過去ブログはこちら

♪年長組 ミニ大根の根付け♪

2020/10/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
気温もグンッと下がって段々と肌寒くなり秋の季節が近づいてきました

今回は年長組が、前回行ったミニ大根の根付けの様子を
お伝えします♪外に出ると、子ども達は「何を植えるのかな~?」と少しウキウキした様子でした( *´艸`)
お約束や植え方などのお話を聞きながら、いつもと少し違う大根に
興味津々な様子も(*´▽`*)
「大根の料理は何があるかな?」「おでん?」と呟いている姿も♡

いざ根付け開始です‼穴が開いてるところに、そ~っと入れていきます。「優しくしてあげないとね(*‘∀‘)」とお話しながら、葉っぱに土がかからないように植えていました。

植えている姿として、中には上手くできず困っているお友達もいました。「手伝ってくれる?」の声に「やってあげる‼」とお手伝いをしてくれるお友達もいました(^^♪

根付けから少し日にちが経ち、今ではグングン大きくなっています。水やりをしながら成長するのを楽しみにしている子ども達です

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子☆彡

2020/10/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
段々と気候も涼しくなり肌寒くなってきましたが、子どもたちは毎日園で元気よく過ごしています!
そんなこあら組の最近の様子をお伝えします☆

秋の壁面制作できのこを作り、その周りに一緒に飾る落ち葉拾いを園でしました(*´ω`*)
さっそくたくさん落ちている葉っぱを見つけると、皆バケツいっぱいに拾い「みて~!!」「じゃーん!」「おおきいはっぱあったよ!」と子どもたちは大喜びでした(≧▽≦)

そして先日は、体育指導の山本先生にうさぎ組と合同でサーキット遊びをして頂きました!
こあら組のバルコニーの芝生の坂をかけたり、鉄棒にぶら下がったり、段をのぼってジャンプしたりと存分に体を動かして楽しみました(#^^#)
終わった後は「喉乾いた~」「楽しかった~」と大満足な様子でした♬
今後も体調管理に気をつけながら秋ならではの遊びなど取り入れていきたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

サーキットあそび(*^^*)(うさぎぐみ)

2020/10/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こあらぐみさんと合同でサーキットあそびをしました。
ちょっぴり揺れる高めの平均台や、トンネルなど、子どもたちが喜びそうなものがたくさんあり、「やったー!!」「すごーい!!」と嬉しそうなうさぎぐみさん(*^▽^*)
落ちないように平均台を渡ったり、鉄棒にぶら下がり、
「せんせ~できたよ~!」「みてみてほら!」とにっこにこ笑顔で教えてくれました♬

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組「うんどうの日」

2020/10/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回は年少組のうんどうの日のご様子をお伝えします!

今年は、学年ごとでの取り組みとなりましたが子どもたちも落ち着いて楽しむ姿が見られました☆お部屋では”もう始まる?””ママもばあばも来てくれるねん!”と”うんどうの日”を楽しみに、その中でもドキドキ緊張しながら過ごしていました。
いざ、お部屋でお面をつけると嬉しそうな表情や”がんばるぞ!”という表情がありました。

園庭に出ると、たくさんの保護者の方々で子どもたちの緊張も”ぱぁ~!!”と晴れたようにほぐれた様子が見られました♪
いよいよ、かわいい子どもたちの手作りお面をつけての入場です♬
始めは、曲に合わせて”動物なりきり体操”です。
いろいろな動物に変身する子どもたちにこにこ笑顔や元気いっぱいな子どもたちでした♡

元気いっぱい体操の後には…”お芋ほりに出かけよう!”
探検しながらマットや鉄棒などのサーキットを楽しみ、音楽に合わせて体を動かして表現あそび♪”こんなことできるんだよ!”とサーキットあそびでは一人ひとりのかっこいいっ姿が☆最後には、お芋を見つけて嬉しそうな子どもたちでした!

”うんどうの日”を通して子どもたちそれぞれの成長が見られたように感じます。

保護者の皆様も温かく見守って頂きありがとうございました。
また、コロナウイルス感染防止によるご協力ありがとうございました。


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組☆うんどうの日

2020/10/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中組のうんどうの日の様子についてお伝えします!

今年度は各クラスでの取り組みとなりましたが、一つ目の種目かけっこでは、相手のお友だちを意識しながら最後まで走りきり、ゴールした達成感を味わうというねらいを持ち,行いました!
朝からドキドキ、ワクワクの子どもたち…「お友だちに負けへんように頑張る!!」「絶対一番なる!」など意気込んでいる様子でした☆本番では、緊張しながらも最後まで走ることができました☆彡

二つ目の種目ではハチさんになりきりサーキットを行ないました。
平均台ジャンピングマットなどの様々な障害物を乗り越え、マットでは前転にも挑戦しました!
最後には、お友だちと協力してお花の蜜をシートに乗せ、ハチの巣まで運びました☆
初めはなかなか上手く運べないこともありましたが、お友だちと相談したり練習していくうちに、上手になり楽しんで取り組むことができました

例年とは違った形でしたが子どもたちにとって良い経験になったことと思います。保護者の皆さまもあたたかく見守って下さりありがとうございました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組「うんどうの日」

2020/10/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度は新型コロナウイルスの影響により、各学年でのうんどうとなりましたが、天候にも恵まれ、少し暑いぐらいの日差しも差し、絶好うんどうの日、日和となりました。
朝登園してきた子どもたちは「今日うんどうの日やで!」「楽しみ~!」気合十分な子ちょっぴり緊張した様子の子と様々な様子でしたが、マーチングの衣装に着替え、お互いに「頑張ろうな!」と話し合っていました。

マーチングではおけいこのとき、太鼓を肩に付けて演奏を行なうのに太鼓が重かったり、リズムを上手く叩けなかったり、キャディングをつけるのに苦戦したり… ガードのお友だちはみんなで動きを揃えるのが難しかったりとなかなか上手くいかないこともありましたが…
本番では生き生きした様子力強く演奏している姿があり、カッコイイ演奏響き渡りました

競技では勝ち・負けがあるため、楽しさもありましたが、勝ったときの喜び、負けたときの悔しさを経験し、そのたびにクラスのみんなでどうしたらよいかの作戦会議を何度も重ねてきました。
本番ではお友だちと協力しあいながら最後の最後まで諦めずに頑張ろうとする姿がありました。

表現活動(組体)では新型コロナウイルスにより出来る技なども限られたり、例年通りにいかないところもありましたが、そのなかでソーシャルディスタンスを取りながら、ダンス、技のおけいこを行なってきました。
本番では元気いっぱいに踊っている姿、一つ・一つの技を作りあげ、一生懸命声を出し頑張っている姿には力強さを感じました。

今回のうんどうの日では子どもたちの成長した姿をたくさん感じることができました。
終わったあとの子どもちは、「うんどうの日たのしかったな~!」と達成感にあふれていました(*^_^*)!

今年度は新型コロナウイルスにより、各学年でのうんどうの日による日程や人数制限のご協力等をいただき無事に終えることができました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のひよこ組(*^-^*)

2020/10/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。
ひよこ組では秋の制作でりんごを作りました
まずは、お花紙や折り紙で感触あそび♪クシャクシャに丸めたり、ビリビリ~と破いたりと、保育者がしていることを観察し同じように実践している子どもたち(*^^*)次になぐり描きあそび!クレパスを渡すと、なんだか楽しそうにお喋りしながらカキカキ「早く描きたい!」と言わんばかりにお友だちの様子を見つめている姿もありました(*^▽^*)
今後も様々な素材を使って、感触あそびや制作あそびを楽しみたいと思います(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ホールあそび<りすぐみ>

2020/10/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
この日はホールに行って遊びました!
はじめは、マットや滑り台、とび箱を順番に遊んで周回していく『サーキットあそび』をしました!
「きゃー!」と大はしゃぎで遊ぶ子どもたち(*´▽`*)
順番にぐるぐると遊ぶ子どもたちですが、次第にお気に入りの遊びを見つけ、繰り返し繰り返し…好きな遊びをとことん遊んでいました☆
次に、『ボールあそび』をしました!
カラーボールを集めて入れたり、大きなボールをコロコロ転がしたり、ぴょーん!と投げたり、楽しみました(*^_^*)♬
久しぶりに雨が続きましたが、ホールで思いきり体を動かして、お昼寝ではぐっすりなりすぐみさんでした!!☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/10/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
台風が近づき、風も強く雨の日も続いていますね(´・ω・`)園でも台風対策を行ない、皆が安全に過ごせるようにしています!!ご家庭でも気を付けてお過ごしくださいね(*^^*)
さて、今回はきらきらランドの様子をお伝えさせて頂きます!10月から新しいお友だちも参加し、新メンバーでのきらきらランドⅡ期がスタート!!新しいお友だちにソワソワしてる子の姿も( *´艸`)これから一緒に楽しいことを見つけていきましょうね☆
さて、今回は当園の園芸のお世話をしてくださっている原田さんと一緒にミニ白菜の植付けを行ないました(≧▽≦)自分たちで土の布団をそーっとかぶせて、じょうろでお水をあげました(^^♪お家で水やりや観察をしながら野菜への興味・関心につながればと思います(*´ω`*)
さて、お待たせしました!!今回のお楽しみは”ダンボールあそび”!!朝から「今日、ダンボールであそぶの!!」と楽しみにしてくれていた子も!!シュー!っとダンボールが登場すると、きゃ~!!と嬉しそうにダンボールに食いつく子ども達( *´艸`)うきうきランドの時とはあそぶ素材は同じでも遊び方・子どもの姿はまた違い、お友だち同士でダンボールをくっつけたり、一緒に遊ぶ姿や「お風呂にしたい!」「これもトンネルにしたい!!」など子どもたちからの発見・つぶやきからどんどん遊びが発展していきました☆そして、あそんだダンボールに先生が魔法をかけると・・・!?あらあら不思議!!大きかったダンボールが小さい板状のダンボールに変身!!!「うわあああ!!」と子どもたちは大興奮(≧▽≦)ひとり一枚ずつクレパスで自由にお絵かきタイム!グルグル描くとガタガタガタと不思議な書き心地(*´Д`)中にはおにぎりやハンバーグを描いてお友だちや先生に食べさせてくれる子も(*'▽')そんな活動の中でのお友だち同士の関わりも大切にしてすごしていきたいと思っています(*´▽`*)
さて、最後には園で育てていたサツマイモのプレゼント!葉っぱの形や土がついたサツマイモに触れてみたり・・・。おうちでどんな料理に変身したのかはまた教えて下さいね( *´艸`)

次回10月20日23日は今年度初の給食体験になります!!みんなで食べるときっとご飯もおいしいですよ(*´з`)楽しみにしていてくださいね☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長・年中組 マコトスイミング

2020/10/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
〈年長組〉
久しぶりのマコトスイミングで「○○コーチ‼」「年中の時のコーチと一緒やったで♡」と嬉しそうにしていました。プールでのお約束を改めて確認しながらいざ入ると、「冷たい~」「気持ちい~」と気持ち良さそうに入っていました(*´▽`*)一生懸命足をバタバタして「わぁ、顔に水がつく~(>_<)」とい言いながらも子どもたちの表情もとても楽しそうでした。水に顔をつける時も久しぶりだったので少し不安そうにドキドキしているお友だちもいましたが頑張って水に顔をつけていました(*^▽^*)ビートバンを使っての練習では、少し戸惑っている姿もありましたがだんだん練習するにつれて上手になってきました。「家で練習したねんで‼」とお話してくれる子もいました。スイミングが終わると「楽しかった♡」とつぶやく姿もあり、次回のスイミングも楽しみにしている様子でした。

〈年中組〉
初めてのスイミング指導で前日から「明日スイミングや~」と楽しみにしていました(^^♪バスに乗って出発~‼初めてコーチのお顔を見て少し緊張気味の子ども達でしたが、優しく指導してくださりすぐに笑顔になりました(*´▽`*)水の中を「カーニ♪カーニ♬」と掛け声をしながらコーチと一緒に泳いだりして楽しんでいました。少し怖かったお友だちも数名いましたが回数を重ね、少しずつ慣れてもらえればいいな…と思います(^▽^;))!♡



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園