過去ブログはこちら

『おひさま!おひさま!おひなさま!!』

2017/02/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から、ポツポツ…雨が(´・ω・`) 一段と肌寒く感じましたね!年少・年中・年長さんの学芸発表会を今週の土曜日に控え、どのクラスもモチベーションを高めながら今日も取り組んでいましたよ!!みんなの表情は、一生懸命で輝いています(*^▽^*) 「早くお家の方たちにみてもらいたいなあ~」と本番の日を楽しみにもしているようでした!!当日まで楽しみにしていてくださいね(≧▽≦)
今日はりす組さんが「おひなさま」の制作をした様子をお伝えします!先生が、おひなさまのお話を子どもたちにすると・・・ふーん。これが。。((((oノ´3`)ノ と不思議そうにじーっと興味を持って聞いていました!おひなさまが、言えず「おひさま~」「おひさま~」と口々に(≧▽≦)(笑)またそんな姿もかわいいりす組さんっ(*´з`) ダンボールのスタンプを持って、ぽんぽん…!!これ、楽しい~(*^▽^*)とニコニコで夢中になっている子どもたち☆「しろ~」「あか~」「あお~」と色を教えてもくれましたよ!!出来上がった模様をみて「うああ!」「できたぁ!」「みてみて~!」と大喜びでした(*´▽`*) 持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

〇今日のひよこぐみ〇

2017/02/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は晴天が広がり、気持ちのいい日差しが園庭を照らしていましたね!風は冷たく感じましたが、幼稚園の子どもたちは元気いっぱい園庭を駆け回っていました(*'ω'*)

今日は0歳児ひよこ組のお友だちの様子をお伝えさせていただきますね!
ひよこ組のお友だちはひな人形の制作をしました。まずは…ひな人形を飾られてる職員室に!!!実際のひな人形を間近で見て子どもたちは何を思ったかな~( *´艸`)
そして…お部屋ではお内裏様お雛様のお話を聞いたり、『うれしいひなまつり』の歌を歌ったりして楽しみましたよ。少し難しいけれど、雰囲気だけでも…お話も興味津々で聞いてくれる子どもたちでした!!!
そして、ひなまつり制作が始まると…「なにするの?」とキラキラした目で興味津々に見つめてくれる姿に嬉しくなりました!
ひな人形の着物はダンボールで作ったハンコの模様です!
見本を見せると”はやく~!!!!””ちょうだ~い”と手を伸ばしてくれるお友だち(''Д'')
早速お友だちも挑戦!!!手に持たせてあげると、待ってましたとばかりにポンッ!と押したり、伸ばしたり・・・絵の具の色やハンコの模様などに目を輝かせ活動を楽しんでいましたよ!!一人ひとり違った模様の素敵な模様の着物ができました(*'ω'*)
ひな人形制作では顔の描くのにも挑戦します!どんな表情になるのかお持ち帰りの日を楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/02/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から冷たい風がヒュルル~ンと吹いていましたが、空を見上げると青空が広がっていましたね!!!
体調が悪くてお休みするお友だちも多かった中、幼稚園に来てくれたお友だちは元気いっぱい登園してくれました(*^▽^*)
さて、今日のきらきらランドは合同保育!!!
普段顔を合わせることのないお友だちとも一緒にあそびましたよ!!!
おうちの方と離れるときには、今まで泣いていたお友だちが泣かなかったり、今まで笑顔で手を振っていた子どもたちが泣いてしまったり…いつもと違った環境に敏感に反応してしまうお友だちもいましたが、手遊び・カードあそびが始まると…涙をこらえて徐々に楽しんでいつもの調子に戻ってきました(*^-^*)
カードあそびが終わると…今日は…当園に歌唱指導しにきてくださっている大和先生と楽器を使った”リズムあそび”
初めて会った大和先生に興味津々のお友だちは、ご挨拶では前へ前へ出てくるくらいだったんですよ(*^-^*)
元気に挨拶を交わすと…早速リズムあそびです!
それぞれの楽器の持ち方を教えてもらうと…
「ぱんだ・うさぎ・こあら」に合わせて、マラカスタンバリンカスタネッでリズムをノリノリで上手にとるお友だち!
大和先生の楽しい音楽あそびの時間もあっという間におしまいの時間に・・・
最後に大和先生にお礼を言い、一人ずつに”タッチ”してくれ、子どもたちも名残惜しそうにいつまでも「ばいばーい」と言っていましたよ!

そして、トイレを済ませて…お楽しみの”お外あそび
靴を履いて準備をしていると…お空から少しだけですが、”雪”が降ってきたことに気づいた子どもたち!「わぁ!雪だ~(*^-^*)と大喜び(*´▽`*)
思わずみんなで「ゆき」の歌を歌ってしまいました( *´艸`)
そして、大きな遊具でみんなで滑り台をして、思い思いに遊びに夢中になっていた子どもたち!遊んでいると…先生が「あんな所におもしろいのがあるよ!」と声を掛けると…「ほんまや!」とアンパンマンの玉入れに一目散に向かうお友だち!!!
一生懸命に玉入れをしてくれたので、アッという間に玉がなくなったくらいです!
次に周りにおいてあるフープを”ぴょんぴょん”と跳ぶ先生に気づいたお友だち(''Д'')「僕も!」「私も!」と先生の後をついて跳ぶ姿に㋃からの姿を重ねてしまいました!!!
そして…大きなボールを箱からどんどん出すと…「サッカーする!」「先生一緒にしよ!」と積極的な子どもたち
それぞれにボールを追いかけたり、先生やお友だちと一緒にしたり楽しみました(*'ω'*)
お片付けも子どもたちが率先してしてくれたんですよ!フープをたくさん持った先生に「僕がもつ!」と頼もしい一言を言ってくれたり、ボールが転がっているのを拾いに行ってくれたり…子どもたちの優しさに嬉しくなりました!!

今日も楽しいきらきランドの時間があっという間に終わってしまいました!最後に先生から大型絵本「くだもの」を読んでもらい、出てくる果物の名前を大きな声で答えてくれてくれましたよ( *´艸`)
子どもたちの生き生きした姿がたくさんみれる1日となりました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

交通安全教室<年長組>

2017/02/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、お天気でしたが吹く風が一段と冷たく…肌寒い一日でしたね(*ノωノ) 年長組の子どもたちは、和泉市の交通安全指導のもと「交通安全教室」がありました!!外に出ると思わず「寒ーい!」と口にする子どもたちも(''Д'') でも、寒さに負けないぐらいの大きな声でまずはお世話になる和泉市の交通安全指導の方々和泉警察の婦警の方、そしてお手伝いお母さんご挨拶(*´▽`*)と、お約束3つの大切なこと「①とまる②みる③まつ」の確認です!
そしてグループごとにいざ出発!!災害時の避難場所でもある”富秋中学校”まで、実際に歩きながら交通ルールを確認しながら行きました(*^▽^*) 道路の歩き方、信号のない横断歩道の渡り方、踏切の渡り方など・・・その都度子どもたちに、「こんな時は、どうする?」と投げかけ、子どもたちに考えてもらいながら歩くことができました。
中学校に着くと、中学校の先生にご挨拶し、指導員さんのお話を聞きました!『急にエンジンがかかってバックする車があること、自転車などにも注意しないといけないこと』も指導員さんや警察官の方に丁寧に教わりましたよ!話を聞いている真剣な表情で聞いている子どもたち。普段の身近にある道にも危険があったり、交通ルールがあることを改めて再確認できました(*'ω'*)
幼稚園に帰ってきてからは、「ランドセルを背負ったら…」「傘を差したら…」と実際に一人のお友だちが代表して経験してもらいました!普段気づかないことも子どもたち同士が気づき話合う事ができました(*´▽`*)

この交通安全教室でもう一つ大切なことを学びました。それは”自分でする”ことです。…今はまだおうちの人と一緒ですが、小学校に上がるにつれ、自分で考え行動しないといけない機会が増えてきます。園でも”自分たちで考え・行動する”を大切にし、促していこうと思うので、ご家庭でも促してみてくださいね!!!
今回、交通安全指導員の方々、警察官の方、引率の保護者の方々、中学校の先生方、たくさんの方々にご協力いただき、交通安全教室を行うことができました。ありがとうございました

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/02/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は2月3日(*^-^*) 節分です!!ご家庭での豆まき…はされましたか?災いが入ってこないように…「鬼は外!!」いいことがたくさん起こるように…「福は内!!」気持ちを新たにするためにもご家族で楽しんでくださいね☆ 心の中にも鬼がいませんか?泣き虫鬼さん・おこりんぼう鬼さん・いじわる鬼さん・・・もしいるなら今日の豆まきで一緒にやっつけましょうね(*´▽`*)
さて、今日はうきうきランドの小さなお友だちが元気いっぱいやってきました!自分でかばんを背負って、ゆっくりでも自分の足で歩いている姿からお兄ちゃんやお姉ちゃんになってきているなあ…と嬉しく思いました(*^▽^*)今日の一番のお楽しみは、「給食体験(≧▽≦)」いつものお部屋ではなく、ランチルームへ移動しました☆初めて入るお母さんたちは、第一声に「広ーい!」「きれい!」と(*´▽`*) 
そして、さっそくご用意です!!!
「いただきます」のご挨拶…と同時に、みんなスプーンやフォークを持って給食を食べ始めました!!!!
メニューを見ると、”福豆ごはん・イワシのハンバーグ・お野菜・おすまし”の節分にちなんだもので、おうちの方からは「…食べるかな…」っと不安気味だったようですが、子どもたちはなんのその!!!
「おいしい!!!おいしい!!!」と夢中で食べる姿におうちの方もビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
なんとなんとなんと完食するお友だちも( *´艸`)食欲モリモリの子どもたちでした!!!
でもやっぱり苦手なメニューもあるお友だちもいましたが、お母さんと一緒に食べ楽しい給食になりましたよ(*´▽`*)
早めに給食を終えたお友だちは絵本を読んだり、ブロックをしたりして、みんなが食べ終えるのを待ってました!
そして、みんなで両手を合わせて「ごちそうさまでした」と挨拶をし、調理員さんたちにも「おいしいご飯を作ってくれて…”ありがとうございました”」と感謝の言葉をつたえましたよ(*^-^*)
た~くさん食べてお腹いっぱいになった子どもたち。少し眠たくなったお友だちもいましたが、みんな最後まで楽しんでくれました(≧▽≦)
次回は2月14日(火)です!みんなが元気いっぱいに来てくれるのを待っていますね(*´▽`*)

そして、お昼の自由遊びの時にふと園庭をのぞくとそら組さんリレーをしていました!!
何やら盛り上がっている様子(*^▽^*)子どもたちも力が入り白熱しています!!!!そこでリレーの音楽を流すと、さらに大盛り上がりの子どもたち!!終盤には担任の先生事務長先生の対決が!!!園長先生も応援に駆けつけてくれ、まるで運動会さながらの楽しいひと時となりました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

園庭開放!(^^)!

2017/02/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日外に出るとひんやりと冷たい風が吹いていましたが、空を見上げると青空が広がり、キラキラと太陽が輝いていました(*^-^*)
そんな青空の下、園庭開放にはたくさんの親子の方々が来てくれました!!!
寒い季節なので大人は外に出るのが億劫になりますが、子どもたちは寒いのなんてへっちゃら!外の遊具で探検ごっこや砂場でケーキ屋さんごっこなどそれぞれに楽しんでいましたよ(*^-^*)
お部屋でもブロックやペグ、積み木などで夢中で遊ぶ姿も見られました(*´▽`*)
そして…今日は園庭開放にきてくれたお友だちと”鬼のお面づくり”!!!!
明日の節分の話や鬼の話をして、さっそく制作です(≧▽≦)
色とりどりの画用紙やふわふわの毛糸などを用意し、鬼の顔を作り上げていきます。
「この色にしよう…やっぱりこれ!」「お顔どうしたらいいかな??」「笑ってる顔!」など親子で会話を弾ませながら進んでいきました!!!
毛糸の感触表情の面白さなどを感じながら制作することができました(*'ω'*)
出来上がった鬼の顔を帯に付けてもらい、ニッコリ笑顔の子どもたち!!
「カッコイイでしょ」「かわいいでしょ?」と言わんばかりに見せにきてくれました(*^-^*)最後にみんなで記念に写真をパシャリ!!!
みんな素敵なお面ができてよかったね(*´▽`*)
明日の節分の日にぜひかぶって、鬼さんをやっつけてくださいね!!!

次回の園庭開放は2月16日(木)10:15~『和太鼓の先生とあそぼう!絵の具であそぼう!』です!!!
お申し込みは和泉チャイルド幼稚園0725-41-2996まで(*^-^*)
たくさんのご参加お待ちしております。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

今日の年中組 (*^▽^*)

2017/02/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中組の各クラスで制作を楽しんでいたので様子をお伝えします!

もうすぐ”節分”ということで、節分に関する絵本を読んでから、実物の”柊”と”福豆”に触れ合いました(*'ω'*)
幼稚園で豆まきを体験したのもあってか「この間の豆まき楽しかったねぇ~!」「もうおうちにあるで!」「本物の豆や!」とお友だちと話し合う姿も( *´艸`)
そして、”柊”を手に「わぁ!!!!トゲトゲしてる!!!」「いた~い!!」など興味津々な子どもたち!!
先日の豆まきでは話しきれなかった”節分”についてのお話もできました(*^-^*)
節分についての知識も深まったところで…制作帳に折り紙で”鬼”もつくりましたよ~(*´▽`*)
「ボク強い鬼にする!」「鬼って怖そうやけど、私はかわいい鬼作ろ~♪」などとかわいいつぶやきも…(*^▽^*)
折り紙での作り方を伝えてあげると「難しい~!」とは言っていたものの…きれいにを合わせたり、「アイロン~アイロン~」っと言ってしっかり折り目を付けたり…クレパスで顔を描き…自分の力でそれぞれに”鬼”を作り上げていっていましたよ(*^-^*)
出来上がった制作帳は壁に飾り、「あの鬼さん私が作ったやつ!」「あの鬼さんかわいいね!!」と眺めてはお話に華が咲く年中組のお友だちでした(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

〇1月生まれのお誕生会〇

2017/02/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝のお外あそびでは、まずはマラソンで体を温めます(*´▽`*) 日に日に自分のペースをつかんできた子どもたちは、一生懸命白い息をみせながらも元気いっぱい走っています!!走り終わると、体はポカポカ「あったかくなった~(*´▽`*)」と子どもたち!!そのあとは・・・何をしてあそぼう?遊具や砂場あそびはもちろん…縄跳びフープ玉入れポックリなどを使って自由自在にあそびを工夫しながら遊んでいました!!
今日は、2歳児~年長児の1月生まれのお誕生会の様子をお伝えさせてもらいます!!
今月は、つきぐみのお友だち2人が司会をしてくれました(*´▽`*)1月生まれは、うさぎぐみ(2歳児)のお友だちがたくさん!!ちょっぴりドキドキ…している子どもたちや「やっと自分の番がまわってきた(≧▽≦)」と楽しみにしている子どもたちも、名前を呼ばれると大きな声でのお返事がとっても上手にできていました!!!お祝いするお友だちも、誕生月のお友だちの頑張りにパチパチ・・・と大きな拍手で場を盛り上げてくれました(*'▽')
年少・年中・年長ぐみさんのお友だちも、マイクを持つと照れながらもしっかり発表することができましたよ(*´▽`*)
そして今月の歌のプレゼントは、年中組による「小さな世界」でした!歌だけではなく、なんと手話もこっそり練習してくれていたみたいでとても素敵なプレゼントになりましたよ!他の学年の子どもたちも自然と手が動き…一緒にまねっこをしているお友だちがたくさんっ(*'ω'*) 
先生たちからのプレゼントは、年少組の先生たちによる”パネルシアター”でした(*'▽') 今の季節にぴったりの雪だるまが出てくるお話しでした!途中で手遊びもありみんなで参加しながら話が進んでいき、みんなにっこり!!目を輝かせながら楽しそうにしている姿が印象的でした(≧▽≦)
1月生まれのお友だち!!お誕生日おめでとう(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からお天気は良いものの…一段と風が冷たく思わず体を丸めてしまいそうになりました(''Д'') でもそんな時こそ!外気に触れ…お外で思いっきり走り回って遊びたいですね!!!
さて今日はうきうきランドのお友だちの様子をお伝えしますね(*´▽`*) 「おはよう!」と挨拶をすると・・・ぺこっと頭を下げて挨拶してくれるお友だち!幼稚園に来たら、出席シールを貼る!ということが自分でわかってきているようで、進んでシールを貼ろうとする姿もみられ成長が感じられます(≧▽≦) 習慣ってすごいですね!! 
<朝のつどい>
椅子が並ぶと・・・次々と座りに来てくれるお友だち!前まではお母さんのお膝に座っていた子も自分の椅子に!! ここでも成長がっ(≧▽≦) カードあそびでは、動物のカードやのカード、表情のカードやパペット人形が登場しました!!色んな表情のパペットにビックリしているお友だちがたくさん!!でも・・・パペットを通して言葉だけでは伝わりにくいことも、小さい子どもたちにとってはとっても有効です(*´▽`*) 泣いている顔のパペットには、自然とよしよし…してあげている姿もあったり!!かわいかったです(*^-^*) 最初の頃は、だけでたくさんのカードを見て吸収していた子どもたちも、少しずつですがに出して言えるようにもなってきましたよ☆ またまたここでも成長がっ(≧▽≦) そんな小さな変化に気づきながらこれからも保護者の方たちと一緒に成長共感できたらいいなと思いました(*^-^*)
”鬼”の豆入れ制作>
2月3日は、「節分」!!節分というのはね・・・と難しい話はしても…と思い簡単に(*'ω'*) 「もう少ししたら…鬼がやってくるかもしれないの!どんな鬼かなあ?こわーい鬼ばかりじゃないよ!でも、大丈夫!!鬼が大嫌いな豆で豆まきをするとやっつけられるって!!!」今日は豆入れの制作をしましたので、ご家庭でも「鬼は~外!福は~内!」とぜひ豆まきを楽しんでもらえたらなと思います(*'▽') 
鬼の目や口をクレパスぐるぐる~。髪の毛は、毛糸をペタペタ…。紙コップの周りには”豆”に見立てたシールを貼りました!小さいシールでしたが、時間はかかっても自分でめくって頑張っていました!!中には…途中で「ママー!!」と助けを求めている子もいました(笑)でも、まずは自分でやってみよう!とする気持ちが大切です!!お母さんと力を合わせて作った豆入れで、豆まきを楽しんでね(*´▽`*)

今日もにっこり笑顔で教室をあとにした子どもたち…(≧▽≦) 次回は、「給食体験」となっています!みんなで幼稚園のあったかいおいしい給食をいただきましょうね(*´▽`*)

今日の2歳~年長児の1月生まれのお誕生会の様子は、明日お伝えさせてもらいますね(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎ひよこ組・りす組さんお誕生日会(0・1歳)◎

2017/01/30

  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、0・1歳児さんの1月・2月生まれのお友だちの、お誕生日会を行いました☆
朝からりす組さん(1歳児)のお部屋はおおにぎわい!
ひよこ組さんのお友だちも揃ってりす組さんに移動です(^○^)
お誕生日会が始まってからは・・・
「たんたんたんたんだ~♪」と言ったり、「おめでとう!」と言って手を叩いて見ていたり、とっても楽しそう( *´艸`)
「おめでとう!」の声に、「ありがとう」と言いながらぺこっとおじぎする姿も!!可愛らしいおじぎになんだか心がほっこり♡
その後には、お馴染みの「おおきなケーキ」が!!
何度見てもおいしそう!子どもたちは、「ケーキ!!」と呟きながら、「パクっ!」と食べるマネをしたり、触ってみたりと終始嬉しそうでした♪
すみれ組(年少)さんからの歌のプレゼントもありました( *´艸`)
最後にはおうちの方も一緒に記念撮影
早いことで、りす組さん・ひよこ組さんのお誕生日会は今日が最後となりました(*'ω'*)
来年からは、今のりす組さんのお友だちはうさぎ組さんになり、年少・年中・年長組さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒のお誕生日会に参加します(*^^*)
この1年でたくさんの言葉を覚えたり、話せるようになった子どもたち。
「うれしい」「おいしい」「いやだ」「ありがとう」・・・大きくなっても大事にしないといけない「気持ち」も知りましたね(*'ω'*)
そんな子どもたちの成長を、お誕生日会という場でも見て頂けたことと思います(#^.^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園