過去ブログはこちら

~年中組さん改装工事~

2023/10/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中組教室内・年中組廊下まわり・3階ホールの改装工事を行ないました!!

約1ヶ月かけ改装工事が終了し、教室や廊下がぴっかぴかになりました☆彡お部屋には小さな窓もつき素敵なお部屋に!


年長組の前の水道や3階ホールの照明も変わりとても明るくなりました(*^^*)
新しく扇風機もつき新たなホールに変身しました☆


夏休みが明け、工事が終わり新しくなったお部屋を観たこども達は
うわー!!ぴっかぴかや!!!
すごい!全然ちが~う!!
とびっくりしていました(*^^*)


認定こども園
和泉チャイルド幼稚園


 

☆園庭開放☆

2023/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭開放の様子をお伝えさせて頂きます(*^-^*)

8月28日(月)どろどろ泥んこあそびをしよう!!
ブルーシートの上にどろんこを用意すると・・・‶これ、なーに?”と不思議そうな表情や「どろんこあそびはじめてです」ってお友だちもいましたよ(^^)最初はじーっと見ていたお友だちも慣れてくると感触を楽しみながら、お母さんと一緒におだんごを作ったり、樋にお水とお砂を流して「川みたい~」\(^o^)/お皿にどろんこを入れて「カレーです♡」と作ってくれたり・・・親子で楽しんでいましたヾ(≧▽≦)ノ
横にはビニールプールやたらいを出して水あそび☆暑い日だったのでとっても気持ち良さそうでした(^-^)
お部屋ではさかなつりおえかきままごとブロック好きなあそびを見つけて夢中であそんでいましたよ♪

9月6日(水)和太鼓のせんせいとあそぼう!!&看護師の話を聞こう!!
当園のマーチング指導や和太鼓指導の山中先生が来てくださいました(^-^)太鼓の名前叩き方リズムを教えて頂きました!!初めて見る太鼓に興味津々で目を輝かせていたお友だち(≧◇≦)最後は『さんぽ』の音楽に合わせて、みんなで叩きました♪普段は体験できない貴重な時間となりました(#^^#)
看護師のお話では‶こんな時どうするこどもの訴える症状”についてのお話をさせて頂きました☆子育てしている中で子どもの病気やケガ等・・・色々な事がありますよね!当日は急遽看護師のお休みでの対応となりましたが、職員室に看護師がいますので何か気になる事があれば、いつでもご相談やご質問くださいね(^^)

9月21日(木)楽器&リズムあそびをしよう!!
この日はホールで身体をたくさん動かしました(*^▽^*)まずは体操『どうぶつたいそう』をしました。色々な動物に変身♪マネっこしながら元気に体を動かしてくれていましたよ。
ふれあいあそびではおすわりやすきゅうりができたしあわせならてをたたこうバスごっこをしました。バスに乗っ到着したのは…動物園‼お馬さんおさるさんになってリトミックを楽しみました☆お母さんと触れあうことで、たくさんの良い笑顔を見せてくれて嬉しそうな子どもたちでした(*´▽`*)♡
次は楽器あそび♪タンバリン・すず・カスタネット好きな楽器を選び『どんぐりころころ』『やまのおんがくか』『夢をかなえてドラえもん』にあわせて楽器あそびを楽しみました(≧▽≦)楽器を自由に鳴らしてニコニコでした☆みんなで奏でる楽しさを感じましたね。

10月・11月の園庭開放も楽しい予定がたくさんです♪興味のある方は、ご予約お待ちしております(^_^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組の様子(*^-^*)

2023/09/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。
ホールや園庭では、うんどうの日に向けての取り組みを頑張っている子どもたちです!
今日は年中組の様子をお伝えさせていただきます!(*^-^*)
年中組では、秋の制作作りを行いました!
大きな模造紙に絵の具で色を塗り『木』を作りました!
自分の筆を使いお友だちとぬりぬり!楽しみながら行えました!
葉っぱは、手形をペタペタしました!「えのぐつめたい~!!」「はんこみたい~!!」と嬉しそうにペタペタしていた子どもたちでした!
またオリジナルの虫作りも行いました!
画用紙の形や材料も子どもたちが自分で選び作りました!
材料を選ぶときには、「おかいものみたい~!!」と嬉しそうに材料を選んでいた子どもたちでした!
細かい作業や、ボンドで貼り合わせるのに、なかなかくっつかずに苦戦する姿もありましたが、出来たときには、「みてみて~!」と嬉しそうな子どもたちでした!(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆ひよこ組のようす☆

2023/09/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のひよこ組のお友だちは、お部屋でもお外でも活発に遊んでいます(*^^*)お部屋では、米粉粘土で感触あそびをしたり風船であそんだりしていますお外では、気になるところまで歩いていったり、ミニすべり台を滑ったり、砂であそんだりと好きなあそびをしています(^^♪
今後も子どもたちの”したい”を大切にしながら、見守っていければと思います。
認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園

☆年長組 万国旗制作☆

2023/09/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 うんどうの日に向けて、毎日おけいこを頑張っている年長組さん!
今日は、うんどうの日にも飾られる万国旗制作の様子をお伝えします(*^-^*)
国旗をお部屋に貼っていると、「それしってる~」「にほんはあかいまるやでな!」と国旗に興味をもっているお友だちや、スポーツ観戦などで様々な国旗を知っているお友だちもいました☆彡
今回の万国旗制作では、もとからある国旗を真似するのもOK!同じ形だけど色は違うのもOK!完全なオリジナル国旗をつくるのもOK!と自由にクレパスで色付けしました\(^o^)/
「これかわいいからこれまねしてみよ~」「ぎざぎざとかかいてもいいんやでな~?」とそれぞれ楽しく国旗を描いていました!
万国旗制作を行った後は、国旗の絵本やイラストに、より興味をもっている様子でした!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子(*^^*)

2023/09/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、年少組の様子についてお伝えさせていただきます!
年少組では、先日絵の具あそびを行いました(*^-^*)
”今日は、筆でお絵描きをするよ~!”と伝えると「やったー!」いっぱい描く!!」と嬉しそうにしていた子どもたち!
筆で大きく描きながら、紙いっぱいに絵の具あそびを楽しんでいました♪
また、色を変える際に筆を水で洗うことにも挑戦!!保育者と一緒に洗いながら、「できたー!」「自分で洗ってみる!!」と筆を洗う時間も楽しい時間となりました(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うきうきランド☆

2023/09/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうきうきランドの様子をお伝えさせていただきます♪
夏休み明け、初めてのうきうきランドでしたが、みんな元気にご機嫌で登園してくれました(*^▽^*)
今回は感触あそびまずは米粉!!「みんなが食べてる、お米の粉だよ」と、サラサラ~の感触においを感じてもらいました☆そこに魔法のお水を入れて・・・まぜまぜ~コネコネ~と親子ですると・・・米粉ねんどに!!(≧▽≦)指でツンツンしてみたり、手の平でコロコロ~、型抜き、お母さんがアンパンマンやお顔も作ってくれて大喜びのお友だちもいましたよ♡
次ははるさめ!!硬いままのはるさめを手に取ると‶これ、なーに?”と不思議そうな表情のお友だち(*´▽`*)米粉ねんどに、はるさめをさしてみたり、はるさめにストローを通したり・・・それぞれ好きなあそびを見つけて夢中でした(^^)次は、たらいに湯がいたはるさめとお水を入れたものを出すと「わぁ~!」「ツルツル~」と目をキラキラ輝かせていました♡手づかみで感触を楽しみながら、お皿やお鍋に入れて「ごはん~」「つめた~い」と良いお顔がたくさん見られました(#^^#)
はじめての経験のお友だちも多く、目で見て、鼻でにおって、手で触って。。たくさん感じて、感じたことを嬉しそうに表現してくれ、親子で笑い合う楽しい時間となりました。
次回のうきうきランドは1グループ9月29日(金)2グループ10月4日(水)です!!の予定ですので、親子共に汚れても大丈夫な服装でお越しくださいね(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆りす組の日常☆

2023/09/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
入園・進級して早5か月が経ち、2学期に入りました(*^▽^*)
保育者や様々な環境にも慣れ、子どもたち一人一人の個性が見られるようになってきました!
毎日成長していく子どもたち(^^♪
今までは気になることがなかったお花や虫を必至に伝えようと身振り手振りで教えてくれています。
毎日、楽しい日々を過ごす中でりす組さんは特に身体を思いっきり使う遊びが大好きです♡
ダンボールに入ったり、トイレットペーパーにもぐったり、お外ではお山に登ったりと活発に遊んでいます(≧◇≦)
子ども達の日々の成長に「そんなことが出来るの( ゚Д゚)」と驚く日々です。
これからも子どもたちの「やってみたい・好き」に耳を傾け見守っていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆こあらぐみの様子☆

2023/09/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこあらぐみの様子をお伝えさせて頂きます(^^)
紙をちぎって、洗濯のりと水を混ぜるパルプ粘土をみんなで作りました♪
細かくちぎってみたり、大胆にちぎってみたり、、、「ちぎる」という動作ひとつをとっても、それぞれ個性があらわれていました(^○^)
コップの中でぐるぐる混ぜて、出来上がった粘土をアイスに見立ててみたり、お好み焼きに見立てたり、「先生!見てー!!」とうれしそうに手を広げるお友だちの姿も見られました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2023/09/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝夕は過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。幼稚園の園庭では汗びっしょりになり元気いっぱいの子ども達です(*^▽^*)

8月25日(金)は2学期初めてのきらきらランドでした♪身長が大きくなったり、お喋りが上手になったり、集中力が増していたり・・・みんな、ちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていて成長を感じました!(^^)!
朝のつどいでは手あそび『ミックスジュース』・『あさのうた』・朝のあいさつ・体操『ミックスジュース』元気に参加してくれました(≧▽≦)
次は、お待ちかねの水あそび☆プール・お魚すくい・水ふうせん等、好きなあそびを見つけて夢中であそぶ子どもたち♡1学期より、お顔に水がかかってもへっちゃらでした!!良いお天気で気持ち良さそうでしたよ(*´▽`*)

8月30日(水)在園児交流で年少組さくら組さんすみれ組さんと交流しました(^^)年少さんのお部屋に入り゛何をするのかな~”と、ドキドキした様子の子どもたち!!朝のつどいでは『あさのうた』・お名前タッチ(お名前を呼ばれると前に出て先生とタッチ)・季節の歌を一緒にうたいました♪すぐにお部屋にも慣れ次は、コーナーあそび!!初めて見るおもちゃもあり興味津々(≧◇≦)年少さんの遊び方を真似っこしてみたり、「どうぞ♡」「ありがとう」「おいで~」と一緒に遊ぶ姿も見られましたよ(#^^#)楽しい貴重な交流の時間となりました♡
その後は園庭遊び☆お砂場では「ごはんできたよ~」「カレーです」とままごとををしたり、三輪車に乗ってお散歩を楽しみました♪

9月5日(火)造形あそびでした☆
〇□△の色々な色や大きさを組み合わせると何ができるかな~と構成あそびを楽しみました(^^♪最初に保育者がやってみると・・・゛早くしたいよ~”と目をキラキラさせて見てくれていました。紙皿をもらって好きな形の画用紙をお皿に乗せて自分で選ぶのを喜んでいた子どもたち。後ろの両面テープをはずして夢中でペタペタ貼り出すと、「ひっついた~」と笑顔でママと楽しそうでした!△と□で「おうち~」とイメージしたものを作り出したり・・・そのうえからクレパスでおえかきもしました\(^o^)/色々な形・色に触れる中で新しく生まれる形を楽しむ姿がみられました。
次はカプラ・つみき・ソフトブロックの立体のおもちゃで形あそびをしました!!カプラをドミノのように並べて見たり、つみきやソフトブロックを積み上げたり・・・ママとお友だちと協力して作るお友だちもいましたよ(^^)
お友だちがしていることをマネしてみたり、子ども同士の関わりの中で様々な新しい経験が生まれているランドさんです(*´▽`*)

9月12日の感触あそびの様子は次のブログアップ時にお伝え致しますね☆彡
次回のきらきらランドは9月19日(火)うんどうあそびです。
親子共に、動きやすい服装でお越しください(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園