過去ブログはこちら

最近の年少組

2020/12/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられるようになってきました。子どもたちも、幼稚園で過ごす中で、「きょうは、さむいな~」と、少しずつ気温の変化や、季節の移り変わりを、肌で感じられるようになり、「さむいさむい!」と慌てて着たり、「もうすぐサンタさんくるかな~?」とワクワクしながら、クリスマスソングを歌ったりして、この季節ならではの遊びを楽しんでいます。
年少組では、
クリスマス制作を、さくら組さんひまわり組さんすみれ組さんの横割り(違うクラスのお友だちとも一緒に制作をする時間)で行う予定です。それに向けて、各クラスで、はさみで折り紙の短冊を切る遊びを行いました!みんな、お家の人や先生たちが使っているのを見たことはあっても、実際に使うのは初めての子も多く、はさみを見て、ドキドキ・ソワソワした様子。まずは、はさみの小さい穴と大きい穴に、指を入れるところからのスタートです。「せんせい、これであってる?」と、なんとも違った持ち方ではさみを持つ姿に、私たちもドキドキしながら、ゆっくりゆっくりはさみをパクパクさせて遊びました。少しずつ慣れてくると、手を切ってしまわないように気をつけながら、短冊をチョキチョキ切ることができました。「パーークッ!パーークッ!」と、声と一緒にはさみも動かしながら、上手に切ることが出来るようになってきました。
部屋でも「100人のサンタクロース」「クリスマス、わくわくサンタの日」の絵本を読んで、クリスマスの雰囲気を楽しんでいます。
次回は、いよいよ、横割りでのクリスマス制作、楽しみです!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

おもちつき(≧▽≦)

2020/12/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日から12月に入り、今年も残すところあと1ヶ月!!寒い日が続きますが体調にも気を付けながら過ごしていきたいですね(*^_^*)
さて、今回は全園児参加おもちつきの様子をお伝えさせて頂きます!!
今回は感染症などの影響もあるため、実際におもちを触ったりすることはできませんでしたが、においを嗅いだり、ペッタンペッタン!!とおもちをつく音を聞いたり、もち米からおもちに変わる様子を見たりと様々な感覚からおもちつきを楽しみました(*^^*)
乳児さんの中には初めてのおもちつきで、不思議そうな表情の子や「おっ!?」と指差しをしたり立ち上がって覗こうとする子、「ごはん!!?!」「あつい?これあつい?」などとつぶやきが聞こえたり・・・( *´艸`)
幼児さんはお部屋で絵本などからおもち・もち米について学んだり手遊びを楽しんだり、「お米何色かな~?」「ピンクちゃん(・∀・)ニヤ」「なんか白いのかかってる・・・」と興味・関心を膨らませました(*^▽^*)
年長さんは昨日、もち米洗いの体験もしました!!「気持ちいい~」「なんか白い汁が出てきた( ゚Д゚)」「でも、だんだん透明になってる~」ともち米の感触やお米の洗い方、仕組みを知りました!
そして、全園児の代表として年長さんにおもちをついてもらいました!!みんなでおもちつきの歌を歌いながらいい匂いの中、楽しい雰囲気に包まれました(^^♪
今回出来上がったおもちは鏡餅にして園内に飾ります(*´▽`*)また、登園したときに見てみてくださいね☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎11月のお誕生日会◎(乳児)

2020/11/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
足元を踊る色とりどりの落ち葉や風の冷たさに晩秋を感じる季節となりました。
今回はお誕生日会の様子をお伝えさせて頂きたいと思います(≧▽≦)
≪りす組≫
初めは緊張していた姿がありましたが、お誕生日カードをもらうと嬉しそうな表情の子どもたち(*^_^*)
そのあと、先生たちからの出し物では風船のお歌を一緒に歌い、楽しいお誕生日会となりました☆
≪うさぎ組≫
今回のお誕生日会では「どんないろがすき」のペープサートをしました♪いろんな色のクレヨンの中から「これ!」と好きな色を一つ選びます!みんなでお歌を歌ったり、「○○色と言えば何があるかな?」と考えます。最後はお誕生日ケーキのプレゼント(#^^#)お誕生日の子も、そうでない子もみんなで楽しく過ごせたお誕生日会でした★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎11月のお誕生会◎(幼児)

2020/11/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝晩はひんやり寒くなってきましたが幼稚園のお友達は今日も元気いっぱい過ごしています(*^^*)
今日はお部屋で・4・5歳のお誕生日会をしました。
お友達がおめでとうと拍手をしてくれて、緊張しながらもニコニコ嬉しそうに歩いてお誕生日席に座るとハッピーバースデイのお歌を歌ってもらったり、インタビューをしてもらいました☆
好きなドレスの色や大きくなったら何になりたいですかという質問では、「パープルのドレス」「パン屋さん」と発表してくれました!素敵な夢を叶えてくださいね( *´艸`)
さらに、好きなキャラクターは何ですかという質問では「きめつのやいばのねずこ」と発表するお友達もいました(≧▽≦)
最後には先生から「どうぞのイス」など絵本の読み聞かせのプレゼントがありました!
今月も楽しいお誕生日会を過ごすことができました♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭で遊んだよ☆<りすぐみ>

2020/11/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭で遊んだりすぐみさん!
寒いお外でも元気いっぱいに体を動かして遊んでいました☆
お砂場やおうちの遊具でごはんを作り、お友だちや先生に「いらっしゃいませ~!」と作ったものをどうぞしたり、滑り台で遊んだり…
この日は、大根の畑・枯れ葉・柿の実を見つけました(*^_^*)♬
大根の畑で「うんとこしょ、どっこいしょ♪」とおいもほりの歌をうたったり、「これみかん?」「あまい?」と言いながら柿を触ってみたり、枯れ葉を集めてみたり…この時期ならではのものに触れて、たのしく遊んでいました(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

今日のうさぎぐみさん♬

2020/11/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は絵の具あそびをしました!
はけや、筆、ローラーを使い、新聞紙にぬりぬり~!!
「あっここぬってない!」「いろがうすくなってきた!!」とお友だちとの会話も楽しみながら塗っていきます(^^♪
緑色に塗った新聞紙は一体何に使うのでしょう・・・?!お楽しみです♪
絵の具あそびの後は、園庭で元気いっぱいあそびます!!
しゃぼん玉を追いかけたり、「いらっしゃいませ~!」とお店屋さんごっこをしたり(≧▽≦)!
三輪車に乗って、ちょっとそこまでサイクリングするお友だちも( *´艸`)
たくさんあそんで、給食ももりもり食べるうさぎぐみさんでした☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/11/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日、登園すると「せんせ~!!おはよ~!!」自分から元気いっぱいに挨拶をしてくれるきらきらランドの子どもたち(*^^*)朝の歌や挨拶をするときも先生たちが何も言わなくても足をぴったんこ!!かっこいい気をつけの姿勢を見せてくれます(^^♪先生がマイクを持って一人ひとりに「お名前を教えてください♪」と聞くと恥ずかしくなってしまう子もいましたが、前回よりも自分でしっかりと名前が言えるようになっていることにびっくり(≧▽≦)「何歳ですか?」と聞いてみるとそれぞれが自分なりに手や指を出して”3歳”または”2歳”と教えてくれた子もいました( *´艸`)
さて、今日はそのあとはみんなで園庭へレッツゴー!!!!!園庭へ出ると坂道やトンネル、跳び箱などの何やら楽しそうなサーキットが(* ゚Д゚)一人でできるもんっ!!と言わんばかりに自分の力で取り組む子どもたち(*^^*)サーキットに夢中になったいるとあれ!?あっちにいろんな色のフープが!!お家の人に転がしてもらったり、電車に変身してお散歩したり( *´艸`)途中で見つけた大根に夢中になっちゃう子や落ち葉で遊ぶ子、サーキットにまだまだ夢中の子、砂場で遊ぶ子などいろんな遊びがある中で好きなあそび、興味のある事を見つけて自由に遊びました(*^▽^*)
お片付けの時間になると、「まだあそびたい~!!!!!」とまだまだ遊びたい子もいましたが、皆で協力してお片付け(*´ω`*)それだけ満喫してあそんでくれていた証拠ですね。
最後は自分たちでタオルもたたんでお片付け!靴を自分ではいたり、手を洗ったり、自分で上着を着ようとしたり”基本的生活習慣の自立”という面でもそれぞれの成長が感じられます。認める言葉とともに”できた”ことの喜びを共感し、次のステップにつながるよう…自信につなげたいなと思います( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(#^^#)

2020/11/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
足元でサクサクと音を鳴らす落ち葉や木枯らしの寒さに、冬の訪れを感じるこの頃…ひよこ組の子どもたちは園外散歩や園庭あそび、お部屋では"のりあそび"を楽しんでいます(*^^*)
園外散歩ではカートに乗り電車を見た子どもたちが「ばいば~い」と電車に手を振る可愛い姿がありました。またたんぽぽの綿毛を渡してみると「これなに??」と不思議そうにしていましたが、風に乗って飛んでいくと少し悲しそうな表情をしていました(>_<)
初めてののりあそびでは、冷たくてドロドロの感触に戸惑う子どもたち…
手につくとネバネバし、お花紙や折り紙が引っ付いて取れなくなり「あぁぁ!」と怒っている子もいました。
たくさんの初めてに戸惑ったり、嫌がったりしながらも”お友だちや保育者と一緒だったらしてみよう!”と子どもたちが思えるように言葉掛けをしていきたいと思います(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/11/20

今日は11月とは思えないほど…湿気が多かったのもあるのか蒸し暑く感じた一日でしたね。
今日は、今週の1歳児親子教室うきうきランドの様子をお伝えさせていただきます!!”秋”の自然を身近に感じてもらえるように…サーキットのコーナーをつくりながら、落ち葉であそぶことにしました(´▽`*) 1グループ・2グループ同じ内容でしたが、お天気の関係もあり場所はかえて行うことに。葉っぱの道を歩いたり、ひらひらのトンネル(1グループで葉っぱをつけましたが不評でしたね(+_+))をくぐったり、プチプチの道をハイハイしたり、とびばこをのぼってジャンプに挑戦!!!途中で葉っぱがひらひらとふってきたり、どんぐりを転がしたり…と体を動かしながら所々で”秋”を感じてもらいました!!それぞれが自分の好きな(得意な)場所をみつけては、何度もくりかえしていました!!「こっちだよ~!!」「すごーい!!」「やったぁ!できたね(´▽`*)」とお母さんたちの声が響きます。ひろーい園庭に目がいき、”お外に行きたーい”とアピールしている子もいましたが…それも自己主張ができてきたという成長の証( *´艸`) そのあとは、ビニール袋に葉っぱを集め、ボールに変身させちゃいました(≧▽≦) ポーーーンっ!!と投げたり、ふりふり…したり、頭の上にのせたり、みんなで落ち葉をひらひらさせて、落ち葉シャワー( *´艸`) "落ち葉"を使ってのあそびは無限大!!!色や形に興味を示したり…パリパリの感触を味わったり…感じ方はそれぞれでしたが、和やかに過ごせた時間となりました☆
次回は、25日(水)合同で「ホールであそぼう」になっています!!みんなにお会いできるのを楽しみに待っていまーす(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放(≧▽≦)

2020/11/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ポカポカと暖かくお出かけ日和な今日!!たくさんの親子の方々が園庭開放に遊びに来てくれました(≧▽≦)
今回は”先生によるおはなしお楽しみ会!!”と、いうことで、どんぐりころころの歌に合わせての手袋シアターパネルシアターでいろんな動物が出てきたり・・・みんなで元気いっぱいに体操をしたり・・・絵本や歌に合わせていろんなところがくっつく触れ合いあそびを親子で楽しんだり(^^♪大好きなお家の人にぎゅ~~~!!!!っとしてもらえて子どもたちもお家の人もとっても素敵な笑顔になっていましたよ( *´艸`)
そして、お茶を飲んで休憩したあとは・・・たくさんの先生たちが登場する”大きなかぶ”の劇が始まりました!!子どもたちも体を揺らしたり、大きな声で「うんとこしょっどこいしょ!!」と力を貸してくれ、み~んなのおかげで大きなかぶが抜けました(≧▽≦)最後はみんなで抜いた大きなかぶを使ってカレーライスを作りましたよ(*´▽`*)「食べた~い!!」「あ~~~ん」とお口を開けてくれる子どもたち(*´Д`)みんなのおかげで美味しい美味しいカレーライスもできました♡
おうちでもできる簡単な歌やお話、体操や触れ合いあそびなどがたくさん出てきました!ぜひおうちでの親子の時間のあそびのヒントにしてもらえると嬉しいです(*^^*)

次回は12月11日(金)『クリスマス制作をしよう!!』となっています!!まだ若干名の空きがありますのでぜひ幼稚園に遊びに来てください(*^▽^*)参加希望の方はお電話にてご予約をお願い致します☆初めての参加はちょっぴり不安…と思われている方も気軽に参加いただける内容になっていますのでぜひご参加をお待ちしていま~す(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園