過去ブログはこちら

〈年中組〉はななちゃんとのふれあい (*^▽^*)

2019/06/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
近頃はだんだんおひさまの日差しが強くなりましたね。ふと空を見上げると、入道雲が・・・!!そんな天気や自然の移り変わりから、季節の変化や夏の訪れを日々、子どもたちと感じています。(*´ω`*)さて、最近の年中さんでは犬のはななちゃんとの触れ合いを行いました。事前にはななちゃんとが来てくれることを子どもたちに伝えると「えー!!いつくるん!?」「はやく来てほしい~☆」大興奮の子どもたち!いざ、触れ合いの時間になると緊張してなかなか触ることができない子や「ふわふわしてる~!」「なんかめっちゃあついな!!」と喜んで触る子など様々な姿が見られました(*^^*)中にははななちゃんを抱っこした子どもから「なんか、はななちゃんの心臓めっちゃバクバク言ってた!」と触れ合いならではの発見も!!その後の散歩体験では障害物を超える声掛けを子どもたちが行いながら取り組みました(*‘∀‘)最後にははななちゃんとかけっこ競争!!「よし!早く走るわ!」と意気込む子どもたち。”よーいドン!”の合図でゴールに向かって一目散(≧▽≦)「いえーい!勝ったで!」と喜んでいました☆今回のはななちゃんとの触れ合いの中で気づいた犬の気持ちなどを今後のお友だちとの触れ合いの中でお友だちの気持ちに気づけるように繋げていきたいと思います。
はななちゃん・桜井さん、ありがとうございました(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/06/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は風が心地よく、過ごしやすい気温ですね!園庭をのぞくと、子どもたちはシャボン玉あそびを楽しむ姿が!キャーキャー子どもたちのにぎやかな声でいっぱい!!先生たちも子どもたちがとばしたキレイなシャボン玉の世界に思わず見とれてしまいました(*´▽`*)
さて、今日のブログはこあらぐみのお友だちとふれあい遊びをしたうきうきランドの様子をお伝えします!!こあらぐみにお邪魔すると「おいで、おいで~」と優しくうきうきランドのお友だちを隣の席に誘ってくれました。かたつむり・カエルの合唱・とけいのうたをみんなで元気いっぱい歌ったあとは、先生にお名前を呼ばれ「はーい!!」と手をあげる姿がたくさん見られました(≧▽≦)その後は、どうぶつ体操と表現あそび(リトミック)どうぶつ体操では子どもたちだけでなく、おうちの方も一緒にウサギやゾウになりきってくれていました。表現あそびではピアノの音を聴き、こあら組のお友だちのまねっこをしながら一緒におうまさんやウサギさん、カエルさんに変身(*^^*)
最後は「バイバーイ」タッチ!!またあそぼうね(^^♪ 
お部屋に戻ってからは真っ白スイカに赤や黄色の絵の具をスポンジで「美味しくな~れ、美味しくな~れ」と、ぬーりぬり・・。黒や白の種のシールをペタペタ・・。みんなの美味しそうなスイカが完成!!ぱくっ!!「おいしい~」とみんなでいただきました(≧▽≦)
こあらぐみのお友だちと一緒に過ごすことで、いつもとは違う様子をみることができ、また子どもたちの特徴を新たなに知ることもできる時間にもなりました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみさん(*^▽^*)

2019/06/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は最近のうさぎぐみの様子をお伝えさせていただきます(*^^*)
先日の防災訓練では、初めて近くで消防車を見学させてもらい、子どもたちも興味津々!!じっくりみることができ、消防車に電話がついてあるのをみて「みて~!!もしもし!!」「でんわある~!!!」と子どもたち同志での会話もちらほら(´▽`*) 消防士さんと一緒に消防車の前でハイ・チーズ!!写真も撮りました(≧▽≦)
その後、お部屋に帰ってからも消防車トークの勢いは止まらず、その日は消防車モード!!最近では、”バスにのって””はたらくくるま”の歌にのせて、子どもたちでのりものごっこが人気で消防士のまねっこをしたりさらに楽しんでいる様子の子ども達です(*^▽^*)
また5月29日には、にじのとしょかんからいつもおなじみ!!大人気佐藤さんが絵本の読み聞かせにきてくれました!!子どもたちも絵本に釘付けっ!!!絵本に興味をもち「しかくの形の絵本」では、次はどんな形になるんだろっ??「まる?」「さんかく…かな?」とお友だちと一緒に話をしながら考える姿もみられました(≧▽≦) これからも絵本を通して色々なことに興味がもてるように絵本が身近に感じられる環境をつくっていきたいなと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組★はななちゃんとの触れ合い

2019/06/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
アジサイの花が少しずつ色付き始め、梅雨の気配を感じる時期になりました。
最近の年少組では、犬のはななちゃんとの触れ合いを行いました。年少組になって初めての触れ合いの時間になり、お部屋では犬が登場する絵本を見たりして、子どもたちとの対話を楽しみました。「はななちゃんも、こんなに歯があるのかな~」「はななちゃん、どんなお顔かな~」とワクワクする子どもたち。実際にはななちゃんと、はななちゃんの飼い主の桜井さんに会うと、「うわあ~まっしろ!」「しっぽは、ふわふわや~!」と大喜び。はななちゃんとご挨拶をして、一人ずつ抱っこしたり、触ったり、また、触ったりするのが怖いお友だちは、はななちゃんの顔をじっと見たりして、触れ合いを楽しみました☆
その後は、はななちゃんのリードを持ってお散歩体験!みんながはななちゃんに「アップ!」と声を掛けると、「ピョン」と上手に坂を登って、嬉しそうな子どもたちまた、みんなが持ったフラフープの中をはななちゃんが通ったり、高くジャンプしたりするはななちゃんを見て、「すごい!」「はななちゃん、とべるんや~」と、興味津々な子どもたちでした。最後は、はななちゃんとタッチして、今日の触れ合いを終えました。
今回の触れ合いをきっかけに、色々な生き物や自然に触れて、それぞれの大切な命について考えたり、みんなでお話を深めていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2019/06/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はきらきらランドの合同日!!だけどお天気はあいにくの大雨・・・(´・ω・`)でも、そんなお天気だからこそ日頃はおうちでお留守番の長靴やレインコート、傘持って楽しそうに登園してきてくれました(*^▽^*) お部屋では七夕まつりに向け…盆踊りをしたり、雨が大好きなカエルかたつむりになりきって遊んだ後は・・・7月7日の七夕に向けて七夕制作!!のはずが・・・クレパスを用意したらお絵描きモードになってしまい…急遽、お絵かきタイム!!その後は、みんながおうちから持ってきてくれたペーパー芯を使ってカニさんを作りました(*^^*) ちょっぴり難しいところはお母さんにお手伝いしてもらい、親子教室ならではの共同制作☆「みんながニコニコで過ごせますように」「アンパンマンに会えますように」などのお願い事を描いてカニさんにペタッ!みんなのお願いが叶いますように☆
さあ!制作の後はホールにあがって体育指導の山本先生とサーキットあそび!!”はじめまして”のご挨拶!!山本先生の「笛」をつかったあそび交じりのご挨拶ににケラケラケラ・・・笑いの渦(≧▽≦)一瞬にして子どもたちの心は、山本先生に!!!ミックスジュースの準備体操で身体を温めたらサーキットあそびスタート(*‘∀‘)鉄棒ぶらぶら…トンネル、デコボコ道や一本橋も進みます‼楽しみながら身体をたくさん動かしました(^^♪自分のお気に入りをみつけて繰り返す子、勢いよく次々進む子、慎重に一つずつ進める子…とそれぞれでしたが、みんなで楽しむことができました。そして、おうちへ帰る頃にはみんなの元気パワーもあって雨も上がっていました!
次回は給食体験デー(*´▽`*) 在園児のお友だちと同じ給食を食べて頂きます!!時間は11時~12時半に変更になっていますのでご注意下さいね☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2019/06/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、汗ばむ陽気の一日でしたね。額には汗いっぱい!!子どもたちは、暑さはおかまいなく園庭あそびを存分に楽しんでいました(*^▽^*)
そんな中、今日は園庭開放がありました!!笑顔いっぱい☆元気いっぱい☆登園してくれました(*´▽`*)
<サーキットあそび>
大きなホールに上がると・・・鉄棒やマットやトンネルなどなど!!!「うわぁ~(≧▽≦)」と勢いよく走りだす子どもたち!!みんなで体操・・・の予定でしたが、早くやりたいっ!!が止まらなかったので早速始めることに!!!マットハイハイしたり、乗り越えたり・・・トンネルジャンピングマットも、それぞれのペースで自分ができることを思いっきり楽しみました(*´▽`*) ぶ~らぶら…鉄棒をぶら下がるのもお手のもの!!中には、くるっ足駆け回りをして見せてくれる子もいましたよ☆
<玉入れ>
ぴょんぴょん…うさぎさんが登場(´▽`*) →うさぎに扮する先生たちに最初固まる子どもたちと、苦笑いをする保護者たち(笑) どうやらお腹をすかせたうさぎさんたち。。。そこで、みんなでりんごみかんに見立てたボールをうさぎさんたちに食べさせてあげることに!!気づけば夢中でそして一生懸命りんごとみかんをうさぎさんの持つカゴに入れにいくことができましたよ☆終わりには、みんな笑顔に(*^^*) とことん楽しみました(≧∇≦)最後までびっくりしちゃったお友だち…ごめんなさいっ!!
<パラバルーンであそぼう>
みんなでパタパタ…小さくパタパタ…大きくパタパタ!!!「うわぁ!!!」「キャー!!」「きれいね~!!」など…歓声がちらほら。パラバルーンのトンネルやテント・・・自然と親子で楽しむ様子がみられました(*^▽^*) 一人あそびとはまた違った楽しさをみんなで一体となって楽しむことができました☆
次回の園庭開放は、6月24日(月)園見学ツアー!!在園児の様子をのぞいてみよう(*^▽^*) になっています。今現時点でお答えできる範囲で幼稚園のシステムなどの説明もさせていただきますので、入園をご検討されている方はぜひご参加ください!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

消防訓練〈全園児〉

2019/06/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の子どもたちはなんだかウキウキ、ワクワクした様子。そんな子どもたちに耳を傾けると「ママがミッキーのおにぎりにしてくれたよ!」「エルサのお弁当箱~!」と言う声や「今日消防車くるねんで!!」「消防車まだかな~」と言う声も( *´艸`)そうです!今日は待ちに待ったお弁当日と消防車が来てくれる消防訓練がありました!!今日は消防訓練の様子をお伝えしますね。
ジリジリジリ・・・!!!のベルの音と「火事です。火事です。」の放送をしっかり聞く子どもたち。音にビックリして泣いてしまうお友だちもいましたが、『あ・お・は・し・も』のお約束を守って無事に園庭に避難することができました!ちなみに、あ=あわてない・お=おさない・は=はしらない・し=しゃべらない・も=もどらない です(*^▽^*) 覚えているかな?お家でも一緒に確認してみてください!!園庭では先生たちの消火器の実践に「おぉぉ!」と釘付けでした(*^^*)最後に消防車を見たり、触ったり・・・。こんなに身近でみれるなんて!!(≧▽≦) 興味津々でした!!!幼児さんは消防士さんに「これはなあに?」「消防車ってなんで赤いの?」などの質問タイムも!おうちでも子どもたちに是非、今日のお話を聞いてみて下さいね(´▽`*)
ご協力いただいた消防士の方々…お忙しい中、ありがとうございました!!とてもよい学び・体験となりました☆

認定こども園  和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/06/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、蒸し暑い一日でした(>_<) 水分補給をしっかりおこない、大人も含め体調管理には十分気をつけていきましょうね(*^▽^*)
さて、今日は1歳児親子教室うきうきランドの様子をお伝えします!!残念ながら…今日もお休みのお友だちがたくさん( ノД`) でしたが、みんなに今日も元気すぎるくらいの元気のパワーをたくさんもらいました☆
<トイレットペーパーの芯であそぼう>
みんなで集めてくれているトイレットペーパーの芯やラップの芯コロコロ…転がしたり、倒したり、のぞいてみたり・・・ひとあそびしてから、おしゃれな服を着せてあげよう!!」と色々な素材で色鮮やかに変身させていきます!!シールやフラワーペーパー、毛糸などなど・・・親子で一緒に制作を楽しみました(*^▽^*) 出来上がると、パチパチ~!!「かーわいいねっ!!」と嬉しそう☆のりやボンドも使って、”くっつく”楽しさを味わいました(*´▽`*)
<シャボン玉あそび>
これは、シャボン玉っていってね・・・という前置きは置いといて、実際にお母さんたちに吹いてもらいました!!すると、「わあぁぁぁ!!」「ひゃあ~!!」と一気に目がキラキラ輝きますっ☆シャボン玉をどこまでも目で追ったり、ででくるシャボン玉をみつめたり…。自分でもやりたそう!!な子どもたちだったので、吹いてみる?とやってみることに!!!”吹く”ことができるお友だち発見~(≧▽≦) また一つ、できることが増えた子どもたちです!! 

シャボン玉あそびは、お部屋の奥の庭?にでました!!「外出れるんやぁ・・・」と保護者の方びっくり(≧▽≦) (園芸でお世話になっている原田さんが草を刈ったり、除草シートをひいて整備してくださいました☆ありがとうございます!!) そのあと、職員で人工芝をひきほんとの庭が完成(≧▽≦) 
これから、ちょっとした時間を活用してお外に出られるようにしたいなと思います(∩´∀`)∩

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

かたつむり制作!!(こあらぐみ)

2019/06/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日に日に暑さも増しまだ梅雨入りは発表されてはいませんが、梅雨の季節が近づいてきましたね!!”雨”ならではの自然に目を向けたり、興味が持てる工夫をすると共に室内でのあそびを充実させていきたいな…と思います(*^▽^*)
さて、本日はこあらぐみの様子をお伝えさせていただきます!!「でーんでん、むーしむし、かーたつーむーりー」とうたを自然と口ずさむようになってきた子どもたち(*´▽`*) ”グーチョキパー”の手遊びでもかたつむり大人気!!そこで、かたつむりをみんなでつくってお友だちを呼んであげよう。ということで・・・初めての『のり』にも挑戦!!!指1本(人差し指)でぬりぬり…のりの感触を味わいながら真剣な様子で集中していた子どもたち☆のりが指にくっついて思い通りにならない子は先生にお手伝いしてもらいながら最後まで自分で完成させました(∩´∀`)∩ かたつむりの甲羅になる部分を、フラワーペーパークシャクシャさせてぺたっ!!自分で好きな色を選ぶ際には「あかがすきやねん!!」「どれにしよう・・・」にも興味を持ちながらも考える場面も…。出来上がると、「みてみて!できたよ~!!」「もっとしたい!!」と嬉しそうに見せてくれたり、気づけば個性豊かなかわいいかたつむりが勢ぞろいっ!!!
これからも、子どもたちが楽しく興味をもって取り組めるよう、様々な身近な素材を使って制作をしていこうと思います(´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2019/05/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今朝、登園してくるなりお友だちが「道でダンゴムシがいたよ!ほら!」と、とってもキラキラした笑顔で捕まえたダンゴムシを見せてくれました( *´艸`)これからも子どもたちの”みつけたよっ!!”の声を大切にしていきたいですね。
さて、今日のブログはきらきらランドの様子をお伝えします!元気よよく登園してくると朝のご用意を自分からする姿が…!自分でやりたい!の気持ちはすごく大切。出来るだけその成長を見守っていきたいですね(*^^*)
朝のつどい。今回は椅子ではなく…マットのおうちの周りをみんなでまずはお散歩!くまさんがきたらマットのお家に入ります。”くまさん”の音にびっくりしてしまう子もいましたが、繰り返していくうちにみんながおうちに入れたら・・・お名前を呼んだり、絵カードあそびをしたり!!だんだんお返事のお声も大きくなってきましたね(*^▽^*)そして、うさぎさんや、ゴリラさんなどいろんな動物になりきって体操をした後は、ニョロニョロ…と、筆についたヘビさんが遊びに!絵の具のジュースを飲ませてあげて画用紙へお散歩に出発(^^♪「コンビニまで行くの~」「これはお父さんヘビ!」と楽しそうなヘビさんのお散歩になりました!火曜日コースのお友だちはあいにくの雨だった為、お部屋でビリッ!ビリッ!新聞紙あそび!お家の人やお友だちと新聞シャワーに「もっかい!!」と大興奮の子ども達でした!職員室で事務長先生が育ててくれている園庭のみかんの木にくっついていたあおむしが・・・なんと!!ちょうちょになったよ☆と教えてくれ、みんなで観察!!「ちょうちょ~!!」と興味津々(*^▽^*) みんなでバイバーイとお空へ羽ばたかせましたよ!!タイミングがよかったので、とってもよい体験となりました。在園児の普段あまり職員室に来ない子が、職員室に毎日のように観察しにくる…この時期ならではの光景です╰(*´︶`*)╯
金曜日コースのお友だちは晴れていたため、お外遊びへ!お散歩ロープで出発!!園庭には魅力がいっぱい!!がゆえに…気づけば一人へり、二人へり・・・(''Д'') でもでも、また戻ってくれるのでよしとしますっ(≧▽≦) 砂場でのごっこあそびやすべり台をすべった後はお家の人の所まよーいドン!子ども達もお家の人もとってもすてきな笑顔でした( *´艸`)
次回のきらきらランドは合同になります。お友だちやお家の人、先生と楽しく過ごしましょうね!体育の山本先生との触れ合いもあります(≧▽≦)お楽しみに~!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園