過去ブログはこちら

防災訓練&年長組マーチング練習(*´ω`*)

2017/07/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
無事、台風も近畿圏を通り過ぎ、子どもたちは今日も元気いっぱいで登園してきてくれました♪
梅雨がなかなか明けず雨が降る日が続いていますが、そんな中、園では「防災訓練」を行いました!
今日は調理室から火災が発生したことを想定した防災訓練でした('ω')
あいにくの雨の為、園庭ではなくホールへ避難!
ベルが鳴った後、しっかり放送を聞いて移動することが出来た子どもたち!
防災訓練を重ねるごとに、集合するまでにかかる時間がどんどん短くなって来ています(*‘ω‘ *)
ホールでは「避難する時の合言葉」を先生に聞かれ、「あ」「お」「は」「し」「も」と、自信満々で答えたることが出来ました!!
そして、昨日年長組さんが行った和太鼓・マーチング練習の様子をお伝えさせて頂きます♪
講師の山中先生も来て下さいました!
マーチングは、フォーメーションの練習を!!
「おもたい~~~~!」と言いながらも「でも頑張る!」と一生懸命な眼差しで、練習に取り組む様子が伺えました(*^^*)
和太鼓練習では、みんなで「せーの!」と言う声かけとともに音を合わす練習をしました!
日々、お部屋やホールから太鼓の音が聞こえるようになって来ています( *´艸`)
完成した音を聞ける日が今からとっても楽しみです★


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

☆きらきらランド☆

2017/07/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝から台風の情報がテレビで流れ、どうなるかな…と心配されましたが、朝から台風の影響もなく、幼稚園のお友だちはプールを楽しみましたよ(*´▽`*)お友だちと先生の楽しそうな声が園庭に響いていました!!
さて、今日はきらきらランド!!!
「先生おはよう!」と元気にお部屋にはいってきてくれたお友だち!!なんだか…ウキウキ…( *´艸`)今日はきらきらランドで初めてのプールなんです!!!
…が、その前に和太鼓の体験もありましたよ(*^-^*)
和太鼓講師の山中先生にお越しいただき、きらきらランドのお友だちも太鼓を叩いて楽しみました!!まずは自由に…ドンドンドン
自分でバチを持ち思いっきり叩くお友だちもいれば、音にビックリのお友だちも…
そのあとは、山中先生に”リズム”を教えてもらい、「アンパンマン」のピアノの音楽に合わせて叩きました!!子どもたちもお母さんたちも真剣そのもの!!音が重なりあい、ステキな演奏となりました(*´▽`*)最後に山中先生にお礼を言い、さようならのご挨拶(@^^)/~~~また、次の体験が楽しみですね!
次はお楽しみのプール!!おうちから持ってきてくれた水着をウキウキした気持ちで着替えるお友だち(*^▽^*)
体操をして…さぁプールにジャボーーーーン!!
ぞうさんジョウロやスーパーボールすくいなどなど子どもたちは夢中で楽しみます!!!上から水をかけると、みんなニッコリ笑顔(≧▽≦)水がかかっても平気なお友だちもいて、積極的に水に触れ合います( *´艸`)ワニさん歩きを披露してくれたりしたんですよ!!
あっという間に楽しいプールもおしまい!お片付けもみんなで行いました~!!!ありがとう~(≧▽≦)
最後は絵本タイム!タイムリーな『プールでジャボン』という絵本をみんなで読みました( *´艸`)ついさっき体験したようなプールの様子が描かれた絵本に興味津々!!
次回のきらきらランドも水あそびを予定していますので楽しみにしていてくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

七夕まつり(*^▽^*)

2017/07/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先週の土曜日、”七夕まつり”を無事に終えることができました(≧▽≦) 当日のお天気が心配されていましたが、子どもたちの「お天気になあれっ!!」願いが叶い・・・そんな心配はよそに快晴!!!むしろ暑すぎるくらいでしたね(''Д'') でもお天気で本当に本当によかったです!! 当日は、和泉市の辻宏康市長も来園してくださり、園の様子や子どもたちの様子を見て頂きました!!七夕まつり当日は、浴衣や甚平を着てオシャレをして来ているお友だちもたくさんいて・・・なんだかワクワクしている様子が表情から伝わってきました(*^-^*) それもそのはずっ!!お母さんやお父さん…お兄ちゃんやお姉ちゃん…それに、おじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に来れる!!(≧▽≦)というのも…楽しさの一つだったと思います(*´▽`*) 
<ほしつりゲーム>
お星さまがつれるかなっ??うーーーんっ!頑張るぞっ!!と心の中の声が聞こえてくるような…みんな真剣な表情(*^▽^*) 中には、お家の方たちとにっこり笑顔で一緒に楽しんでいる姿をみることもでき…みていてとても微笑ましかったです!!
<スーパーボールすくい>
「よ~し!!いっぱいとる!!」と気合い十分な子、「やぶれないかな・・・?」とちょっぴりドキドキしている子とそれぞれでした(*´▽`*) お手伝いをしてくださった保護者の方々…暑い中、ありがとうございました!!
<アイスクリーム>
アイスクリームのところには、みんなが大好きっ!!当園の和太鼓講師山中先生の姿がっ!!!(≧▽≦)暑かったので、一段とおいしく感じられましたね!!
<ころころボール>
低年齢児のおともだちは・・・これなら得意っ!!と言わんばかりに、ボールを転がしました(*^▽^*) 
<くじびき>
なにが出るかな~???と、気合いが入ります!! ゲットした景品に喜んで帰っていきました(*^▽^*)
その他にも、大抽選会や恒例の「むしおじさん」「お話しの佐藤さん(にじのとしょかんの職員さん)(シルバーアドバイザーの方々による)昔あそび」のコーナーも大賑わいでした(*^▽^*)
2部では、最後に花火もあり…眺めている子どもたちの顔は、キラキラ輝いて見えました(*^-^*) 
暑い中、たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました!!
子どもたちの想いが込められたお願い事が・・・叶いますように☆園庭の笹は、ホールに七夕が終わるまで飾っております(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

明日は七夕まつり(≧▽≦)

2017/06/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
明日は待ちに待った「七夕まつり」です!!大きなが幼稚園に到着!!ビックリっの子どもたち(≧▽≦) 「大きい~!!」「これ、本物??」と興味津々!!!今日は、各お部屋で先生たちと一緒に笹飾りを楽しみましたよ(*^▽^*)
その中でも、初めてのひよこぐみさん(0歳児)の様子はというと・・・今週、シールあそびとすずらんテープあそびをして作っておいた流れ星。これに先生がこよりをのりづけするのを見てもらいました!!そこへっ!!笹が登場っ(*^▽^*)「持たせて、持たせて~!!」と大喜びの子どもたち☆床や壁にスリスリ…感触を楽しんでいます(*‘∀‘) そ・し・て!!「きらきらぼし」「たなばたさま」の歌をうたいながら…みんなで笹飾り!ひよこぐみのステキな笹が完成しました(*^-^*) そのあとは、お部屋でかわいいお星さまに見守られながら…運動あそびを楽しました!!
​他のクラスでも、お願い事をとなえながら・・・笹飾りを楽しみました!!
明日は、いよいよ七夕まつり☆彡 子どもたちの笹飾りはどこかな??ぜひ一緒に見つけてくださいねっ!!!
明日の七夕まつりは雨天決行です(#^^#)
よいお天気になりますように・・・

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2017/06/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日の午後から太陽が顔を出すくらい晴れていたのですが、今日は朝から雨がポツポツ…(>_<)
消防士さん消防車が幼稚園にきてくれるのでどうしても晴れてほしかったのに願い叶わず…ただ、雨にもムシムシした暑さにも負けないくらい元気なお友だちが園庭開放にやってきてくれました(*'▽')
幼稚園に入るなり、見えてくる消防車に「ぶーぶー!!」と興奮気味のお友だち(''Д'')
まずは…室内遊び!好きなおもちゃを選び、ブロックやペグなど…それぞれ夢中であそびました(≧▽≦)
さて、お片付けをし、お名前を読んだら…お楽しみの消防車見学!!
赤い車体を間近に見て、「タイヤ!!」「これなに?」と興味津々(≧▽≦)まずは写真タイム!少し雨がポツポツしてましたが、なんのその!このチャンス!!!!逃すものか!!とお友だちとおうちの方はハイポーズ((((oノ´3`)ノ
みんなカッコよく写真が取れました!!そのあとは、消防士さんのお話!お友だちにはちょっぴり難しかったけど、どれもこれも大切なお話。おうちの方は真剣に聞いていましたよ!
また、サイレンを小さく鳴らしてもらえたり、赤色灯をつけてくれたり…とっても貴重な体験になりました(*^▽^*)
お部屋にもどり、休憩を終えると…お次は制作!!
消防車の描かれたポシェットを先生からみんなにプレゼント!!そのポシェットに…クーピーでお絵描き&シール遊び!!
みんな個性の光るポシェットになりました(*^▽^*)
その後…前回の園庭開放でもしたのですが、6月8日の園庭開放で作成した大きな布におほしさまを貼りました!前回したお友だちも初めてしたお友だちもみんな黙々とおほしさまを貼ってくれましたよ(''Д'')きれいなきれいな天の川の完成で~す!
帰りは先生と手遊び、紙芝居!!おうちの方から離れて先生の近くで座ったりするお友だちもいて、慣れてくれたことに嬉しくなりました!!
今日はお越しいただきありがとうございました~(≧▽≦)

さて、在園児のお友だちも消防士さんのお話をホールで聞きましたよ!大きなスクリーンで映像をみたり、とっても勉強になりました(*^▽^*)また、消防車の見学もし、目を輝かせていた子どもたち!!間近で消防車をみる機会がなかなかないのでどの子も興味津々でしたよ(*'ω'*)またおうちに帰ったらお話を聞いてみてくださいね!!

次回の園庭開放7月6日(木)10:30~「みずあそびをしよう」です!
随時受付をしていますので、たくさんのお申込みをお待ちしております((((oノ´3`)ノ

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/06/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
梅雨といった蒸し暑さが朝から感じられた今日、蒸し暑さに負けずにうきうきランドのお友だちは元気に登園してくれました!!!
今週末は…七夕まつり!!…ということで、七夕まつりにしようするカードと園庭に置かれる笹に飾る”笹飾り”を制作しました~(*^▽^*)
まずは…七夕まつり使用するスイカのカードづくり!!!
「夏はスイカがおいしい季節!スイカっておいしいよね!みんなのスイカも…あ!!!!みんなのスイカの色がない!!」ということでみんなのスイカもおいしい色を絵の具を使ってスポンジで付けました(*´▽`*)!おうちの方と一緒に協力しながら…おいし絵の具が乾いてからシールも貼りました!!素敵なスイカが完成しましたよ(≧▽≦)七夕まつり当日に受付でもらってね!!
お次は…”まるつなぎ”
糊を使用するので「みんな人差し指で”イチ”できるかな?」っというと…かわいいみんなの人差し指が!!準備万端できたところで糊の出番
丸い形に切られた折り紙を何枚もつなげていきます!糊の感触を味わいながら、どんどんつなげていきます!途中で曲がったり、まっすぐしたり…丸つなぎでも個性の光るものとなりましたよ(≧▽≦)

”短冊”
子どもたちやおうちの方のお願いごとを書いていただきました!中にはお友だちがペンをとり、自由にお絵描きしたり、おうちの方が代筆したり…想い・祈り・願い…がこもった短冊が出来上がりました(*'▽')

”スイカ(笹飾り用)”
先ほどとは違う赤色や黄色のスイカが目の前に…しかし、これまた何かが足らない…!!!!そ・れ・は…”たね”
今度は指を使って絵の具で種をつけました!!
少しひんやり…少しぬるっと…感触を味わいながらペタペタペタ(*'ω'*)
ちょっと苦手なお友だちもいましたが、みんなのおいしそうなスイカが完成しましたよ(*^-^*)

丸つなぎとスイカの飾りは七夕まつりの笹に飾りますので楽しみにしておいてくださいね(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎ組(2歳児)さんの様子!!

2017/06/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日はでしたが、子どもたちの笑顔で雨雲は飛んでいき、晴れ間が見える月曜日。4月には泣いていた子どもたちも笑顔で「せんせーい、おはよう!」と言って登園してくれるようになり、朝の「今日も1日頑張るぞ!」「オー!」の掛け声にも力強さを感じます(*^-^*) 
今日のうさぎぐみはお部屋を広く使ってサーキットあそびをしました~!!
マットのお山を「よいしょ!」「よいしょ!」ハイハイして登るお友だちや上にジャンプするお友だちまで( *´艸`)
平均台ではバランスをとって、そ~っとそ~っと歩く姿、カニさん歩き、歩き、時には「せんせ~い」と呼ばれて手をつないで渡ったり、一人ひとりができるやり方をそれぞれ考えながら遊ぶ楽しさを見つけていました! 
明日は防災訓練!っということで…防災ずきんを被る練習をしました!
ロッカーから取り、自分で被ろうと頑張る子どもたち!まだまだ”防災”の意味は難しいけれど…防災訓練を毎月経験する中で少しづつお約束を覚えたり、こんな時はどうしたら…というのを身体で感じているお友だち!日頃から”せんせいのお話を聞く”ことなど、できることから1つ1つ大切に過ごしていきたいと思います!
また、朝のうたを歌っていると・・・たくさんのお客さまがうさぎぐみのお部屋に遊びに来てくれましたよ!!幼稚園の見学に来てくださった親子の方たちですっ!!(*^▽^*) 元気いっぱいの姿をみせてくれ「むすんでひらいて」「かえるのうた」のうたを披露してくれましたよ!! 次回の園見学は、7月5日(水)10:00~あります!!ご興味のある方は、ぜひ電話(0725-41-2996)にて申し込みの上、ご参加くださいね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2017/06/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から太陽が輝き、”夏”を感じさせる気候でしたね(''Д'')
幼稚園では今日から戸外プールが始まり、園庭には子どもたちの楽しそうな声が響きわたっていました!
さて、今日はきらきらランドでした!!
子どもたちは朝からちょっぴり嬉しそう(*^▽^*)シールを貼るのもなんだかウキウキそれもそのはず!今日はおうちからは給食セットのお箸やフォークをカバンに入れて持ってきて、幼稚園で給食体験をする日なんです(≧▽≦)
ワクワクした気持ちを胸に抱きつつ…まずは朝のつどい!今日は合同だったので、火曜日コースのお友だちと金曜日コースのお友だちと一緒にしました!カードあそびでもどんどん声が出てくる!出てくる!
自分たちで”夏の野菜””梅雨の生き物””色カード”など答えてくれる姿が多くみられました!どんどん子どもたちが”自分”を出してきてくれ嬉しくなる今日この頃です(≧▽≦)
そして…今日はスイカの制作もしましたよ!
スイカには外は緑色の皮だけど…中身は赤色黄色のものがあるんだよ!甘くておいしいスイカ…みんなで食べようとしたその時!!!!みんなのスイカは真っ白Σ(・ω・ノ)ノ!色がないのに気付いた子どもたち!う~んどうしよう!!そ・こ・で…
先生が用意してくれた絵の具で色つけ大作戦!!
「おいしくな~れ!」と赤や黄色の絵の具を使って気持ちを込めてつけていきました(≧▽≦)種は給食体験のあと、シールでつけました!!おいしいスイカの完成です!お部屋をのぞいてくれた園長先生にも見てもらい、満足気な子どもたちでした(*'ω'*)
このスイカは七夕まつりに使用します!当日にお渡ししますね(*^-^*)

さて、お楽しみの給食体験の時間!!!
ワクワク・ウキウキ気分のお友だちは給食セットをしっかり持ち、ランチルームに移動(*´▽`*)
「どんな給食かな」「早く食べたい!」と準備するのもあっという間!
給食を前にすると…我慢できない様子で給食を見つめていましたよ(''Д'')
みんなで一緒に「いただきま~す!」
お箸やフォークを持ち、食事を進めていきます!
「おいしいね!」「おいしいね!」と何度も言ってくれて楽みながら給食を体験してくれました(*^-^*)苦手なものもみんなと食べるとなんだかおいしく感じられますね(*^▽^*)
お腹がいっぱいになったところで…「ごちそうさまでした!」
お友だちの中には「もう1回食べたい!!!」と言ってくれるお友だちも( *´艸`)
みんなで楽しく給食体験できてよかったね(*^-^*)
帰る前には絵本タイム!”きんぎょがにげた”では子どもたちも席を立ち金魚を探す姿も(''Д'')みんなに大人気の絵本タイム!!次回はどんな本かな~っ!楽しみですね!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

新聞あそび!!<りすぐみ>

2017/06/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日の雨とはうって変わって…今日は蒸し暑い一日なりましたね!!6月は雨の多い季節ということもあり、室内でも遊べる楽しい遊びを!!ということで・・・昨日は”新聞あそび”を行いました!!みんなで「ビリビリ~!!!」と言っては、きゃははは~と笑い声の中、新聞の感触を楽しみながら、指先をしっかり使って新聞あそびを満喫した子どもたち!! そして、今日は昨日と同じく新聞紙を使って・・・ボールあそびをしました!!最近のりすぐみさんのお友だちは「色」に興味を持ち出しているということもあり、色々な色のビニールテープを用いてボールをつくりました!!すると、みるなり「あか~」「あお~」「きいろ~」など指をさしながら…くいついてきますっ(≧▽≦) もっともっとあそびを発展させるために・・・ネットとハンガーでつくったバスケットが登場っ!!!「アンパン~!」とさらにテンションは上がり、「ポーイ、ポーイ‼」と満面の笑みでボール投げをしていました!!うーーーーん。。届かないよぉぉ~ それでも頑張ってたくさんたくさん投げて、ネットに入ると「きゃあ~!やったぁ!!」パチパチ拍手をしていました(*^▽^*) 全身を使ってボールあそびを楽しんだ子どもたちは、そのあとモリモリ給食を食べて…ぐっすりお昼寝(^。^)y-.。o○
これからも、雨の日でも充実した楽しいあそびを提供できたらなと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

歯科検診!!

2017/06/22

  • image
  • image
  • image
  • image
6月15日(木)・22日(木)歯科検診を行いました(*^▽^*) 1歳児クラスから5歳児クラスの学年に分かれて診ていただきました!!初めて歯科検診を受けるお友だちはとくにですが、お部屋をのぞいてみると・・・緊張のせいもあり?静か~に順番を待っている子どもたち!!!部屋中からドキドキしている様子が、子どもたちの表情から伝わってきました(*‘∀‘) 名前を呼ばれたら…かかえられて一人ひとり大~きな口をあけていましたよ(≧▽≦) 中には、雰囲気に圧倒されてしまって泣いてしまった子もいましたが(とくに1歳児さんと2歳児さんのお友だちは(>_<))泣きながらも頑張って口を開けて歯を診せることができ歯医者さんや助手の方にもたっぷり誉めていただきました!!
幼児期の間から「歯磨き」の習慣はしっかり身につけたいですね!!”虫歯ゼロ”を目指して…ご家庭でも、親子のスキンシップをかねての仕上げ磨きを引き続きよろしくお願い致します(*^▽^*) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園