過去ブログはこちら

★3月のお誕生日会(幼児)★

2024/03/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
待ちに待った、3月生まれのお友だちのをホールで行ない、みんなにお誕生日を祝ってもらいました( *´艸`)

朝から「○さいになったよ!!」等、笑顔で誕生日シールを見せてくれました♪

質問コーナーでは、「好きな先生は❓」「楽しかったことは❓」
など色んな質問に楽しそうに答えてくれました!!

そして小学校にむけて、年長さんは「ドキドキドン1年生♪」と希望いっぱいで歌っていました(*´▽`*)

大きくなったら…では、

「アイスやさん!」「ケーキ屋さん!」「しょうぼうし!」「ラグビー選手!」「クレープ屋さん!」と夢いっぱい教えてくれました☆彡

1年間でみんな大きくなりましたね!!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うきうきランド☆

2024/03/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度最後のうきうきランドは園外保育でした☆
王子西公園に行く予定がでした(>_<)
幼稚園の回りをバスでグル~っと周遊♪バスの中から電車を探したり、アンパンマンバスに乗れて嬉しそうなお友だち(*^▽^*)
幼稚園に戻り、楽しみにしていたおやつタイム☆みんなで食べるおやつは、おいしかったね( *´艸`)
そして、ホールでサーキットすべりだい一本橋てつぼうフープ運びトンネルを楽しみました♪最後はみんなで追いかけ玉入れ!たくさんのボールを頑張って入れてくれました\(^^)/
今年度のうきうきランドにご参加、ありがとうございました!!できることが増えたり、自我がでてきたり・・・この1年で色々な表情を見せてくれた、うきうきランドのお友だち(*'▽'*)これからも、みんなの成長を楽しみにしています☆


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆ぴよぴよランド☆

2024/03/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
うきうきランドに続き、ぴよぴよランドの様子もお伝えさせていただきます(*^-^*)

<2月6日(火)造形あそび>
紙皿の回りにシールをペッタン!!紙皿の真ん中に紙粘土を置いて、ママと手をぎゅ~っとすると・・・小さな可愛い手形の完成♡
次は感触あそびで米粉☆最初はさらさら~お山を作ってそこにストローをさしてみたり、紙コップに入れてひっくり返してみたり・・・そこにお水を入れると米粉粘土に(*''▽'')コネコネ~ぎゅ~っとちぎったりしながら感触を楽しみました♪
そして「お人形さん、お腹空いてるんだって~」とママと一緒にお買い物へ行き、お人形に食べさせてくれましたよ!(^^)!
<3月1日(金)芝生あそび>
車の乗り物や段ボールのであそびました(^-^)♪
芝生ではシャボン玉ボールあそび☆いいお天気の中、シャボン玉を追いかけたり、パタパタ~としたり、ふーっとしたりママや保育者の真似っこしようとするお友だちもいましたよ( *´艸`)
お部屋に入ってからは食べ物探し☆棚やロッカー、椅子の上、、、色々な所にままごとの食べ物を置いているのを見つけて嬉しそうにバケツに入れるお友だちでした(≧▽≦)最後はアンパンマンに食べさせてくれましたよ!!
<3月8日(金)園外保育>
王子西公園に歩いて出発♬公園では公園をトコトコ歩いて探索小さなすべり台を繰り返し楽しんだり、大きなすべり台に挑戦するお友だちもいました!(^^)!
みんなでおやつも食べて楽しい園外保育となりました(´▽`*)
今年度のぴよぴよランドもこの日で最後となりました☆
9月からスタートしたぴよぴよランドで子どもたちの笑顔や成長をたくさん見る事ができて嬉しかったです(*^^*)ご参加いただき、ありがとうございました!!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

りす組 進級に向けて★

2024/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
進級・入園してから早くも一年が経とうとしています。
四月からうさぎ組に安心して進級できるようにお部屋では様々なことに挑戦しています(≧◇≦)
トイレの便座に座ったり、衣服の着脱をしてみたりと頑張る姿が見られます。
またパズルなども今までよりは難しいものに挑戦したりしています。初めは難しくて涙を流すことも多くありましたが「出来るよ」などと声を掛け続け今では少しづつではありますができることが増えてきました(*^-^*)
遊びを通しても友だちとの関わりが増え、「貸して」「どうぞ」
「えんえんしないよ」などの可愛いやり取りが多く聞こえるようになってきましたよ♡
日に日にできることが増えるので驚かされる毎日です(*^-^*)
お家でもぜひチャレンジしてみて下さいね☆

 認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみの様子☆

2024/03/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、最近のうさぎぐみの様子をお伝えさせていただきます(^^)
年少さんでも使うお部屋に慣れる為にニコニコルームやランドのお部屋へ遊びに行きました。
「これであそぼー!」とお友だちを誘ってを走らせたりおままごとをして遊ぶうさぎぐみさん♪
出来上がった料理を持ってきてくれてみんなでパーティーを楽しんだり、うさぎぐみにはない絵本に「せんせー!これよんで!」と嬉しそうに読み聞かせしてもらう子どもたちでした♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆こあらぐみの様子☆

2024/03/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこあらぐみの様子をお伝え致します(^^)/
トイレットペーパー芯を使って絵の具あそびをしました☆
自分で画用紙の色を選んで、絵の具を付けてスタンプのようにしてみたり、綺麗に型がつくように指先で押さえてみるお友だちも(´艸`*)

こあらぐみで過ごす日も残りわずかとなりましたが、残りの日々も大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

☆園庭開放☆

2024/03/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭開放の様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*)
<3月7日(木)サーキットあそびをしよう!!>
朝のコーナーあそびではいつものお部屋あそびと、良いお天気だったので芝生にもままごとでんしゃスポンジつみきも出して開放的に遊びました( *´艸`)♪
そしてホールでは、みんなで『ミックスジュース』の体操をしてから、お待ちかねのサーキット!!トンネルすべりだい一本橋でこぼこ道・・・お気に入りを見つけて繰り返し楽しんだり、ぐるーっと1周してみたりとそれぞれに楽しむ様子が見られました(≧▽≦)
この日で今年度、最後の園庭開放でした!今年度もたくさんのご参加ありがとうございました(*^^*)また、来年度の園庭開放もご参加お待ちしております☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆年中組の様子☆

2024/03/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中組で過ごす日もいよいよわずかとなってきました。
残りの日々もおもいっきり楽しみたいと思います(*^-^*)
 
今日は、年少組さんとの縦割り遊びの様子についてお伝えさせて頂きます!
先日、年少組のお友だちとホールで一緒に遊びました。
 
はじめにお互いに歌っているお歌の発表をしました(^^♪
 年中組のお友だちはかっこいいところを見てもらいたい!と元気よく歌う姿が見られました!

その後は、みんなで元気よくにこにこ体操をして、猛獣狩りゲームをしました!
何人のお友だちで集まるのかを考えながら「一緒にしよう!」「こっちまだ空いてるよー」と年少組のお友だちを誘う年中組のお友だちの姿が見られました。
集まったグループでお名前を聞いたり、お話をしたりと交流を楽しむ子どもたちの姿が見られました!

初めて会うお友だち同士の関わり、お兄ちゃんお姉ちゃんになることへの自覚を持ってお友だちに優しく接してあげる姿がたくさん見られました。

活動後には、「またしたい!」とお話してくれる子どもたちの姿もあり、異年齢での関わりを楽しみ、仲も深まったことと思います!
 
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

園外散歩(うさぎぐみ)★

2024/03/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
少し暖かくなった日に園外散歩に出かけました。お散歩ロープをしっかり握り、お約束をして出発!
電車やパトカーが見えると「おーい!バイバーイ!」と元気よく手を振ったり、シャボン玉を追いかけたりして楽しみました(≧∀≦)
​帰り道には消防車に会い、大喜びで手を振っていました♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

≪年長組》~りす組さんと縦割り活動~

2024/03/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、りす組さんとの縦割り活動の様子をお伝えします
ドキドキした様子で年長組のお部屋に遊びに来てくれたりす組さん
「朝の歌」や、「せんせいとおともだち」を歌ったり、年長組のお友だちが、お名前呼びをしてあげて、朝のつどいを一緒に行いました。その後は、コーナー遊びをしました。お絵描きやおままごと、ブロックなどしたい遊びを選び、「これする~?」「アンパンマン描いてあげる~」などと、気にかけてあげる年長組のお友だちの姿がありました。「先生このおもちゃがいいみたいやねん…これ使ってもいい?」とお友だちの気持ちを尊重してあげる子もいて、さすが年長さんだな…と感じることができました。初めは、慣れないお部屋に固まっていたりす組さんも、すっかり笑顔になり、お兄ちゃんお姉ちゃんとの関わりを楽しんでいましたお片付けの時間になると、「まだ遊びたい」と泣いてしまう子も…。異年齢との関わりを通して、協調性や思いやりの気持ちが育っていくといいなと思います(^▽^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園