過去ブログはこちら

七夕まつり(*^▽^*) 1部

2019/07/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、6月29日(土)の七夕まつりの様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*) お天気が心配されましたが、子どもたちの願いが届いたのか…なんとか、予定通り園庭で決行することができました!!(≧▽≦) おしゃれな服や浴衣や甚平を着て、今日の日を待ってました!!とばかりに、ワクワクしている子どもたち☆大好きなおじいちゃん・おばあちゃん・おとうさん・おかあさん・おにいちゃん・おねえちゃんたちと一緒に嬉しそうに過ごしてくれました!!
<短冊コーナー>
「何をお願いする?」「なんて書く?」と相談しながら、ペンを動かしそして笹にくくりつけてくれていました(*^▽^*) 年長さんにもなると、自分で一生懸命書いている子も!みんなの想いや願い・・・届きますように★
<スーパーボール>
ポイを片手に「いっぱいとるぞ~!!」と気合十分!!勢いよくすくってあっという間に「やぶれたぁぁ~!!」と嘆く子、慎重に慎重に時間をかける子、保護者の方も夢中になってすくっている姿・・・それぞれでした( *´艸`)
<ころころボール>
低年齢児のお友だちも、ボールをてにとりポイっ!!ころころころ~。ここでもらえた景品は、光るうちわ!!!早速あけて、パタパタパタ…(*'▽')
<くじ引き>
何が当たるかな・・・ドキドキドキ(≧▽≦) 「やったぁ~!!」「えっ…」それぞれの反応でしたが、ドキドキを味わえたひと時でした((((oノ´3`)ノ
<アイスクリーム>
幼稚園でアイスクリームを食べる・・・なんていつもはできないそんな特別なことに喜びながら、笑顔いっぱい!!1部には和太鼓指導の山中先生が、子どもたちの様子を一目見ようと…お忙しい中かけつけてくれました(*'▽') 
<おはなしの佐藤さんによる読み聞かせ>
佐藤さんのお話に、子どもたちはもちろん…大人の方もどんどんおはなしの世界に引き込まれますっ(*´ω`*) 次々と場面展開されていくパネルシアターに夢中の子どもたちでした!!
<大抽選会!!>
事前に子どもたちがひいていた番号。園長先生が番号をよみあげてくれるのを、ドキドキ・・・と願いながら☆当たったお友だち!!おめでとうございます(≧▽≦)
<こまづくり(2部)>
まずは、まんだらの模様をカラフルに色付けます!!その後えんぴつのキャップやマッチ棒をさすと・・・くるくるくる~!!!かなりの安定感で回っていました(*´▽`*)
<花火(2部)>
雨がポツポツ…降りかけましたが、最後まで楽しんでもらいたいっ!!と決行。一発目の花火があがると、自然と「わぁぁぁぁぁ~(∩´∀`)∩」と子どもたちの声が響きました!!
きょうだいの卒園児が久しぶりに顔を合わせて遊んでいたり、保護者の方同士が話をしていたり、祖父母の方々があったかい目で見守ってくださっている姿もみられたり、みんなが集えるたのしい時間となりました(*'▽') 当日までに準備をお手伝いに来て下さった保護者の方、また当日ブースをお手伝いしてくださった保護者の方々、ありがとうございました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/06/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
明日は待ちに待った!!七夕まつり(*^▽^*)
各学年、飾りを笹に飾りつけテンションはさらに上がります!!「さーさーのーはーさ~らさら・・・」と思わず口ずさむ姿も☆午後から門や廊下に笹を飾り、一気に七夕の雰囲気に(´▽`*) 明日のお天気が…?曇り…?と雲行きが怪しいですが、雨天決行です…。なんとかお天気になりますように☆とただただ願うばかりです。
さて、今日は1歳児親子教室うきうきランドの日!!出席カードにシールを貼って、タオルをかけて・・・準備オッケー☆自分で頑張ってやってみよう!!とする姿もみられ微笑ましく、できた時の自慢気の顔がとってもかわいかったです(≧▽≦)
<七夕制作をしよう>
いろんな色のフラワーペーパーでまずは感触あそび!!くしゃくしゃ、ふわふわ・・・、ビリビリっなどまずは自分で触って遊びました☆それからビニール袋やネットにつめました!!す・る・と・・・カラフルな魚に大変身(∩´∀`)∩ もう一つは、トイレットペーパーの芯にキラキラのシールを貼っておしゃれに輝かせました!!シールあそびが大好きなうきうきランドのお友だちは指先を器用に動かし、真剣そのもの!!素敵な飾りができましたよ☆
明日の七夕まつりで、今日つくった飾りはどこかな??探してみてくださいね(´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

6月のお誕生日会(*^▽^*)

2019/06/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は耳を澄ませるとザーザーと雨の音が…。雨の日は気分が憂鬱になってしまいそうですが子どもたちはお気に入りの長靴を履いてルンルン気分で登園(^^♪でも夜中には台風が接近するということなのでご家庭でも十分気をつけてお過ごしくださいね(´・ω・`)
<0・1・2歳>
0歳児さんはお誕生日に手作りおもちゃのケーキで「おめでとう~!」とお祝い!手をパチパチして喜ぶ姿が見られましたよ( *´艸`)1・2歳児さんは各お部屋でお祝い!1歳児さんでは2人のお友だちが一つ大きくなりました。先生たちからの”おむすびころりん”のペープサートのプレゼントを皆で一緒に楽しみました!2歳児さんはお誕生日会が始まる前から「3歳になったよ!」「今日、お誕生日会!!」と会話をしている姿が…!段々”お友だち”との関わりが増えてきたこともあり、お友だちのために元気いっぱいに歌や拍手、”おめでとう”の言葉のプレゼントをしてくれていました。
<3・4・5歳児>
胸に貼ってもらえる赤いお誕生日シールを先生やお友だちに自慢している子どもが…!お誕生日会が嬉しくて楽しみでしかたがない様子( *´艸`)でも、お友だちや先生、お家の人の前で発表となると恥ずかしくなってしまう子も。そんな時は担任の先生のパワーを借りながら、ひとりひとりが胸を張って発表することができました(*´▽`*)そら組のお友だちから”ホ・ホ・ホ”の歌のプレゼント!元気な歌声に聞き入る子どもや一緒に口ずさむ子どもたちの姿がありました。年中の先生たちのお楽しみ会は織姫と彦星が出てくる七夕のペープサート!また7月7日にはお空を見上げて天の川を探してみてね(*'ω'*)最後は元気な年長さんの”うたえバンバン”の歌声に合わせて各お部屋に戻りました。
6月生まれのお友だち、おめでとうございます!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

おはなし音楽会(*´▽`*)

2019/06/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はおはなし音楽会のどんちゃんぐりちゃんがステキな音楽とお話しを持って幼稚園に遊びに来てくれました!!でも、今日のお天気は雨予報…でしたが、みんなの「おはなし音楽会楽しみ!!」の気持ちと元気パワーのおかげで雨は降らずに過ごすことが出来ました(*^▽^*)今回は1部の乳児と園庭開放のお友だち、2部の幼児のお友だちに分かれての2回公演でした。まずは”あたまかたひざポン”の反対バージョン、”おひざかたあたまポン”に挑戦!「あれあれ…?」と険しい顔で戸惑う様子も見られましたが段々慣れてくると「できた!」のいい笑顔に変わっていきました( *´艸`)そして耳を澄ませてみると太鼓ミュージックベル、”ゲロゲロゲロ”という音のカエルの楽器が登場!!色んな楽器が出てきて「なになに??」と興味津々な子どもたち(*'ω'*)すると、みんなも知っているかえるの合唱が聞こえてきました!でもいつもと違うような…?そうです、今回は特別にジャズバージョン!みんなも知っている歌だったので1部のお友だちは一緒に歌ったり手をパチパチして自分なりに楽しむ姿が見られました(^^♪ 曲調がちょっぴり変わるだけでなんだかしっとりと聞き入ってしまうほどでした!!2部のお友だちは「くわっくわ」「ゲロゲロ」「ピョンピョン」の3つのパートに分かれて子どもたちと先生で協力してアンサンブル!初めての挑戦でしたがとっても大盛り上がりでした!!最後はピアノに合わせてお話しシアター。いろんな動物がドーナツをめぐってケンカをしたり仲直りをしたり…。子どもたちも一緒に掛け声をしたり動物の気持ちになって表情が変わったりとそれぞれお話の世界に引き込まれていました(*^-^*)
おはなし音楽会のどんちゃんぐりちゃん、素敵な楽しい音楽やおはなしをありがとうございました(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/06/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
明日からお天気が崩れる!?予報ですが…今日はお日さまにっこり!!日中は汗ばむほどのいいお天気☆プール日和の一日でした(*´▽`*) きらきらランドのお友だちも、今年リニューアルしたお部屋の奥の芝生ゾーン水あそびをしました!!!
プールの用意をもって、なんだかソワソワ…嬉しそう(≧▽≦) まだかな~まだかな~とお部屋の中から外を眺めている子も!!そんな中、、、火曜・金曜日コースのお友だち一緒にコーナーあそびを満喫。朝のつどいは、机をだして一人ずつ椅子にも座ってまるでお兄ちゃん・お姉ちゃんになった気分(∩´∀`)∩ 七夕制作のシールあそびや、初めての”のり”にも挑戦し、四角つなぎをつくりました!!のりを使う時のお約束は、指一本!!! のりのぷにっとした感触を味わいながら…ぺったんこ!!ぬりぬりぬりぬり・・・あら不思議!!「くっついたよ~!!」と繰り返しました。くっつく楽しさを実感すると、もっともっとしたいっ!!というお友だちはたくさんつなげ、気づけば…なが~~い四角つなぎに( *´艸`) のりの感触に夢中になる子もいたり、のりが指につくたびに…すぐに手を洗いに行く子も!!子どもたちのそれぞれの様子もみながら、またそれぞれの”できた”もみつけることができました(´▽`*)
そして、お待ちかねの水あそびの時間!!!お日さまの力でプールにいれていた水がぬるーくなっていて気持ちよさそうっ☆スーパーボールやお魚のおもちゃなどをすくって遊んだり、じょうろでジャーっとかけてみたり・・・プールの水のように子どもたちの目もキラキラ輝いていました(≧▽≦) 途中、シャボン玉をとばしてみると「わぁぁぁ~!!」「きれい~!」と自分で挑戦した子も!!
お友だち同士、よい刺激をうけたり与えたりしながら…今日も楽しく過ごせたきらきらランドの子どもたちでした☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組のお友だち (*^▽^*)

2019/06/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日はお忙しい中、保育参観にお越しいただきありがとうございました。初めてのコーナー保育!!ということで、普段のお友だち同士の関わりコミュニケーションの取り方などの様子を見て頂くことができたかと思います(*^▽^*)さて、今回は6月21日(金)のプール開きの様子をお伝えします!!朝プールバックを持って「プールバック持ってきたよ!!」「今日プールやろ?」とウキウキの様子で登園してきた子どもたち。
さあ!待ちに待ったプールの時間!!入りたい気持ちを抑えてまずはケガをしないためにもしっかり準備体操。体育指導の山本先生から3つの大切なお約束(1,プールの中でおしっこをしない2,嫌がるお友だちに水をかけない3,走らない)を教えてもらっていざ、入水☆「キャーッ!冷たい!」大興奮!!くまやワニに変身してプールの中をお散歩したり、トンネルを作ってお友だちにくぐってもらったり…( *´艸`)最後はご褒美タイム!!魚やポイなどのおもちゃを出して自分の好きなあそびを見つけて楽しんでいました(*´▽`*)今後の園庭プールあそびでも子どもたちの体調、けがには十分気をつけながら楽しんで取り組めるようにしていこうと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/06/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
さあ!今日から待ちに待った幼稚園のプール開きっ!!「水着もってきたよぉ~(*^▽^*)」「今日プール入れるっ??」と登園するなり、ドキドキ…待ち遠しい様子の子どもたち☆水に触れると・・・「きゃー」「きゃー」とあちらこちらから賑やかな声が!!いいお天気だったので、とっても気持ちよさそうでした(≧▽≦) 
さて、今日は今週のきらきらランドの様子をお伝えします!!
今回のお楽しみは・・・給食体験(*´▽`*) 在園児の子どもたちと同じ給食をいただきました!!お友だちや先生と一緒に食べることで、おうちでは食べないけれどちょっと食べてみようかな…と頑張ってみる子!「みといて!!」と言わんばかりに大きな口でパクっと食べて見せてくれる子!かたくなに口を開けない子!お箸を持って頑張りを見せてくれる子と、それぞれでしたが『みんなと一緒に食べるとおいしいねっ(*^▽^*)』と言いながら…貴重な体験ができました!!
また、七夕制作ではお星さまをきらきら輝かせよう!!と、ビー玉を絵の具にぽとんっと色つけて…コロコロコロ~!!!!と転がせました(*^^*) ビー玉を一生懸命お箸でつかもうとする子も( *´艸`) たくさんコロコロしたら…素敵な模様の完成です!!!みんなのお星さまは、ピカリっと輝きましたよ☆ 
七夕まつりには、みんなの飾りも大きな笹に飾ろうと思います!!楽しみにしていてくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

ひよこぐみ(*^▽^*)

2019/06/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
汗ばむ季節ですが、お外あそびが大好きなひよこぐみさん!!晴れの日には砂だらけになりながら…元気いっぱいあそんでいます☆
いよいよ明日はプール開き!!!と、その前に・・・水に触れたり、音を感じてみよう水風船であそびました~(*^▽^*) ビニールプールに水風船を入れて「みてみて~!!」と見せると、「なに?なに?なにかな?」ハテナ(・・? の表情の子どもたち!!「水が入っているよ!」とチャプチャプ振ってみせると・・・「えっ!!」「わぁー!!」と手足をバタバタさせたり、「ちょうだいっ!!」と手を出す子も( *´艸`) 一人ひとりに手渡すと…つるんッ!!とすべってなかなかつかめない子もいましたが、慣れてくるとポーンと投げたり、にぎりすぎて割れてビックリっ!!しちゃう場面もありましたが…はじめての感触と水に親しむことができました(*'ω'*)
明日からの水あそびでは、少しずつ水に慣れながら水と仲良しになってくれればいいなと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

デカルコマニー!!〈年少ぐみ〉

2019/06/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は年少ぐみの子どもたちは各クラスで、個人絵の具をつかって、『デをしました!!”ひらいてみると…”の絵本をみた子どもたちは、すぐに「やってみたいっ!!」興味津々(≧▽≦) まずは、一人ひとり…絵の具のチューブを持って、開けたり閉めたり・・・の練習です(*^▽^*) そうしている間に、ぶちゅっと絵の具が出てきてしまったり、微妙な力加減に最初は「難しい・・・」と苦戦した子もいましたが繰り返していくうちに少しずつ上手になり、さあ!実践!!みんなで紙を半分に折って、手のひらですりすりすり…す・る・と!!開いてびっくり(≧▽≦) みんなが思っていた以上に楽しい模様が出来上がりました!!「うわぁ~!みてみてみてみて(´▽`*)」と大興奮!絵の具の楽しさや不思議さを味わい、遊びこんでいたこどもたちでした☆最後には、手にも絵の具のチューブにもたくさん絵の具がつき、一つ一つ丁寧にウェットティッシュで拭き、次に気持ちよく使えるように片づけておしまいっ(*^▽^*) 「また、あそぼうね~」ときれいにチューブの絵の具を拭きとる姿が印象的でした!!今日は絵の具ともお友だちになることもでき、楽しい一日となりました( *´艸`)

認定こにども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子 (*^▽^*)

2019/06/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
風が涼しくとても過ごしやすい今日のお天気(*^^*)この頃はお外あそびの前に盆踊りをするお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿が!いつもはお部屋の窓から眺めている子どもたちですが、今日は一緒に園庭に出て盆踊り(≧▽≦) お兄ちゃん・お姉ちゃんを真似しながら…同じ空間で楽しむことができ大満足☆七夕まつりが今から楽しみですね(*´▽`*)
お部屋では、今日は新聞あそびをしました!!初めての新聞あそび・・・。ビリビリ…くしゃくしゃ…感触を存分に味わいながら「しんぶんいっぱーい!!」「みて~!!ボールになった」と楽しそう(*´▽`*) アンパーンチ!!と手をグーにして新聞紙を破いたり頭にまいてはちまきにし、ごっこあそびを楽しんでいる子、また破いた新聞紙を集め…お布団のように寝転んだり、お鍋の中に入れてままごとあそびをする子とそれぞれが好きなあそびをみつけ楽しみました☆ 口々に「楽しかった!!」と笑顔もみられたので、また新聞あそびを通してあそびの中で子どもたちの”発見”を共に共感できたらいいなと思います(∩´∀`)∩

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園