過去ブログはこちら

年中組 ☆最近の様子☆

2022/06/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中組の最近のご様子をお伝えします♪

年中組になりはや3ヶ月が経とうとしています!
子どもたちもクラスになれ「○○ちゃん・くんと一緒に遊びたい!!」という声も多くなり仲良く遊んでくれる一方でそれぞれが自分の意思を持ち始め時にはする場面も…
仲直りした後はにっこり笑ってまた遊びに夢中です!!
日に日にお外も暑くなる中子ども達は元気いっぱい走り回ったりしゃぼん玉をしたり砂場や遊具で楽しく遊んでくれています!!!気温も高くなってきた為虫たちもたくさん園庭に遊びに来てくれておりみんな虫探しに必死です(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみの様子☆

2022/06/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のうさぎぐみでは、絵の具を使ったあそびをたくさん楽しんでいます♪大きな模造紙に両手を使ってダイナミックにペタペタ!としてみたり、指先を使ってちょんちょん!と模様を作ってみたり...(^^)子どもたちは汚れることを気にせず手や服、時にはお顔にも絵の具をつけながら「みてみて〜!」「いっぱいついた!」「できたー!」などと言いながら楽しんでいます(*´꒳`*)

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

★こあら組 色塗りあそび★

2022/06/20

  • image
  • image
  • image
  • image
今回はこあら組さんの様子をお伝えします。
お部屋で皆で色塗りあそびをしました。
好きな大きさの星を選び、
クレパスで塗ってみました(≧▽≦)

「これピンク!」「黄色いろだね(*^-^*)」と少しずつ色にも興味をもつ様子も見られるようになりました。
塗った星をお部屋に飾ると・・・
「うわ~!」お星さまいっぱい!」と嬉しそうな表情をしていました(^_-)-☆

好きな色を選び思い思いに塗るこあら組さんでした( *´艸`)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

☆きらきらランド☆

2022/06/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
とうとう近畿地方も梅雨入りしましたね!雨が降ると気温も下がり、体調も崩しやすくなるので、体調管理には気を付けてきたいですね(*^-^*)
さて、最近のきらきらランドの様子をお伝えさせていただきます。
まず8日の給食体験の様子から(*^-^*)
みんなで初めて食べる給食に登園からドキドキワクワクしていた子どもたち。「給食セットもってきたよ!」と嬉しそうに教えてくれました(*''▽'')給食までまだ少し時間もあったので”くいしんぼうのおばけ”のペープサート♫おばけさんは何を冷蔵庫で見つけたのでしょう!冷蔵庫の中から出てきたのは…”きゅうり””とまと””ピーマン””レモン””じゃがいも””たまねぎ”などの本物の野菜!
きらきらと目を輝かせながらペープサートのおばけにくぎ付けになっていましたよ!ペープサートのあとは実際に野菜に触れてみました!「トマトだ!!」「クンクンクン…すっぱ~い匂いがするね!」と思い思いに触っていました!さてさて、お待ちかねの給食タ~イム(*''▽'')♫きゅうしょくうれしいな~の歌をうたってみんなで『いただきま~す』もぐもぐ('ω')ノ ニッコリ。。「おいしい~」とたくさん食べてくれる子や苦手なおかずにも「ひとくちだけ」と挑戦してくれたり。。おともだちが食べている姿をみて食べる子も。。(*´▽`*)みんなで食べた給食体験!おいしかったね☆
そして14日は造形あそび(*^-^*)
○・△・□の形の紙がいっぱいでてきましたよ。いろんな形から何ができるかなとお母さんたちと一緒に考えながらペタペタ。。。思い思いに貼るのを楽しむ子や「ぷっぷ~くるま!」「なんかおうちみたい~」と違う形を作りだすのを楽しむ子。。。色々な形や色に触れながら楽しんでいましたよ(*´▽`*)
平面の形あそびを楽しんだあとは立体のソフトブロックや積み木・カプラの登場!!!いっぱい高く積み重ねるのを先生と競争して楽しんだり、長~く並べるのを喜んでいました(*^-^*)カプラではお母さんが夢中になって遊ぶ姿も…(*´▽`*)
お母さんやお友だちと協力して積む姿なども見られ、とっても楽しい時間になりましたよ☆彡


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長の様子(*^_^*)

2022/06/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
雨の降る日が増え、もうすぐがやってくる時期になりましたね(´∀`*)
年長さんでは傘を持ち、レインコートを着ている自分をイメージした制作をしました!!傘は個人絵の具のチューブを使って模様をつけました。チューブから出てくる絵の具の量を自分たちで考えて感覚から調整していました。「いっぱいでちゃったー!」「グラデーションみたいにしたいなん!」と意気込み、絵の具の感触を楽しみながら作りました(*^^*)
レインコートは自分たちでハサミを使ってレインコート長靴を切り、マーカーやクレパスを使って作りました。複雑な形に集中して取り組む子どもたち。中には思うようにできず、涙する子や葛藤する子、挫けそうになる子の姿もありましたが、先生やお友だち同士で声を掛け合い、世界に一つの制作が完成することが出来ました(*´∀`*)

これからも季節等を感じられる取り組みを行う中でも、一人ひとりの葛藤する姿や成長していく姿を見守りながら、過ごしていきたいと思います✩


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(#^^#)

2022/06/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
絵本が大好きなひよこ組さん♪あそびの中で「読んで!」と言いたげな表情で保育者に絵本を渡し読んでもらうと、「もう1回」と何度も繰り返し読んでもらい嬉しそうな表情(*^▽^*)
また、初めての水風船あそびでは冷たくてプニプニな感触に大喜びの子どもたち☆何度もツンツンしたり、にぎにぎしたりして感触あそびを楽しみました(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆年中組の様子☆

2022/06/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
蒸し暑い日が続きますが子どもたちは毎日元気に登園してくれていて嬉しく思います(*^▽^*)
最近では、肌着の上からスモックを着るなどして体温調節をしたり水分補給の声掛けもこまめにしています。

年中組になり新しいことに挑戦することも増え、先日はマコトスイミング指導がありました!その様子をお伝えします☆

登園してくると「プールバックもってきたよ!」「きょうスイミングやんな?」などとても楽しみにしている様子でした(≧▽≦)
その反面、少し不安そうにしているお友だちもいました。

着替えてバスに乗り出発し、お約束などの話をして到着です☆

グループに分かれてコーチとごあいさつをして、指導が始まりました!!
最初は水に慣れるところからスタートし足をバタバタしたり、口をつけてブクブクをしたり皆とても真剣な表情で取り組んでいました(*^▽^*)
水の中でカニさん歩きをしたり、コーチに支えてもらいながらお散歩をしたり楽しんでいる様子もありました♫

少しずつスイミング活動に慣れながら子どもたちと楽しい時間を過ごしたいと思います☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆こあら組の様子☆

2022/06/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近、こあら組では小麦粉あそびをしました(*^▽^*)
袋に入った状態だと「なにあれ?!」と不思議そうなお顔で見つめる子どもたち。いざ袋から出してみて触ってみると「おもしろい!」「ふわふわしてるー」「きもちいいね(^ ^)」と呟いていました(´∀`)
次に水を入れてコネコネしてみるとだんだん固まっていく様子を知り、「パンつくってるねん♪」「みて!ラーメンやで〜」と上手に形を作るこあらぐみさんでした☆



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のりす組

2022/06/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭のアジサイが、綺麗に色づき始める季節となりました。雨が降った後は、子どもたちも水たまりを指さしたりして、「あっ!あっ!」と興味津々な様子で眺めています。

最近のりす組では、8日(水)に行った参観に向けて、お部屋でバスごっこをしたり、ハンドルを持って「バスにのって揺られてる~♪」のふれあい遊びを楽しんだり、バスの形の画用紙に塗り絵をして楽しんだりして過ごしていました。乗り物が大好きな子どもたちは、保育者が、バスの歌を歌うと近くに集まってきて、保育者の膝の上に座って、「ブンブン!」「バーース!!」と声に出してリズムに乗りながら、身体を揺らして楽しんでいる様子でした。手作りのハンドルを渡すと、子どもたちなりにしっかり握ってハンドルをクルクル回し、運転を楽しんでいました。
子どもたちと一緒にバスに塗り絵をして保育室に飾っておくと、「しぇんしぇい!ブンブン!ブーン!!」と嬉しそうに指をさして、バスごっこの雰囲気を楽しんでいる子どもたちでした。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2022/06/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日の雨も上がり、今日は涼しい風が園庭を駆け抜けていました。子どもたちも過ごしやすい気温の中で園庭の遊びを楽しんでいましたよ(≧▽≦)
さて、最近のきらきらランドの様子をお伝えさせていただきます!!
5月20日(金)は幼稚園で体育指導をしてくださっている体育の山本先生がきらきらランドに遊びに来てくれました(*´▽`*)
ミックスジュースの体操で身体をほぐしたあとはホールいっぱいを使ってサーキットあそび!鉄棒滑り台一本橋もあったりして、ズンズンズンと進んでいくお友だち。好きなものを何度もしたり、挑戦したりする姿は素敵でしたよ(≧▽≦)みんな身体をたくさん動かして元気いっぱい楽しみました~( *´艸`)
5月25日(水)は年長組の太鼓指導をしてくださっている山中先生がきてくださいましたよ!!初めての太鼓にドキドキのお友だち((+_+))バチで太鼓をたたくと…『ドン!!!』大きな音にちょっぴりびっくりしたお友だちもいましたが、ピアノの音にあわせて和太鼓を叩いて楽しんでくれたお友だちでした(*^-^*)そのあとは教室にもどり新聞紙あそびをしました!!ビリビリ破ったり、丸めたり…おうちのかたと一緒に紙吹雪~(^^♪わらべうた『おおかぜこい』の歌に合わせて全員でちぎった紙吹雪をまき散らすと、まるで花吹雪…笑みがこぼれるお友だちでした!!!最後は遊んだ新聞紙がに変身!みんなで魚釣りをして楽しみました☆
6月3日(金)ドーナツ作り園庭あそび(^o^)丿
スポンジで描いたドーナツチョコレートに見立てた絵の具をテンテンテン…と綿棒でトッピング!大きなドーナツを作ったお友だちやたくさんのドーナツを作ったお友だち。トッピングのチョコを乗せるのにこだわったお友だちもいて、個性が光る作品になりました!!ドーナツ作りのあとは…園庭あそび!まずは幼稚園の園庭は何があるのか探検です(*^-^*)菜園をみたり、園庭に生えている木々や草花を見たりしましたよ!探検中には蝶々も遊びにきてくれ、子どもたちは大喜びでした☆探検が終わると、園庭あそびです(*^▽^*)お砂場あそびでお料理を作ってくれ「どうぞ!」と持って来てくれるお友だちもいましたよ~(≧▽≦)滑り台も大人気!何度も滑って楽しんでくれていました!!またみんなで園庭で遊ぼうね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園