過去ブログはこちら

年長組(*^^*)

2023/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長さんが、幼稚園で過ごすのも残り少しとなりました。
残りの時間はお友達とお部屋や園庭でたくさん遊んだり、土曜日に控えている卒園式に向けてのおけいこに励んだりしています(*´ω`*)
時々、「卒園が寂しい」とを流す子どもの姿も見られたり、「入学式の服買いに行ったよ!」「ランドセル届いたの〜♡」と胸いっぱいに小学校への期待が溢れている子どもの姿も見られます(*´`)
卒園式では年長さんの立派に成長した姿を先生たちも楽しみにしていますね(´∀`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみ・こあらぐみ 表現あそび参観☆

2023/03/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、うさぎぐみ・こあらぐみの表現あそび参観での様子をお伝えさせて頂きます!
ホールに着き中に入ると、少し緊張した様子の子どもたちの姿もありましたが、お部屋で歌っている歌「おはようのうた」を元気いっぱいに歌っていた子どもたち(≧▽≦)
また、いろいろな動物になりきり、つよいライオンさんできた!!」「ヘビさんや~!」と一人ひとりが楽しそうに身体を動かしている姿や保護者の方と一緒に嬉しそうに歌っている姿も見られ、とても楽しい時間を過ごした表現あそび参観でした(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うさぎぐみの様子★

2023/03/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先週は、バスの体験や年少ぐみさんのお部屋で交流をしました!
バスの体験では、『今からどこいくの?』とワクワクした様子でバスに乗る子どもたち☆しっかり座り、手すりを持って外の様子を見ていました(*´꒳`*)年少さんとの交流では、年少さんの中に混ざり、朝のつどいや自由あそびをしました♪緊張しながらも『はい!』と返事をしたり、先生とタッチをしたり…自由あそびでは『こっち来てごらん。』『一緒に遊ぼっか♪』とお兄ちゃんお姉ちゃんに優しく誘ってもらい楽しそうな子供たちでした(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(*^▽^*)

2023/03/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
進級に向けてりす組のお部屋で遊びました★
朝や夕方の合同保育で慣れているお部屋なので、戸惑うことなく遊び始める子どもたち☺
椅子に座って絵本を読んだり、おままごとで遊んだりと、ひよこ組にはない玩具で遊ぶことを楽しんでいました♪
残りわずかとなったひよこ組での時間を大切に、お友だちと楽しく過ごせるようにしたいと思います(≧∀≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★年少組 うさぎ組とふれあいの様子★

2023/03/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年少組と2歳児クラスうさぎ組とふれあい遊びを行いました☆彡
お部屋にうさぎ組さんが入ってきてくれると、はじめは少し緊張しているような年少組さんたちでしたが、お名前を呼んだり、朝の集いを一緒に行っていくと、だんだん緊張もほぐれてきて、かっこいい所見てもらおう!と張り切っている姿も見られました!!
コーナー遊びでは、おままごとやブロック、パズルなどを行いました!おままごとでパーティーのようにして遊んだり、お店屋さんのようにしたり、パズルでは「ここだよ~」「こっちだとおもうよ~!」とお手伝いして、一緒に行っているような様子があり、年少組のお友だちから、積極的に関わる姿が見られました♪
もうすぐで年中組になることをとても楽しみにしている子どもたちですが、今回の異年齢のふれあいでもお姉ちゃん・お兄ちゃんになる嬉しさを少し味わえたかなと思います☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☀2月お誕生日会☀(幼児)

2023/03/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
発表会を終え、みんなの表情は自信あふれ、また1つ子どもたちの成長を感じています( *´艸`)

さて!2月生まれの、お誕生日のお友だちをホールでお祝いをしました!
お誕生日の歌をうたってもらいとっても嬉しそうなお友達(*^^*)

それから次にはみんなが楽しみにしている質問コーナーをしました♪
色々と考えて、まわりのお友だちは「何が好きなのかな?」「ケーキは何がいいのかな?」などを質問!
お誕生日のお友達に教えてもらって「いっしょ~私も好き♡」と楽しく過ごしてお祝いをしました☆彡

最後には先生たちから絵本のプレゼント(*'ω'*)

年長さんの「大きくなったら…」では
「消防士さん!」「おひめさま♡」「まだ考え中…」
等いっぱい考えてくれました☺

素敵ゆめを叶えてくださいね‼


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子(*^-^*)

2023/02/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
まだまだ寒い日が続いていますが、園庭に出ると時折暖かい日差しを感じる日も出てきました。
今日は年少組の最近の様子をお伝えします!(*^-^*)
年少組では、先日ひなまつり制作を行いました!
たくさんの画用紙や千代紙の中から「どの色にしようかな…?」「どの形にしよう…?」と子どもたち自身で決めました!
画用紙をハサミで切る活動では、紙を回しながら切ることや、ハサミの刃を開いたり・閉じたりして切ることに苦戦している様子も見られましたが、最後まで頑張って取り組むことができました。
おひなさまやおだいりさまの顔を描く時には、「どんなお顔にしようかな…?」「にっこりのお顔にしよう!」等の子どもたちのつぶやきが聞こえました。
持って帰った際には、ぜひご家庭でも飾って頂けたらと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組~最近の様子~

2023/02/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日は、お忙しい中、生活発表会にお越し頂きありがとうございました。
保護者の方に見ていただける日をずっと楽しみにしていた子どもたち。和太鼓合唱音劇それぞれのプログラムを通して、クラスのお友だちみんなで協力して取り組むことの楽しさや難しさを感じることができたと思います☆彡
さて、今日は最近の年長組のご様子についてお伝えさせて頂きます。
発表会も終え、卒園まであと少しとなってきました!!お部屋では、卒園式の歌を練習したり、小学校ってどんなところかな?とお話をしたりしています。「ランドセルもう買ってもらったよ!」「お勉強がんばれるー!」と早くも、小学校への進学を楽しみにしている子どもたち。残り少ない幼稚園生活、たくさんのお友だちと、たくさん遊び、思い出を作っていけるといいなと思います(^▽^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★こあら組の最近の様子★

2023/02/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 最近のこあら組の様子をお伝えします。

前回、お部屋で塩あそびをしました。「塩って?」「何に使うの?」など子どもたちに聞いてみました。「おにぎり‼」「食べれるの?」
不思議や知っていることをお話ししていました(*^▽^*)

実際に触ってみると・・・「ざらざら」「白いな~」と楽しむ様子も(*´▽`*)
塩を入れ物に入れ、好きな色のパステルを入て・・・フリフリ♪
「わぁ~色変わった‼」「見てみて、きれい★」と大興奮でした。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園



 

最近のりす組

2023/02/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のりす組のご様子をお伝えします。

寒い日が続いていますが、子どもたちの元気な声が室内を暖かくしてくれます。2月も中旬となり、りす組の子どもたちが、うさぎ組さんに進級する日も少しずつ近付いてきました!
最近では、うさぎ組さんの朝の集いの中に一緒に入って歌を歌ったり、一緒に手遊びをしたり、こあら組さんの発表会の様子を少し見せてもらったりと、進級に向けての準備を少しずつ進めています。
りす組の子どもたちも自分でできることが増え、活発に遊び姿が見られるようになってきました。また、お友だちとの遊びの中で、嫌なことがあった時も、「いや!」と、保育者やお友だちに、しっかり言葉で伝える事も出来るようになってきました。トイレに行きたくなかった子が、次の日は保育者に誘われて一緒に行くことが出来たり、苦手な野菜を食べることが出来るようになったり、ズボンを自分で履こうとしたりと、毎日の子どもたちの姿から、日々子どもたちそれぞれの成長を感じることが出来、とても嬉しく思います。
これからも、今しか見ることのできない子どもたちの成長の様子を丁寧に見守り、子どもたちとの生活や遊びを楽しみたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園