過去ブログはこちら

☆ひよこ組のようす☆

2023/12/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のひよこ組のお友だちは、お部屋ではシール貼りブロックをして楽しんでいます
指先を使うことが上手になってきたので、シールを掴んで貼ることが以前よりスムーズになってきています( ´▽`)
また、クリスマスツリーに飾りを貼ったりとクリスマスの雰囲気を楽しんでいました♡
身体を動かすことも大好きなお友だちです。

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

☆ぴよぴよランド☆

2023/12/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<12月6日(水)・クリスマス制作★>
「ツリーさん」の絵本を見てからクリスマスツリーを作りました☆彡
まずは透明のカップに水のリをお母さんにぬってもらいカラフルなおはながみ(前に感触を楽しんだ物)・毛糸を入れてシェイクシェイク!!振り振りしてもらいました(≧▽≦)♪そこにふわふわの綿!初めての感触になにこれ~と不思議そうでした(*´▽`*)おはながみはクシュクシュ~として、最後にカラフルなデコレーションボールを入れて完成☆それぞれの可愛いツリーができました(*^^*)

次はお部屋でミニサーキット!すべり台トンネル坂道を出すと・・・気になる所へ行き、お気に入りをみつけ繰り返し遊ぶ姿が見られました!(^^)!そしてみんなが大好きなボールあそび!親子でコロコロ~としたり、ボールの上に座ってみたり、ポーンと投げて楽しい時間でした♪
最後はサンタさんから預かったプレゼントをもらい嬉しそうな子ども達でした♫お家で親子で遊んでくださいね(´▽`*)
9月から始まったぴよぴよランド☆興味もそれぞれで親子でたくさんの楽しいを見つける事ができ、色々な成長も見せてくれました(*^▽^*)♥また来年、元気に親子で登園してくれるのをお待ちしています\(^^)/


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子(≧▽≦)

2023/12/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年少組での様子についてお伝えさせていただきます!
先日、子どもたちが楽しみにしている月に一度のお弁当日がありました!登園時から「今日お弁当持ってきたで~!」「卵焼きも入ってるの!」「はやく食べたい!!」と嬉しそうにお話をしていた子どもたち(´艸`*)
お弁当の時間になるとワクワクした表情をしながら皆でいただきますの挨拶を行い、お弁当を開けてみると…「うわ~!いちごも入ってた!!」「みてみて!おにぎり!」とお友だちとのお話も楽しみながら、嬉しそうに食べていた子どもたち!「ぜんぶ食べた!」「おいしかった!」と保育者にもにこにこ笑顔でお話をしていました(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆園庭開放☆

2023/12/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭開放の様子をお伝えさせて頂きます(*'▽'*)

<11月2日(金)・劇団つばさがやってくる!!>
泉大津市より『劇団つばさ』の方にお越し頂き、「ホンザときつね」のお話の人形劇をしてくださり幼稚園のお友だちと一緒に見ました♬
小さいお友だちもじーっと見たり、親子で「アハハ~」と笑い合ったり、途中でお歌もあり、手拍子しながら楽しんで見ることができました(*^^*)
普段見る機会の少ない人形劇を親子で見ることができ貴重な経験となりました☆彡

<11月10日(金)・体育のせんせいとあそぼう!!>
当園の体育指導の山本先生が来て下さいました(^^)最初は「ミックスジュース」の体操♪みんな山本先生の似っこをしてノリノリでしたヾ(≧▽≦)ノ
次は鉄棒マットトンネルジャンピングマットなど色々なサーキット!!おもいっきり体を動かし楽しんでいました!(^^)!小さいお友だちもお兄ちゃん、お姉ちゃんの事を見て‶やってみよう”とする姿も見られましたよ♬
最後はパラバルーン☆パラバルーンを見ると‶何だこれ~”とテンションが上がる子どもたち(≧◇≦)まずはミニパラバルーンをお母さん達に持ってもらい、中に入ってみると更にハイテンションに!!\(^^)/次は大きなパラバルーンをみんなで一緒に持ってパタパタしたり・・・中に入ってみたり・・・みんなで楽しめました♪

<11月22日(水)・移動動物園がやってくる!!>
ミニブタヤギミーアキャットとかげひよこへびなどたくさんの動物が幼稚園にやってきました( *´艸`)
最初はタカのフライト!高くビューンと飛ぶタカに迫力満点!!そして楽しみにしていた動物とのふれあい♫紙コップに入ったエサをもらい、嬉しそうにふれあいながら食べさせてあげていました♡「ヘビさん首に巻いてみる?」と動物園の方が言ってくださり「うん」とちょっぴりドキドキしながらも巻いてもらうお友だちもいましたよ(≧▽≦)
近くで見て、ふれあいもして動物の温もりを感じる事ができました♡


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆年中組の様子☆

2023/12/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒い日が続いていますが、お部屋でも園庭でも毎日元気に遊んでいる子どもたちです☆
 
今日は、年中組書き方指導の様子についてお伝えさせていただきます!
 
先日の書き方指導では、西田先生に指導に来ていただき、線のプリント③に取り組みました
西田先生に「正しく鉛筆持てるかな~?」と問いかけられ、「できる!」「こう?」とかっこいい鉛筆の持ち方を見せてくれる子どもたち!
1つずつ線の書き方を教えていただき、子どもたちも教えていただいたポイントに気をつけながら丁寧に取り組んでいる姿が見られました
できたら西田先生に見て頂きをつけてもらえると嬉しそうな表情の子どもたちでした(*^-^*)

最近は、コーナー遊びでもお手紙のやり取りをするなど、文字に興味を持つ姿が見られます!
 
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆最近のりす組☆

2023/12/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
子どもたちがお昼寝から起きてくると今までとは違ったお部屋になっていて「あれ?」と言ったり辺りを見渡したりと不思議そうにしていたりす組の子どもたち(≧◇≦)
おやつも食べ終え、遊び始めると以前より広くなったので複数のおもちゃの中から好きなおもちゃを選び今まで以上に遊び込む姿が見られるようになってきました。
チェーンリングを使っておままごとを楽しんだり、ふかふかのマットでゴロゴロとくつろいだりとそれぞれのペースで楽しんでいます!(^^)!
また、先日は年長組さんの和太鼓指導を見に行き大きな音にビックリしながらも興味津々で見ていましたよ♪
お外も寒くなってきましたが子どもたちの様子を見ながらお外あそびなど様々な活動を取り入れたいと思います☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

♪11月お誕生日会(幼児)♪

2023/12/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
作品展もおわり、つくることの楽しさを日々感じている子ども達は、廃材を使ったり絵の具を使ったりする作品作りにどんどん挑戦しています‼

今月も各学年でホールでのお誕生日会を行いました☺

お誕生日のお友だちは、朝からお誕生日シールを貼ってもらい、先生やお友だちから「おめでとう!」とお祝いの言葉をもらい嬉しそう( *´艸`)

お誕生日の歌のプレゼントがあり、色々な質問コーナーでは
「うーんと、○○!!」「○○が好きやねん~」「あ、一緒!」
と楽しそうに答えてくれました(*^▽^*)

先生からのプレゼントでは色々な絵本を読んでもらい、お誕生日カードに書いてある先生からのメッセージを見て、聞いて笑顔いっぱいのお友たちでした

最後にお誕生日のみんなから素敵なを教えてもらいました☆彡
「ケーキ屋さん!」「幼稚園の先生☆」「アイドル♡」「虫をいっぱい飼う人♪」
みんなの夢が叶うといいですね(#^^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆うきうきランド☆

2023/12/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<10月25日(水)・園外保育>①グループ②グループ合同

 園のアンパンマンバスに乗ると「バス!」「アンパンマン」と、ニコニコ笑顔の子どもたち( *´艸`)出発すると・・・「でんしゃ!」「しんごう」と教えてくれました☆園の周りをぐるっと周遊して公園に到着!!
 遊具で自由にあそび・・・楽しみにしていたおやつタイム♪みんなでお外で食べるおやつは美味しかったね(*^^*)
そして次は秋集め!「見て~」「あった~」と何とも嬉しそうな表情でどんぐり落ち葉木の枝を大事に手作りのポシェットに入れていました♡最後は手作りボックスの「りすさん」に食べさせてくれましたよ!!
そして、帰りは幼稚園まで歩いて帰ってきました☆
バスに乗ったり秋の自然に触れたり、普段できない体験をお友だちと一緒に楽しめた1日でした!(^^)!

<10月31日(火)②グループ・11月1日(水)①グループ 素材あそび>

 まずはお花紙あそび☆「いないないばぁ~」と親子やお友だちとすると「アハハ~!」と大喜びの子ども達((´∀`*))
クシャクシャ~と丸めてみたりビリビリ~として集めて・・・せーのっ!の掛け声で、みんなで‶パラパラ~”っと雨のようにしました♬「もう1回!!」と繰り返し楽しみました(*‘∀‘)

 次はダンボールあそび☆ダンボールの上に座ってお母さんに引っ張ってもらい魔法のじゅうたんやダンボールに入って電車ごっこなど親子でふれあいましたヾ(≧▽≦)ノそして大きなダンボールにみんなでのりをヌリヌリ!そこにお花紙をパラパラ~と撒いて…な可愛いトンネルが完成しました♪
その後は芝生で前回集めたどんぐりでどんぐり転がし☆「どんぐり♡」と目を輝かせ楽しんでくれました!!ダンボールに木の枝ストローをさすあそびにも夢中でしたよ(^^)
親子で素材にたくさん触れ、好きなあそびをみつけて楽しむ姿がみられました(#^^#)これからも子どもたちの‶楽しい”を大切にしていきたいです☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★お誕生日会 (低年齢児)★

2023/12/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 11月のお誕生日会の様子をお伝えします(^_^)/‼

◎りす組では、2名のお友だちがお誕生日を迎えました。
「おたんじょうび」の歌や、お誕生日会の雰囲気を楽しめるようになってきた子どもたち。言葉や仕草で「おめでとう」も伝えられるようになってきました。先生からの出し物のマジックシアターも、夢中になってみていました(≧▽≦)

◎うさぎ組では、3名のお友だちがお誕生日を迎えました。
お友だちにカードをかけてもらい、
中の手形や写真を嬉しそうに
見つめるお誕生児さん( *´艸`)
先生たちからは
「おむすびころりん」ペープサートのプレゼントです。登場する、おじいさん・おばあさん・ねずみ・おむすび
うちでのこづちなど、全てに興味でした!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 

年長組 和太鼓のおけいこの様子☆

2023/11/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は年長組和太鼓指導の様子についてお伝えさせて頂きます。

発表会に向けて、和太鼓のおけいこが始まりました。講師の山中先生に、太鼓にもたくさんの種類があることを教えて頂き、それぞれの太鼓の名前を知りました。そのあとは、基本の構えの姿勢やバチの持ち方などを教わり、最後はみんなでタイミングを合わせてリズム打ちをしました。
想像以上に大きな音が鳴り、「びっくりした~」と驚く様子もありましたが、少しずつ慣れ、楽しみながら取り組んでいました

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園