過去ブログはこちら

芋掘りをしたよ!!<うさぎぐみ>

2020/09/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
台風もそれ、秋晴れの今日、うさぎぐみのみんなはさつまいも掘りをしました!(^^)!
芋掘りの絵本を見て、準備万端で向かいます!!
つるを両手で持ち、「うーんっ!!」「かたーい!!」と力を込めて引っ張ると、すっぽーん!!とたくさんのさつまいもが(≧▽≦)!
「うわぁあ!」「おっきーい!!」「こっちはちっちゃい!!」とあちこちから楽しそうな声が聞こえてきました☆
収穫したお芋はみんなで水洗いをし、天日干しをしました!
「はやくたべたいねぇ( *´艸`)」と楽しみにする子どもたちでした♡

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/09/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近、園庭で遊んでいると「先生~!トンボ!!」と年長の子どもたちは虫取り網を持って嬉しそうにはしゃぎ、そんな姿を見た年少さんはトンボの真似をして走り回って楽しんでいます( *´艸`)これからも”秋”を五感で感じ…子どもたちと共感しながら過ごしたいと思います(*^^*)
さて、今日はきらきらランドのⅠ期最終日の様子をお伝えさせて頂きます(*^^*)
今日は16組全員集合(≧∀≦)登園するとご挨拶ができたり、朝の用意など‘‘自分でしよう'‘としたり、あそびを通してお友だちを意識し始めたり…たくさんの成長が感じられましたね(*゚∀゚*)
朝のつどいの途中・・・ジリリリリリリ‼︎‼︎と防災ベルの音と「地震です!地震です!」という放送が聞こえてきました(;゚Д゚)頭を守って園庭に避難!!何が起きたのか分からずキョトンとしている子や大きな音にびっくりしてしまう子・・・。実は今回は在園児と共に地震を想定した避難訓練に参加しました。在園児が被っていた黄色の防災ずきんから、'‘頭は大事‘‘ということを紙芝居を通して伝えると真剣な眼差しでお話を聞いてくれた子どもたちでした(*^-^*)
避難訓練が終わった後はお散歩ロープの電車に乗って砂場へ出発進行~♪砂場に着くとスコップやお鍋などのおもちゃを使って思い思いにあそびました(*^▽^*)すると!!園庭の真ん中で年長さんのマーチングのおこいこが始まり、「なになに~!?」「かっこいー」と子どもたちの視線は自然と年長さんへ( 〃▽〃) 途中、雨がポツポツ…満喫できなかったのは残念でしたね(´Д` )
しかーし!!お部屋に帰ると、部屋一面にブルーシートが( 〃▽〃)表情も一変!!期最終日という事でお弁当をご持参いただき、みんなでピクニックごっこ(≧▽≦)「お弁当~!!!!」とキラキラした表情でお弁当を準備してみんなで「いただきま~す(*^▽^*)」みんなで食べるといつもより美味しく感じましたね( *´艸`)「せんせー!全部食べた~!」とピカピカになったお弁当箱を見せてくれる子どもたちでした!

コロナ渦で大変さもありながらでしたが…そんな子どもたちからたくさんの笑顔と力をたくさんもらいました(*´ω`)保護者のみなさま、子どもたちとの出会いに感謝いたします☆
Ⅱ期からも引き続きよろしくお願いいたします!!また令和3年4月~入園予定の方に限り、Ⅱ期から各曜日若干名募集いたします(^^)v ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください☆☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

今年度初めての英語指導(*^▽^*)

2020/09/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暑さも少しずつ和らぎ、涼しい風を感じる季節になりました。澄んだ空の下、元気いっぱい遊ぶ子どもたちは秋ならではの虫などを見つけて喜ぶ姿があります!
さて、今年度は新型コロナウイルスの影響で例年より遅れて英語指導が9月8日(火)からスタートしました!
英語指導では講師のナンシー先生が来てくださり、楽しく英語を学びます♪今回は英語指導の様子をお伝えさせて頂きます!(^^)!

≪2歳児≫
初めての英語指導でドキドキした様子の子どもたち(>_<)初めて見るナンシー先生に「だれ~?」と声を掛けると、「Hello!」という聞きなれない言葉に不思議そうな子どもたち。ナンシー先生の真似っこで手をパチパチ叩いたり、足踏みをしたり、ジャンプしたりとおおはしゃぎ♪色を英語で教えてもらうと初めは「???」でいっぱいの子どもたちでしたが、積極的に取り組む姿が見られました(*´▽`*)

≪年少≫
英語が始まる前にお話をすると…「ナンシー先生?」「どんな先生かな~?」と興味津々!少し緊張がほぐれてきたところでスタート♪色のカードを見て教えてもらうと、「あれと一緒の色!」と身の回りにある同じ色を見つけて、「ここにもあるよ~」とナンシー先生に教えている姿がありました(*^^*)

≪年中≫
2学期から英語指導が始まることをお話すると「おっけ~!楽しみ!」と言ってすごく楽しみにしていました(^^♪久しぶりの英語でしたが、色や形の英語を覚えている子がたくさん!ですが、「これむらさきやで!」と日本語で言ってしまうかわいい姿も見られました。これからも英語に触れながら楽しんでいきたいと思います★

≪年長≫
年長さんになって初めての英語指導でしたが、久しぶりのナンシー先生との英語にとてもうれしそうな子どもたち(*^▽^*)新しいHelloソングはナンシー先生の真似っこをしながら楽しそうに歌って踊っていました♪ABCソングや年齢についても英語での答え方を教えてもらったりと、年長ならではの新しいことにもチャレンジしました★

これからも様々な体験を通して子どもたちの自主性を伸ばしていけるように取り組みたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆りすぐみ☆

2020/09/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ホールに行くと、こあらぐみさんのお兄ちゃんお姉ちゃんの姿が…(*‘ω‘ *)♬
この日は、こあらぐみさんと触れ合いあそびをしました★
はじめに、リトミックあそびをしました。
ピアノの音を聴いて、ころころ~と転がったり、どうぶつさんのまねっこをしたりして楽しむ子どもたち。“おふね”の音楽が流れると、先生やこあらぐみさんと一緒に手を繋いでゆらゆら揺れる姿がとても可愛らしいです( *´艸`)♡
次に、カラーボールを箱や穴に入れたり、転がしたりするボールあそびをしました。
楽しそうに遊ぶこあらぐみさんを見て、まねっこして遊んだり、一緒に遊んだりするりすぐみさん★
最初は緊張しているお友だちもいましたが、保育者やほかのお友だちが楽しむ様子を見て、だんだんと興味が出てきて、気がつくとこあらぐみさん・りすぐみさんが一緒になって楽しみ、とっても賑やかなホールでの触れ合いあそびとなりました(*^_^*)♬

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/09/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週になり、朝晩は秋めいてきましたがまだまだ日中は汗ばむ気候です。そんな中、今日は1歳児未就園児親子教室2グループが9月より開講され、今年度はじめてのうきうきランド1グループと2グループの合同日!!いつもよりにぎやかな1日の始まりです( ≧∀≦)みんな揃ったところで、ホールへレッツゴー!!!視線に入るもの…色んなことに興味津々(*´▽`*)「これはなんだろう?」「これ、たのしそ~!!」「やりたーい!!!!」と言葉では言えなくても体いっぱいで表現してくれる子どもたち!!!
まずはホールで、”ひっつきもっつき”触れ合いあそび。初めてのおともだちは、(・・? とキョトンとしている子もいましたが、大好きなお母さんとの触れ合いはやっぱり嬉しそう(≧▽≦) お散歩をしたり体操をしてウォーミングアップ完了!!
次は、ハイハイレース!!!お山のマットやマットのトンネル、ジャンピングマットの道を超えると・・・!!「あーんパンチ!!!」とやっつけます。1歳になったばかりのお友だちも、歩けるところはヨチヨチ歩いて挑戦したり…2歳になっているお友だちは、スピードアップ!あっというまにゴール!!何度も繰り返し、”自分でできた”と満足気でした。
最後は、おっちょこちょいのくまさんもやって来て(笑)…食べ物にみたてたボールをくまさんのお口へ!!くまさんからお礼にプレゼントももらい大喜びの子どもたち。今日一番の笑顔がみれました(≧▽≦)
お母さんたちは、活動途中やきもきしながら…見守ってくださる場面もあるかもしれませんが、いま子どもたちがどんな気持ちで、どんなことに興味をもっているかに目を向け、子どもたちの気持ちを共感する声かけをしてほしいなと思います(*^-^*) 私たちも目を向け耳を傾け、身近に”共感してくれる”人がいることで安心感をもってもらい、まずは自分自身が存分に楽しむことで、繰り返すことで、”集団”の楽しさを感じてもらえたら嬉しいです☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長 秋の制作「みのむし」

2020/09/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
だんだんと外の気温も涼しくなりが近づいてきました
今回は、
年長組の制作のご様子をお伝えします(*‘ω‘ *)

秋の制作では、今回
「みのむし」を作りました。
まず白の用紙をくしゃくしゃにして、
絵具を使い色を
つけていきます。「ここも塗ったほうがいいよ~!」「ボコボコしてるからちょっと難し~」と子ども達同士お話しながら進めていきます。

次にハサミを使い折り紙を切っていきます。改めて使い方やルールを共有し、みのむしのお洋服を作ります( *´艸`)

「もう少し切ってみたら?」と子ども達同士アドバイスをしながら、苦戦しているお友達もいましたが、
一生懸命作っている様子が見られました。

お顔作りの際は、
笑っている顔
怒っている顔・笑顔など好きな表情を
描いていました!完成したみのむしは、
色んな表情をしています(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

最近のこあら組☆彡

2020/09/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
まだまだ蒸し暑い日が続きますが、子どもたちは毎日「おはよー!」と元気な挨拶をして登園してくれています(≧▽≦)

こあら組のお友だちは『今日は〇〇するよ~』と伝えると目をキラキラ光らせ楽しみにしてくれている様子が見られます。
そんな最近は〈楽器あそび〉〈えのぐあそび〉〈片栗粉あそび〉〈スライムあそび〉など様々な遊びを取り入れています(´▽`*)

楽器あそびでは、タンバリン・マラカス・すずの好きな楽器をひとつ選び思い思いに奏でてみたり、ピアノに合わせて演奏したりしました!
えのぐあそびでは大きい紙にダイナミックに筆で描いたり、手で色をつけてみたり「グルグルかく~」と楽しく取り組む姿が見られました(≧▽≦)

片栗粉、スライムあそびでは感触を味わいました!!
片栗粉に触ってみると「サラサラ~」と気持ちよさそうな子どもたち。
水と混ぜると固まり「ドロドロ~」「うわ~(≧▽≦)」と変化を楽しみ、手のひらに乗せて垂らしてみたり夢中になって遊んでいました!
スライムあそびでは、洗濯ノリやホウ砂を入れてグルグルまぜまぜ♬
とろとろのスライムが完成しました!
ペタペタたたいてはビヨと伸ばして繰り返し遊ぶ姿が見られました(*^-^*)
どの遊びも終わった後は「たのしかったー!」と大満足な子どもたちでした☆☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/09/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週のきらきらランドは、造形あそび!!!
まずは、絵の具をつかってローラーあそび(≧▽≦) ローラーをみせてころころころ「やる~!!!」「ちょうだいっ!!」と意欲的に手をのばしてくれる子どもたち☆あれれ!?ローラーになにかくっついている?そうです!プチプチや型紙ロールがまかれています!!すると、模様がなんとおもしろーい!!!なんども繰り返してコロコロコロコロ…すると、途中で色が変わったり模様が重なり合ったり、「ぶどうみたいやな!!」「こっちは、とうもろこし!!」と見立ててみたり…素敵な作品ができあがりました(*´▽`*) 
その次は、身近な素材をつかってあそぼう!!ということで・・・フラワーペーパーや紙テープ、毛糸や細かく裁断された画用紙などなど。みんなのお気に入りはどれかな~!?頭にのせてみたり、引っ張ってみたり、さわってそれぞれの感触を確かめてみたり、いろんなものに目を向ける子どもたち!!すると、保護者の方から少し離れ…先生やお友だちと自然と関わろうとする姿も( *´艸`) 同じ空間であそびを共有していると言葉はなくても通じることもあり、笑顔もちらほら(´▽`) お友だちが遊んでいる様子をみてまねっこしたり、”自分もやってみたい!!”と影響されたり、同年齢の子どもたちの中ならではの気づきも多くありました。そのあとは、”のり”をつかって遊んだものをぺたぺた貼ってみることに!!のりの感触がくせになり何度も繰り返す子、逆に感触が嫌な子、全く興味を示さない子・・・それぞれでしたが、自分の中での”楽しさ”をみつけられた時間となりました!!
早いもので次回18日(金)がⅠ期最終日となります。みんなでお弁当を食べて、楽しく過ごしましょうね(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のひよこ組(*^-^*)

2020/09/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
遠く澄んだ空に、朝夕の心地よい風。秋の訪れを感じる季節となりました。
最近のひよこ組の様子をお伝えしたいと思います♪
感触あそびが少し苦手な子が多いひよこさんですが、風船は大好き♡なので今回は水風船であそびました(*^^*)水風船を圧縮袋に入れて水風船絨毯をつくってみると・・・”なにこれ?”と不思議そうな表情
保育者の手をもって恐る恐る歩いてみたりごろ~んと寝転んでみたりとたくさん楽しんだ後は、水風船を出してあそびました(#^^#)
”チャプチャプ”という音がする水風船を覗き込み、フリフリ♪
にぎにぎして形が変わることを楽しみ、最後には”パンっ”と割れて水が出てきましたがそれも面白そうににこにこ笑って見ていました!(^^)!
これからもたくさん感触あそびを取り入れ、様々な素材に触れ楽しみたいと思います

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/09/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は雨が降ったり・・・やんだり・・・気まぐれなお天気でしたね(*´Д`)気温も少しずつ下がってきて、体調を崩しやすい時期ですが手洗い・うがいなどでしっかり予防して過ごしていきましょうね(´▽`*)
さて、本日9日より1歳児未就園児親子教室うきうきランド2グループが開講されました!(≧▽≦)1グループの親子の方々はもちろん、2グループの12組の新しい親子の方々とこれからも楽しいことを一緒に見つけていきたいなと思います!!今日はそんなうきうきランドの様子をお伝えさせて頂きます(*^▽^*)
2グループさんは今回が初めての活動日!!あっちもこっちも気になる子どもたち。でもそれが当たり前!!それだけいろんなものに興味を持っている証拠です!!そうしてすこしずつ出来る事が増えていけるように一緒に関わっていこうと思います(*‘ω‘ *)
さて、今回は皆さんにご家庭から集めて頂いたペットボトルキャップを使って色々な遊びを楽しみました☆カシャカシャ・・・何の音?コロコロ~あれなに!?とキャップの手作り玩具に興味津々な子どもたち(´艸`*)シャカシャカ振って音を楽しんだり、くっつけて・・・はがして・・・くっつけて・・・とくっつくことを楽しんだり、コロコロ~と転がして楽しんだり、くまさんたちにパクっと食べさせてあげたりと遊び方は様々!!自分の楽しい遊びをそれぞれが見つけて遊び、楽しんでいました(^^♪中には先生やおうちの方がダンボールやスポンジブロックで坂道を作ると、子どもたちも真似っこしてせっせとスポンジブロックを運んで積み上げる姿も(´艸`*)
夢中になって遊んでいると、カンカンカン♬と紙皿とキャップで作ったカスタネットの音が(* ゚Д゚)!?やりたい~!と言わんばかりに手を伸ばしてくれる子も!真っ白な紙皿にシールをペタペタと貼って素敵に変身☆最後はみんなでおもちゃのチャチャチャに合わせて大合奏♬♪お家でもぜひ遊んでくださいね(*^▽^*)
次回は9月15日(火)『ミニうんどうかいごっこ』です!うきうきランド1グループ・2グループ合同になります!!みんなでたくさん体を動かして遊びましょうね(^^♪親子ともに上靴もお忘れなく☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園