過去ブログはこちら

☆きらきらランド☆

2021/03/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のきらきらランドは待ちに待った園外保育!!!!!しかし、ここ数日の天気予報ではあいにくの雨予報・・・。行けるかな・・・。と心配でしたが、みんなの思いが届き、雲はあったものの何とか雨は降らず!決行することができました(≧▽≦)
そして4月からの園生活に向け、今回初めて先生と子どもたちだけでアンパンマンの幼稚園バスに乗る体験もしました(*^▽^*)初めてのバスにも関わらず、出発してからも全員がしっかりバスの中でのお約束を守り、泣く子もおらず!!!!道中の電車や建物を見ながら楽しい雰囲気で過ごせました(*´▽`*)
公園には徒歩で先回りしてくれていたお母さんたちがお出迎え(*^^*)お友だちや先生、お母さんたちと遊具フラフープで遊んだり追いかけっこしたり(´艸`*)今までは”親子”でのあそびが多かった子ども達も”お友だち同士”でのあそびが見られるようにもなりました(^^♪
たくさん遊んだ後はみんなで「サクサク音がする~!」「おいしいね☆」と会話も楽しみながらおやつタイム!!!
そして最後はしゃぼん玉あそび自分でしゃぼん玉を作る子、それを追いかける子、フラフープの窓にしゃぼん玉を吹きかける子、しゃぼん玉より遊具で遊びたい子とそれぞれが公園でのあそびを満喫(´艸`*)
そして楽しかった時間は本当にあっという間。お片付けの時間になると素直にみんなはお片付けしてくれ、すっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんになったなと成長をしみじみと感じました(*´ω`*)
さあ、最後はお散歩ロープを持ち歩いて幼稚園まで帰りました☆お日様も顔を出してくれ「あったかいね~」「あついっ!!!」「つかれた~」なんて声も聞こえてはいたものの最後まで歩ききることができました(≧▽≦)
次回は今年度最後のきらきらランド☆みんなが元気に登園してくれるのを楽しみに待っていますね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組 園外散歩に行きました!

2021/03/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
子ども達がずっと楽しみにしていた日

今日は幼稚園の近くにある王子西公園へ行きました(*^▽^*)
園を出発する前、道路についてのお約束のお話をすると、公園に着くまでちゃんと手握っとくんやで!」等、子ども達同士でお話をしている姿が見られ関心しました(*^^*)

公園に着くと、幼稚園にはない遊具広い遊び場があり、どのお友だちもとても嬉しそうな表情でした(≧▽≦)
そして、たこあげ鬼ごっこ遊具チームに分かれてたくさん身体を動かしてあそびました♪
公園の中でのお約束もしっかりと守ることができ、子ども達の成長を感じられました(*^-^*)

たくさん遊んだ後、幼稚園まで頑張って歩いて帰りました(*´▽`*)「楽しかったね」「またおっきい公園にいきたい!」と大満足な子ども達でした(≧▽≦)
次はまた新しいクラスのお友だちとお散歩行けると良いね(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2021/03/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
うきうきランドの園外さんぽ。。。お天気が心配されましたが…なんのその!!お日さまは味方してくれ、とーってもいいお天気に(≧▽≦) 昨日・今日、うきうきランドの親子のみなさんで”王子西公園”に歩いて出かけました!!!
秋に園外へ出かけた際は、お散歩カートやバギーに乗っていきましたが、今回はお母さんと手をつないで歩いていくことに!! 歩いてくれるかな???とこちらが抱いていた心配は無用!!!嬉しそ目的地まで頑張って歩いてくれましたよ☆道中も「公園もうすぐ?」「まだかなぁ(*´з`)」ソワソワ…わくわく…した様子でした!!
公園に到着すると・・すべり台やぶらんこなどの遊具に目を輝かせる子どもたち!!!テンション急上昇(≧▽≦) そこからは好きな遊具をみつけ、あっち行ったり…こっち行ったり…満喫していました。園から持って行ったフープを転がすと・・・「わあぁ~!!」と言いながらフープを追いかける姿も(≧▽≦) 転がしたり、電車ごっこをしたり、遊び方も自由自在!! また、先生がとばすしゃぼん玉にも、興味津々!!風に揺られて…とんでいくしゃぼん玉をつかまえようと手を差し出す姿がたまらなくかわいかったですね( *´艸`)
そのあとは、みんなでおやつをいただきご満悦(*^▽^*) みんなであそんだ公園は、また一味違い…楽しく過ごせましたね☆
次回のうきうきランドが、今年度最終日となります!!最後にみんなが揃って登園してくれるのを楽しみにお待ちしていますね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組★園外保育★

2021/03/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は前回の園外保育についてお伝えさせて頂きます!

当日のお天気にも恵まれ、無事に行くことが出来た子どもたち
行く前には、前回の交通安全教室の経験を活かしなが道を渡るにはどうする?どうやって渡るのかな?と話し合いをしました。

さて、グループに分かれ手作りの地図を握りしめいざ出発です!
横のお友達と手を繋ぎながら、歩いて行きます。まず、道に出ると
「右見て左見て右見て…」と声に出しながら車がきていないか確認していました。

「あれ、ここで曲がるんやったかな?」と不安になるお友達もいました。その時には「地図見てみよう!」あっちじゃない?」と声を掛けてくれたり、お友達と一緒に地図を見て確認しあったりしながら、無事目的地の公園に到着しました。

知っている道や見たことある道でも、実際に歩いてみると違う景色に見えるお友達もいたようです。

公園に到着したお友達、まず初めにグループのお友達とミッションにチャレンジです!(公園に隠されているものを探せ)このお題を聞いて、「1人ずつ探す?2人で探す?」「2人の方が早いんちゃんと役割を決めながらいざスタートです!木を見たり遊具を見たり、土を掘ってみたりと…考えながら楽しそうに探していました。
そのあとは、遊具やしゃぼん玉で遊びました。幼稚園と少し違う遊具に大はしゃぎです!お友達と順番にしゃぼん玉をしたりと、楽しそうでした。

公園でたくさん遊んだ後は、もう一度幼稚園に向かって出発です!
「疲れた~楽しかった~」と言いながら頑張って歩いていました。帰り道では、また行き道と違った景色に戸惑う様子も。
「あれ、どっちに曲がるんやった?」真っすぐ行ってみる?」とまた地図を見ます。

「疲れた~しんどい」と呟いているお友達に休憩する?」とグループで話し合い休憩タイムを時間を決めつくっていました。最後の力を振り絞り幼稚園まで無事にたどり着いた子ども達。途中で迷いや不安もありましたが、「楽しかった!また行きたい!」と嬉しそうな笑顔が見られました(*^▽^*)

当日の防寒対策・上下の服、靴のご用意のご協力ありがとうございました。卒園式まであと少しですが、宜しくお願い致します!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

りすぐみ(*^▽^*)

2021/03/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はお店屋さんごっこをしました♬
この日のために、ドーナツ、ピザ、わたあめを楽しく製作してきたりすぐみさん!
エプロンやバンダナをつけて、お店屋さんやお父さん・お母さんになりきり、「いらっしゃいませ~」「なににしようかな~」と楽しむ声が聞こえてきました♬
バンダナを下に敷いてピクニックをするお友だちも( *´艸`)
自分が作ったおもちゃを使って、とても嬉しそうに遊んでいました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

スタンプあそび(#^^#)

2021/03/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
この日のうさぎ組ではスタンプあそびをしました。
ダンボール・水風船・スポンジ・綿棒など、いろいろな素材を
してみることに!「どんなかたちかなぁ?」わくわくしながら「ぺたっ!」と押してみます☆できたかたちを見ると「わぁ!みてみてー!」と大喜びの子どもたちでした( *´艸`)
完成したものをおへやの前に飾ってあるので是非見てみて下さい♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

ひよこ組の様子(*^▽^*)

2021/03/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お部屋でお雛様づくりをしました。
金屏風はローラーで黄色に塗りました!ローラーをしっかり持ちコロコロ〜(*^^*)初めはそろ〜り塗っていましたが、塗り始めると楽しくなり模造紙の上に乗ったり、ダイナミックにローラーを動かしながら塗っていました★
毛氈の模様は様々な色のお花紙を使いビリビリ〜!!お花紙を手に取り保育者と一緒に破ったり、ペットボトルに入れたりして楽しみ、ちぎったお花紙を保育者が画用紙に貼りました(#^^#)
お雛様とお内裏様の着物はシールをペッタン!ルンルンでシールを貼り、金色を見つけて“キラキラ★”と言いながら嬉しそうにたくさん貼り、お雛様が完成♬
「おひなさまどこかな〜?」とお話をすると、飾っているところまで行き指さしをして教えてくれたりしています。
お友だちと一緒につくった喜びを共有しながら制作あそびを楽しんでいます。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2021/03/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
あかりをつけましょぼんぼりに~お花をあげましょもものはな~♪そうです!今日はひなまつり!!そんな今日は久しぶりの園庭開放(*^▽^*) 保護者の方にもご協力いただき、人数制限や検温・消毒などの感染予防も行いながら楽しい時間を過ごすことができました!!昨日の雨で、園庭の状態を心配していましたが…見事の回復ぶりをみせてくれたので、予定通り園庭であそぶことができました(´▽`*)
今年度はとくにコロナの影響もあり、園庭で存分に遊んでいただくことができていなかったため、開放感たっぷり!!自然と笑みがこぼれます( *´艸`) 夢中であそんでいると泥まみれになっている子もいるほど、砂場であそんだり、サーキットコーナーであそんだり、大型遊具に挑戦したり…それぞれが好きなあそびをみつけていました(∩´∀`)∩ 
今日は特別に…園庭の色々な場所にアンパンマンのなかまたちを隠しておきましたっ(≧▽≦) みんなみつけられるかな??先生お手製のSLマンのミニバッグを持って、レッツゴー!!!バイキンマンやカレーパンマン、アンパンマン…などのみつけたシールをペタっ「あっ!!あっちにいるよ~!!!!」自分たちでみつけたり、指さしたり、探して満足する子、シールを貼るのを楽しむ子、シールを大事そうにしまう子、とそれぞれでしたがみんなの笑顔がみられたひと時となりました(≧▽≦)

次回の園庭開放は、3月15日(月)「消防署に見学にいこう」です!お申し込みが完了している方は、お待ちしていますね!!(定員に達している為ただいまキャンセル待ちでの受付となっています)

ご参加いただけなかった方には申し訳ありませんが、4月以降も園庭開放を予定しておりますのでみなさんのご参加をぜひ!!!お待ちしていま~す(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/03/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝から雨風が強くかっぱを着て、傘をさして、ちょっぴり濡れながら…それでも元気いっぱい登園してくれたのはきらきらランドのお友だち(*^▽^*)「すんごい雨ふってたよ」と教えてくれたり、自分の傘を「みてー」と言わんばかりにアピールしてくれたり、一生懸命何かを伝えようとする気持ちがとても伝わってきました(*´▽`*) 
今日のきらきらランドのお楽しみの一つは・・・なんといっても English time!!!(≧▽≦) 英語のせんせい?だれ?どんなせんせいかな??ちょっぴりドキドキしていたかもしれません。しかし!!!「Hello!!!」と元気いっぱい先生たちが入ってくると、レザ先生とナンシー先生を目で追いながら…わくわくした様子で興味津々の子どもたち( *´艸`) ハローsongや、お天気のうたを歌い、また一緒にお天気を確認しながら…英語の空間を楽しみました!!色のカードがでてくると、「Red!!」「Pink!!」「Blue!!」など…知っている色が出てくると得意気の様子。色をリズムに合わせて確認したあとは、Rainbowソング楽しい時間はあっという間に過ぎ…バイバーイ!!!と手を振ってお別れ。年少ぐみになってからまた会えることを伝えると、なんだか嬉しそうな子どもたちでした(*^▽^*)
そのあとは、あいにくの雨…ということもあり、園内さんぽへ!!お友だちと手をつなぎ、レッツゴー!!!”園内にアンパンマンのなかまたちがどこかにかくれているよ??” みつけられるかな?「あっ!いた~!!」「しょくぱんまんっ!!」と仲良しタッチ(*´з`)  『手をつないで歩く』『階段の上り下りは手すりをもつ』『先生より先に行かない』ことをお約束途中…「あれ~??どうするんだったかな?」と確認する場面もありましたが、集団生活の中でルールを守ることの大切さを学んでもらえたよい機会となりました(*^▽^*) 広々としたホールでは、走り回ったり、リトミックあそびをしたり、ボールあそびをしたり…からだいっぱい動かして遊ぶことができ、その中でも一人ひとりの特性が感じられ、またそれぞれの成長が感じられた時間となりました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のこあらぐみ(≧▽≦)

2021/03/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒さも少しずつ和らぎ、今日は暖かい一日でしたね(*´▽`*)
今日は、こあらぐみの様子についてお伝えさせて頂きます!園庭遊びが大好きなこあらぐみさん(´艸`*)「きょうはおそとにいくよ-!」と伝えると「やったー!!」と大喜びの子どもたち!「ぼうしとくつした!」と嬉しそうな様子で準備をしていました。園庭へ行くと、スコップでお砂を掘りおやまを作ったり、「いらっしゃいませ!」「ケーキやさん!!」お店屋さんごっこをしたりとお友達と楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました(*^^*)またお部屋では、お花紙を使ってお花の制作にも挑戦!!。お花紙をビリビリと破ってみたり、「いちのゆび!」とのりをつけ、夢中になりながら制作をしていた子どもたち!たくさんのお花畑が完成しました(≧▽≦)
こあらぐみでの生活も残りあとわずかとなりましたが、子どもたちの成長を見守りながら、残りの日々も楽しく過ごしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園