過去ブログはこちら

犬のはななちゃんとの触れ合い<年長>

2019/05/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はなんだか雲行きが怪しいお天気・・・。でも、子ども達は「先生~!パパに髪の毛切ってもらった!!」「新しいタオルなんだよ!」と週明け…休み中の出来事の話もしながら元気に登園してくれました!
さて、今日5月10日(金)にあった年長ぐみさんと犬のはななちゃんとの触れ合いの様子をお伝えさせて頂きます!
久しぶりのはななちゃんとの触れ合いということもあり、子ども達は触れ合いが始まる前から「今日ははなちゃんと遊べるん…?」「たのしみ~!」ドキドキ、嬉しそう…( *´艸`)
触れ合いの中では「フワフワしてる~」「わたあめみたい!」「温かい♡」と、それぞれ率直な感想が(≧▽≦)「それ、なんなん…??」と気になっていると桜井さんから「それは、はななちゃんのおっぱいだよ」と教えてもらい、驚いた様子でした!!そして、はななちゃんとかけっこ競争!「え…、はななちゃん速い~!!!」という声も…( ゚Д゚) 子どもたちの持つフープの輪くぐりも、見事!!大成功~!!拍手喝采(´▽`*)
はななちゃんとの触れ合いを通して命の尊さや温もりを感じたり、様々なことを知ることができました。はななちゃん、桜井さんありがとうございました。

認定こども園  和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/05/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日中は汗ばむほどの陽気ですが、朝夕はまだ少し肌寒く感じることもあり体調管理には十分気をつけたいですね。
さて、今日は2回目きらきらランドの様子をお伝えさせていただきます(*´▽`*)
まだ2回目!けれど先週一度経験した子どもたちの表情は、緊張がほぐれていた気がします!!
今回は、初めての絵の具あそび・・ということで、タンポポンポン…っ!!大きな模様、小さな模様「わぁー!!できたよっ(*^▽^*)」と嬉しそう!!色が混ざり合うと、色の変化にも気づきまたひとつ発見!!!それぞれ味がある素敵な作品になりました☆
せっかく幼稚園に来たからお外で遊びたいっ!!という子どもたちの思いも強く、今週は園庭へお散歩に(*´▽`*) 初めてのお散歩ロープにも挑戦!!「みんな~!電車に乗りにおいで~!!」と声をかけると、自然と集まってくれ…しゅっぱーつ!進行!!!鉄棒でぶ~ら、ぶ~ら…ぶらさがると、「みてみて~!」と得意気( *´艸`) 園庭で育てているピーマンミニトマトにも興味津々!!そして、絵カードであった”だんごむし”も発見( ゚Д゚) 目を丸くさせながら、指でちょんちょん…触ってみようかな、やっぱ無理~(≧▽≦)の繰り返し。実際に目で見て触れることが!!そのあとは砂場や三輪車で、自分の好きな遊びをみつけ、夢中で遊んでいましたよ(*^-^*)
これからも、いろいろなあそびや体験を通して…一緒に発見をし子どもたちの「気づき」を大事にしていきたいです(*´ω`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2019/05/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の園庭開放は”おはなしCafé”!!このおはなしCaféはいつもの園庭開放とちょっと違います!!おうちの方やお友だちに肩の力を抜いてもらい、楽しみながらたくさん話ができるようにと…なんと!!!!ちょっとしたお菓子ジュースのサービスも(*´▽`*) 早速始まりましたおはなしCafé☆たくさん並んだお菓子に子どもたちは目をキラキラさせて、好きなものを選んでいましたよ!おうちの方にもホッとひといき、コーヒーとマフィンのおやつタイム!!また今日は職員の他に、和泉市でスプーンの会でもご活躍の和泉市地域活動栄養士会の会長をされている栄養士の西川さんがきてくれ、フリータイム中にもご家庭の食事の相談や離乳食のスタートや完了期の目安や偏食などのお話を聞かせてくれました。とにかく”無理強いはしない!!”こと。時期がくれば…自分から食べるときがくるので、一つのもの一日のものにとらわれず…トータルで考えましょう!とのお話に少し肩の荷がおりたお母さんたちでした(*^▽^*)中でも興味深かったのは、ジュースに入っている砂糖の量!結構含まれているのにビックリでした(≧◇≦)…が、絶対ダメではなく適量を(*^-^*)…とのことでした(*´▽`*)
最後に手遊びの紹介も!『一本橋こちょこちょ』『ちょちちょちあわわ』『トマトはトントントン』の3つ!是非、おうちでもしてもらえれば嬉しいです(^^♪
これからも気軽に楽しんで参加できる…地域の未就園児の親子が集いやすい…園庭開放になればいいなと思っていますので、これからもたくさんの方々が遊びにきてくれるのを楽しみにお待ちしています(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/05/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先週に引き続きコープの絵本でスマイルキャラバン隊がやってきてくれました!!年少・年中・年長のお友だちは色んな楽しい絵本の世界に引き込まれていましたよ。かわいいトマトちゃんが登場すると「きゃーー!!!」「おっきいトマトちゃんキター!!」大興奮のお友だち( *´艸`)トマトちゃんとタッチしたり、一緒に「ハイ・トマト!!」記念写真も撮りましたよ!!
さて、今回は今年度初めての1歳児親子教室うきうきランドの様子をお伝えさせて頂きますね。おうちの方とちょっぴり緊張しながらの登園のお友だちもいましたが、シールを貼ったりお部屋で遊んでいると少しずつ笑顔も見られるようになりました(*´ω`) 椅子を並べると・・・状況を察知して!?なんと!!みーんな座りにきてくれました(≧▽≦) パチパチパチ~!!もちろん、まだまだこの時期なので長続きはしませんが、先生がしている手遊びやお歌をじーっと見てみたり真似っこしてみたり…。名前を呼ぶと、手をあげてアンパンマンのタンバリンにタッチ!!できると嬉しそうに満足気(*´ω`*)”できた”の達成感をこれからも少しずつ積み重ねていってもらえるようにしたいと思います!!
そして、自由画では初めてのクレパスに「はやくしたい!」とやる気満々の様子。ぐるぐる描いたりシールをたくさん貼って楽しみました(^^♪そのあとは、おうちの方とバスごっこなどのふれあい遊びもしました。今日一番の笑顔がみれました!!おうちでもお子様とのふれあいを大切にしてあげて下さいね(*´▽`*)

次回のうきうきランドは5月21日(火)ミニ運動遊びです!たくさん体を動かして遊ぼうね!!元気に登園してくれるのを楽しみに待ってるよ!(^^)!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

浜寺公園へ遠足!!<年中ぐみ>

2019/05/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
10日の金曜日、お天気にも恵まれアンパンマンの幼稚園バスに乗って浜寺公園へ行ってきました!!子どもたちは前日からウキウキ・ワクワク(≧▽≦) 登園するなり、「もう行く??」「早く行きたいな~!!」興奮気味!!バスに揺られて、声を揃えてレッツゴー(*^▽^*) 出発してからバスの中でお約束の話を聞き、そしてきちんと座りながらもそわそわっっ!!現地に到着すると、一日先生(保護者)が待ってくれていました。ご挨拶をした後は、まず最初に交通遊園”汽車”に乗りに行きました(*´ω`) 汽車までの足取りは早く、予約の時間より早く到着!!初めてみる汽車に「わぁ!おっきい!!」「かっこいいなあ」と大はしゃぎです( *´艸`) いざ乗り込むと・・・無我夢中になって汽車からの景色を楽しんでいました!!その後は待ちに待ったお弁当ターイム!!!「先生みて!!〇〇はいってるの!」と先生たちにも嬉しそうにみせてくれました。大きいお口に頬ばった後は、大きいすべり台へ!!「うわ~!!長~い!!」「ちょっとこわそう…」とそれぞれ口にしながら元気いっぱい楽しみました(*´▽`*) まだ少しあそび足りない気持ちを抑えながら…たくさんお手伝いただいた一日先生の方にお礼を伝えて、浜寺公園をあとにしました。
今回の遠足は、とっても暖かく段々…夏に向けて変わっていく季節を肌で感じられたと思います。をみつけたり、植物に触れたり、またお友だち同士の会話を楽しみながら楽しく過ごすことができました(*'▽') 
一日先生に来て頂いた保護者の方々、暑い中でのたくさんのお手伝いをありがとうございました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

マコトスイミング!!<年中・年長ぐみ>

2019/05/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
4月22日(月)に続いて…今日は2回目スイミングの日!!水着に着替えて、帽子をかぶってバスに乗り込みますっ(*´▽`*) イエーイ!!と言いながらテンションが高い子、顔付けできるかな…などとドキドキしている子それぞれでしたが、みんな自分のペースで頑張っていました(*^^)v
年中さんは、まだ2回目ということもあり…準備の段階からドキドキしながらコーチにもご挨拶( *´艸`) グループに分かれてプールにドボンッ!!!「キャー、つめたぁ~い(≧▽≦)」「気持ちいいよ~!」「先生、みて!!顔つけできた!!」と楽しそう☆カニさん歩きで、カ~二、カ二~(*´▽`*) ヘルパーがあるから、足がつかなくてもへっちゃら!!
年長さんは、ABCDの新しいチームもしっかり覚え、お友だちを意識しています!!新しいコーチにも早くも慣れ、顔つけや、ビート板をつかっての蹴伸びやバタバタ…など頑張っていましたヽ(^。^)ノ 「もっとこっちに並ぶよ!」「次やで!」「こうするんやで!」とコソッとお友だちに( *´艸`) 自分のことだけでなくお友だちにも声を掛けてあげる姿!!素敵ですよね(*´▽`*) 日常的な生活はもちろん…スイミングにおいての準備や片付けなども、きちんと一人ひとりが自分で考えて行動できるように声をかけていこうと思います!!
ご家庭でもスイミングのある日は、前日にお子様と一緒に持ち物の準備をするところからはじめてみるのもいいですね(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組★

2019/05/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年少組の最近の様子をお伝えします!長い長いゴールデンウィークも開けて、子どもたちは、「みさきこうえんいってきたで~」「ゆうえんちで、おとまりした!」「おかいものに、なんかいもいった~」と、嬉しそうにお話をしてくれました!子ども達の中には、久しぶりの登園に「ようちえん、いやや~」「もう、おうちかえる~」と、お家の方を思い出して、やっぱり寂しそうな姿もありますが、お友達と遊んだりしている間に、にこにこ笑顔になって、毎日の積み重ねで、園の生活リズムにも、慣れてきました。

先日のお弁当日には、ポカポカ陽気の中、年少組のみんなで、お外に机を出して、お外でお弁当を食べました。「やったー!だれとたべよっかな~」「いっしょに、おべんとうたべよう!」と、お友達を誘ったりする姿に、また一歩前進‼子どもたちの成長を感じました。
また、今日はみんなが楽しみにしていた親子遠足があり、黒鳥山公園に行ってきました。みんなで動物になりきって「どうぶつたいそう」をしたり、お家の人と一緒に「ロボット機関車」をしたりして、親子の触れ合いを楽しみました!今日の遠足をきっかけに、子どもたち同士はもちろん、保護者の皆様の繋がりが広くなればいいなあと思っています。大好きなお家の人と過ごすことが出来て、とってもとっても楽しい1日になりました。連日のお弁当作りや、様々なところでのご協力、ありがとうございました♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2019/05/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はとってもきれいな青空ポカポカ陽気が気持ちいいお天気でしたね(^^♪ そんなお天気の中、年少さんや年中さんはお外でお弁当を食べていましたよ!お友だちとピクニック気分で食べるお弁当はおいしさ倍増ですね!!
さて、今日の園庭開放にはコープの絵本でスマイルキャラバン隊の方たちが来てくれました(*^▽^*) 色んな楽しい絵本をみたあとは…かわいいトマトちゃんが登場!!中にはびっくりして固まってしまうお友だちもいましたが「きゃっ!きゃっ!」と大興奮のお友だちの姿も見られましたよ( *´艸`)
最後にはトマトちゃんからシールのプレゼントが(≧▽≦) トマトちゃんのかわいいシールを嬉しそうに持って帰っていました(*‘∀‘)

次回の園庭開放は5月16日(木)10:30~12:00『おはなしCafé!!』です。今年度、初の試み(≧▽≦) コーヒーやジュースを飲み、おやつを食べながら……子育てについてお話しませんか??<幼稚園で飲み物&おかしは用意します>
和泉市のスプーンの会でもご活躍の和泉市地域活動栄養士会の会長をされている栄養士の方をお招きする予定です(*^▽^*) 「食」についての悩みはもちろん…離乳食や偏食など相談にものって頂けるかと思いますので、この機会にぜひ!!!
お子様の遊ぶスペースはもちろんあります!
たくさんの方のお参加を待ちしています!!
※準備の都合上、前日までのお申し込みまでとさせていただきます。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

感触あそびとお外あそび!!(りすぐみさん)

2019/05/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
長い長~い…連休、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか??やっと終わった~!!と思われた方や、もう終わりっ??(''Д'')と思われた方・・・それぞれだと思いますが、子どもたちは元気いっぱい登園してくれましたよ(*^▽^*) きっと連休明け新入園児さんはとくに、泣いてしまうかな…とよい意味での覚悟もしておりましたが、なんのその!!そこまでとりみだすこともなく一日が過ぎました☆
さて、今日はりすぐみさんの様子をお伝えします!!連休明けで少し緊張して登園してきたりす組さん(´▽`*) ちょっぴり涙してしまうお友だちもいましたが、園内を散歩すると・・・あっというまに涙が止まりましたよ!!
そして今日のお楽しみは、米粉粘土「感触あそび」。初めて見るものにドキドキした様子で、トントン…と指で触ってみたり、ケースを手にとり「ないない・・・」と片付けようとするお友だちも( *´艸`)
保育者が、ころころ丸めてみせると・・・手に取って遊びはじめ、力を入れてにぎにぎしたり、ちぎったりしてぷにぷに感触を味わいました!!
感触あそびのあとは、園庭で身体を動かし楽しみました(*^▽^*)これからも季節を感じながら園庭で遊んだり、あそびの中から色々な経験ができるようにしていきたいです★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

蜻蛉池公園 (*^▽^*)

2019/04/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、お天気が心配されていましたが、子どもたちの願いが届き…遠足日和に(≧▽≦) 朝からルンルン年長ぐみのお友だち!!!蜻蛉池公園に遠足に出かけました(*´▽`*) 今週の火曜日には近くの公園にお散歩に行っていたのもあり、並んで歩くのもスムーズ!!さすが年長ぐみですっ(*´▽`*)
春の自然に触れながら、遊具でのあそびも楽しみました(*^▽^*) あそびを通して、お友だちとの仲がここ数日でぎゅっ深まったように思います☆
園長先生や体育指導の山本先生も一緒に楽しい一日を過ごしましたよ!!”お手伝い先生”として参加してくださった保護者の方、本日はありがとうございました(*´▽`*)
そして、朝早くから愛情たっぷりのお弁当のご用意をありがとうございました!!「せんせい、みて~」「おいしい~!!」と本当に嬉しそうに食べていた子どもたちが印象的でした☆
お家に帰られたら、たくさんお話を聞いてあげてくださいね(´艸`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園