過去ブログはこちら

☆園庭開放☆

2022/06/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は先日の園庭開放『絵の具あそびをしよう!』の様子をお伝えいたします(*^▽^*)いいお天気の中11組の親子の方がご参加してくださいました☆彡
今日の絵の具あそびはおもいっきり大きなキャンパスに描こう~ということで、芝生に出て楽しみました!!!あか・あお・きいろ・ピンク・きみどり・オレンジ・・・(*''▽'')たくさんの色の絵の具に筆やローラー、タンポなどが登場し、子どもたちは思い思いの道具をつかって、ペタペタ、ぬりぬり。。。色々な色がみるみるうちに模様となって描かれていきました☆にまで色がついちゃっても夢中で楽しむ姿やローラーを使って自分の足や手にぬりぬりして楽しむ子も。。(*´▽`*)そんなかわいい子どもたちの姿にお母さんたちもおもわず笑いあっていました☆真っ白だったキャンパスが楽しい時間とともに素敵な作品に変身しましたよ!最後は桶に水を入れてみんなでジャブジャブおかたづけもがんばってくれました!!

次回の園庭開放は…6月10日(金)10:30~『体育のせんせいとあそぼう!!』です(*'ω'*)
体育の山本先生と一緒にたくさん体を動かして、心も踊らせ楽しみましょう♪

現在定員がいっぱいとなり、キャンセル待ちでの受付となっておりますが、ご興味のある方は和泉チャイルド幼稚園(0725-41-2996)までご連絡ください~(*'ω'*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園




 

年少組の様子(*^^*)

2022/06/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先月、年少組ではひまわりコスモスの種まきを行いました。
最近では園庭に出ると築山に咲いている植物に興味津々にかけ寄って見る子どもたち。
実際に種をまいてみるという作業にワクワクがとまらない様子でした( *´艸`)
土の上へ種をまこうと種の入ったカップを力いっぱい振って、向きを変えてみたりと試行錯誤し、真剣な表情で種まきに挑戦する子どもたちでした☆
種まきが終わると「いつ咲くかな~」「もう咲いてるかな?」などお話し、植物の成長が待ち遠しい日々が続きそうな年少組さんです(^^)♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

5月のお誕生日会(低年齢児)

2022/06/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は5月生まれのお誕生日会の様子をお伝えします♪

≪うさぎ組≫
うさぎ組では3人のお友達がお誕生日を迎えました。主役のお友達は恥ずかしそうにしながらもお祝いのお歌や言葉にニコニコしていました。また、保育者からのプレゼント「カサシアター」では何の動物さんのカサかなあ~?と傘の模様を見て考えたり、「キリンさ~んっ!」「おうまさんだぁ!」と元気一杯答えて楽しみました。

≪こあら組≫
今回は4人のお友達がお誕生日を迎えました。みんなに、「おめでとう」と言ってもらえ、嬉しそうな表情をしてくれたお友達。「ありがとう」とお礼も言ってました。「どんな色が好き?」の歌に合わせたペープサートでは、「青!赤!」と色の名前を呼ぶ姿もありました。少しずつ色の名前を覚える様子も見られました。「ママに見せる~!」とお誕生日カードもしっかり握りしめていました。

≪りす組≫
りす組では3人のお友達がお誕生日を迎えました。お誕生日のお友達と一緒にお誕生日のお歌を歌ったり、保育者と一緒に「おめでとう!」と伝えたりして、お誕生日会を楽しみました。保育者からのプレゼント「まあるいたまご」では、一緒に歌いながらお話を楽しみました。「たまごがわれて、なにでてくるかなあ・・・」と想像しながら、お歌を楽しむ子どもたちでした。

≪ひよこ組≫
初めてのお誕生日会のひよこ組。一人のお友達が1歳を迎えました。お誕生日カードをもらうと、嬉しそうな表情!先生たちからのプレゼントは、「だるまさんが」のペープサート。じーっと見つめた後は、ペープサートを持ってフリフリ♪みんなで楽しんだお誕生日会でした。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うきうきランド☆

2022/06/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうきうきランド2回目の様子をお伝えさせていただきます。
今回は『芝生あそび!』前日からの晴れますようにという思いが届いたのか2グループともいいお天気に恵まれました(*´▽`*)親子で♪サンサンたいそう♪を楽しんで、水分補給をしっかりしてから、
芝生へレッツゴートンネルをくぐったり、ボールを投げて楽しんだり、親子でしゃぼん玉を楽しみました☆ふわふわ~いっぱい出てきたしゃぼん玉を手でパチン!!キャハハハ…(*^▽^*)笑顔があふれていましたよ☆暑いね~ということで。。。桶に水を入れて、手だけですが、ちゃぷちゃぷ…気持ちいい~(≧▽≦)   
おさかなすくいも楽しみました!!お片付けをして、お部屋では大型絵本
「ぞうくんのさんぽ」をみました。♪るるるいこうよ~~おさんぽにでかけよう~♪と歌いながらのお話にニコニコで聞いてくれていた子どもたちでした☆
最後にみんなで大きな布を持って「おおかぜこい」わらべうたを楽しみました。大きく揺れる布に大喜びの子どもたちでした(*''▽'')昔ながらのわらべうた!お家でもバスタオルなどでぜひ楽しんでみてくださいね☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

5月お誕生日会(幼児)

2022/05/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
\5月のお誕生日会を行いました/

先生からの質問で
「好きな食べ物はなんですか?」と、「好きな色は何ですか?」では「いちご‼」「ピンク」などそれぞれの言葉教えてくれました!(^^)!
また、お友達からの質問では「すきなおかしはなんですか?」「すきなもの(キャラクター)はなんですか?」と子どもらしい質問にも答えてくれましたよ(≧▽≦)「わたしもすきー!」「おうちでたべたことあるー!」と嬉しそうにお話をしていました(*^^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放(*'ω'*)

2022/05/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
そよそよと爽やかな風が吹き、園庭の木の葉っぱも嬉しそうに揺れているのを見るとなんだかこちらまで心穏やかになってきます!!たくさんの木々が揺れる園庭を今一度足を止めてご覧になってみてください!(^^)!気持ちがいいですよ~!!
さて、5月後半に行われた園庭開放の様子をお伝えさせていただきます(*´▽`*)
24日(火)に『コープのえほんでスマイルキャラバン隊がやって来る!』の園庭開放が行われました!
大阪いずみ市民生協のえほんでスマイルキャラバン隊さんが手遊び絵本の読み聞かせもしてくれ、子どもたちもニコニコ!集中してまた楽しみながら聞いていたお友だちでした!!市民生協さんのメインキャラクタートマトちゃんも来てくれましたよ(*'ω'*)最後にはシールのプレゼントも!!!大切そうに握りしめ持って帰ってくれました(^^♪

お次は30日(月)『園見学ツアー&幼稚園説明会』の園庭開放!
我が認定こども園和泉チャイルド幼稚園への入園をご検討中の方々が遊びに来てくれましたよ(*'ω'*)乳児さん幼児さんの2グループに分かれて見学幼稚園説明会を行いました!!幼稚園にはどんなお部屋があるのか見学ツアーに出かけました(´艸`*)たくさんのお部屋に、幼稚園の子どもたちが元気いっぱい遊んでいる姿に、興味津々のお友だちとおうちの方々でした(≧▽≦)
説明会では、おうちの方が説明を聞いている間はお友だちはコーナー遊びをしましたよ~(*´▽`*)
今回見学ツアー&説明会にご参加できなかった方は、随時、園見学を受付けておりますので、お気軽にご連絡くださいね!(^^)!

次回の園庭開放は6月2日(木)10:30~『絵の具であそぼう!』です!
たくさんの色を使い、思いっきり楽しもうと思っているので、ぜひ参加してくださいね!お申込みをお待ちしています。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★年少組 親子遠足★

2022/05/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回は各クラスで行った、親子遠足についてお伝えします!

お部屋で動物体操ロボット機関車を行っているときから、保護者の方と一緒に行うことを楽しみにしていた子どもたち(^^♪
「はやくえんそくのひなってほしい~」「あしたばすにのるの?」と何度も聞いていてとっても楽しみにしている様子でした!

さくら組さんは、あいにくの雨で公園には行けず、園内のホールでのふれあいになりましたが、いつもは先生とお友だちだけで行くホールで保護者の方と一緒にふれあいあそびを行えることがうれしかった様子でした!
すみれ組さん、ひまわり組さんは、各クラスでバスにのり公園まで行きました!バスにのっているときは、外の景色をみて遠足への期待なのか表情も明るくなっていました( *´艸`)いつも以上に大きなゾウさんに変身してみたり、お部屋よりも大きなお声で歌ったり、大きな広場でしっかり身体を動かし、楽しんでいる姿が見られました☆彡

また幼稚園でも様々な体操などいっぱい身体を動かし、最近は気温も高くなってきているので水分補給に気を付けて、元気に過ごしていきたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

4月お誕生日会(幼児)

2022/05/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
入園・進級をして今年度初めてのお誕生日会を行いました(*^^*)
年少さんは初めてのお誕生日会に「えー!お誕生日なん( ゚Д゚)♡」びっくり興味津々な様子で、友だちをお祝いしました、
お誕生児のお友だちは、ちょっぴり恥ずかしそうにお名前を教えてくれたり、質問では好きな食べ物は「ピーマン」「イチゴ」と教えてくれました(*^-^*)☆彡
好きな色は「みどり‼」と先生からの出し物も『色』に興味を持って集中してみてくれました(*'ω'*)

年中・年長さんはお友だちからのインタビューに「好きなお友だちは誰ですか?」「好きな色・たべものは何ですか?」と聞かれると「●●君です!」「水色が好き・マグロとサーモンです」とインタビューに答えてくれました(*'ω'*)
どの学年も、にぎやかな4月のお誕生日会となりました♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

こあらぐみ★お絵描きあそび★

2022/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
少しずつお部屋や園生活にも慣れ、お友だちとの関りも増えてきたこあらぐみさん(*'ω'*)
今回はお部屋でした、お絵描きあそびの様子をお伝えします!

大きな模造紙を見て「うわあ~!」と嬉しそうな子どもたち。
ロッカーに自分のクレパスを取りに行き、床に敷いていざスタート!

手でしっかりクレパスを握り、”ぐるぐる~!と書いていきます。
「あか!」「みてみて!いっぱい」と、書いたものを教えてくれます。色と色を重ね合わせたり、空いているところに書きに行ったりと、楽しそうな様子が見られました。

あそびを通して、お友だちに興味を持ったり関わったりと様々な経験をしてもらえたらと思います。


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(*^-^*)

2022/05/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
5月に入り、最近のひよこ組さんは一人ひとり笑ってくれる姿が見られ、出来ることが少しずつ増えてきました‼
新しい玩具絵の具緩衝材等、初めてのものに興味津々☆彡
たくさんのものに触れ、子どもたちの興味・関心を広げていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園