過去ブログはこちら

年長組 秋の制作

2023/09/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は年長組秋の制作についてお伝えさせていただきます。
子どもたちに、秋ってどんなものがあるかな?と問いかけ、たくさんの意見がでました。「きのこ!」「お月様!」「とんぼ!」「ハロウィン!」「コスモス!」「柿!」秋をイメージし、浮かんだものをホワイトボードに書き出し、次は使ってみたい素材を考えました。
「とんぼの目は何を使おう?」「キノコ折り紙で折れる!」と、それぞれのやり方ですすめていきました。
出来上がった作品は、大きな模造紙に貼り付け、お部屋の壁面に掲示しています。
以前、梅雨の時期に同じ形で自由に制作したことが、子どもたちにとって大きな経験となっていたようで、今回の制作は、「どうしよう…」「何を作ろう…」と迷う子も少なく、「何個も作っていいん?」「先生みて~!〇〇ちゃんと一緒に作った~★」など、嬉しそうに話す姿が見られました。
また今週には、年長組の保育参観があるので、是非ご覧いただければと思います☆彡

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみの様子☆

2023/09/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうさぎぐみの様子をお伝えさせて頂きます(^^)
絵の具あそびが大好きなうさぎぐみのお友だち!様々な果物の塗り絵に指先を使って色塗りをしました♪
”どの果物がいい?”という問いかけに、「んーっと…りんごがいい!」「ぶどうもしたい!」と好きな塗り絵を選ぶ子どもたち。
塗り絵を受け取ると指を使って思い思いに色塗りを楽しみました!
中にはダイナミックに手のひらで塗るお友だちもいましたよ(о´∀`о)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★こあら組 初めての英語★

2023/09/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今回は、初めての英語の様子をお伝えします(*^-^*)

初めての先生や英語に
少し緊張気味の子どもたち。
先生の表情をじーっくり見たり、イラストカードを見たり…(゜_゜)

英語を
子どもたちなりに真似っこしたり、身振り手振りで身体を使って動いて楽しむ様子が見られました!

 
英語の途中で、防災訓練も‼地震の時は?どんなポーズ?
聞きながら、見ながら取り組んでみました(*‘∀‘)


 次回の英語も楽しみにしている子どもたちです。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組 最近の様子 ★

2023/09/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年中組の最近のご様子をお伝えさせていただきます。
2学期も始まり、夏休みに楽しかった思い出のお話を笑顔で教えてくれたりと、保育室の中では、とても元気な声が聞こえてきます!!

 本日は敬老のハガキ制作についてお話をさせて頂きます。
敬老のハガキ制作を行う前に、職員室でハガキ購入体験を行いました!本当のお金を手に持って緊張しながらも、「ハガキ下さい!!」と元気よく購入をする経験をしました(o^―^o)落とさないようにしっかりとお金を握り、無事購入することが出来ました☆
また、「やったー!ハガキ買えた!」とっても嬉しそうに話す姿や、「後ろに書いてある赤い線には何を描くの?」と疑問持って質問する姿が見られました!
 次にハガキにマーカーペンで絵を描きました!「おじいちゃんおばあちゃんを描いたの!」「プールに行った思い出を描いているよ!」と楽しかった思い出を思い出しながら嬉しそうに描く様子が見られ、お友達にも「〇〇書いたんだよ!」「〇〇に行ったねん!」とお友だちとの会話を楽しむ姿がありました★


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★8月お誕生日会(幼児)★

2023/09/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
幼稚園で様々な色水をつくったり、おもいっきり泥んこになって遊んだり、お家でも楽しく過ごしていた夏休みも終わり、子ども達の元気いっぱいの声が戻ってきました❣

8月生まれのお友だちをお誕生日会でみんなでお祝いしました☺

お誕生日の歌をうたったり、質問コーナーをおこないました!
「好きなケーキは?」「好きなは?」等々…
みんなからのたくさんの質問があり、嬉しそうに答えてくれていました(*´▽`*)

また大きくなったら…では、
『ケーキやさん!』『きめつのしのぶさん!』『警察!』
『おもちゃやさん!』『救急車にのる人!』『あいすやさん!』
『電車の運転手!』『工事する人!』『さんぱつやさん!』

とみんなの素敵な夢を教えてくれました(*^^)v

最後には先生から絵本のプレゼントを読んでもらって楽しく過ごしました(≧▽≦)


認定こども園  和泉チャイルド幼稚園

★こあら組 防災訓練★

2023/09/04

  • image
  • image
  • image
  • image
 みなさん、元気に過ごしているでしょうか?(*^-^*)
少し前ですが、防災訓練の様子をお伝えします!

 月に一度の防災訓練。少しずつ
【地震の時にはどこにかくれんぼする?】【火事のときは?】など、経験を重ねることで少しずつ理解してきたお話を聞きながら避難できるようになってきた!という姿が見られます\(^o^)/

 
《初めての防災頭巾》《初めての避難》など初めてのことをお友だちと経験しながら、共に知っていけたらと思います(≧▽≦)

また夏季保育から皆さんに会えるのを楽しみにしています(*^▽^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

☆8月のお誕生日会(低年齢児)☆

2023/08/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
《ひよこ組》
ひよこ組では、1人のお友だちが1歳のお誕生日を迎えました
冠を被り「可愛い~♡」と言われると嬉しそうにするお友だち。
気に入ったようで会の終わりまで被っていました(#^^#)
そして保育者からのプレゼント『ぞうさんのぼうし』では、保育者と一緒にこぶたこたぬきになって楽しみました(*^-^*)
《うさぎ組》
2人がお誕生日を迎えたうさぎ組。友だちからカードをかけてもらったり、「おめでとう」の言葉をプレゼントしてもらい嬉しそうにしていました。先生からのプレゼント、ペープサートでは、登場する動物を当てたり、ケーキをみんなで食べました!!
《こあら組》
こあら組では、1名のお友だちがお誕生日を迎えました。お友だちからお誕生カードを首にかけてもらい、「ありがとう!」と言うお誕生児さん(*^-^*)先生からのペープサートでは、かくれんぼする動物たちに「そっち!!」「そこ!!」とかくれている場所を教えようとしてくれたり、一緒にお誕生日のお歌を歌いました♪お友だちに「おめでとう!」「ありがとう!」の言葉を掛け合う素敵なお誕生日会になりました(#^.^#)

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子☆彡

2023/08/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 夏休みが明け2学期が始まったこの頃…今日は年少組さんの様子をお伝えさせて頂きます!(*^^*)
久しぶりの登園のお友だちもいる中、少し緊張している様子のお友だちの姿もありましたが、少しずつお部屋の様子や好きな玩具を見つけて遊んだり、お友だち同士で「おはよ~」とご挨拶したり、手を振って声を掛け合う姿もみられ、久しぶりの登園ややクラスでの活動を喜び、笑顔いっぱいの子どもたちでした!
また2学期では子どもたち一人一人のさらなる成長を保護者の皆さまと見守っていきたいと思います!☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

★年長組 にこにこの様子★

2023/08/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年長組の夏休みの様子をお伝えします!

幼稚園では、全身びしょびしょになりながら、水遊びどろんこ
遊び
をしたり、色水遊びもおこないました!一日の予定を伝えると「今日みずあそびなん?!」と大喜びのこどもたち☆彡
頭から水をかぶってみたり、どろんこにダイブしてみたりしながら楽しんでいました(*^▽^*)

他にも、大きな段ボールに絵を描いたり、年少組・年中組のお友だちと一緒に過ごすこともありました☆

今日から、夏季保育もはじまりました!
二学期も様々な経験をしながら、楽しい思い出をつくっていきたいと思います★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ひよこ組の様子☆

2023/08/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のひよこ組さんは、子どもたちそれぞれが好きなあそびへ自ら向かいおもちゃを手にしてあそんでいます♪感触あそびも、最初は不思議そうにしながらも、保育者と一緒に触ってみたり楽しいと分かると自ら手を伸ばして触れる姿が見られるようになりました☆また、ホールあそびでもボールを追いかけたり、広い空間のあちこちへと自由に歩き、とても嬉しそうな表情を浮かべています(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園