過去ブログはこちら

☆きらきらランド☆

2023/10/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はきらきらランドの様子をお伝えさせて頂きます(^^♪

9月12日は感触あそびでした☆
初めに身体測定を体験しました!そしていよいよ感触あそび☆みんなの前に出てきたのはさらさらの片栗粉!手で『さらさら』を感じた後は、お水をすこ~しずついれて。。『トロトロ』の感触に(゜_゜)興味津々でチョンチョンと触る子どもたち☆トロトロを手で握ると。。なんと!キュッキシキシ!(*''▽'')「なにこれ~キャハハハ~」不思議な現象にハマる母たちでした。。笑
母たちにつられて子どもたちもどんどん豪快に触り初め親子で楽しんでくれていましたよ☆彡次に出てきたのはひんやり冷たい寒天ゼラチン!食紅で色付けされていてキラキラ☆手づかみで感触を楽しみ、型抜きをしたり、カップに盛り付けて、カフェの店員さんになった気分でニコニコの子どもたちでした(*´▽`*)
手で触ることで色々な感触を感じ、想像力や思考力を育む経験にこれからもつなげていきたいと思います(≧▽≦)

9月19日はうんどうあそびでした☆彡今日は『にんじゃの修行』をテーマに過ごしました(*^_^*)トイレの順番待ちもお壁に引っ付いて「ニンニン!」足型の印にピッタリと待つことができました☆「しゅりけんにんじゃ」の体操をしてホールへレッツゴー♪お次はサーキットで修行です!飛び石ジャンプやトンネルくぐり、山登り…たくさんの修行を楽しんで体をいっぱい動かしていた子どもたちです。サーキットのあとは、追いかけ玉入れをしたり、最後は親子でも楽しみました(≧▽≦)にんじゃ修行を無事終えて登場したのはキラキラしゅりけん☆彡好きな色のしゅりけんを選んでとってもやりきった顔のたくましいちびっこにんじゃさんたちでした!

10月6日は和太鼓の先生とあそぼうえのぐあそびでした☆当園のマーチング・和太鼓指導の山中先生が来てくださいました(*^▽^*)たいこを前にすると嬉しそうに叩くお友だち♡最初は自由に叩いてみました!!そして、たいこの名前叩き方リズムを教えてもらうと、真似っこしようと一生懸命でしたよ!(^^)!最後は『にんげんっていいな』に合わせてみんなで叩きました♪とっても貴重な体験になりました(≧▽≦)
お部屋に戻ってからはえのぐあそび☆好きな色の画用紙を選び、ローラーをコロコロ~ヌリヌリ~としました!!片面段ボール紙付のローラー、プチプチ付のローラーを使うと…「見て見てー!!」まるまるがいっぱいになったり、しましま模様になったりと違いに気付いて喜ぶ姿がみられました。手に絵の具がつくと楽しくなってきて・・・手のひらにも絵の具をヌリヌリ~手型もペッタンコ!!するお友だちもいました!(^^)!次は大きなダンボールが登場!!トンネルにしてあそびました♪その後は芝生に出て、ダンボールの道やお家をぬりぬり(*''▽'')筆や野菜スタンプ(さつまいも)でペタペタしたりもして、夢中になって色付けしてくれたペンキ屋さんの子どもたちでした☆彡いろいろな色、素材、道具に触れながらおもいっきり自由に絵の具あそびを楽しみ、自由な中で子どもたちそれぞれのこだわりも発揮できる時間となりました(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

園外散歩☆彡(うさぎ組)

2023/10/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
季節が秋に移り変わり、涼しくなってきたので電車を見にお散歩に出かけました(≧∀≦)
事前にお散歩ロープの練習をすると、だんじりの綱に見立てて「そーりゃ!」と言いながら歩く子どもたち(*^^*)お散歩当日もだんじりごっこをしながら行きました。道中に咲いているお花を見つめたり、虫や蝶々に手を降ったりしていました。電車が見える広場では、シャボン玉を追いかけたり電車に手を振ったり、ベンチに座って電車ごっこをしたりしながら過ごしました☆
また園外散歩に出掛けて、さまざまなものに触れ、子どもたちの興味関心を引き出していきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆園庭開放☆

2023/10/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭開放の様子をお伝えさせていただきます(^^♪
10月3日(火)は『コープのトマトちゃんがあそびにくるよ!!』でした。
とても気持ちの良いお天気だったので芝生でシャボン玉大型つみきトンネルで遊びました☆
お気に入りのあそびをみつけて「もう1回!!」と繰り返し楽しんだり、色々なあそびを順番にするお友だちもいましたよ(*^▽^*)
お部屋では、なが~い紙にクレパスでお絵描きシール貼りを楽しみ、親子で楽しい時間となりました♡
次はコープのたけちゃんが絵本を読んでくださいました(^^)お母さんのおひざに座ったり、前に行って見るお友だちもいましたよ☆彡
そして!!待ちに待ったとまとちゃんの登場!!「とまとちゃーん」と大喜び!(^^)!姿が見えるとすぐに駆け寄りギュ~っと、にっこりでした♡一緒にまねっこあそびを楽しみました(≧▽≦)帰りは「バイバーイ」とタッチしているお友だちもいましたよ♪
11月の園庭開放も楽しい予定が盛りだくさんヾ(*^-^*)ノたくさんのご参加お待ちしております☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のりす組♪

2023/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。園庭の植物からも、少しずつ秋の深まりを感じているこの頃です。

りす組では、園庭遊びの途中で、年中組さんや年長組さんが運動会に向けての活動が始まると、「がんばれ!がんばれ!」と応援したり、マーチングの様子をじ~っと見ながら、「ド~ンド~ン!」と太鼓を叩く真似をしたりして、この季節ならではの雰囲気を楽しんでいます。また、園庭の築山に実った柿を見て、「これなに~?」と不思議そうにしたり、築山の坂道をよいしょよいしょと登ったりして、色々なものに興味が湧き、やってみようとする姿も見られるようになってきました。これからお散歩が楽しい季節になります。りす組の子どもたちと、園外散歩など、この季節ならではの遊びを楽しみ、心地よく過ごしたいと思います。
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ぴよぴよランド☆

2023/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
もう10月!!急に秋らしくなってきましたね(^^)/幼稚園のお友だちは園庭やホールでうんどうの日に向けて練習をしています♪

先月9月25日(火)は、初めてのぴよぴよランドでした(^-^)
朝のつどいでは手あそび朝のうたあさのあいさつ自己紹介ニコニコの笑顔を見せてくれたり、ペコっとおじぎをしてごあいさつをしてくれました(≧▽≦)
まずは感触あそび☆ジップロックに画用紙とトロ~リとした絵の具をお母さんに入れてもらい・・・グニョグニョ~とした感触を楽しんでもらいました!!色が混ざり合って、それぞれのきれいな作品に仕上がりましたよ(*´▽`*)
次はふうせんのペープサートりんごばなな食べ物がでてくると、お母さんと一緒に食べる真似っこをしてにっこり♡
その後は大きなふうせんの形の画用紙にお母さんにのりを塗ってもらい、そこにカラフルなおりがみとキラキラテープを切った物を手に握りしめエイっとしたり、指でつまもうとしたり、パラパラ~としました♪みんな、それぞれのやり方で自由に集中して可愛い風船が完成しました(*^^*)
ふれあいあそびでは『いないないばぁ~』『ぞうきん』を楽しみました☆彡また、お家でもやってみてくださいね!(^^)!

その後は芝生へ・・・ボールプールふうせんあそび☆お気に入りのボールやふうせんを手に取って嬉しそうでしたよ(≧▽≦)親子で開放的にのびのびとあそぶことができました♫

次のぴよぴよランドは10月13日(金)えのぐあそびの予定です。汚れても大丈夫な服装でお越しくださいね(^^♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 

年長組 うんどうの日のおけいこの様子★

2023/10/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 うんどうの日に向けて、日々おけいこに取り組んでいる年長組の様子をお伝えします!年長組では3つのプログラム(マーチング・リレー・組体操)を行います。はじめは不安そうだったお友だちも、練習を重ねるうちに、少しずつ自信を持って取り組めるようになってきました。お部屋では、お帳面を見ては、「あと〇回寝たら運動会や!」「おばあちゃんも来てくれるねん!」と当日を待ちわびている子どもたちです(^▽^)/年長組ならではの、お友だちと協力して取り組むというところにも注目して見て頂ければと思いますたくさんのお客さんがいることで緊張してしまうこともあるかと思いますが、楽しんで取り組めるといいなと思っています!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子

2023/10/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日、各クラスでピアニカを行いました!
ピアニカを机の上に置くと、「先生もう開けていい?」や「早くしたい!」とワクワク楽しみな表情の子どもたち(^^♪
吹き口から息を吹き、ホースから風が出ることを確かめてから、ピアニカに繋げ、鍵盤を押さえながらもう一度フーっと息を吹きこむと、「音が鳴った!」と嬉しそうに保育者やお友だちとお話しながら取り組んでいました♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うんとこしょ♪どっこいしょ♪(こあらぐみ)

2023/10/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今回は、こあらぐみのおいもほりの様子をお伝えします‼

 
「先生、おっきいのとれるかな?」「早くしよう(*^▽^*)」と前日からウキウキ・ワクワク♪

 当日…、スコップを片手にサツマイモを必至に探す子ども達。

「見つけた‼」「重くて取れない('_')」と苦戦しながらも、一生懸命に掘っていました。

 数日後のお給食に出た際も、
「これ見つけたやつ‼」と嬉しそうな様子でした(*^-^*)おいもほりなど経験を得て、秋の食材や食べ物に興味をもてるような声掛けなどをしていきたいと思います♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

♪9月お誕生日会(幼児)♪

2023/10/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
2学期も始まり、うんどうの日のおけいこでは、子どもたちも元気いっぱい頑張っています

先日、9月生まれのお友だちのお誕生日会をホールで行ないました(*^^*)
お誕生日席に座って♪ハッピーバースデー♪の歌をうたってもらいました!!

みんなからの質問コーナーでは、しながらたくさんの質問に答えてくれました☺

大きくなったら…では
警察官ゞ」「ケーキ屋さん♪」「バスの運転手さん★
消防士☀」「アイドル♡」「だんじりひく人❣
などなど色々とみんなの夢を教えてくれました( *´艸`)

最後には、先生からのプレゼントの絵本を読んでもらい1つ大きくなったお友だちでした!!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆9月のお誕生日会(低年齢児)☆

2023/10/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
りす組
 1人のお友だちが2歳のお誕生日を迎えました。
みんなの前に出ると少し恥ずかしそうにしていましたが
みんなからお歌と「おめでとう」の言葉のプレゼント、先生たちからはケーキのスケッチブックシアターのプレゼントをもらうと、にっこり笑い「ぱくっ!」と食べていました(#^^#)

うさぎ組
 2人のお友だちがお誕生日を迎え、みんなで「おめでとう」と言葉のプレゼントをしました♪先生たちからはエプロンシアターのプレゼント!好きな番号を選んで、出てきたケーキを「あむ!」と食べて喜んでいました(*^^*)

こあら組
 1人のお友だちが3歳を迎えました。
「何歳?」「お姉ちゃんになったね♡」とお友だちからの声掛けがありました!
「さ…さん!」と一生懸命に手を3の指にしようとする誕生児。
‶お姉ちゃん・お兄ちゃんになる”嬉しさを味わっているようです。
エプロンシアターでは隠れている動物を見つけたり、手でケーキを食べる真似をしたりと、真似っこも楽しそうです(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園