過去ブログはこちら

うさぎ組の様子(*^^*)

2022/05/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 進級してから1か月が経ち、少しずつ新しい環境にも慣れ、子どもたちの笑顔もたくさん見れるようになりました。
今日は、うさぎ組の様子についてお伝えさせて頂きます!
うさぎ組では、粘土あそびを楽しみました。初めての粘土あそびでしたが、長く伸ばしてみたり丸めたり…しながら興味津々な様子の子どもたち(´艸`*)
「せんせい!みて~!!」「にょろにょろヘビさん!」「くるまつくったの!!」など保育者やお友だちとお話しながら楽しそうに遊んでいました(*^^*)
今後も、たくさんの初めてを経験しながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年長組 インゲン豆の種植えの様子☆

2022/05/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日の年長組≪インゲン豆の種植え≫のご様子をお伝えさせて頂きます。

「先生、インゲン豆ってどんなん?」「おおきくなったら食べれるん~?」と興味津々の子どもたち
食育の先生、原田さんのお話をよーく聞き、インゲン豆について学びました。
ひとりひとり、種とスプーンをもらい、土の中に種を入れ上から土をかぶせていきました。
「先生みて!種がピンク!」「上手にできたよ~!」と嬉しそうに見せてくれました。次の日から、水やりに夢中な様子の年長さん(^▽^)/
「おおきくな~れ☆」と成長を楽しみにしています!!
2日~3日すると芽が出てきて、食物の育ちを身近に感じることができました。今後の成長も楽しみにしながら、出来上がった時には
実際に、自分たちで育てたものを食べるという体験もできればいいなと思っています。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うきうきランド☆

2022/05/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
さわやかな風が気持ちいい季節となってきました(*^^*)令和4年度親子教室1歳児うきうきランドが1グループ・2グループ共に開講しました~(≧▽≦)

ぴよぴよランドから上がってきてくれたお友だちもチャイルド幼稚園がはじめましてのお友だちもみんな元気に登園してきてくれました!!!

1回目ということで、まずは自己紹介!!住んでる地域、月齢、好きな遊びを各自紹介してもらいました(*^-^*)共通点もたくさんあったかと思います!どんどん仲良くなっていきましょうね(^^♪
さて、今日の活動は”クレパスでお絵描き” ちょうちょ~とみんなで歌っているとひらひらとお部屋に…ちょうちょ(ペープサート)が飛んできました!あれあれ!?ちょうちょが「お友達とあそびたいよ~!」と言ってるよ!!っということで、みんなでちょうちょの形の画用紙に思い思いの絵を描きました!!!クレパスのたくさんの色を少しずつ塗る子、ダイナミックに描く子、うす~く線を描く子など、様々にお絵描きを楽しんでいる様子でしたよ(≧▽≦)最後はシールをペッタンコ!!!カラフルでおしゃれなちょうちょが出来上がりました!!ストローの持ち手を付けて、みんなでひらひらとお散歩に出かけました(´艸`*)ニコニコ嬉しそうな子どもたち!!おうちでもたくさん遊んでね☆

ふれあい遊びは”おすわりやす いすどっせ””ひっつきもっつき”をしました。抱っこされたり、おうちの方とくっついたりしている時のお友だちの顔はキラッキラに輝いていましたよ(*''▽'')うきうきランドでは毎回おうちでもできるふれあい遊びを取り入れていきますので、是非やってみてくださいね(*'ω'*)

次回は芝生遊びです!!ピカピカのおひさまが顔を出しますように(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆園庭開放☆

2022/05/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
5月12日(木)の園庭開放の様子をお伝えします。
当日は朝から雨模様・・・。「みんな来てくれるかな~」との心配を吹き飛ばすくらい元気いっぱいに10組の親子の方々が来てくれました( *´艸`)2回目の園庭開放のテーマは『感触あそび』
片栗粉あそび泡あそびを行いました!!
最初に体験してもらったのは片栗粉!まずは片栗粉の粉の感触です。”サラサラ~””キュッキュッ”という粉の感触を味わいました。真っ白になった手を見せてくれるお友達もいましたよ(*''▽'')粉の感触を味わった後には水を少しずづ足していき、”トロトロ”の感触を!!
あれ!?あれれ!?トロトロなのに握ると固まり、手を離すとトロと液状になっていく片栗粉!!子どもたちも不思議がっていましたが、おうちの方の目もまんまるになっていました( *´艸`)
お次は泡あそび!!スライサーで削った固形石鹸をバケツにIN!水を少し入れて、先生たち特性のスポンジクシュクシュすると大量の泡の出来上がり~!泡のフワフワの感触をたっぷり味わいました(*^^*)ちょっと色を付けてみたり、泡だて器でさらに泡立てたり、泡あそびをと~っても楽しんだ子ども達とおうちの方々でした(*‘∀‘)お片付けも雑巾を手に取りピッカピカにしてくれました!

次回は5月24日(火)『コープの絵本でスマイルキャラバン隊』がやってくる!10:30~です!まだ少し空きがありますので、ご興味のある方は和泉チャイルド幼稚園0725-41-2996)までご連絡ください~(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

☆きらきら

2022/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭の木々の緑の色が鮮やかになってきた5月
令和4年度の親子教室きらきらランドがGW明けから始まりました!!

去年のうきうきランドから来てくれているお友達も、新しくきらきらランドに参加のお友達もちょっぴり緊張しながらもニコニコ笑顔で登園してきてくれました(*´▽`*)
初回日はクレパスあそび「どの色にしようかな~♪」という声が聞こえてきそうなくらいルンルンで好きな色を手に取り、様々に描いていく子ども達。大きな模造紙にもダイナミックに描き、そのあとはシールをペッタン!クレパスもシールあそびも楽しんだ子ども達でした(≧▽≦)

そのあとは外の芝生のひろばでシャボン玉ボールあそび!しゃぼん玉の液にそーっと息を吹きかけシャボン玉をつくっている姿が可愛らしかったです。ボールあそびも玉入れを楽しみました。途中先生がかごをひっくり返すアクシデントもありましたが、みんなボールをきれいに拾い集めてくれていました~(≧▽≦)
2回目は「筆についているヘビさんがお話しているよ!!」から始まった絵の具あそび。ヘビさんは子どもたちの手を借りて絵の具のジュースを飲んで元気に散歩に出かけました!の絵の具をつけた筆で画用紙の上を滑らせていきました!線を描く子、色の混ざりを楽しむ子と様々に散歩を楽しんでいましたよ!
そして、外を覗くと何やら芝生の上や壁に新聞紙の道が!!!!みんなでヘビの筆を持ち、レッツゴー(≧▽≦)こちらもダイナミックに散歩を楽しんでくれていました~( *´艸`)手形を楽しむお友達も♡活動のあともみんなで楽しみながらお片付けをしてくれました!!
お部屋に入るとトンネルマットが!!「今度はみんながヘビに変身だ(^^♪」ということで体を動かして楽しく遊びました☆
帰りの時間には初回も2回目も親子でふれあい遊びを満喫。これからも親子のスキンシップの時間をたっぷりとりたいと思います!おうちでもきらきらランドで行ったふれあい遊びで遊んでみてくださいね(*‘ω‘ *)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のりす組

2022/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新年度がスタートし、早いもので1か月が経ちました。
りす組の子どもたちも、少しずつ新しい環境に慣れ、保育者との手遊びや、季節の歌、絵本にも興味を持って参加してくれるようになってきました。保育者のピアノの音を聴くと、自分なりに声に出して歌ってみたり、身振り、手振りで表現してみたりと、日々の遊びを楽しんでいる様子です。先日、こいのぼりを制作したときには、こいのぼりの歌を一緒に歌ったり、お部屋に大きなこいのぼりを飾って、それを見ながら制作を楽しんだりと、この季節ならではの遊びを楽しむ姿がありました。日々の園生活の中で、ブロック遊びや、おままごとを使っての遊び、給食の時間などからも、お友達の一緒に過ごす楽しさを味わいながら過ごす姿も見られ、保育者がその輪の中に入ると、ニコッと笑ってくれたり、「しぇんしぇい!(先生)」と声を掛けてくれるようになりました。今後も子どもたちの成長の様子を見守りたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆年長 遠足☆

2022/05/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お天気が心配されましたが、みんなの思いが届き、とってもいい天気の日に年長組信太山青少年野外活動センター春の遠足に行きました(*^_^*)
お弁当も持って、バスに乗りワクワクの子どもたち!!!
まずはアスレチック大縄跳び自然散策などなど・・・。難しいアスレチックに挑戦する子や虫探しに夢中な子、大縄跳びで電車遊びをする子どもたちなど自由に自分たちの好きな遊びを見つけておともだちと楽しみました(^^♪
たくさんあそんだ後はお待ちかねのお弁当ターイム!!!
みんなで「いただきまーす!!」おともだちとお弁当の見せ合いっこやお話を楽しみながら自然の中で食べるといつもより美味しく感じました♡
最後はみんなで"猛獣狩り""じゃんけん列車"で盛り上がり、幼稚園へ帰りました(´∀`*)帰りのバスの中でも「アスレチック楽しかったー!!」「ぜーんぶ楽しかったなぁ!」とにこにこ笑顔が絶えない子や遊び疲れてウトウトする子など。
子どもたちにとっていい思い出になり、嬉しいです☆これからも楽しい思い出を沢山作っていきましょうね(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りす組の様子

2022/04/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新しいりす組さんがスタートして2週間が経ち、進級のお友達も、新入のお友達も、少しずつ保育者の顔を覚え、お部屋の環境にも慣れてきました。涙することもありますが、園庭に出ると涙が止まり、お気に入りの遊びを見つけて楽しんでいます。好きな遊びを通して、園生活を安心して過ごしていけたらと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

4月園庭開放 (^O^)/

2022/04/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度初めての園庭開放は『園の探検をしよう』)^o^(
園内に隠れた「アンパンマンの仲間たち」を探しながら、シールを集め、幼稚園内をお母さんと子どもたちと一緒に探検しました('_')
『あった!!!』とアンパンマンの仲間をみつけて、走りよるお友だちや、嬉しそうにそっと近づくお友だちも(*^^*)
見つけたシールを『ペタ!』!!
カードにはどんどん仲間が集まり、気が付けば愉快なカードに変身してしまいました(≧▽≦)
廊下や階段もそれぞれのお友だち・親子のペースで歩き、最後の探検場所3階ホールに到着!ホールでは『バスに乗って』の曲に合わせて親子の触れ合い遊びもしました!
終始ノリノリなお母さんバス揺れて止まって、カーブして。
お母さんのお膝の上で、子どもたちの様々な表情を見ることができました( *´艸`)!

初回の園庭開放では、園のことを知って頂き、そして親子で触れ合って頂く素敵な機会となりました(^^♪

次回の園庭開放は、5月12日(木)「感触あそびをしよう!!」です。
現在まだ空きがございますので、ぜひお気軽にお電話にてお申し込みください!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子☆

2022/04/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
だんだん新しい環境に慣れてきて笑顔が増えてきたこあらぐみのお友だちです(´∀`)
今日はこいのぼり制作をしました。制作を行う前にこいのぼりの模型を見せてみると「うわぁ〜!」と興味津々のこあらぐみさん♪
次にいろいろな色のこいのぼりの形をした画用紙を選んでもらい、好きな絵を描いていいよ!と伝えるとグルグルっと上手にクレパスを走らせて楽しんでいました(о´∀`о)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園