過去ブログはこちら

みんなでDIY☆!!

2016/08/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は土曜日保育の日です☆彡
平日より登園するおともだちが少ないので、何かおもしろいことをさせてあげようと今日は「シューズラック」DIY(日曜大工)にみんなで挑戦しました(*^▽^*)
事務長先生が朝から下準備に、のこぎりで木材を裁断★
準備が整った後、金づちの使い方と釘打ちの注意点をしっかり聞いたおともだちから順に組み立てスタート(≧▽≦)!!
「早く釘打ちたいっ!!!」と待ってるおともだちも待ってられないようす(*^▽^*)
でも、作業に入った瞬間は真剣そのもの!!
ななめに釘を打ってしまったり、失敗しながらもどんどん打ち方が上手になり、あっという間に枠組みは完成☆彡
そのあとは、アンテーク風の色合いになる塗装とニスをかけて仕上げます!かなりおしゃれな風合いに変身(^-^)!!
みんなの集中力と上達の速さであっという間に完成しました(^-^)
玄関ピロティの職員室入口のところに置いていますので、子どもたちが頑張って作った「シューズラック」をまた見てあげてくださいね★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆とんぼ制作(年少~年長)☆

2016/08/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の年少・年中・年長さんのおともだちは、昼からみんなで『とんぼ制作』をしました(^-^)☆彡
これからもみんなで色々と制作していく動物「とまり木」を、年長のおともだちと・・・、今日はなんとっ!!園長先生」が一緒に入ってつくりました(*^-^*)
とまり木の枝をみんなで自由に伸ばしていったり、おともだち同士で役割分担をし、助け合いながら真剣に制作していました(@_@)
とんぼ制作では、先生の説明もしっかりと聞きながらも、早く始めたくてウズウズしてる子どもたちばかりで、「じゃあ自分の好きな材料をとりに来て!」の先生の合図で、みんな一斉に好きな色や好きな形の材料を選びに(≧▽≦)
いろいろな形や色で、それぞれの個性があふれるとんぼが完成すると、とまり木にみんなで貼りにいきました★
次はどんないきものがあの大きなみんなの木にとまるか楽しみにしています(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆年少前工事ついに完成☆彡

2016/08/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
一週間ほど続いた『年少前のリニューアル』が完了しました(^O^)/!!
「さくら組」「すみれ組」「ひまわり組」の年少3部屋の入口サッシが新しくなりました★
さらに、年少前ろうかの「天井ボードの張替え」「ろうかの壁・柱の塗り替え」をし、とっても明るくなりました(*^-^*)
サッシも以前とは異なり、出入り口は各部屋の中央から入ります☆彡
大開口で出入りができるよう、最大2mまで開けることができるようになり、緊急の災害時でも以前より園庭へ避難しやすくなりました。
ろうか上の照明も、カバー付きのLED照明になり、地震などで割れた時でも下へ散らばらないようになっています☆
利便性と快適性、安全性をさらに高め、子どもたちがまた2学期から元気に過ごしてもらえたらと思います(*^▽^*)
年少のおともだちが工事で新しくなったことに気付いてびっくりしたり、喜んだりする姿を楽しみにしています(^-^)/☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ぶどう制作( *´艸`)

2016/08/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はぶどう制作をしました(*^-^*)
紙コップの土台にぶどうに見立てた折り紙を糊で貼っていきました‼
子どもたちは真剣な表情で夢中に取り組んでいましたよ☆
すごい!すごい!すごい!
みんなのおいしそうなぶどうがたくさん出来上がりました

みんなが楽しみにしているプールも行いました(≧▽≦)
ワニさん歩き流れるプールをして存分に楽しんでいました~!
お友だちが潜っているのをみて挑戦していた子どもたち(´▽`*)
やってみようとする心が育っているのが嬉しくなりました♪
さぁ、明日はどんな表情を見せてくれるのかな!?

そして、給食の時間…
な・な・な・なんと!!!
うさぎ組お友だちが遊びに来てくれました( *´艸`)
大きい組のお友だちはいつもより大きな口で食べ、カッコイイ所を見てもらおうとしていましたョ☆
そして、うさぎ組のお友だちは少し緊張した表情でしたが、カッコよく食べている大きい組のお友だちをじっと見つめ、笑顔をのぞかせていました!
異年齢児の触れあいは微笑ましいですね(*^。^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

◎昨日の子どもたち◎

2016/08/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日の子どもたちの様子を伝えさせていただきますね!!
夏の日差しが和らいだ瞬間…子どもたちとお外遊びをしましたよ♬
先生から外遊びの提案があると、「やったぁぁぁ~(≧▽≦)」「ヤッホぉぉぉ~」と大興奮( *´艸`)
たんぽぽの綿毛を「ふぅぅぅ~」と飛ばしたり、追いかけっこを始めだす子どもたち♪
子どもたちは遊びを見つける天才ですね(*^▽^*)

プール遊びでは元気いっぱいに水に飛び込む姿がたくさん見られましたよ(*´▽`*)
顔に水がかかってもそれを楽しむ姿に成長が感じられますね(´▽`*)



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

コーナーあそび★3・4・5歳児

2016/08/01

  • image
  • image
  • image
今日の3歳~5歳のおともだちは、おやつを食べたあと
「おりがみ」「ままごと」に分かれてのコーナーあそびをしました!
先生に折り方を聞きながらチャレンジしているおともだちや、
上手に料理を作っているおともだちもいて、今日もにぎやかに元気いっぱいの子どもたちでした(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

今日は6学年みんなでシャボン玉☆

2016/07/30

  • image
  • image
  • image
今日は土曜日ですが、お仕事をされている保護者の方のお子さまのみお預かりしています★
子どもたちは全員で10名程なので、今日は6学年みんな『シャボン玉あそび』をしにベランダへ集合!!
年中のお兄ちゃんが0歳児さんにシャボン玉を見せてあげたり、風にゆられて空高くとんでいくシャボン玉を一緒に見上げたり、0歳児のおともだちのかわいい笑い声が園庭に響いていました(*^-^*)
床にこぼれたシャボン液を0歳児のおともだちが踏んで滑らないように、気を付けて手をとってあげる年中のお姉ちゃん(*´ω`*)
見ているみんなが心温まる様子が見られる朝の活動でした(#^.^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆かわいい果物が出来ました☆

2016/07/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は感触あそびを行っていた、りす組(1歳児)さんの様子をお伝えします(*'ω'*)
子どもたちは、円形に切られたフェルトの感触を楽しみながら、両面テープの付いたぶどう形の画用紙に、そのフェルトをペタペタと貼っていきます!!
紫と緑の2色から「どっちがいい?」と先生に聞かれた子どもたちは、嬉しそうに好きな方を選んで、夢中になって粒をペッタ、ペッタ!!
ひとりひとりの個性がぶどうに出ていることに、私たちも驚きと感激(*´▽`*)!
そして、世界に一つしかないぶどうとマスカットが完成!!!
また、お部屋にも飾りますので、楽しみにしていてください☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆青空の下で元気いっぱい!!

2016/07/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からホームクラスのお友だちが、自分たちで園庭で育てたなすびを収穫しました☆
大きいなすびを持っている子は、「お母さんなすびー!!!」と言いながら、みんなでなすびを片手に満面の笑みでした!
次は一体、どんなお料理になって給食に登場するのか、今からとっても楽しみです(*'ω'*)
今日はとっても良いお天気の中で,水遊びを行うことが出来ました!
先生がシャワーで虹をつくっているところに、「キャー――!!!」と、嬉しそうに入っていって、水浴びをしている様子もみられました☆
青空の下で入るプールは、いつも以上に気持ちよさそうで、子どもたちも先生も終始笑顔でした(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

カラフルお手てに大変身!!

2016/07/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうさぎ組(2歳児)さんが、ボディペインティングをしていた様子をお伝えします☆
子どもたちは朝から、ドキドキ・ワクワク!
先生に呼ばれたお友だちから順に、水で薄めた絵の具に、お手てや足を「ベチャ!」とつけて、新聞紙や白い模造紙にペッタ、ペッタと手形・足形をつけていきました!!
気付けば先生たちも「ぺったり~♪」と歌いながら、子どもたちと一緒に楽しんでいる姿も...(*'ω'*)
途中で、蝉さんもみんなを見に来てくれたようで、子どもたちも大喜びでした☆
終わる頃には、すっかりみんなのお手ても、白かった模造紙もカラフルになていました(#^.^#)
ボディペインティングを終えたお友だちから、プールに入って水遊びをして遊びました♪
今日も元気いっぱいなうさぎ組さんでした!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園