過去ブログはこちら

☆こあらぐみ・うさぎぐみミニおやこでうんどうかい☆

2022/11/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週はこあらぐみ、うさぎぐみのうんどうかいがありました!子どもたちはホールに入るとみんなニコニコ(*^^*)かけっこのゴールまで走っていく姿やぎゅーーー♡とする姿、表情がとても素敵なお友だちおうちの方と一緒にする親子競技ふれあい遊び嬉しくて仕方のない様子や楽しいが溢れているとてもいいお顔が見られたうんどうかいでした(*´꒳`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2022/11/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
綺麗な秋空が広がる空の下、園庭で遊ぶ子供たちは木々の葉っぱや落ちているどんぐりであそびながら季節を感じ取っています。
さて、最近のきらきらランドの様子をお伝えさせて頂きます。
11月2日(水)は園外保育”消防署見学”に行きました!!朝からドキドキワクワクの子どもたち。「今日は消防署だね!」と嬉しそう!全員揃ったら、幼稚園のアンパンマンバスに乗り込み、園バス体験です!!幼稚園の園児仕様になっていることもあり、子どもたちはぴったりでしたが、おうちの方にはちょっと狭いくらいでしたね!!!どんな感じで子どもたちがバスに乗っているのかも体験してもらいました(*^▽^*)線路沿いをバスが走っていくとちょうど電車が!!バスから見る電車はいつもと違って楽しさ倍増でしたね!!
消防署に到着すると、署員の方が救急車と共にお出迎え(*^▽^*)
さっそくご挨拶。簡単に消防署についてのお話と救急車の中も見学させてもらいました!!たくさんの機械がついていて、子どもたちもお家の方も目を輝かせていましたよ(*^^)v
次は消防署内の見学。消防士さんが通報を受けてすぐに着替えができるようにと防火服などを用意していることや、身体を鍛えるためのトレーニングルーム仮眠室給湯室なども署内にはあることなどを教えてもらいました!そうこうしているうちに、出動していた消防車が帰ってきてくれました!消防車にもたくさんのスイッチホースがついていました!!説明も真剣に聞いていた子どもたち!最後には消防車の前で記念撮影(*^^)v楽しい見学になりました!!
署員さんにサヨナラの挨拶をして、向かったのはお隣の旭公園。滑り台やブランコ、ジャングルジムを堪能!幼稚園とは違う遊具があるので、「これもやる!」「あれもやる!」と大興奮の子どもたちでした!あそんだあとは、みんなでおやつタイム!ぱりんこをモグモグモグ…。みんなで食べるおやつは格別でした(#^^#)楽しい1日を過ごすことができました☆

11月8日(火)はフォトフレームづくりうんどうあそび
10月に遊び尽くした段ボールを使ってフォトフレームづくりです。細かく刻んだ段ボールを糊で丁寧に貼っていく子どもたち(^ω^)「どの形にしようか」「どの色にしようか」と考えながら活動を進め、素敵なフォトフレームができました‼
その後は3階ホールにあがって、うんどうあそび!前回忍者に変身した子どもたち。今回も忍者に変身です!!ニンニン
いつものサーキット遊びも忍者の修業場に見立てて…みんなで修業をしました(#^^#)
身体をしっかり動かしたあとは、親子でボール運び!ここでも忍者の技の登場です。協力してボールを運んだあとはに向かって、手裏剣に見立てたボールをポーン!!まだまだやりたいない!ということで、小さいボールも登場(*^^)vちびっこ忍者たちはしっかり修業の成果を発揮してくれていましたよ!!
最後には、『おおきなかぶ』の大型絵本!!「うんとこしょ!どっこいしょ!」絵本の世界を楽しむ子どもたちでした。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆こあらぐみの様子☆

2022/11/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のこあらぐみのご様子をお伝えさせて頂きます!

だんだん寒くなってきましたが、園庭で元気いっぱいあそぶこあらぐみのお友だち♪
落ち葉どんぐりお花などを自分で作った手作りカバンにたーくさん入れてお友だちと見せ合いをしたり、大きな葉っぱに穴を2つ開け、保育者が顔を覗かせてみると「それ欲しいー‼︎」「ぼくもつくって〜(>∀<)」とお揃いの仮面を作って秋ならではのあそびを楽しんでいます(*´∇`*)

これからもたくさん自然に触れ、楽しく過ごしていければと思います(o^^o)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★こあら組 のりあそび★

2022/11/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 寒さに負けずたくさん体を動かしながら、あそびを
楽しむ子どもたち‼
今回は、こあら組ののりあそびの様子を
お伝えします(^ω^)

折り紙をビリビリとちぎり、小さくしたりと・・・
形を変化させてあそびました。その後、のりを使いペタペタと貼っていきます。「指にくっついた~‼」「一本指につけなあかん(≧▽≦)」と指に少し
つけたり、多めにつけたりと・・・のりの感触も
楽しみました(*^^)v


少し寒い時期が続きますが、
体を動かしながら、季節を感じながら
楽しんでいきます(≧▽≦)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園




 

年長組 スイミングの様子

2022/11/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年長組 スイミング指導のご様子について、お伝えさせて頂きます。
はじめは、少し水が怖かったお友だちもいましたが、すっかり指導にも慣れ、1学期とは違った様子の子どもたち
スイミングの日はニコニコ笑顔で登園してきてくれます。ビート版やヘルパーを使って、泳いだり、最近では、「ラッコさんに変身~」とヘルパーをお腹につけ、背泳ぎにも挑戦しています!!「先生みて!もうお顔つけ5秒できるで!」「バタバタたのしい!」と夢中になって取り組んでくれています。
次回の幼稚園最後のスイミングは、たのしい自由あそびの時間があるので、たのしんでもらえたらと思います(^▽^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のひよこ組(^^)

2022/11/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
おままごとが大好きなひよこ組さん!!
見立て遊びが出来るようになり、食べ物ではなくポンポンを使っておままごとが出来るようになりました♪
スプーンで上手にすくい、「あむっ」と食べる真似をしたり、お皿からお皿に移したり、お友だちのお皿に「どうぞ!」と渡したりと、出来ることが増え、またお友だちとの交流も見られるようになってきました(๑>◡<๑) 
これからも遊びを通して、お友だちとの関係を築いてあげていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみの様子(*^▽^*)

2022/11/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 寒暖差が少しずつ大きくなり、秋の季節も深まってきたこの頃。
うさぎぐみでは、先月園外へお散歩に行ってきました!
お散歩に行く前から「きょうこうえんいくの~!!」「やったー!!」とワクワクした表情をしていた子どもたち(*^-^*)
公園に着くと、滑り台が大人気で何度も滑って遊ぶ子どもたちの姿が見られました!また、大きな木の下にはどんぐりが落ちており、「どんぐりあった!」「ちっちゃいどんぐりもあったで~!!」と興味津々な様子でどんぐり拾いをしていました( *´艸`)
お部屋でも「どんぐりころころ~♪」とお歌も歌いながら楽しんでいます!
今後も秋の自然に触れながら、楽しく過ごしていきたいと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★移動動物園★

2022/11/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の園庭開放は毎年大好評の”移動動物園”でした(*'ω'*)
奈良県御所市からアニマルデコさんがたくさんの動物たちを連れてきれくれ、幼稚園の園庭はまるで動物園
ひつじ、ヤギ、オオトカゲ、モルモット、ウサギ、ヒヨコ、ヘビ、タカ、フクロウ…ここには書ききれないくらいたくさんの動物たちがきてくれました~!!!
ピピピ…メェ~と動物たちの鳴き声にワクワクの子どもたち!!さて、軍手をつけてふれあいの時間です( *´艸`)
アニマルデコさんから一人にひとつのをもらい、子どもたちはさっそく動物たちのもとへ…!
積極的に動物たちに触れにいくお友だちや、恐々近寄るお友だち、遠目にみるお友だちなど様々な子どもたちの姿が見られました(*^^*)
やはり人気はウサギ「可愛い~!!!」「ふわふわだね!」と親子の会話もたくさん聞かれましたよ☆
アニマルデコさんがメンフクロウとの記念撮影もしてくれました!!素敵な思い出になりましたね(*'ω'*)

次回は11月11日(金)「体育の先生とあそぼう!」です。
ご参加希望の方は園までお問合せください。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2022/11/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今園庭は実りの秋。様々な木々の実(どんぐりたちばなかきざくろなどなど)が実っています。子どもたちも木々になっている実に興味津々で木を見上げています(*^-^*)この季節でしか遊べないことを提案しながら子どもたちとたっぷり遊び尽くしていきたいと思います。
さて、最近のきらきらランドの様子をお伝えします。
10月21日は”素材あそび”
プチプチ、紙テープ、お花紙、キャップ、ネット、ボール紙、ビニールなどなど様々な素材を出すと興味津々な子どもたち。まずは素材それぞれの感触を味わいます。
シャカシャカ、ふわふわ、カチカチ…感触も素材によって違うのが面白い!!!そこで、先生がこの材料を紙に貼ったら面白い!!!と話してくれたことで火が付いた子どもたち!のりでペッタンとはったり、のりでつきにくい場合はボンドではったり…。子どもたちそれぞれの面白い素敵な作品ができました(*'▽')
その後は、園庭あそび。園庭に落ちているどんぐりを探したり、三輪車砂場消防車のおもちゃ…さまざまな遊びをして大満足。最後には、みんなでかけっこも!!みんな早くて先生最後になっちゃいました~(*´▽`*)またみんなでかけっこしようね‼

10月26日は”段ボールあそび”
まずは各個人に段ボールを渡し、親子に遊んでもらいました!アラジンのように魔法の絨毯に見立て遊ぶ姿や箱にして中に隠れる姿、その他にも電車に見立てて遊び姿も(*^▽^*)遊んでいるうちに「一緒にしよう!」とトンネルをお友達と繋げたり、電車も連結したり…とお友達と一緒に楽しむ姿も( *´艸`)トンネルもどんどん繋がり長いものになり、子どもたちは次々に通り抜けていました!!その後は、各自のクレパスでお絵描きタイム。トンネルや電車などさまざまな段ボールにきれいな模様がつけられました(*^▽^*)シールを貼ったりして楽しんだ子どもたちでした!!
その後は、紙粘土あそび!紙粘土の感触を味わい、コネコネ!形を整えた粘土にどんぐり松ぼっくりなどの秋の実りを…‼その他にもスパンコールなども散らしてとてもかわいい作品ができましたよ(*^▽^*)

10月28日は”絵の具あそび”
ローラー遊びを行いました!赤・黄・青の絵の具にゴロゴロゴロ”まるで道みたい~!”とローラーを転がす子どもたち。通常のローラーのほかにプチプチの緩衝材をまいたローラーも!色の混ざりも楽しみながら活動することができました。終わったあとはローラーを手にそのまま芝生へ!!前回遊んだ段ボールにペンキ屋さんに変身して塗り塗りタイム!!絵の具も様々な色を用意し、筆も使ってダイナミックに絵の具あそびを行いました!子どもたちは外という解放感があってかノリノリです(*´▽`*)トンネルの中や段ボールの家に入って絵の具を塗るお友達も。「先生、手でしていい??」手に絵の具がつくのが苦手なお友達も手形に挑戦する姿もみれ、嬉しくなりました(*^^)v

11月も楽しい活動がたくさんのきらきらランド!お楽しみに☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

10月お誕生日会☆(低年齢児)

2022/11/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
〈ひよこぐみ〉
ひよこぐみでは、1人のお友だちがお誕生日を迎えました。保育者がお誕生日カードを読むと覗き込むように見たり手を伸ばしたりと嬉しそうな表情(*´꒳`*)“いないいないばあ”の紙コップシアターでは、「ワンワン!」と言ったり指差しをしたりと楽しんでいました☆
〈りすぐみ〉
りすぐみでは、2人のお友だちがお誕生日を迎えました。♪どんな色がすき♪のペープサートがはじまると大きな声で『あかー!』『きいろー!』と楽しみ次は何色が出てくるかなー?と次に出てくるクレヨンを探しながら楽しみました(^O^)

〈うさぎぐみ〉
うさぎぐみでは、1名のお友だちがお誕生日を迎え3歳になりました。たくさんのお友だちから「おめでとう!」と言われ、とても嬉しそうな様子のお誕生児さん先生からのプレゼントでは手袋シアター「カレーライス」をし、みんなでお歌を歌ったり手あそびをして楽しみました(о´∀`о)☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園