過去ブログはこちら

卒園式

2019/03/20

3月16日(土)第49回目の卒園式を無事に終え、50名の年長組のお友達が和泉チャイルド幼稚園を巣立って行きました。
お部屋から飛び出しては先生に呼び戻されていたり、お母さんと離れるのがつらくて涙がとまらなかったり、はじめてたくさんのお友達と関わるということで、とっても緊張していたり…そんな入園当初の子どもたちの姿が、つい最近のことのように思えます。
卒園式当日、朝から保護者の方々と一緒に登園してきた子どもたち(^O^)年長組さんが全員揃うのは、この日が最後です。
「おはよ~~~!」と、いつもどおりの明るさで挨拶してくれる子や、お友達と笑いながら手を繋いで来る子も。
つき組・ほし組のお部屋ではこの1年間、一緒に色んなことを乗り越えてきた担任の先生が待っています!
お部屋で、先生に赤いお花のコサージュをつけてもらったら準備万端!卒園式のおけいこも今日まで、しっかり行ってきました。
10時頃…「いくよー!」と、「仰げば尊し」のピアノとともに、ついに卒園式が始まり子どもたちが入場。
4階と3階のホールにお集まり頂いた、たくさんのお家の方々の拍手がホールに響き渡りました(o_o)
元気いっぱいの声で歌った園歌!そして園長先生のお話を聞いた後の「礼」もみんな揃っていてとてもカッコよかったです
「卒園証書授与」…ひとりひとり担任の先生に名前を呼ばれ大きな声で「はい!!」と返事する姿、その後保護者の方と向かい合わせで一礼する姿、証書を受け取り前をみて歩くその姿からは、心身ともにとても大きな成長を感じました。
もうひとつ大きな成長を感じた瞬間が、自分の番が来るまでの時間・自分が終わってからの時間「みんなで待つ」ということ。
証書の受け取りに成功し「失敗せーへんかった(*^^*)」とコソッと教えてくれたお友達や、満面の笑みで証書をお母さんの元へ届けるお友達もいたり(*^◯^*)
「さみしいよぉ」涙が止まらなくなってしまったお友達もいました。
最後にみんなで心をこめて歌った「おめでとう ありがとう」は、ありがとうの気持ちがお母さんや、お父さんにしっかり届いたことだと思います。
卒園児退場の最後の最後まで、子どもたちの姿は本当に逞しかったです!
年長組のみなさん、本当に卒園おめでとうございます!小学校に行っても自分らしく、そして夢に逞しく、これからも頑張ってください(*^^*)
最後になりましたが、保護者さま代表で頂いたお言葉、保護者の皆さまにたくさんのご理解とご協力を頂いたこれまでに、本当に感謝申し上げます。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

3学期終業式

2019/03/19

  • image
3月19日(火)は、3学期終業式の日でした。
そして学年の一年の終わりの日でもあります(#^.^#)
年長さんは卒園式も終えましたが、この日はどの学年もほぼ全員が揃って集いました。
司会のしもやま先生のお話の中で、握手をして「一年間仲良くしてくれて、ありがとう!またこれからもよろしくねー!」手の温もりや互いの大切な肌の感覚を味わい、素敵な終業式となりました。
子どもたちと、先生同士も握手をしあい、触れるコミュニケーションで、思わず笑顔の溢れるひと時でした(*´ω`*)
ご家族でも、ぜひふれあいの大切さを味わってほしいです。

進級する子どもたちはクラス替えもあり「新しいお友だちも一緒の時には、ケンカもしながら、これからも仲良くね。」と、交流を深めてほしいです(*^-^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

3月生まれのお誕生日会(*^▽^*)

2019/03/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日に日に暖かくなり、太陽のお顔が見え隠れすることが増えてきましたね!!子どもたちは、「もう長袖一枚だけやけど寒くないよ!!」といっては、気持ちよさそうに園庭を元気いっぱい駆け回っています!!
本日は「3月生まれのお誕生日会」の様子をお伝えさせていただきます(#^^#)
お誕生日のお友だちは、ホールの外で「ドキドキや~!!」「全然緊張してないで!!」とそれぞれの心境を話してくれました(*'ω'*)
お誕生日会が始まると…みんなの表情は笑顔になり、元気よく入場しました♪発表も少し緊張している姿が見られましたが、最後までかっこよく発表することができました( *´艸`)
年長ぐみによる将来の夢の発表では、「ダンサーになりたい!!」「ケーキ屋さん!!」「野球選手になりたいです!!」とキラキラした目で発表してくれました(≧▽≦) みんなのステキな夢が叶いますように☆
そして、みんなで”うれしいひなまつり”を歌い、その後は年長ぐみが”またあえる日まで”のお歌のプレゼントがありました( *´艸`)
歌声はホールいっぱいに広がり、歌っている姿はとても逞しく思えました(#^.^#)
先生たちからのプレゼントは「はなさかじいさん」でした!!
小判がでてきたり、がらくたがでてきたり…色んな仕掛けが沢山でした(*^-^*)
最後には大きな桜が咲き、子どもたちは「おおー!」と大興奮(*^▽^*)とても嬉しそうでした!!
最後は「ドキドキ1年生」のお歌とともに退場しました。
今年度最後のお誕生日会!とっても明るいお誕生日会となりました!!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

お弁当(*^▽^*) <年中ぐみ>

2019/03/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝晩は冷える日が続きますが、日中はぽかぽか陽気で子どもたちは元気に園庭で遊んでいます(*^▽^*) 今日は年中ぐみの様子をお届けします!!
月に一度の…子どもたちが楽しみにしているお弁当日!!先日のお弁当では、「今日のお弁当たのしみ~(≧▽≦)」「デザート持ってきたで~!!」「○○くんは何はいってるん??」と朝からお弁当の話で大盛り上がりっ!!!いつもと違う席で好きなお友だちと食べるお弁当は格別です(´艸`*) 「うわぁ~!おにぎり大きいなあ!」「おいしい~(*´ω`*)」と…笑顔がこぼれます。「食べ終わったら何して遊ぶ?一緒に遊ぼう!!」と会話も弾み、楽しくにぎやかなお弁当タイムになりました☆
クラスのお友だちと過ごす中で新しい友だちができ、時にはぶつかり合いながらも一つのことを一緒にやり遂げる達成感を味わい成長してきた子どもたち!!本当に優しいお兄さん、お姉さんたちです。そんな子どもたちもあと少しで年長ぐみ(´▽`*) これからの一人ひとりの成長がさらに楽しみです!!!
一年間、ご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

わくわくランド~0・1・2歳児クラス体験~

2019/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は4月から入園する0歳児・1歳児・2歳児のお友だちの体験入園がありました(*´ω`)たくさんの親子の方々に参加していただき、実際に子どもたちが4月から生活するクラスにはいってもらいました!!登園してくれたお友だちは一旦親子教室のお友だちが使っているお部屋に集まってもらい、まずはみんなが揃うまで自由あそび!人気はマラカス(*´▽`*)2歳のお友だちに人気なのはやっぱりおままごと!!!他にもブロックなどであそんでくれましたよ!!みんな集まったので、まずは手遊び!おうちの方も歌ってくださり、とても和やかなムードで始まりました☆そして、お返事もばっちりでした( *´艸`)この後は、各クラスに分かれての活動!
《ひよこぐみ~0歳児~》
朝の歌を聞かせてもらい、季節の歌を一緒に歌いました。体験にきたお友だちはおうちの方に抱かれながら、柔らかな時間が…(*^▽^*)そして、リトミックもしましたよ!身体を動かし、楽しんだお友だち。また、最後にはひよこぐみのおもちゃも出してもらい、みんなであそびました~(*‘∀‘)
《りすぐみ~1歳児~》
ピアノや先生の歌に合わせて、まずは手拍子!そのあとは、すずでもリズムあそびを行い、大満足なお友だち(*´ω`)その後は、大型絵本「ぴょーん」をみせてもらいましたよ!!夢中で絵本の世界に入っていく子ども達でした。
《うさぎぐみ・こあらぐみ~2歳児~》
うさぎぐみ・こあらぐみに分かれて活動をしました(*^▽^*)まずは新聞をビリビリ~!何をするのかな!?とワクワクな子ども達。ナイロン袋に破った新聞紙を入れ、目と鼻と耳をつけると…うさぎぐみはウサギ、こあらぐみはコアラの顔をつくりました!とっても可愛くできて、とても嬉しそうな子ども達でした。

みんな、活動を終え、お部屋にもどってきました~!!楽しかったのかみんなにこにこ笑顔(*‘∀‘) 次回登園するときは、入園のつどい!みんなが元気に登園してくれるのを先生たちは待ってまーす(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/03/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、日差しはあるものの…吹く風が一段と冷たく感じられましたね!!しかし「今日は寒い~!!」と言いながらも園庭を駆け回り、元気いっぱいの子ども達でした(*^▽^*)
さて今日は、今年度最後のうきうきランドの様子をお伝えしますね!!1グループ2グループ合同だったので、いつもよりにぎやか(≧▽≦) 出席カードを片手に部屋にはいってきてくれ、早速シールを貼ります!!気づけば…シールを貼るのもお手の物!!!タオルだって自分でかけにいこうとする姿も!!成長が感じられますね(´艸`*)
朝のおはじまり。みんな大好き!!お返事タイム!!!アンパンマンのタンバリンをみせると、早く呼んでよっと言わんばかりに…そわそわしています( *´艸`) そして、見事‼みーんなタッチしにくることができました☆どう??できたよ(≧▽≦)と言わんばかりにお母さんの元へ!!パチパチパチ~(*´ω`)
そして、りすぐみとの交流に3階ホールへ!!
はじめて会うお友だちや先生たちに、少し緊張気味の子どもたち。一緒に手遊びをしたり体操をしたり・・・同じ空間を楽しみました!!どうぶつ体操では、うさぎやぞう…に変身しながらマネっこをする子、雰囲気に圧倒され抱っこされている子…とそれぞれでしたが、少し心も和んだところで・・・
お絵描きターイム!!!「みてみて!!こーーんなに大きな紙があるよ!うーん…でもどうしよう。。」すると、りすぐみのお友だちが「クレパスは??」「あっ!そうだね!!お絵描きできそうだね…」「じゃーん!!!ここにクレパスたくさんあるよ★」と先生が(*^▽^*) わあぁーい!とクレパスを手に持つと…勢いよく描きはじめます!!ぐるぐる~とダイナミックに描く子、同じ場所に集中して描く子とそれぞれでしたが、あっというまにステキな絵に変身!!途中…シールを出すと、やったー‼と夢中になって指先を器用に動かしては、ぺたぺたっ・・・楽しんでいました(*^▽^*)
最後は、みんなで描いた絵を飾り、観覧ターイム!!!指さしながら「やった!やった!」「ここにあったー!」などと、自分たちの絵をみてご満悦の子どもたちでした(´艸`*) 
最後は、部屋にもどって園長先生から修了のメダルをもらいました!!首にかけてもらい嬉しそう!!保護者の方と一緒に成長を共に喜ぶこともできました(*^▽^*)
4月からは、それぞれの環境できっとまた成長を見せてくれることだと思っています!!みんな!!応援していますよ(≧▽≦)
そして、一年間または半年間…至らない点が多々あったかと思いますが、温かく見守ってくださりありがとうございました!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/03/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長組のお友だちもあと数日で卒園。今まで幼稚園で経験し成長した姿を卒園式で見せられるように今おけいこを頑張っています。卒園式までのあと少しの期間、たくさんのお友だちと先生と触れ合って思い出をたくさん作ってくださいね(≧▽≦)
さて、今日のブログはきらきらランドの園外保育についてです~★
今日は朝からだったので…少し心配しましたが、きらきらランドのお友だちが来る時には太陽は眩しいくらいでした(*‘∀‘)ポカポカの陽気に誘われるようにニコニコ笑顔で登園してくれたきらきらランドのお友だち。今日は最後のきらきらランドなので、出席シールもキラキラシールです(*´ω`)嬉しそうにシールを貼り、今まで貼り貯めたシールを嬉しそうに見せてくれた子ども達。準備もできたら早速園外保育に出発です!職員室の先生に元気よく「いってきまーす!」とご挨拶!園長先生に見送られながらバスに乗り込みます!「わぁ!アンパンマンバスだ!」「どこにのる!?」と親子でワクワクドキドキの様子!みんな座席につくと…バスの先生にご挨拶!バスの中から見える景色がいつもと違うので興味津々(≧▽≦)バスの中では、お返事も!!!名前を先生に呼んでもらうといつもより元気に「はーい!」と聞かせてくれました(*´▽`*)お母さんたちも今まで親子分離だったので久しぶりの子どもたちの返事に嬉しそうでした(*‘∀‘)みんな上手に返事ができたね(≧▽≦)
そうこうしているうちに、あっという間に目的地”にじのとしょかん”に到着!図書館でのお約束もしっかりして、いざ館内へ…。まずは親子で絵本タイム★好きな絵本を親子でじっくり見ました!「お母さん、これよんで!」「アナ雪の絵本が見たいの!」など親子でお話しながら進められ、みんな楽しそう!!探してもない絵本は職員の方に「〇〇ありますか?」と聞きにいく姿も(^^♪みんなで満足するまで絵本を楽しんだあとは、にじのとしょかんの職員の佐藤さんに手遊びや絵本紙芝居パネルシアターをみせていただきました!子どもたちは終始笑顔!また佐藤さんの優しい語り口調のお話の世界にぐっと引き込まれていきました。佐藤さん、たくさんのお話ありがとうございました(*´ω`)
にじのとしょかんにお別れをして、バスで幼稚園の近くの公園に送ってもらい、あそびタイムです!すべり台ブランコ鉄棒に飛び込んでいくお友だち。「もう一回したい!」「一人でできる!」とおしゃべりしながら遊んでいました(*´▽`*)あそびタイムが終わるとお友だちきらきらランド修了おめでとう!!と手をつないで移動!!!みんな楽しそうに嬉しそうに公園を歩く姿はとても素敵な光景でしたよ(^_-)-☆幼稚園に帰ってくると、園長先生のお出迎え!「ただいま~!」と嬉しそうに挨拶をし、楽しかったことを口々に話す子ども達。「楽しかったのが伝わってくるよ。」と言ってもらい、満足そうでした!さて、今日できらきらランドが最後なので、最後の修了式(*´▽`*)園庭に円になってもらい、今までお部屋に飾られていた写真を使ったメダル園長先生に首にかけてもらいました!そして、きらきらランドで作った作品をもらい、みんな嬉しそう!!!またおうちでゆっくり見てね(≧▽≦)
きらきらランド入会当初の写真より今はグーンと大きくなった子ども達。きらきらランドでたくさんの事を経験して、お友だちとのも深まったことだと思います!4月からは新しい生活のスタートです!きらきらランドで頑張ったお友だちなら大丈夫!たくさんの笑顔で楽しく過ごしてもらえることを祈っています!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2019/03/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
冷たい風がぴゅーと吹いて寒く感じた今日。時折、雲間から顔を出す太陽の日差しが暖かく感じられました(^^♪
さて、今日の園庭開放に17組の親子の方々がお越しくださいました!!まずは自由あそび。園庭は雨の影響で水たまりがいっぱいだったので残念ながらナシでしたが、お部屋のおもちゃでたっぷりあそんでもらいました。前回の園庭開放で使用した新聞プールもお部屋に置いておくと…「わぁぁぁぁ!!」と興奮していた子ども達。中に入ってダイナミックに遊ぶお友だちも!!自由あそびのあとはみんなでお返事。名前を呼ばれるとちょっぴり恥ずかしながらもおうちの方と一緒にお返事してくれたお友だち。お返事の後は、『あひるのダンス』で身体を動かしました!!可愛くおしりをフリフリしたり、手をつないで回ったり…とっても楽しく体操できました(*^▽^*)
さぁ、お次はお楽しみの人形劇です!
おはなしキャラバン”つばさ”さんが人形劇をしに幼稚園に遊びにやってきてくれました!!お別れ会が終わった後の…3歳児から5歳児の在園児のお友だちと一緒に人形劇観覧(*^▽^*)どんな劇が始まるかとドキドキワクワクのお友だち。少しホールが暗くなるとちょっぴりびっくりしてしまうお友だちもいましたが、みんなカラフルな人形劇の世界に吸い込まれていきました( *´艸`)今日の人形劇の物語は…名作『がらがらどん』宇宙バージョン!!草星を目指してヤギたちがロケットで向かいます。草星にはトロルが待ち受けていました。しかし、勇敢に立ち向かうヤギたち!!在園児のお友だちも「がんばれ!がんばれ!」と大きな声で応援。みんなのパワーのおかげでトロルに勝ったヤギたち!おいしい草をいっぱい食べたハズ( *´艸`)
難しい内容のお話だったけど園庭開放のお友だちも最後までみることができました!!
今日で平成30年度の園庭開放はおしまい。たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました(*´ω`)また新たに4月から園庭開放が始まるので、楽しみにしていてくださいね(≧▽≦)
次回は4月25日(木)10:30~12:00「幼稚園ってどんなところ?園探険をしよう!」「こいのぼり制作をしよう!」の2本立てでお送りします(*´▽`*)お楽しみに~!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/03/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からお日様が眩しく感じましたが、冷たい風ビューンとふいていましたね。早く暖かくなってほしいな!と願うばかりです(*´ω`)
さて、今日はきらきらランドがありました!今日のきらきらランドは年少組のお友だちとの触れ合いです(*´ω`)年少組のお兄ちゃんお姉ちゃんの所に「遊びにいくよ!」と声をかけるとちょっぴり恥ずかしそうにしながらも「やったー!」と嬉しそうな子ども達。毎度おなじみのきらきら列車になってみんなで年少組のお友だちのところまでレッツゴー!!まずはひまわりさんにお邪魔しまーす(*^-^*)「こっちにおいで~!」とひまわり組のお友だちが声をかけてくれました!!椅子に座るときにも”バス座り”があることを教えてもらい、一緒に真似っこ(*^-^*)朝の歌も一緒に歌ったり、発声練習も教えてもらいました!!お次は返事(*^▽^*)年少組の兄ちゃんお姉ちゃんに負けず劣らずピカイチの返事をするお友だちも( *´艸`)中にはちょっぴり雰囲気に緊張しちゃうお友だちもいましたが、どんな風に朝のつどいをしていくのか感じてくれたと思います!!年少組になったら元気に返事してね(*´ω`)ひまわり組ではこの他にもひらがな遊びも!!ここでもきらきらランドのお友だちはお兄ちゃんお姉ちゃんに負けずに手を挙げて発表のタイミングを伺う様子も!!みんなお椅子に上手に座って参加することができました(*^▽^*)
ひまわり組さんにお礼を言い、お部屋をあとにした後は、みんなでトイレタイム(^^♪今日も年少組のトイレを経験することに‼!待つ間も座って上手に待つことができました!!そして、ほとんどのお友だちがトイレに行くことができたんですよ( *´艸`)すごいすごい!!
続いて、さくら組さんにお邪魔しました!!!さくら組さんでは、お兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって”ロケット機関車”というルールのあるあそびを。子どもたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんに手を取って教えてもらい、にこにこ笑顔が止まりません。応援するお友だちも手を叩き、しっかり応援してくれました(*´ω`)仲良くなったさくら組のお友だちとあっという間にさよならの時間。『ありがとう』と心をこめて伝え、帰りもきらきら列車に変身。きらきらランドのお部屋に戻ったお友だちは早速お部屋にあった新聞プールダイブ!!「楽しい~!!」という声があちこちから聞こえ、キラキラの笑顔がたくさん見れました!新聞プールであそんだ後は、風船タイム!先生が風船を膨らませるのもドキドキしながら眺めていた子ども達。膨らんだ風船を上手に手でついたり、キャッチしたり( *´艸`)持って帰れるように輪ゴムを付けてもらうと大喜び!!!たーーーーーーーのしい1日になりました(^^♪
来週12日(火)が最後のきらきらランドです。園外保育で幼稚園のアンパンマンバスに乗ってにじのとしょかんにいきますよ~‼!楽しみですね!!当日も元気なキラキラ笑顔のお友だちを待っています(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

工作&アート教室Coppa!!さんがやってきた‼~園庭開放&年中組~

2019/03/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は昨日に引き続き、どんよりした雲が空を覆っていました。しかし、そのどんよりした雲も吹き飛ばすくらいの元気のよい声が幼稚園中に響いていました(*^-^*)
今日は幼稚園に見慣れないピンクの人影が…そ・れ・は‼大阪市内で工作&アート教室Coppa!!を開催し、全国各地ワークショップに駆け巡っているピンクのツナギを着たムラバヤシケンジさん!!今日は園庭開放のお友だちと年中のお友だちの造形活動にきていただきました(*´ω`)子どもたちからは「Coppa!!先生」と呼ばれていて大人気!!
まずは園庭開放のお友だちと「様々な素材を使ってあそぼう!」のワークショップを開催!!今日は20組のお友だちと保護者の方がきてくれました!!ホールに広げられたダンボール。そのひとつひとつがなんと形が違う!?それもそのはず!Coppa!!さんがみんなを驚かそうとダンボールを様々な形に変身させてくれていました( *´艸`)
はやく遊びたい気持ちを抑えつつ…まずはCoppa!!さんにご挨拶!そして、どのように進めるのかを聞きました!お話が終われば早速活動開始(*^-^*)
「やったー!」と言わんばかりにダンボール新聞プールにダイビングの子ども達(^^♪保護者の方もトイレットペーパーの芯クレパスガムテープを手に取り、職人の様になにやら作りあげていきます(^^♪それにつられるように子どもたちも夢中でシールを貼ったり、お絵描きしたり、そして、ペタペタ貼ったりしていました!!中には親子で協力して3階建てのおうちをつくっていたお友だちも(*´▽`*)ダイナミックに遊ぶことが出来、「まだしたいな~!」といってくれるお友だちや保護者の方もいらっしゃいました!Coppa!!さんのワークショップが終わってからは、お部屋で自由あそび絵本タイム!絵本はみんな大すき『ぴょーん!』。読み進めるとみんな一緒に大きなジャーーーーンプ(^^♪素敵な笑顔がたくさんみられました。次回の園庭開放で今年度の園庭開放は一旦おしまい。しかし、来月の4月からまた新しい園庭開放がはじまります(^^♪楽しみにしていてくださいね!!!

お次は年中混色あそびを行った様子をお伝えします(^^♪
数日前からお部屋に大きな木の絵絵の具が用意されており、それを見つけたお友だちは「先生これ何~?」「何するの~?」興味津々のお友だち。今日を心待ちにしていました(*´ω`)今朝も登園したくると「先生!今日Coppa!!さんやろ?」ドキドキワクワクの様子でした!!いざ、ホールの上がると絵の具と大きな模造紙に描かれた木が用意されていました。「この木に花を咲かせよう!」と早速絵の具づくり(*´ω`)”黄緑”の5色の絵の具を自由に混ぜて様々な色をつくりました。「赤と白はピンクになってん!!!」「抹茶みたいな色~!!」「全部混ぜたらこんな色!!」と絵の具を混ぜ、色をつくることを楽しむ子ども達。中には、お友だちの色と合体させてみたりして、色づくりを集中し、楽しく取り組んでいました(^^♪みんなの作った様々な色の絵の具を、大きさの違う丸い白い紙に筆で塗っていきます!!そして、出来た紙を木の描かれた模造紙にペタペタペタ…。あっという間に様々な色の花が咲いた木が出来上がりました(*´ω`)また子どもたちにお話を聞いてみてくださいね!!ご家庭からズボンや袋をお持ちいただきありがとうございました!!

そして、Coppa先生!!限られた時間の中での楽しい活動をありがとうございました(*≧∀≦*) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園