過去ブログはこちら

水あそび!!!<りすぐみ&ひよこぐみ>

2019/07/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
梅雨の季節…蒸し暑い日が続いていますが、晴れの合間に園庭を散歩したり、お部屋で風船あそびやボールプールをするなどからだを動かすあそびを取り入れ、毎日…気分転換をしながら楽しく過ごしています(*'▽'*) 今日はそんなひよこぐみ(0歳児)とりすぐみ(1歳児)の様子をお伝えさせていただきます!!
〈ひよこぐみ〉
お着替えをし、いざベランダへ出発!!水をかけてあげると・・・はっ!と水の冷たさビックリ!!しながらもツンツン…と水の表面を触ってみたり、プールの外側から浮かんでいるおもちゃをつかもうと手を伸ばしてみたり興味津々!!初めはおそるおそるの子どもたちでしたが、水をチャプチャプさせたり、先生が「みててね〜!」とじょうろでジャーとすると…水が流れる様子を目で追ったり、わぁっ!楽しそー!!と言わんばかりに真似をする子も☆水を怖がっていた子もそんな楽しんでいる様子をみていると"大丈夫かも?やってみようかな…"といつしか水に触れることができ、気づけばキャッキャッ…と声を出しながら喜んでいる姿もみられるようになりました( ´∀`)
〈りすぐみ〉
水の上にぷかぷか浮かぶお魚をポイですくったり、スコップで水をすくったり楽しんでいるりすぐみさん!!じょうろに水をいれると…立ち上がりお友だちにジャーッとかけてしまい、どうなる!?と様子をみていると思った以上にへっちゃらのりすぐみさん(^-^)v かけあいっこにまで発展するほど!!頭にかかっても顔にかかっても、平気なそぶりをみせてくれたり…にっこり笑って余裕の表情をみせてくれたり…普段とは違うそれぞれの新たな一面を発見することもできました☆
今後も子どもたちの体調に気をつけながら、無理なく水あそびを楽しんでいけるよう日々の保育を工夫していこうと思います(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

7月のお誕生日会(*^▽^*)

2019/07/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は天気予報では曇りでしたが空を見上げてみると、おひさまが雲の後ろにかくれんぼしたり、出てきてくれたり…!気温の変化に気をつけながら水分補給をしっかりして過ごしていきたいと思います(*^-^*)さて今回は7月のお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます!
<1・2歳児>
りすぐみのお誕生児さんはみんなの前に出てくるのが恥ずかしくてモジモジ…。みんなに注目されるとカキーン!と固まってしましました( *´艸`)お祝いするお友だちはそんなお誕生児さんを和ますかのように近付いていき一緒に写真を見たり、お話したり…♡また、先生からのお楽しみ会ではりすぐみのお友だちみんなで「出てこい出てこいトントントン♪」と不思議な袋や怪しい扉をトントンしてみたりして楽しみました(*‘ω‘ *)
こあらぐみさんは、始まる前に絵本をみたりうたを歌ったり…今からみんなでお祝をするんだ‼という気持ちを持ってお誕生会をしました。”きらきらぼし”や”たなばた”等のうたを歌ったりみんなで「おめでとう!!」と拍手をしてお祝いする子どもたちの姿がありました(*^▽^*) 先生からは、の形を色々な模様に変身させて楽しみました!!
<3・4・5歳児>
王冠を頭にかぶり、お誕生日カードを首からさげていざ入場!ピアノの音やおうちの方、お友だちの手拍子にあわせてちょっぴり恥ずかしそうに入場してきた子どもたちでしたが、マイクを持つと元気にしっかりと自分のお名前を言うことができました(*^▽^*)年長さんの将来の夢は看護師さんでしたね。素敵な優しい看護師さんになれますように…(*´ω`*)にじ組さんからの歌のプレゼントは『ぼくのミックスジュース』でした!とても綺麗な歌声がホールいっぱいに響き渡り、その歌声にお友だちは真剣に耳をすませていました(´▽`*)次は年少の先生方によるお楽しみ会!エビ姫やカニさんなど海の生き物がたくさん出てくるペープサートに子どもたちも大喜び(≧▽≦)最後はみんなが大好き”エビカニクス”を笑顔で楽しく踊りました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2019/07/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は蒸し暑さの中にも吹く風が心地よくも感じた一日でしたね。
さて今日は昨日の園庭開放の様子をお伝えさせていただきますね(*´▽`*) とっても日差しが強くプール日和!!ということで・・・園庭開放に遊びに来てくれたお友だちも”水”に触れ、楽しみました(*^▽^*)まずは、感触あそび!!!ぷるんぷるんっ寒天「何これ…!?」という表情の子どもたち。触ってみるとプルプルッ!面白い!と何度もツンツン…ぷにぷに…触ってみたり、ぎゅっ!と潰してみたりしました(^^♪次は片栗粉!初めはサラサラ、キシキシしている粉だったのに水を入れてみると…不思議なことにギュッと握ると固まるのに、広げるとトロ~と変身しちゃう( ゚Д゚) そんな不思議な片栗粉に子どもだけでなくお家の方も夢中で楽しみました(*´▽`*)次は暑い時期には欠かせない氷!桶にたくさんの氷を入れて手をそ~っと入れると、、、「冷たい!!」だんだん溶けて水に変わっていく様子も感じました。最後は、なんと…春雨!!ツルツル~(≧▽≦) 「みてみて!!」とつかんだり、なんともいえない感触を肌で実感できました
外の芝生では、泥んこあそびやビニールプールで満喫!!それぞれが好きなあそびをみつけ、なんだか楽しそう…やってみたいな(*´▽`*)と、無理なく楽しめました!!
次回の園庭開放は、8月3日(土)です。「絵の具あそび」”自分だけのオリジナルTシャツづくり”をしよう!です(*´▽`*) 先着15組、今年度初の土曜日開催です!!7月16日(火)10時~受付開始します!!たくさんのお申し込みをお待ちしています☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

水あそび、楽しい~っ!!<こあらぐみ>

2019/07/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、こあらぐみの園庭プールでの様子をお伝えさせていただきます(*´▽`*) 初めてのプールあそびにちょっぴりドキドキ!!水着に着替えるとなんだかソワソワ(*´▽`*) 自然と笑顔がこぼれます!!そんなこあらぐみの子どもたちは、水をバシャバシャ…水の音をからだ全体で楽しむ姿や、じょうろからでてくる水に触れたりと、気持ちよさそうにしていました(≧▽≦) また、すべり台を出すと・・・「もう1回する~!!」と何度も滑り、子どもたち一人ひとりが楽しそうに遊ぶ姿もみられ、水と仲良しになれました(≧▽≦) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組★園庭プール

2019/07/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
梅雨と夏の間の、天気や気候の変化が大きい季節になりました。
園庭での遊びが大好きな子ども達は、「きょうは、おそと、いける?」「てるてるぼうずに、おねがいしてみる!」と、太陽が出てくるのを楽しみにしている様子の子ども達です。
そんな今日は、先日から楽しみにしていた園庭プールの日。子ども達は、自分の身支度や、着替えを、いつもより早く終え、「せんせい、じぶんでできる!」「みずぎのおてつだい、してください!」と、ワクワクした様子でプールの用意をしました。
準備体操をして、シャワーを浴びて、さあ、入水!まずはプールの壁にお壁ペッタンをして、手を洗ったり、顔を洗ったり、肩を洗ったり、、、それが終わると、ロボット機関車に乗って、プールの中をぐるぐる~その間に、うさぎになったり、カエルになったり、ワニになったりして、プールの中での表現あそびを楽しみました。その間には、「ワニだぞ~」「きゃ―!」と大興奮の子ども達。最後は、玩具を使って、水の冷たい感触や、じょうろから水が流れるのを、目で見て楽しみました。「せんせいに、みずかけちゃおっ!」と、企む子もいたりして、この時期ならではの遊びを楽しみました。
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭プール<年長ぐみ>

2019/07/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
プールバッグを片手に登園してくると「今日はプール入れるかな?」と楽しみにしている子どもたち!!マコトスイミングはちょっぴり苦手な子も、園庭プールは楽しみの一つになっているようです(≧▽≦)
準備体操とシャワーををし、プールに入ると手をゴシゴシ…お腹、頭、と順番にお水をちゃぷちゃぷかけていくと・・・最初は「冷たいっ!!」と言いながらあちらこちらからキャーキャー楽しそうな声が!!次第に子どもたちも水に慣れきた様子(*^▽^*) ワニさんに変身し、お散歩したりお友だちにトンネルをつくってあげたり楽しんでいます!!暑い日があったり、雨の日が続いたり…気温の変化も大きいですが、子どもたちの体調管理に気を付けていきたいとおもいます☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

どろんこあそび(*^▽^*) <年中ぐみ>

2019/07/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
梅雨の時期に突入し、本格的に雨が降り続ける中…晴れ間をみつけて園庭でどろんこあそびをした年中さんのご様子をお伝えします(*^▽^*)
今回は全身を使ってどろんこあそびをしました!!「きゃ~冷たいっ(≧▽≦)」「気持ちいい~!!」「お団子つくろう!!」と大はしゃぎの子どもたち☆普段の砂と感触とは違い、水と混ざりどろどろ…サラサラ…なところもあれば、少し硬くなっているところもあり、その感触の違いに気づいた子は、「なんかネチャネチャしてる!!」「ギュってしたら固くなるで!!みてみて!!」とあちらこちらで呟きが(*^▽^*) その作ったお団子や茶色の水でお店をひらく子どもたち!!「はい。カフェオレ~!!」などとごっこあそびに発展していきました☆子どもたちのあそびの世界は無限大!!とにかく、泥の感触や気持ちよさをそれぞれの形で全身で感じてもらうことができました!!
梅雨に入り、ジメッとした毎日が続きますが…そんな天気に負けないよう体調には十分気をつけながら、今の季節ならではのあそびを満喫できるように取り組んでいきます(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2019/07/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日は、大雨警報が発令するほど夜中は雨が降り続きましたね。しかし、その雨雲はふっとんでいき今日は曇り空(*^▽^*) 今日の園庭開放は予定通り水あそびをおこなうことができました!!
蒸し暑かった一日だったので、はやく水あそびがしたいよぉ~ソワソワしていた子どもたち。園庭は昨日の雨の影響で水たまりがたくさんあったので、お部屋でままごとやブロック、積み木、絵本など…自分で好きなあそびをみつけて楽しそう(*^▽^*)
そして、水着やみずあそびパンツに着替えた後は・・・
「できるかな」の体操!!!いろーんな動物に変身してまねっこまねっこ( *´艸`) 
さあ、いよいよ水あそびターイム(*^▽^*) 最初は、おそるおそる…慎重になる子もいましたが、ビニールプールにチャッポン!!!「気持ちいい~~」水をちゃぷちゃぷ、パシャパシャ・・・ジョウロでジャ~!!!水風船やボールをぽとんっ。魚のおもちゃをすくったり…それぞれが好きなあそびを見つけて、”夏”ならではのあそびを満喫しました!!最後は、ひとつのビニールプールにお湯を投入!!!「わーい!お風呂になった」「あったかーい」とみんなでちょっぴりあったまりました(*^▽^*)
次回の園庭開放は、7月10日(水)10:30~12:00「感触あそびをしよう!!」になっています!!水あそびができるようにもしていますので、たくさんの方のご参加をお待ちしていま~す(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/07/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日から「明日は雨かな…?」とお天気が心配でしたがみんなのお願いが空に届いたのか今日は雨は降ることもなく、うきうきランドのお友だちも水遊びを楽しむことが出来ました(*^▽^*)今回はそんなうきうきランドの様子をお伝えします!!今回でうきうきランドも7回目ということもあり朝のご用意もスムーズに進めることが出来ていました!時にはお友だちがシールを貼っている様子をじーっと見つめている姿やシールのゴミを自分で捨ててくれる姿も見られて少しずつ子どもたちの成長がみられて先生たちも嬉しく思います(*´▽`*)
<あじさい制作>
先生がおうちから持ってきたあじさいを指さして何だか嬉しそうな表情の子どもたち( *´艸`)そんなあじさいを見ながら紙皿にタンポでポンポンポンとあじさいの花を咲かせました。仕上げに自分で選んだ葉っぱをペタペタ…。端の方に小さい葉っぱのあじさいや、お花の上に大きな葉っぱのあじさいなど1つ1つ個性あふれる素敵なあじさいが咲きました(^^♪
<水あそび>
水着を着て”早く行きたい!”と言わんばかりにプールを見つめる子どもたち。まずは体をほぐすためにも動物になりきってしっかり準備体操!体があったまったところで…待ちに待ったプールのはじまりです!!ゾウさんのジョウロでジャ~!とかけるとキャッキャッと喜ぶ子どもたち!中には水やプールに慣れなかったり、怖がる子どももいましたが桶のおさかなを捕まえたり、水風船の感触を楽しんだり…とそれぞれ自分の楽しみ方を見つけて満喫した子どもたちでした!!最後はみんなでしっかりお片付け。今日は気温が少し低かったので温かいぬるま湯で身体を温めてから着替えました(*^^*)
次回のうきうきランドは8月23日(金)としばらく日が空いてしまいますが夏の暑さに負けず元気に過ごして、ニッコリ笑顔でまた来てくださいね(*´ω`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

2部 ~写真のみ~

2019/07/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園