過去ブログはこちら

うさぎぐみの様子(*´꒳`*)

2023/01/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

 うさぎぐみでは、先日ホールあそびを行いました!

『きょう、ホールいくのー?』『やったー‼︎』と嬉しそうに上靴を履き、準備をしていた子どもたち(^^)
平均台の上を歩いたり、『せんせい〜!できたよ‼︎』『みてー!』と鉄棒にぶら下がり楽しんだり、大きいマットのお山にも挑戦したり…と元気いっぱい身体を動かし遊ぶ姿が見られました♪
まだまだ寒い日々は続きますが、今月も身体を動かしながら楽しく過ごしていきたいと思います(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆うさぎぐみの様子☆

2023/01/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のうさぎぐみでは、いつも粘土あそびで使っている型抜きを使ってスタンプあそびをしてみました☆“どれにしようかなぁ〜”と型を選ぶお友だち♪『〇〇はお星さまにするー!』『これ何の形かなー?』などと言いながら型を手にすると絵の具に“ちょんちょん!”模造紙にスタンプし、キレイにカタチができると『めっちゃきれーい・:*+.(( °ω° ))/.:+』『上手にできてる‼︎』と教えてくれたり、色が混ざったことや並べてスタンプしたことなどたくさんお話ししながら楽しむことができました(*´꒳`*)♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(*^▽^*)

2023/01/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お正月休み明けも元気で、お友だちや先生のお顔を思い出しニコニコの子どもたち☆彡
今日は片栗粉遊びの様子をお伝えします。サラサラの片栗粉を触り感触を楽しんだ後、少しお水を入れて粘土やスライムに変身(≧∀≦)!
ギュッと固まっていた片栗粉が、手の上でトロ〜っと溶けていく感触に面白く思った子もいれば、苦手そうにしている子もいました。ですが、最後にはみんなでジッパーに入った片栗粉スライムを持ち、お部屋を歩いて楽しんでいました(๑>◡<๑)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

●2023年!(^^)!

2023/01/05

  • image
  • image
新年あけましておめでとうございます!
あっという間に年が明け、2023年が始まりました!
皆さん、冬休みをいかがお過ごしでしょうか(*'ω'*)

2022年、日々の保育行事を無事に行うことができたのも、保護者の皆様地域の皆様のご協力あってのことです。
感謝申し上げます。

2023年も、変わらずコロナ禍という状況ではありますが、子どもたちと共に学び見守りたくさんの瞬間の隣にいれる喜びを力に変え、職員一同努めてまいりたいと思います(*^^*)
本年も宜しくお願い致します。

来週からは3学期が始まります
子どもたちに会えること、冬休みのお話を聞けること、とても楽しみにしています♪(*'ω'*)

今日は、冬の夕陽に照らされ・夕陽を浴びる園舎の写真を添えて…

来週から元気にご登園頂けること、お待ちしております(*'ω'*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

♡12月お誕生日会(幼児)♡

2022/12/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
クリスマス近づいていた12月半ば…
幼稚園の色々な場所に飾ってあるーを見ては、クリスマスを想いにこにこ笑顔な子どもたちでした(*^^*)
今月もホールで、各学年でのお誕生日会を行いました!
今日は12お誕生日会の様子をお届けします♪

お誕生日席に座ってみんなでお誕生日の歌をうたってお祝いしました♪
質問コーナーでは、お友達同士で色々な質問をしたり先生からの質問にドキドキしながら答えたり、先生からの絵本のプレゼントがありみんなで楽しく過ごしました

そんな中で、大きくなったらの夢では…

ゲーム開発者!」「ユーチューバ―!」「さんぱつ屋さん!」「アイス屋さん」「お花屋さん!

ほかにもピアニストドーナツ大好きなお友達はドーナツたくさん食べたい!などたくさんのをおしえてくれました(^_-)-☆



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★12月のお誕生日会(低年齢児)★

2022/12/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お誕生日会の様子をお伝えさせていただきます!
《りす組》
2人のお友だちがお誕生日を迎えました。お誕生日の歌をうたって、「おめでとう!」とみんなで一緒にお祝いしました。先生からは、大型絵本「まどからのおくりもの」を読んでもらいました。「サンタさん!」「くまさんねんね〜」と、この季節ならではのお話しに触れて楽しみました(*^▽^*)
《うさぎ組》
2名のお友だちが3歳になりました。みんなでお誕生児さんの“ケーキを作ろう!”と大きなケーキにフルーツを貼ったり、いちごやクリームを乗せたり、、、(^^)ケーキが完成すると“ハッピーバースデー”を歌って、お誕生児さんがロウソクをフーッ!とする真似をし、楽しみました★
《こあら組》
1名のお友だちがお誕生日を迎えました。大勢のお友だちの前に座ると、少し緊張気味のお誕生児さんでしたが、カードを首にかけてもらうと、だんだん笑顔が戻り、写真を見つめていました(^o^)
保育者からのプレゼントは『大きなかぶ』のエプロンシアター♪
「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなで掛け声をしたり、最後はお誕生児さんにかぶを引っ張ってもらい、楽しいお誕生日会を過ごしました☆彡

認定こども園  和泉チャイルド幼稚園

年中組の様子

2022/12/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年中組の子どもたちは、お友だち関係も深まってきて「きょうはこれしてあそぼうよ!」「〇〇ちゃんとあそぶねん(*^-^*)」など今まで見られなかった姿がみられるようになりました。

最近はゲームあそびや廃材あそび、はさみあそび、園庭あそびなど好きな遊びを友だちと楽しんでいます(≧▽≦)
園庭あそびでは落ち葉を顔の形にちぎってお面に見立てたり、おにごっこや水を使って遊ぶ姿も見られます。
また、先日降ったに大興奮だった子どもたちはバルコニーに出て雪が頭に乗り白く変わる様子を楽しんだり「つめた~い!」と季節を感じていました♬

3学期は生活発表会があるので、お部屋で表現あそびや楽器あそびなどを取り入れながら楽しみたいと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★こあら組 最近の様子★

2022/12/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今回は、こあら組の様子をお伝えします(^^)/
少しずつクリスマスという行事に楽しみを感じている
子どもたち。

みんなでクリスマスツリーを作りました(*^-^*)
2種類の緑の中から、好きな色を選んで塗ってきます。
「むずかしい~(゜_゜)」「クルクルしたら・・・塗れるかな?」と苦戦しながらも、工夫しながら塗る様子が
見られました(≧▽≦)

その後、キラキラテープやクレパスでお絵描きしたり
一人ひとり違ったクリスマスツリーが出来上がりました★



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ぴよぴよランド☆

2022/12/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
冷たい風が園庭を吹き抜ける中、子どもたちは元気いっぱい走りまわっています(≧▽≦)
11月と12月のぴよぴよランドの様子をお伝えします☆
11月4日(金)”素材あそび”!
お友だちとはどんぐりを堪能しました!手にちょうどいい少し大きなどんぐりを手に不思議そうに見つめるお友だち。握っては落とし握っては落とし集めてはばら撒き…を視覚感触でどんぐりを味わっていました。そのどんぐりを使って、ガチャガチャカプセルにどんぐりを入れてマラカスを作りましたよ☆カシャカシャとなる音が面白く何度も音を鳴らして楽しんでいました(*^▽^*)次は絵の具をつけたどんぐりを画用紙の敷いたタッパーに入れて、フリフリフリ‼色んな色が混ざりあってきれいでしたね(≧▽≦)

11月29日(火)”ホールあそび”
3階の広~いホールに遊びにいきました。3階までは長い階段!抱っこのお友だちもいましたが、自分で移動するお友だちも!!
ホールでは、サーキットボールプールを楽しみました!!ほかにもお母さんとお友だちでふれあいあそびをしたり、大型絵本”はらぺこあおむし”を楽しみましたよ( *´艸`)

12月13日(火)”クリスマス制作”
もうすぐ!っということで、ぴよぴよランドのお友だちとおうちの方と一緒にクリスマス制作をしました!!
まずは台紙に手形をペッタン☆かわいい手形ができました。その手形は何に変身したかというと…かわいいサンタさんになりました。サンタさんの周りには小さなプレゼントシールの雪を飾り付け!!かわいいクリスマスの手形アートが出来上がりました( *´艸`)
そのあとは、お花紙であそんだお友だち。くしゃくしゃにしたり、コップに入れたり…おいしそうなミックスジュースができました☆彡親子でカンパ~い‼ニコニコの笑顔があふれていました。お花紙のカラフルな色を楽しみ、感触もたのしみました!そして、この日はなんと園長先生サンタからプレゼントを言付かっていたので、みんなにプレゼント!おうちでいっぱい遊んでね!

9月から開講したぴよぴよランド。子どもたちはこの3か月でもたくさんの成長を見せてくれましたね(≧▽≦)来年も1月から始まるので元気いっぱいに登園してくれるぴよぴよランドのお友だちとおうちの方をお待ちしております(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

クリスマス制作(年長組)

2022/12/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長組ではサンタさん付きクリスマスリースを作りました(*^^*)
リース作りでは折り紙の色を自由に選び、好きな形に切って貼りました。順番に色を分けて貼る子や、星やハートなどの細かい形に切って貼る子台紙からはみ出ないように時間をかけて丁寧に貼る子などの姿が見られました(*´`)
サンタクロース作りでは"サンタクロースってどんな人かな?"と対話をしながら「おじいさん!!」「女の子!」など色んな声が聞こえ、まゆげをもこもこにしたり、茶色の髪の毛を描いたり、シワを描いたりと思い思いの作品になりました( ´艸`)
こどもたちの個性豊かなサンタさん付きクリスマスリース、ぜひおうちに飾ってくださいね♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園