしよう(*^▽^*)」と前日からウキウキ・ワクワク♪

 当日…、スコップを片手にサツマイモを必至に探す子ども達。

「見つけた‼」「重くて取れない('_')」と苦戦しながらも、一生懸命に掘っていました。

 数日後のお給食に出た際も、
「これ見つけたやつ‼」と嬉しそうな様子でした(*^-^*)おいもほりなど経験を得て、秋の食材や食べ物に興味をもてるような声掛けなどをしていきたいと思います♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

♪9月お誕生日会(幼児)♪

2023/10/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
2学期も始まり、うんどうの日のおけいこでは、子どもたちも元気いっぱい頑張っています

先日、9月生まれのお友だちのお誕生日会をホールで行ないました(*^^*)
お誕生日席に座って♪ハッピーバースデー♪の歌をうたってもらいました!!

みんなからの質問コーナーでは、しながらたくさんの質問に答えてくれました☺

大きくなったら…では
警察官ゞ」「ケーキ屋さん♪」「バスの運転手さん★
消防士☀」「アイドル♡」「だんじりひく人❣
などなど色々とみんなの夢を教えてくれました( *´艸`)

最後には、先生からのプレゼントの絵本を読んでもらい1つ大きくなったお友だちでした!!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆9月のお誕生日会(低年齢児)☆

2023/10/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
りす組
 1人のお友だちが2歳のお誕生日を迎えました。
みんなの前に出ると少し恥ずかしそうにしていましたが
みんなからお歌と「おめでとう」の言葉のプレゼント、先生たちからはケーキのスケッチブックシアターのプレゼントをもらうと、にっこり笑い「ぱくっ!」と食べていました(#^^#)

うさぎ組
 2人のお友だちがお誕生日を迎え、みんなで「おめでとう」と言葉のプレゼントをしました♪先生たちからはエプロンシアターのプレゼント!好きな番号を選んで、出てきたケーキを「あむ!」と食べて喜んでいました(*^^*)

こあら組
 1人のお友だちが3歳を迎えました。
「何歳?」「お姉ちゃんになったね♡」とお友だちからの声掛けがありました!
「さ…さん!」と一生懸命に手を3の指にしようとする誕生児。
‶お姉ちゃん・お兄ちゃんになる”嬉しさを味わっているようです。
エプロンシアターでは隠れている動物を見つけたり、手でケーキを食べる真似をしたりと、真似っこも楽しそうです(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

~年中組さん改装工事~

2023/10/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中組教室内・年中組廊下まわり・3階ホールの改装工事を行ないました!!

約1ヶ月かけ改装工事が終了し、教室や廊下がぴっかぴかになりました☆彡お部屋には小さな窓もつき素敵なお部屋に!


年長組の前の水道や3階ホールの照明も変わりとても明るくなりました(*^^*)
新しく扇風機もつき新たなホールに変身しました☆


夏休みが明け、工事が終わり新しくなったお部屋を観たこども達は
うわー!!ぴっかぴかや!!!
すごい!全然ちが~う!!
とびっくりしていました(*^^*)


認定こども園
和泉チャイルド幼稚園


 

☆園庭開放☆

2023/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭開放の様子をお伝えさせて頂きます(*^-^*)

8月28日(月)どろどろ泥んこあそびをしよう!!
ブルーシートの上にどろんこを用意すると・・・‶これ、なーに?”と不思議そうな表情や「どろんこあそびはじめてです」ってお友だちもいましたよ(^^)最初はじーっと見ていたお友だちも慣れてくると感触を楽しみながら、お母さんと一緒におだんごを作ったり、樋にお水とお砂を流して「川みたい~」\(^o^)/お皿にどろんこを入れて「カレーです♡」と作ってくれたり・・・親子で楽しんでいましたヾ(≧▽≦)ノ
横にはビニールプールやたらいを出して水あそび☆暑い日だったのでとっても気持ち良さそうでした(^-^)
お部屋ではさかなつりおえかきままごとブロック好きなあそびを見つけて夢中であそんでいましたよ♪

9月6日(水)和太鼓のせんせいとあそぼう!!&看護師の話を聞こう!!
当園のマーチング指導や和太鼓指導の山中先生が来てくださいました(^-^)太鼓の名前叩き方リズムを教えて頂きました!!初めて見る太鼓に興味津々で目を輝かせていたお友だち(≧◇≦)最後は『さんぽ』の音楽に合わせて、みんなで叩きました♪普段は体験できない貴重な時間となりました(#^^#)
看護師のお話では‶こんな時どうするこどもの訴える症状”についてのお話をさせて頂きました☆子育てしている中で子どもの病気やケガ等・・・色々な事がありますよね!当日は急遽看護師のお休みでの対応となりましたが、職員室に看護師がいますので何か気になる事があれば、いつでもご相談やご質問くださいね(^^)

9月21日(木)楽器&リズムあそびをしよう!!
この日はホールで身体をたくさん動かしました(*^▽^*)まずは体操『どうぶつたいそう』をしました。色々な動物に変身♪マネっこしながら元気に体を動かしてくれていましたよ。
ふれあいあそびではおすわりやすきゅうりができたしあわせならてをたたこうバスごっこをしました。バスに乗っ到着したのは…動物園‼お馬さんおさるさんになってリトミックを楽しみました☆お母さんと触れあうことで、たくさんの良い笑顔を見せてくれて嬉しそうな子どもたちでした(*´▽`*)♡
次は楽器あそび♪タンバリン・すず・カスタネット好きな楽器を選び『どんぐりころころ』『やまのおんがくか』『夢をかなえてドラえもん』にあわせて楽器あそびを楽しみました(≧▽≦)楽器を自由に鳴らしてニコニコでした☆みんなで奏でる楽しさを感じましたね。

10月・11月の園庭開放も楽しい予定がたくさんです♪興味のある方は、ご予約お待ちしております(^_^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園