過去ブログはこちら

☆きらきらランド☆

2020/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
親子分離回目きらきらランドの子どもたち!!今回から合同で人数も増え一気ににぎやかに(≧▽≦) あちらこちらから泣き声も聞こえてきましたが、終わりの時間の頃には涙はふっとんでいましたね!!4月からの入園に向け、ひと足先に経験を重ねながら自信をもってもらえたらないいなと思っています(*^▽^*) 
今日の内容は・・・「体育の先生とあそぼう!!」最初は、泣いていた子どもたちも、”ミックスジュース”の体操の曲が流れるころには涙が自然と止まり…いざサーキットが始まると、気持ちは完全にサーキットへ( *´艸`) 跳び箱をジャ~ンプ!!平均台をそろーり…そろりと慎重に!!なかには慣れてくると、勢いよくスタスタスタと進む子も(≧▽≦) 鉄棒をぶらさがったり、マットをコロコロ転がったり、トンネルをくぐったり…よーく観察すると得意で好きなところとそうでないところがあり、自然ととばしている子もいました( *´艸`) でもでもそれでいいんです!!最初は不安そうにしていても、ふとした何かのきっかけで一歩前進でき、”自分でできた”という達成感を得ることもできたようで生き生きとした表情をしていましたよ。
その後の絵の具あそびでは、持参してもらった紙袋にペイント~(*´▽`*) 「やりたい~!!」「おしまいは嫌っ!!」ともう夢中!!ぬりぬり…色が混ざり合うおもしろさにも気づき、気が付けば(゚д゚)! と思うような色になっていましたが(笑)…楽しんだ証拠!!これからこの紙袋を少しずつ手を加え、袋そのものを作品に変身させていこうと思っています(≧▽≦) 完成を楽しみにしていてくださいね!!
次回は、在園児2歳児との交流です☆きらきらランドは限られた回数しかないので、出来る限り‼元気に登園してくれるのをお待ちしていますね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

こあらぐみの様子 (*^▽^*)

2020/01/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、ちょっぴり早い節分。幼稚園で「おには~そと~!!ふくは~うち!!」と各クラス”豆まき”が行われました(*´▽`*) 明日は、0~2歳児の豆まきです☆また、お話をきいてみてくださいね( *´艸`)
さて今日は、こあらぐみの最近の様子をお伝えさせていただきます!!「鬼のパンツ」絵本をみながら、手遊びをしたり、うたを歌ったりしながら”鬼”に親しみをもちながら過ごしていたので、いざ制作をするときも興味を持って取り組むことができました(*^-^*) 「おにさん!!」「おにさん作る~!!」「ぼくは、〇〇色にする!」「〇〇おにさんがいい!!」などと楽しんでいた子どもたち!!「もっとやりたかった~」と子どもたちの制作意欲が感じられ…急遽のりを使って制作あそびも行いました(∩´∀`)∩ ”やってみたい”の気持ちをこれからも大事にしていきたいなと思いました。
また新聞あそびでは、ビリビリしたり、くしゃくしゃしたり新聞で存分に遊んだあと、みんなで丸めて…丸めて…”豆”作りをしました(*^-^*) 明日の豆まきを楽しみにしているようで、鬼さんくる?まだかなあ~」「鬼さんきたら豆投げようねっ!」と大・小それぞれの大きさの大量の豆が完成しましたよ☆これでいつ鬼がやってきても一安心!!明日の子どもたちの反応がますます楽しみですっ(≧▽≦)
そしてなんといっても最近はお友だちに興味をもったり、お友だち同士の関わりも少しずつですが増えてきています(*^▽^*) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/01/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は1歳児未就園児親子教室のうきうきランドの様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*)
今回は1グループ・2グループ合同で風船を使って節分に向けて鬼の制作をしましたよ!!「鬼さんにも怒りんぼう鬼や泣き虫鬼やおこりんぼう鬼、にこにこ鬼などいろんな鬼さんがいるよ」と先生がお話をすると、じ~っとお顔をみてお話を聞いてくれるたくさんのお友だちの姿が!!少しずつですが”座って話を聞くこと”も出来るようになり、その成長がとっても嬉しいです(*´ω`*) とはいっても、ひとつ下の学年のお友だちもいたりまだまだ月齢差が大きいこの時期個人差があって当然!!あったかい目と心で一緒に見守っていきましょうね☆さあ!お話を聞いた後は制作スタートです!!まずは「ばんがれ~(がんばれ)」と子どもたちの応援する声と共におうちの人に風船を膨らましてもらいます!次は子どもたちの出番!!丸い白いと好きな色のつのにクレパスでヌリヌリ・・・描き描き・・・(^^♪ おうちの人とお話ししながら髪の毛や口、鼻、眉毛、キバなどを貼り付けると表情豊かなカラフルな鬼たちの完成です(≧▽≦)!!中にはオレンジ色をたくさん選んで「ドキンちゃん・・♡」という子どもも( *´艸`) せっかくなので新聞紙を豆に見立て…クシャクシャ丸め、「おにはそと~!!」と投げて遊んでみたり、お友だちの鬼とコツンとしてみたりと自分でも見つけた遊びを楽しみました(*^▽^*)
回を重ねるごとにつかまり立ちだった子が歩けるようになったり、話せる言葉が増えてきたりと1人1人が自分のペースで成長し、できることが増えてきました(*^^*)これからもそんな成長をおうちの人と一緒に喜び、見守っていきたいなと思います(*'▽')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/01/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日はポツポツと雨が降っていましたが今日は空を見上げると青空が(*'▽')!!「先生!今日お外あそびある!?」とお外遊びが待ち遠しい子ども達( *´艸`) 冷たい冬の風肌で感じながら思いっきり身体を動かして遊びたいと思います!!
さて、今日は親子分離2回目のきらきらランドの子どもたちの様子をお伝えさせていただきますね!1回目を終えちょっぴり自信がついた子、反対に寂しさを痛感した子、前回お休みをし始めてでドキドキした子・・・とそれぞれでしたが、みんな120分の時間をいろんな気持ちを抱えながら過ごしましたよ☆
お楽しみの給食の時間・・・。さあ…果たして子どもたちだけで食べてくれるかな?(≧▽≦) ”いただきます”のご挨拶のあと、スプーンやお箸を持って勢いよく食べ始めてくれました!!なかには、「たべないっ!!!」と言い張っていた子も、お友だちや先生たちが食べている様子をみて食べてみようかな・・・と席につきパクッ!!「わあ~!かっこいい!」「みんなで食べるとおいしいね!!」と声をかけるとドヤ顔っ( *´艸`) 初めてのひとり給食デビュー。もちろん完食とまではいかなくても、”ひとりで食べることができた”という体験から自信を得ることができたと思います(*^▽^*) 
そのあとは、お絵描きタイム!!紙をわたすと、勢いよく描き始めてくれた子どもたち。お迎えにきてくれたお母さんに「ママ描いたよ!」「これは、○○!!!」と嬉しそうにお話していましたね。たった一枚の絵からも、形になっていたり、筆圧が強くなっていたり…とここでも成長が感じられました☆
次回からは、火曜・金曜コース合同16名での保育が始まります!!子どもたち自身の声を引き出しながら…笑顔あり!笑いあり!時には涙もあり!の時間にしたいなと思っています(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中ぐみの様子(≧▽≦)

2020/01/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝から雨がポツポツ…。園庭の水たまりをみてちょっぴりがっかりそうの子どもたち。お部屋では、発表会に向けてのおけいこが各クラス行われていました!!今年からは幼稚園のホールでの発表会慣れ親しんだ環境の中、子どもたち一人ひとりがどんな姿をみせてくれるか今から楽しみですね(*´▽`*)
今日は、最近の年中ぐみの様子をお伝えさせていただきます(*‘∀‘) まずは、先日行った鬼のお面制作の様子です!!節分の由来を改めて知ると、「え~っ!知らんかった!!」「だから”鬼は~そと!福は~うち”って言うんや!!」と興味を持ちながら取り組むことができました☆「赤鬼が1番強いで!!」「まゆげを上に向けたら怒ってる鬼になるな!」など…それぞれが表情もこだわりながら作りました☆髪の毛の毛糸をボンドでつくるのが難しく苦戦している子もいましたが、出来上がった鬼面をみて嬉しそうに満面の笑みをみせてくれた子どもたちでした( *´艸`) 
また、日頃から年長ぐみの和太鼓のを耳にしている子どもたち。そこで年長ぐみさんの和太鼓指導の様子を見学させてもらいに行くことに!!初めてみる年長ぐみさんの真剣な表情に焦がれの眼差しで「お兄ちゃん・お姉ちゃんたち…かっこいい~!!」「ほしさん、つきさんになったら頑張るっ!!」期待を膨らませていました次回は見学ではなく、実際に和太鼓体験があるので少しずつ進級への準備をしていこうと思います(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長ぐみ(*^▽^*)

2020/01/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3学期に入り、子どもたちは学芸発表会にむけて一人ひとりおけいこに励んでいます(*^▽^*)
さて、今日は1月30日にある豆まきに向けて鬼面制作をおこなった様子をお伝えさせていただきますね。まずは制作のその前に、子どもたちと節分ってなに?なぜ豆まきをするのか?など…話し合うことに(≧▽≦) 「鬼をやっつけるため!!」と答える子どもたちが多くいましたが中には、「心の中にいる悪い鬼を追い出すため!!」と答えてくれる子もいました(*‘∀‘) 心の中の悪い鬼ってどんな鬼・・・?「泣き虫鬼かな!」「いじわる鬼…」「ねぼすけ鬼!!」などなど…自分と向き合う子どもたちでした!!そんな鬼を”鬼は外!!”と追い出そうね!と豆まきについて話し合い、鬼面制作に取りかかりました(*´▽`*) 「何色の鬼にしよう?」「赤鬼!!」「青鬼にする!!」と好きな色を決め、絵の具で塗りました☆「つのは一本にしよう!」「私は、2本!!」と選んで作ったり髪の毛の毛糸も思いに思いに貼り付けました(*´▽`*) 素敵なお面が完成!!あとは、豆まき当日を楽しみにしている子どもたちです☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

1月生まれのお誕生日会(*^▽^*)

2020/01/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
天気予報では今日から雨の日が続くそう・・・(´・ω・`)子どもたちの大好きなお外遊びへは行けませんが発表会に向けても室内で横割り縦割りでの保育・遊びを楽しみたいと思います(*^-^*)
さて、今回は1月生まれのお誕生日会の様子をお伝えさせて頂きます!!
<2歳児うさぎぐみ>
前日から「明日、お誕生日会~!!」と子どもたちも楽しみにしていたお誕生日会!いざ始まるとやっと自分の番がきたことがうれしくてずっとニコニコ笑顔(≧▽≦)先生やおうちの方からのメッセージに少し照れながらも嬉しそうな姿が見られました!!そして先生たちからのお楽しみ会の時間には”コンコンくしゃん”の歌を元気いっぱいに歌ってくれましたよ(^^♪お友だちからも「おめでとう」の気持ちを伝えることができてとっても素敵なお誕生日会になりました☆
<3・4・5歳児>
お誕生日のお友達は冠を嬉しそうにかぶりながらピアノや歌、手拍子に合わせて入場して来てくれました!!お友だちからの「おめでとうございます!」と元気な言葉のプレゼントににやにやと表情がゆるむお友だちも(´艸`*)自己発表では緊張してしまうお友だちもいましたが、まわりのお友だちや先生の力を借りながらも自分の力で頑張って発表する姿にとても成長を感じました(*´▽`*)年長さんは絵本作家ケーキ屋さんスケート選手ボクシング選手博士看護師メイクさんJRの運転手ピカチュウなど・・・。1人1人が大きくて素敵な夢を教えてくれました!みんなの素敵な夢を叶えてくださいね(^^♪そして年中さんからはにじのむこうに”の歌のプレゼントがあり、とってもかわいい歌声でみんな手拍子をしながら聞き入っていましたよ(*^^*)最後は年少の先生によるどうぞのいすの大型絵本!いろんな動物がでてきて、「発表会でりすさんするで!」と発表会への意欲も高まった様子(*'▽')いろんな役になりきって発表会も楽しんでね☆

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!素敵な1年を過ごしてね!!

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/01/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回のうきうきランドは、在園児との交流!!ということで、りすぐみ(1歳児クラス)さんにお邪魔しました(*´▽`*) どちらもいつもとは違うお友だちや先生とのご対面に、ちょっぴりドキドキ・・・。うたを歌ったり、朝のつどいを一緒におこないました!!うたが始まると一気に場が和み、緊張感の中にも笑顔もちらほら。りすぐみの子どもたちの姿をみて、「毎日の積み重ねってすごいですね~」と感心される保護者の方もいました(*‘∀‘) 
そのあとは、コーナーあそび!!電車やのりものの木製プラレールとままごとあそびに分かれ遊ぶことに(*^▽^*) 「どーぞ!!」と手渡してくれたり、「これは○○!」など…ちらほら会話も弾みながら楽しい時間となりました☆

和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/01/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先週の金曜日からきらきらランド第3期が始まりました!!第3期はいよいよ親子分離に!!子どもたちよりもお家の方のほうが”大丈夫かな”と心配そう・・・。「お隣の部屋にいるからね」「楽しんできてね」とお家の方に背中を押してもらい手を振る子どもたち(´Д`*)分かってはいるものの離れる寂しさから涙を流す子どもや不安そうな表情の子ども、気にせずに遊び続けて楽しむ子どもなど様々な姿がありましたが、お歌や朝のつどいが始まると子どもたちはお母さんがいなくたってしっかり参加してくれていましたよ(*^▽^*)
<園庭あそび>
自分の力で靴を履き替えようと頑張る子どもたち!!少しずつ1人ひとり自分のペースで成長している姿に胸がジ~となりました( *´艸`)今まで嫌がっていた子どもたちも大好きなお外遊びに大興奮!!消防車に乗ったり砂場でご飯をたくさん作ったり…時には近くのお友だちと「はい、食べて~」とやりとりする姿も(*^-^*)
<粘土あそび>
机の上に緑の粘土板が並び、先生が「これな~んだ?」と粘土を見せると「やりた~い!!」目をキラキラさせる子どもたち(≧▽≦)にょろにょろヘビを作ったりコロコロと丸くしてみたりと粘土の感触も楽しみました!!お迎えにきてくれたお母さんに「これは○○で~…」と嬉しそうに話していた姿はとてもいい顔をしていましたね( *´艸`)
<ミニにんじん収穫>
以前に水やりをしていたミニにんじんが収穫の時期になりました☆「わぁぁぁ~」ひょっこり頭を出しているミニにんじんをみつけると、勢いよくえーいっ!!!と引っ張りました。「みて、みて~!」と満面の笑み(*^-^*) 美味しくいただけたかな?また感想を教えてくださいね!!
みんな初回とは思えないほどな頑張りを発揮してくれ、なんだかお兄ちゃん・お姉ちゃんになり、成長を感じることもできました☆次回は、給食です(*^▽^*) 元気いっぱい登園してくれるのを先生たちは楽しみに待っています!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

1歳児りす組(*^▽^*)

2020/01/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ようやく冬らしい本格的な寒い日が続き、今日は大寒(''Д'') ですがお日さまはにっこり顔を出しとてもいいお天気です(*^-^*) 寒さに負けず…園庭では子どもたちが走り回っていて幼稚園は今日も活気に満ち溢れていました(*^▽^*)
さて、今日はりすぐみさんの楽しい活動の様子をお伝えさせていただきます!!りすぐみでは筆を持って紙皿に絵の具をぬりぬり…ぐるぐる~とまずは色付けを!!”何色にしようかな・・・?”と悩む姿や”この色にする!!”と自分で決めて「あお~!!」と意思表示をしてくれる子も(´艸`*)手が汚れてしまってもおかまいなしっ!気が付かないくらい夢中になって筆を動かして楽しみました(≧▽≦)そして紙皿をチョキチョキ・・・毛糸をつけるとびょ~んびょ~んっ!上下に動かしたり、くるくるまわる様子を目で追いかけてはニコニコのお友だち(*´▽`*)お友だちの紙皿と絡まってしまうと”あれれ・・・?”あーあ…。”と困ってしまう場面もありましたが、お部屋でもお外でも夢中でたくさん遊ぶことができましたよ(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園