過去ブログはこちら

年長組 母の日制作をしたよ★

2021/04/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
5月9日は、母の日☆彡
いつもお世話になっているお母さんにありがとうの気持ちを
伝える日だということを知ったうえで、プレゼントを作りました。

「えー宝箱みたい!」とワクワクした様子の子供たち…
ウッドボックスに絵の具を塗ったり、絵を描いたりしました。

パステルカラーの絵の具に新鮮さを感じているようで、
「かわいいお色~」「薄い紫大好き!」と喜んでいました。

タイルやスパンコールをぺたぺた貼り、
最後はお母さんの顔を描いて完成しました。

「ママ、ピンクが好きやからいっぱい付けたよ!」
「はやく持って帰ってママに渡したい~」
完成した作品を見て、嬉しそうな子供たちでした(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組

2021/04/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新年度がスタートして、早くも1か月が経とうとしています。年少組の子ども達は、お家の方と離れて寂しい気持ちはいつも頭にあるような様子もありますが、少しずつ園生活のリズムにも慣れ、新しいお友だちや、先生たちとの触れ合いを楽しんでいます。
最近の年少組では、朝の集いで、お名前を呼ばれると、「は~い!」元気にお返事をして、先生の所にタッチしに来てくれたり、手遊びや絵本に夢中になって参加したり、音楽に合わせて動物体操を踊ったりと、クラスのお友達みんなと一緒にする活動を楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになってきました。日を重ねるごとに、新しいお友だちのお名前を覚えて、「○○ちゃん、おはよう!」と呼んでみたり、コーナー遊びで、隣で遊んでいたお友だちの真似をして一緒に遊んでいるうちに、仲良くなったりと、お友達と遊ぶ楽しさを味わいながら園生活を送っています。
まだまだ、年少組での生活が始まったばかりで、新しいクラスや環境に入りにくかったり、「ようちえん、いやだ~!」「せんせいも、いやだ~!」「きゅうしょく、たべたくな~い」と、自分の気持ちを身体や言葉、涙を流したりして、子どもたちなりに精一杯表現してくれています。これから、そんな子どもたちの気持ちの成長の姿や、自己発揮の姿をじっくり見守り、寄り添っていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組★子どもたちの様子★

2021/04/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暖かく気持ちのよいぽかぽか陽気と共に、新年度がスタートしました。年長組のご様子をお伝えします(≧▽≦)

新しいクラスになり、
数日たちましたが少しずつクラスの雰囲気
環境に慣れてきている様子が見受けられます
今回、
4月の楽しかったこと思い出に残っていることなどを絵に表現しました。

書き始める様子は様々で、

「お休みの日にお出かけしたねんな~♪」
「見てみて!アイス書いたよ」と教えてくれたり、何かいたらいいかわからない・・・」と困っている様子もありました。

その様子を見て、
「こんなん書いてみたら?」と提案している姿や会話があり、自由画を通して関わり合う姿が見られました(^^♪

少しずつお友達と関わりながら、まずはクラスの雰囲気や
関りを楽しんでもらえたらなと思います(*^^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆今年度初めてのお弁当日☆

2021/04/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
おひさまは暖かいものの、まだ風は冷たく感じますね(>_<)
園庭にはそんな風にのってこいのぼりが泳いでいます(*^▽^*)子ども達もこいのぼりにを伸ばしてみたり、年少さんの時には怖がっていた年長さんも「もう、こいのぼりなんか怖くないもん!!!!!」とおにいさんになった姿を見せてくれました( *´艸`)
さて、今回は今年度初めてのお弁当日の様子をお伝えさせて頂きます!
給食の時とはまた違って月に1回という特別感もあり、子ども達の表情もいつもよりも明るくワクワクした様子(^^♪お弁当箱のフタを開けるなり「みてみて~!!!!!!」「卵焼き入ってるーーーー!!」大興奮の子ども達☆
ごはんにのっている海苔ばかりを先に食べちゃう子、おにぎりの上にお漬物を乗せて食べる子、お口いーっぱいに頬張る子など・・・いろんな子ども達の楽しみ方を発見することが出来ました(*´ω`*)
きっとお家の方も「全部食べてくれたかな・・・」と気になっていると思います。子ども達が帰ってきたらお弁当のお話や食べた時のお話などたくさん聞いてみて下さいね(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子(*^^*)

2021/04/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暖かい気候になり、過ごしやすい日が増えてきました(´艸`*)
新年度が始まり、新しいお友達と顔を合わせ少し照れくさそうな子ども達(≧▽≦)
また、お家の人に会いたくなって泣いてしまう子もいますが、少しずつ園生活に慣れていけるよう、楽しい1年にしたいと思います!

最近は年少組全クラスで園庭あそびをしました。
「今日はみんなでお外に行くよ~!」と声をかけると「やったー!」と嬉しそうな様子でした(*^-^*)
三輪車やお砂場、楽しい遊具にウキウキしている子ども達!
しゃぼんだまに大喜びで追いかける様子もありました!
「せんせ~い!みて~!」「いっしょにあそぼ~!」と園庭あそびを存分に楽しんでいる子ども達でした(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組★給食の様子★

2021/04/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
まちにまった給食が始まりました(^^♪
朝登園するとすぐに「きょうから〇〇のお部屋で給食たべるんでしょう?」ワクワクした様子の子ども達☆彡
新しいクラスのお友だちと一緒に食べることを楽しみにしてくれていました(#^.^#)
新型コロナウイルス対策としてパーテンションの設置や換気、食事前後の手洗いなど行っています!
「いただきます」のご挨拶をすると、どのお友だちも夢中になって食べてくれていました( ´艸`)
そして、少し苦手な食べ物があっても隣のお友だちが食べている様子を見て、小さな一口でも頑張って食べようとする子ども達の頑張っている姿もみることができました!
これからもみんなで一緒に食べる喜びや楽しさを味わえるようにしていきたいと思います!

認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみの様子(*^^*)

2021/04/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新しいりすぐみさんがスタートして約3週間が経ちました。
まだ慣れなくて、涙することもありますが、体を動かす遊びがはじまるとは自然となくなります。
ホールへ行きサーキット遊びでは、鉄棒、とび箱に興味津々、とび箱の上に乗ったり、ぶ〜らぶら鉄棒をぶら下がったりしていると素敵な笑顔を見せてくれ全身運動を楽しんでいます。
まだまだ始まったばかりなので涙することもあると思いますが、いっ〜ぱい笑顔になれるような遊びをしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子(*^^*)

2021/04/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
入園のつどいから2週間が過ぎ、こあらぐみで過ごす日も1週間が経ちました。
お家の人と離れての初めての集団生活に寂しくて涙してしまうこともありますが、笑顔を見せてくれることも増えてきました。(^o^)
今日はこあらぐみの様子をお伝えします!
朝登園してからのカラー帽子や靴下を脱いだり、ループタオルを掛けたりといった身支度も自分たちでやってみようとする姿が見られるようになりました。「ここ…?」、「できた!」とお話しながら頑張っています!
お部屋では自分の好きなあそびを見つけ遊んだり、園庭ではこあらぐみの横にあるお砂場に出て遊んでみました。スコップやお皿を手に、砂をすくって入れたりお山を作ったりして遊んでいる姿が見られました!
4月の季節のうたであるチューリップも見に行きました。「チューリップ!」、「むらさき!」と嬉しそうでした!
これから少しずつ園にも慣れ、たくさんの”はじめて”を経験していけたらと思います。(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

0歳児ひよこ組(*^^*)

2021/04/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
何もかも初めての園生活に戸惑いを感じ泣いてしまうこともありますがピアノの音が聞こえてくると”ん?”をきこうとしたりパチパチ拍手をしたりと少しずつえがおも見られるようになりました。
子どもたち一人一人の気持ちに寄り添いながら安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

2歳児うさぎぐみの様子☆

2021/04/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新しいお友だち、クラスで過ごして2週間程が過ぎたうさぎぐみでは、笑顔の数が増えてきました!園庭あそびでは、ポカポカ陽気の中、しっかり走り回るお友だちや、砂場でごっこあそびをしているお友だちなど、好きなあそびを楽しみ、時々『せんせーーー!!』『みてみてーーー!!』と呼びかけに来てくれる子どもたちです(*^-^*)また、お部屋でのおあそびでもたくさんのおもちゃの中から好きなあそびを探して楽しんでいます

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園