過去ブログはこちら

園庭開放!(^^)!

2018/10/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は気持ちがよい風が吹き、過ごしやすい気候で園庭開放日より(*^▽^*)朝からたくさんの親子の方々に幼稚園に来て頂きました。
まず幼稚園に来たお友だちは受付を済ませ、お外あそび室内あそび。お外では大好きなすべり台鉄棒、在園児の運動会のおけいこを興味津々に見たりし、お部屋ではおままごとやブロックなどを楽しみました(*^-^*)
お次はお部屋でのお楽しみの活動です!!今日は”新聞あそび”
まずはおしゃれなポシェットづくり!!おうちの方にも手伝ってもらいながら、新聞を折っていき、シールをペタペタ…。子どもたちは「もっとはる!!」夢中でシールを貼っていきました。最後におうちの方にひもを付けてもらって素敵なポシェットの完成(*^▽^*)
子ども達は世界にひとつしかない自分だけのポシェットを手に満足気な様子。そこに先生からどんぐりプレゼント!!実はこの大きなどんぐり‼バスの運転手のひとりの先生が子どもたちのために拾ってきてくれたんです(≧▽≦)子どもたちは大切そうにどんぐりをポシェットの中になおしていました。
次はダイナミックに新聞でおもいっきりあそびました。破ったり、ちぎったり…細かくして、上にポーイ~。まるでみたいにハラハラ…と舞う新聞紙に目を輝かせる子ども達。何度も何度も落ちた新聞を拾っては上からパラパラパラ。最後にはおうちの方にも手伝ってもらって3・2・1の合図で一斉に上にまきました!!たくさんの新聞紙に子ども達からもおうちの方からも「わぁぁぁぁぁぁ~!!」と大歓声。楽しい新聞あそびの時間になりました(*^▽^*)
次回は10月25日(木)『秋の制作(どんぐりマラカス)をしよう!!』『お話のさとうさん(にじのとしょかん)がくるよ!』を10:30~行います。お申し込みを随時受付けておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/10/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、きらきらランドの様子をお伝えさせてただきますね☆ 金曜日コースは12日、火曜日コースは本日‼元気いっぱい登園してきてくれた子どもたち(*^▽^*) Ⅱ期からスタートの子どもたちも、所々でニコっ笑顔も見せながら90分過ごしてくれましたよ!
<造形あそび>
今回は、身近にある発泡スチロールと紙とダンボールを使ってみることに(≧▽≦) クレパスを用意すると・・・そーっとフタを開けて、まだかなあ?と言わんばかりにやる気満々!!まずは、一人ひとり少しずつ大きさの異なる紙を自分たちで選び、お絵描きスタートです!!!色んな色を使って、色の変化を楽しみます☆白色で描いてみると…あれ?今日は見えにくい…( ゚Д゚) 前回の色画用紙に描いたときはキレイにうつったのにね…と、また一つ発見です!!発泡スチロールにはりつけるだけでは、何だか味気ない・・・そこで、以前うきうきランドの子どもたちが絵の具でペイントしてくれたダンボールをいただき、まわりにペタペタっ‼まるでみたい(*^▽^*) 素敵な作品ができました!!
<よーい、ドンっ!!>
ミニ運動会にも向けて…大好きなお母さんめがけて走りますっ!!「よーい」の合図で気合いが入る子も!!とにかく笑顔が印象的でした☆
<小カブ植え>
小カブの植え付け体験!!ポットからそーっと鉢に移しかえ、自分たちでスコップで土をかけました(*^▽^*) 収穫は、約一か月後‼収穫が楽しみですね★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

お散歩いったよ!~りすぐみ~

2018/10/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のりすぐみ王子西公園へお散歩へ行きました(*´▽`*)朝晩は風が冷たく肌寒いですが、日中は天気も良く、秋の澄んだ空がひろがり、散歩日和でした!!
帽子をかぶり、「レッツゴー!!」といつもの掛け声でお部屋を出ると、職員室前で「いってまーす(いってきます)!」「バイバイ!」と笑顔で出発。散歩カートに乗って、順番に先生と手をつないで歩いていきます。公園までの道のりでも車や家、お花など見るもの全部に目を輝かせる子どもたち。公園では落ち葉を踏んで音がなるのを楽しんだり、ひらひらと風にのせてみたり、葉っぱを拾うと「みて~!」といろんながあるのを教えてくれたり…と見て触れての発見を楽しみました。どんぐりはまだ小さかったけれど見つけた時の喜びも大きかったです。たくさんのを見つけて、体で感じて元気いっぱい遊んだりすぐみさん。園に帰ってからも「また行きたいね!!」「いく~。」わくわくが止まらないようすでした(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

体育指導~うさぎ組~

2018/10/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝夕涼しくなり、を感じるようになってきました。♪どんぐりころころ♪と元気いっぱい秋の歌を歌っているうさぎぐみさんです。
今日は体育指導です。”ホールに行くッ!!”とはりきってホールへ行きました。体育指導をしてくださる講師の山本先生に大きな声で”おはようございます”とご挨拶をして、サーキットスタート!!「滑れたよ~!!」とすべり台を滑ったり、高い跳び箱4段・5段手足を使い、しっかり登り、大ジャンプ~!!何度も何度もダイナミックに楽しんでいる子ども達でした。反対に平均台ではそろ~り、そろ~りと慎重に渡りる姿も( *´艸`)器具によってしっかり使い分けしているのですね(*^-^*)また鉄棒にぶら下げられたロープ…「何につかうのかな?」と不思議に思っていた子ども達!!どのように使うのかとロープの握り方を山本先生に教えてもらい、早速チャレンジ!!少し難しかったですが、楽しんでいたこどもたちでした。
体育指導を通して楽しみながらいろいろな体の動きは使い方を知り、これからも身体づくりをしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみ!!(*^▽^*)

2018/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<うんとこしょっ‼~さつまいも~>
こあらぐみの園舎の裏に、さつまいもを園芸のお世話をしてくれている原田さんが植え付けをし、育ててくれていました!!大きくなっているかなぁ??と時々…子どもたちと一緒に観察はしていましたが、ついに抜けることに!!!ワクワク・・・ドキドキ・・・初めての収穫体験!!自分たちでスコップを持って土を掘ってみたり、ツルを持って勢いよく引っ張りました(∩´∀`)∩ 「よいしょー‼」「ぬけたよぉぉ~‼」「おいしそう(≧▽≦)」と笑顔で見せてくれる子どもたち★収穫したさつまいもは、調理室へ!!「おいしくお料理してね(*^-^*)」とお願いに行きました!!早く食べたいね~と今から待ち遠しい様子でした( *´艸`)
<小カブの植え付け>
原田さんの説明を聞いて・・・小カブにそーーっとやさしく土をかぶせました!!子どもたちは一生懸命で、笑顔もみせながら無事植え付け終了(*´▽`*) 「大きくなあーれ」と言いながら子どもたちの願いも込められ…収穫までが今から楽しみです!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

おいもほり~年少・年中・年長~

2018/10/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
晴れの日に空を見上げると、うろこ雲が広がり、空にも”秋”を感じることができている今日この頃。昨日の晴天と打って変わって、今日は午後からが降ってきましたね。雨や風がさらに季節を連れてきたようで、少しひんやりしてきました。季節のうつりかわりには体調を崩しやすくなるので、体調管理には気を付けたいですね(*^-^*)
さて、先週と今週の火曜日に年少年中年長の子どもたちが”さつまいもほり”にいってきました。その様子をお伝えします!
《年少組》
少し肌寒い秋晴れに恵まれた先週火曜日に年少組のお友だちがお芋ほりにいきまhした(*^▽^*)「大きいお芋あるかな?」「いっぱいとる!」と出発前から意気込んでいたお友だち!期待を膨らませながら、バスに乗りこみ”いざ出発!!”バスでは、『おいもさんがね…。』の絵本を見たりしながら”まだかな?まだかな?”ソワソワドキドキ!!畑に到着すると「いっぱいありそう!」「はやく行きたい!」と目をキラキラ輝かせていました。前日の雨で地面は少し柔らかかったですが、そんなのはおかまいなく、「よいしょ!よいしょ!」「小さいのもあるよ!みてみて!」と様々な表情を見せてくれました。たくさん掘れたお芋と楽しかった思い出を持ってバスに乗り込み幼稚園に戻りました。幼稚園に戻ったら念願のおにぎりタイム!!おうちの人の愛情がたくさん入ったおにぎりはとってもおいしい!!子どもたちはアッという間に食べおわりました。子ども達は少し疲れた表情でしたが、「お芋早くおうちで食べたいな~。」と楽しそうにお話をしていました。
《年中組》
年中は先週の水曜日のおいもほりにいってきました。お天気も良く登園してくると子ども達は「おにぎり持ってきたで~!」「おいもほりたのしみ~!」と朝からワクワク(*'▽')バスの中では”おいもクイズ”をして、”おいもは土の中にできる”ことをお話したり、おいもの絵本を読んで過ごしました。ワクワクが最高潮に達したとき、畑に到着(*^▽^*)”土の中で眠っているおいもを起こしてあげよう!”と一生懸命にスコップで堀り「おいも見えてきた!!」「お芋出てきた~!!」大興奮でどんどん掘り進めていた子ども達でした。たくさんおいもを掘ったあとはお待ちかねのおにぎりお弁当タイム。とってもおいしくいただき、子ども達も大満足。持って帰って次の日には「お芋ご飯にした!!」「味噌汁に入ってた!!」と色々お話を聞かせてくれた子ども達でした。
《年長組》
年長組では、今週の火曜日にお芋堀りに行ってきました。幼稚園でのお芋堀りは、何度か経験しているので、「ねんちゅうさんのときよりよりも、おっきいのがいいなー」とワクワクドキドキ!バスを降りてお芋堀りが始まると、思っていたより深くにお芋が潜っていたのか、「なかなかおいも、みつかれへん~」と苦戦!それでも黙々と掘って行くと、「みて!きょだいいも!」「ぼくのは、おしりいも!」と大興奮でした!そのあとは、おにぎりを食べて、虫を探したりして、秋あそびを楽しみました!
朝早くからおにぎりお弁当のご協力ありがとうございました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園



 

☆きらきらランド☆

2018/10/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3連休には秋祭りをしていた地域も多かったのではないでしょうか。登園してきた子どもたちの中には『お祭りいったで!!』『だんじり楽しかった!!』とお話を聞かせてくれたりしました。お天気にも恵まれた3連休。体と心をリフレッシュさせ、今日も子どもたちは幼稚園で元気いっぱい遊んでいました(≧◇≦)
さて、今日はきらきらランド第Ⅱ期の一回目の様子をお伝えします。
先週の金曜日と今週の火曜日に行われたきらきらランド。新しい仲間も加わり、にぎやかに始まりました。
朝の集いではメンバーも少しチェンジしたので、ちょっぴり緊張気味のお友だちでしたが、お名前よびの頃には元気いっぱい声をきかせてくれ、カードあそびもノリノリで大きな声で発言してくれましたよ(*^▽^*)
《クレパス画》
いつもは白の小さな紙に描くことが多かったクレパス画。今回は色とりどりの大きな画用紙にダイナミックに描きました。色画用紙なので、普段目立たない白のクレパスも映え、子ども達も『アンパンマン!』『お父さん!』『新幹線!!』などなどお話をたくさん聞かせてくれるほど、絵の世界がどんどん広がっていました。
《きらきらランド親子の木》
大きな布にちぎった茶色の紙で…みんな協力して”木”を作りました。
様々な大きさにちぎった紙にボンドをつけ、ペッタンコ『どこにはる?』『ここがいい!!』など親子で会話をしながら進めてもらいました。各曜日3~4本の木をつくり、葉っぱは親子の手形( *´艸`)オレンジの絵の具を木の周りにペタペタペタ…。大きな手形、小さな手形…たくさんの手形の葉がつきました。きらきらランドに早くも紅葉の季節がやってきました( *´艸`)
も楽しいことが盛りだくさん‼︎子どもたちの笑顔をたくさんひきだせる保育をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

砂場あそび!!(ひよこ&りすぐみ)

2018/10/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暑さも和らぎ…過ごしやすい季節になってきましたね(*´▽`*) 今日は、ひよこぐみさんとりすぐみさんが一緒に砂場で遊びました☆園庭では、運動会のおけいこをしているお兄ちゃん・お姉ちゃんが‼年長ぐみさんのマーチングが始まると、太鼓やシンバルの音興味津々!!思わず見入ってしまう子も!!憧れの眼差しでみていましたよ(≧▽≦) でもでも、ひよこぐみさんからすればりすぐみさんは立派なお兄ちゃん・お姉ちゃん‼ひよこぐみのお友だちに自分で作ったアイスクリームを「どうぞ‼」と言ってプレゼントをするなど…優しい姿もみられました(*´▽`*) また、お家に入って一緒にままごとのごっこあそびを楽しんでいた子どもたちでした★
これから過ごしやすい季節ですので、自然の変化にも目を向けながら…外遊びやお散歩に出かけたいなと思います(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

トイレットペーパーであそぼう(∩´∀`)∩(ひよこぐみ)

2018/10/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、朝から雨がシトシト…雨が降り続けた一日となりました‼ 室内でもそれぞれ工夫してあそびを楽しんでいます(*^▽^*)
今日は、ひよこぐみさんの様子をお伝えさせていただきます‼ 今日の材料は・・・なんと!トイレットペーパーと水!!!まずは、トイレットペーパーを転がしたり、ギュッギュッ感触を味わいながら丸めたり、ちぎったペーパーを布団のようにかぶったりと、お部屋いっぱいにトイレットペーパーを広げ楽しみました(≧▽≦) その後、ちぎったペーパーを水の中に入れてみると・・・!?こねこね…握ったり丸めたりすると、あら不思議~!!!紙粘土ができました(*´▽`*) さて一体…どんな作品に仕上がるのでしょうか?(≧▽≦) 乞うご期待‼制作展まで楽しみにしておいてくださいね☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/10/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日に引き続き…今日は年中ぐみのお友だちがお芋掘りに出かけていきました!!お家に帰られたら、お話をたくさん聞いてあげて下さいね(*^-^*)
さて、本日は今週のうきうきランドの様子をお伝えさせて頂きます!!少しずつ…お部屋の環境にも慣れてきてくれ、笑顔もたくさんみせてくれるようになった子ども達( *´艸`) 中でもみんなの気に入りは・・・アンパンマンのタンバリンタッチお返事あそび!!勢いよくタンバリンにタッチする子、やさしくソフトタッチな子…それぞれでしたが、みんなから意欲が感じられましたね(≧▽≦) 
<絵の具あそび>~水風船~
「これ何か知ってる?みたことある??」と水風船をみせると・・・一気に目の色が輝き、自然と”ちょーだい”と言わんばかりに手がでます(*'▽') まずは、ぷにぷにした感触を味わいワクワクが止まりませんっ‼その風船に絵の具をつけて…ポンポン・・・「わぁ!!!」「きれいっ!!!」と保護者の方々からの歓声もあがり、素敵な味のある作品ができました(*^^)v
<飾りづくり>~ダンボール~
前回ダンボールにペイントしたダンボールを、チョキチョキ…しちゃいました!!それを、一本の端切れの布にペタペタ・・・ペタペタ・・・上からつるすと、のれんみたいっ!!!のれんをくぐって遊んでる子もいました(*^▽^*)
次回は、園バスにのって園外保育です!!お天気になるといいですね☆”秋探し”を一緒に楽しみましょう(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園