過去ブログはこちら

★うきうきランド★

2017/05/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭には爽やかな風が吹き抜けていきました。気持ちのいいお天気の下、午前中には2歳のお友だちが園庭をお散歩していました(*^▽^*)キラキラの太陽に負けないくらい、キラキラ笑顔が素敵な2歳のお友だちでした(#^^#)
さて、今日はうきうきランドがありました!!!
お部屋に入ってくると早速椅子を並べて座っているお友だちも( *´艸`)「座って何かをする」ということが、子どもたちの頭の中に入っているんだなっと嬉しくなりました☆彡
さぁ、まずは…大きい紙にお絵描き!!
子どもたちは大きな紙とクレパスを前に…「ウズウズ…かきたーーーーーーーーい!!」っといった様子の子どもたち!!
いざ描きはじめると、前のめりになるくらい夢中になって描いていました!!力強く描く子、色んなクレパスのを楽しむ子、描けることを楽しむ子…様々な楽しみを見せてくれました(*^▽^*)

さて、次は…ホールに上がり、運動あそび!!広いホールにはマットのでこぼこ道、椅子のトンネル、跳び箱のジャンプ台…様々な興味をそそる道具がおかれていました!ミニサーキットを始める前に…まずは準備体操!!!お母さんと手をつなぎ、ジャンプ!!お母さんもお友だちも笑顔が絶えません!!!次は手をつないだまま屈伸運動…っといっても、ロケットに変身です!まずは手をつないでしゃがんで…「3・2・1・発射っ!」との声で高くジャンプ(*^^*)身体がほぐれた所で…サーキット開始!!
子どもたちも大ハリキリ!!ドンドン進んでいきます!
デコボコ道も慎重に…トンネルも身体を屈ませて…ジャンプもお見事!!!嬉しそうにお母さんと目を合わせながら、「これもできるよ!」「これもしたい!」の表情を浮かべながら楽しんでいました!
今日はこれで終わりではなく…なんと!!なんと!!なんと!!ひまわりの種植えもしましたよ(*'ω'*)
幼稚園の草花の管理をしてくれる原田さんに教えてもらいながら、ひまわりの種を植えました(*^▽^*)種を3つ植えたら優しくスプーンで柔らかい土の布団をかぶせてあげます。お母さんたちも真剣な表情で原田さんのお話を聞いていてくれました!!
毎日、たくさんお水をあげて夏には大輪のお花を咲かせてくださいね!!
あともう一つ…「トマトの苗」もプレゼント!!こちらもたくさん愛情をあげて、たくさんの実を実らせて下さいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

5月生まれのお誕生会<0~2歳児>

2017/05/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
青い空の下、今日も園庭には子どもたちのにぎやかな声が響き渡っています(#^^#)
そんな中、今日は0・1・2歳さんのお誕生日会が行われました☆
3名のお友だちが5月にお誕生日を迎えましたよ♪
ピアノの音に合わせてお母さんと一緒に入場する子どもたち!
たくさんのお友だちの前ということもあり、少し恥ずかしくてお母さんに隠れようとするお友だちも( *´艸`)
だけど、みんなからの歌のプレゼントをもらうと、だんだん表情もやわらいできました(*´ω`)
担任の先生から「お誕生日カード」をもらったときにはニッコリ笑顔(*^▽^*)
そしてそして、先生からのプレゼントは「ペープサート」!
ワンちゃんがかくれんぼしてるお友だちを、次つぎに見つけていき、みんなで見つけたイチゴを摘みとってケーキにかざり、オメデトウ!
最後にはもう一度、お誕生日のお歌をみんなで歌ってお祝いをしました♪
記念写真もパシャリ☆
とっても素敵なお誕生日会になりました(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/05/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ポカポカ…今日もとーってもいい天気!!今週のきらきらランドのお友だちの様子は・・・(≧▽≦) 
朝のつどいでは、椅子を並べると…「今日はどこに座ろうかなぁ」とこちらが何も言わなくても座りにきてくれます(*^▽^*) やる気が感じられます( *´艸`) 名前を呼ばれると・・・ちょっぴり照れながらも元気よく返事をしたり、絵カードあそび季節乗り物色カード)では「だんごむし!!」「電車!!」など知っているものが出てくると、教えてくれます(*^-^*) 見たことあるけど…なんだろう?と思うものも、ここで発見っ!!!そーなんだ・・・と、頭の中へ!!また一つ言葉を知りました(*'▽') これからも、カードあそびを通して色々なことに興味を持てるようにしていきたいなと思います!
さて今週のお楽しみの一つの…「絵の具あそび」!!!
「みんな~こんにちは!!」あれ?あれ~? へびさんが遊びにきてくれたよっ!(≧▽≦)「今からへびさんと一緒にお散歩に出かけよう!」ということで・・・かわいいヘビさんがついた筆を使って白い画用紙の上をお散歩しました!ヘビさんが通った後には道ができたいます!!ぐねぐね道や…ドーナツの道まっすぐな道…とどんどん白い画用紙がヘビさんのお散歩道でいっぱいに!!!
子どもたちは夢中で取り組んでくれましたよ( *´艸`)
絵の具がかすれたらどうしたらいいのか…など絵の具の使い方を確認しました~!!!
そのあとは…「ローラーあそび
筆とは違うローラーという画材を使い、画用紙より大きな模造紙に色を塗っていきましたよ!!!2色の色を用意し、混ざり合いを楽しんだり、隙間なく塗ったり…これまた、子どもたちは夢中!!
最後には手を使って、スタンピングまで( *´艸`)
楽しい絵の具あそびになりました~♪

次は…「お外をお散歩」
園庭にはがあるか?どんなお花がさいているのか?どんな遊具があるのか?…を見つけにいきました!!!
さぁ、出発です!!!
まずは年少前で…”はつかだいこん”を発見!小さな可愛らしい赤いだいこんが育っているのを見て興味津々な子どもたち!つぎは…職員室前にナスオクラミニトマト夏野菜の苗発見!!!!!夏になればたくさんのを実らせてくれることでしょうね(*'ω'*)またひとつ夏になるのが楽しみになったきらきらランドのお友だちでした!!!
そして…ぐるっと園庭を回っているときにお母さんが四葉のクローバーを発見!!その他にもダンゴムシてんとう虫などを発見!!こどもたちも虫の存在に大興奮(*^▽^*)積極的に触るお友だちもいれば、触りたいな…でも、ちょっぴり怖いな…というお友だちも( *´艸`)
たくさんの生き物と触れ合えるいい機会となりました!
そのあと、園庭では遊具であそんだり、楽しく過ごしましたよ!!
あっという間におしまいの時間!!
お部屋で紙芝居を見て、みんなでさようならのご挨拶!
今週はこれだけではなく…なんと園長先生から夏野菜のプレゼントが((((oノ´3`)ノその夏野菜とは…「ミニトマト」。夏にたわわに実るミニトマトが楽しみなお友だちとお母さんでした~(*^^*)

次回は来週6月2日(金)で火曜日コース・金曜日コース合同で当園で体育を指導してくださっている講師の山本先生と一緒にあそびますよ!!!元気に登園してきてくれるお友だちを待ってまーす!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

巡回水族館がやってきたよ!

2017/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から久々のが降りましたね!なんと13日ぶりの雨だったようですよ(^^♪園庭のお花も野菜たちも恵みの雨となりました~(^_-)-☆
さてさて、今日は待ち待った巡回水族館が幼稚園に来る日です!和歌山県のすさみ町からきてくださいました(^^)/朝からスタッフの方が準備しているのを傍から見ている子どもたちはドキドキわくわく
0歳1歳のお友だちもサメカニなまこなどを見学しに来てくれました(^^)/泳いでいたり動いていたりする生き物の姿にちょっぴりびっくり!!先生から離れられないお友だちもいれば、積極的にプールの淵から手を伸ばすお友だちも!!
2歳クラス・年少クラス・年中クラス・年長クラスのお友だちはふれあいもしました(^^)/
触ったことのないナマコヒトデも触っては「プニプニする~!」「ちょっと怖いわ!!」「ほらヒトデやで!」など子どもたちはふれあいに夢中な様子!!
なんとサメカブトガニイセエビもふれあい体験ができたんですよ!「サメや~( ゚Д゚)」「ツンツンしたで!」「ザラザラしてる!」と大興奮のお友だち(^^)/お友だち同士で感じたことを言いあっている様子も…(*'ω'*)
ウミガメゾーンでは…うさぎ組さんからかわいらしい一言が…!!!「カメさん笑ってるみたい( *´艸`)」きっと幼稚園のお友だちに会えてウミガメさんも嬉しかったんだね(#^.^#)
スタッフさんの海の生き物のお話を聞いたり、実際に触ったり…貴重な体験となりました(^^)/
そして…今日は園庭開放!!!雨の中たくさんのお友だちとお母さんたちに来ていただきました(^^)/ 
受付を済ませ…ホールで自由あそび!!広いお部屋にたくさんのおもちゃ…みんな「たくさんおもちゃがある!!」一目散におもちゃのところに!!小さいお友だちは楽器あそびが人気でした!!大きなお友だちはブロックや体を動かすあそびが人気!!
たくさん遊んだあとは、お待ちかねの巡回水族館にレッツゴー!!
スタッフさんのお話を聞き…ふれあいタイム!!!
ナマコを触り…「グミみたい!!」、ヒトデを触り…「おほし様みたい!」っとの言葉が!!また、積極的にサメやエビに触りにいくお友だちも!!
ウミガメゾーンには大きなウミガメ小さなウミガメが!!かわいらしく、また気持ちよさそうに泳いでいる姿を間近に見ることができ大満足のお友だちとお母さんでした(#^.^#)
すさみ町からきていただいたエビとカニの水族館の方々…たくさんの感動をありがとうございました!!!
本日の園庭開放は、25組限定とさせていただき…キャンセル待ちの方でお申し込みをしてくださった方がたくさんいましたが、みなさまにご案内できなかったことが残念でした(>_<)しかし!!! 今後もお楽しみがまだまだあります(*´▽`*) 次回の園庭開放は6月8日(木)「工作&アート教室coppa!!協賛 絵の具であそぼう!」です!!講師の方をお招きして、ダイナミックに大きな布に絵の具を使い、絵をかいたり、模様をつけたり…楽しい活動を予定しています!!!まだ少し空きがありますので、ぜひご参加くださいっ!!お申し込みのお電話をお待ちしていますね(*^▽^*)

また、6月6日(火)10時より「見学ツアー&説明会」があります。これから入園を検討される方、当園にご興味のある方は一度幼稚園にお問い合わせくださいね!!!(0725-41-2996)たくさんのご参加をお待ちしております。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

マーチングしたよ!(年長)

2017/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はなんだか朝からどんより…雨もポツポツしていたり…久々の曇りの天気でしたね!!園庭開放がある明日は残念ながら雨予報…ですが、予定通り園庭開放を開催しますので、お申込みされたお友だちをお待ちしておりますね(*^▽^*)明日は巡回水族館!!!たくさんの海の生きものとの触れ合いを楽しみましょうね!!!
今日は年長組さんの様子をお伝えします!!!

今日は和太鼓講師の山中先生が年長組のマーチングの指導に来て下さいました(*'▽')初めてのマーチングの指導で、始まる前からドキドキの子どもたち(*´з`)!
まずはご挨拶!!「こんにちは!よろしくお願いします!」子どもたちも山中先生も気合い十分です(*^▽^*)
さぁ、始まりました!!マーチング!年少組のころから年長組のお兄ちゃん、お姉ちゃんのかっこいい姿を見ていたお友だち!とうとう今度は自分たちの番です!
まずはキャディングを付けての足踏み!!普段は持たないキャディングなので、足踏みしにくいですが、リズムを合わせて子どもたちは頑張ります!!!そして、太鼓もそろえてリズムを刻むのは難しいですが、子どもたちは自分の音だけでなく、お友だちの音も意識しながら取り組んでいました!!
そして、キャディングに太鼓を付けて、歩くこともしましたよ(*^▽^*)
歩く」と「たたく」を同時に、そして、お友だちと一緒に『並んで』を意識して取り組みました!!3つを『意識』しながらも、さすが年長組のお友だち( *´艸`)途中、ヘビさんみたいにクネクネになりながらも「どうしたらカッコよく見えるかな?」「どうしたらたくさんの拍手がもらえるかな?」など先生たちに声を掛けてもらいながら、自分たちで考えて、一生懸命取り組んでいましたよ(*´▽`*)
真剣な眼差しで山中先生や担任の先生の話を聞き、おけいこに励む年長組さんはとってもカッコよかったです!
これからもおけいこを通して、自信をつけてもらい、自分を認め、お友だちを認め、大きく成長してもらえたら…と思います。
運動会を楽しみにしておいてくださいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

◎防災訓練をしました◎

2017/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
園庭の上には今日も青い空が広がっています!
梅雨を迎えるのもあと少し…
少し動いただけでも、汗をかく季節がやってきましたね(;´・ω・)
そんな中、今日は朝から全園児で火災を想定した防災訓練を行いました!
5月からは0・1・2歳さんも一緒に参加です☆
0・1・2歳さんは初めての参加ということだったのですが…
2階から階段をおり、職員室を通り園庭へと避難しました。
2歳さんは、先生の「あわてずにおりるよ!」という声とともに階段をおり、1歳さん・0歳さんも先生とともに1階へおりました((+_+))
最初ということもあり、「なにがおきたの??」という表情ではありましたが、驚くことに・・・「うわーん!」という声はなく、想像以上に落ち着いて避難することができました(#^^#)
3・4・5歳さんも火災を想定しての避難訓練は今年度はじめて!
自分のお手拭きタオルを口元にあてながら園庭へ☆
「あ・お・は・し・も」の避難するときのお約束のお話も最後までしっかり聞くことができました(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

体育指導&英語指導 <年少ぐみ>

2017/05/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新緑の美しい季節になりましたね!!日中は、汗ばむほどの陽気となり…夏の訪れ実感するようにもなってきました(*^-^*) 疲れも出やすくなる時期でもありますので、子どもたちはもちろん大人の私たちも、十分な休息をとるよう心がけたいものですね(*‘∀‘)
今日は、園生活にすっかり慣れた…元気いっぱい『年少組さん』の様子をお伝えさせていただきます❕❕❕
先週の金曜日…今年度初めて「体育指導」「英語指導」がありました!!
まずは・・・体育指導!!
山本先生とまずは”初めまして””よろしくお願いします”ご挨拶(*^-^*) (うさぎぐみからの進級時は久しぶり(≧▽≦)でしたね)元気いっぱい!おもしろい!ちょっぴりお茶目な 山本先生!!( *´艸`)これから元気いっぱい楽しく体操するために…いくつかのお約束をした後は、マットからマットにお引越しっ!!歩いたり…走ったり…手をついたり…おしりをついたり・・・いろいろな動きに、「おもしろーい!!」と笑顔いっぱい取り組む子どもたち!!もっともっと・・・したーーい!!という声があちらこちらから聞こえるほどでした(≧▽≦) 今日一日ですっかり仲良しになりましたよ!!
次は・・・英語指導!!
「あれ?誰か来たよ!!?」ロブ先生と白濱先生が保育室からにっこり顔を出すと・・・きゃーっ(≧▽≦) 何が始まるのかなぁ…と、ちょっぴりわくわく…ドキドキ…緊張しながらもみんな興味津々!!!「Hello!!」ぱっと見た感じは貫禄のあるロブ先生!その姿に最初は少し固まっていた子もいましたが、時間が経つにつれ…表情にも余裕がでてきた子どもたち!!それもそのはずっ!実は、とーっても優しいんです(*´▽`*) そのロブ先生の横では、白濱先生が笑顔で子どもたちの様子をしっかりみてくれています(*^^*) 基本的には、英語の時間は「英語だけで話しましょう」をモットーに!!簡単な挨拶の仕方やうた…他にも「red」「blue」「yellow」など・・・のや、カードを使って「apple」「grape」など・・・果物の名前も英語で教えてもらいました!!身近なものや親しみやすいものから…まずは英語に親しみをもってこれからも楽しんで取り組んでいってほしいなと思います(*^▽^*)次はいつかな・・・?楽しみがまたひとつ増えた子どもたちです!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/05/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はまるでのような日差しで、気温もぐんぐん上がっていきましたね!日中は暑く、夕方からは気温が下がるので体調も崩しやすくなりますので、みなさんお気を付けくださいね(*^▽^*)
さて、今日は今週のきらきらランドの様子をお伝えします!!
まずは「朝のつどい」!
カードあそびでは子どもたちが知っているものも出てくるので、興味津々に見つめていましたよ(*´▽`*)中には「いちご」「りんご」=「アップル~」っと声を大きく出してくれるお友だちも!!!!くだものの他にも季節のカードなど!どれも楽しく参加してくれました!
そして、今日のメインは…あおむし制作
はらぺこあおむし」の世界を子どもたちとのぞきに行っちゃいました~(*´▽`*)
…はらぺこあおむしの絵本を読み、絵本の世界に入ったところであおむし制作~!!!あおむしの顔をクレパスで描き、体は糊を使ってつなげていきます!!!夢中になり、何枚も何枚のつなげて、体の長~いあおむしが完成したお友だちも( *´艸`)
完成したあおむしにおもちゃのくだものを食べさせてあげると…「たくさん食べて大きくなったら何になるか知ってる?」の問いかけに「ちょうちょ~」と答えてくれるお友だち( *´艸`)
そして…絵の具を使って”ちょうちょ”の制作も行いました!
白い画用紙の上に絵の具を垂らして…半分に折って…広げたら…なんだか「ちょうちょに見えてきた~」との声が!!先生にちょうちょの形に切ってもらい、触覚を付けると…まるで本物のちょうちょのようでしたよ~(*^-^*)
さまざまな色が混ざりあい、一人ひとり違ったきれいなちょうちょが出来上がりました~(*'▽')この技法はデカルコマニーといいます!また、機会があればしたいと思います!
絵の具が乾いたらみんなのちょうちょを飾りたいと思います(*^-^*)
そのあとは、手形をとったり、新聞に筆で絵を描いたり…とダイナミックにあそんでいましたよ~(*'▽')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

お散歩 いい天気 (*´▽`*)

2017/05/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暖かな気候が続いている今日この頃。幼稚園でも、園庭からも保育室からも元気いっぱいの子どもたちの声が響きわたっていましたよ(*^▽^*) 今日は、ひよこぐみ(0歳児)の様子をお伝えさせていただきますね!!
先週の木曜日・本日と・・・お散歩カートに乗ってお散歩に出かけましたぁ!!お腹がすくといけないので…お部屋でおやつをしっかり食べていざ出発っ!!!お散歩カートをみると、「やったあぁぁぁ!」と言わんばかりににっこり笑顔で、足や手をバタバタ動かせて…喜びを表現してくれます(≧▽≦) 「いってきまぁ~す!!」と手をふる子どもたちの顔は嬉しそう!!「気持ちいいねぇ…」風を感じながら、目にするものの話をしながら、ゆっくり進みます!!先週行った公園では、シロツメクサたんぽぽの綿毛など…自然と触れ合います(*´▽`*) 綿毛を、ふぅぅぅぅ~!!!!と吹いてみせると…不思議そうにまた興味深そうにじーっと見ていましたよ(*^-^*) そして、本日は電車を見に…線路沿いまで行きました!!車や電車をみると・・・「あーーーーっ!!」「ポッポ…!!」など声を出している子もいました(*'▽') 最近は、よく声も出るようになってきていますので、たくさんの刺激を与え…色々な発見を一緒にしていけたらなぁと思います(*^^*) 帰り道は、あまりの気持ちよさに…うとうと・・・寝てしまっている子もいましたよ( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組☆彡

2017/05/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日も青空が広がり、気持ちのよい天気でしたね!!!
朝から幼稚園の子どもたちは元気に園庭を駆け回り、お友だちと一緒にあそびに夢中になっている姿が見られました~(*´▽`*)
中には「先生見てみて~」と幼稚園で見つけたクローバーを手にし、得意気に見せにきてくれたお友だちも!!子どもたちの何かを見つけた時のキラキラと輝く目は本当に素敵ですね!!子どもたちがいつもいつまでもキラキラとを輝かせる体験ができるように保育環境を整えていきたいと思います(*'ω'*)
さて、今日は…年少組のお友だちの様子をお伝えします♪
今日の午前中、年少組のお友だちは幼稚園の園芸のお世話をしてくれている原田さんと一緒にひまわりの種を植えました!
土の布団を優しく優しくかけてあげ、「はやくお花がさかないかな」と楽しみにしていましたよ(*´▽`*)
「この小さながみんなのお世話で大きくなるんだよ」とお話されると、「お水あげる~」とウキウキしていた子どもたち( *´艸`)
これからのひまわりの種の成長が楽しみですね!子どもたちと一緒に見守っていこうと思います。
そして、午後から年少組みんなでリトミックをしました!ホールへ移動です!!!移動の時も3クラスで揃ってということでワクワクした表情の子どもたち(*^▽^*)
ホールでは、先生のピアノのメロディーに合わせて、”ウサギ”・”くま”・”カエル”などなど…たくさんの生き物に変身!!!なりきって歩いたり、走ったり…身体を思いっきり動かして楽しむ子どもたち( *´艸`)
お友だちと見せ合ったり、一緒にマネっこしたり…みんなは満面の笑顔で楽しい気もちが伝わってきましたよ(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園