過去ブログはこちら

年中組の水遊び♪

2020/07/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
梅雨も終わりに近づき、とっても暑い8月が明日から始まりますね!
今日は年中組の水遊びの様子をお伝えします!
朝からお天気も良く「今日は晴れやな!」「お水あそびできるなぁ!」、とっても楽しみにしている様子でした。
どろんこあそびが始まると、普段は足で触れることのない泥の感触に「うわぁ~」「きもちわる~い」などのお声もありました。
「チョコレート!」「おみそしる!」「コーヒー!」など茶色の食べ物をつくるお友だちがいたり、泥だんごをつくったり、バケツを使ってお城をつくるお友だちもいました♪
どろんこ遊びが少し苦手なお友だちは、足に泥がつかないところでおわんやコップに泥を流し入れて遊ぶなど、それぞれの楽しみ方で遊んでいました!
砂ではなく泥だからこそ出来る遊び方や楽しみかたで泥まみれになっても思いっきり遊んでいました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

7月のお誕生日会(乳児)

2020/07/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<うさぎぐみ>
うさぎぐみでは「おべんとうバス」をしました。「のせてくださーい!」とおべんとうの具たちがやって来ると、ニコニコ♡ワクワク♡するお友だち(*'▽')
おにぎりさんたちやみかんちゃんたちが登場すると「わぁ~!!」「キャァ~!!」と大喜びしていました( *´艸`)
お誕生日のお友だちも、みんなに「おめでとうー♡」とお祝いしてもらい、照れくさそうにしながらも、とても嬉しそうな様子でした☆

<こあらぐみ>
お誕生日会が始まると少し緊張( ゚Д゚)した様子でしたが、お誕生日カードを何度も開いたりと嬉しそうにしていました!!
また、保育者からのプレゼント「はらぺこあおむし」では、絵本の中のあおむしさんとおもちゃを重ね、興味津々な様子で見つめていたり、「おや、はっぱのうえに~♪」とみんなで歌を歌いながら楽しい時間を過ごしました☆


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★7月のお誕生会★

2020/07/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暑い日が続きますが今日も子どもたちは元気に過ごしています(*^^*)
今日は3・4・5歳のお誕生日会の様子をお伝えします!

ドキドキしながらのお誕生日会!今月もお部屋でみんなにお祝いをしてもらいました♪
みんなの前に立つと少し緊張しながらも「○歳になりました!」と言えました( *´艸`)
年長のお友だちは、大きくなったら何になりたいですか?という質問に、「宇宙飛行士」「やさしい魔女」「新幹線の運転手」など発表してくれました! 七夕に願いをのせて、素敵な夢が叶いますように☆彡
その他には、好きな動物や食べ物に「ハムスター」「ネコ」「いちご」「みかん」と言ってくれたお友だちもいました(#^^#)
みんなにおめでとう!!と言ってもらえてまたひとつお兄ちゃんお姉ちゃんになりましたね☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組 制作の様子★

2020/07/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
まだ少し雨が続く中、シトシト雨が降る季節にぴったりのアサガオ制作を今回は年長組がおこないました。その様子をお伝えします!

絵の具と水で作った色水に、小さく折ったコーヒーフィルターを付けていきます。一人ひとり好きな色を選びました。だんだん色が染まっていく様子に、「うわぁ!色がついてる~!」「綺麗な色~」と興奮気味です。
乾いた後に、自分たちで広げていきます。広げる前からウキウキ
クワク★どんなんかな?どんな色になってるやろ?と、興味津々。
いざ、広げていくとしっかりと色が染まっていて、とっても綺麗な
アサガオがたくさん出来上がりました♡「可愛くできたな~」
「夏みたいやな~!」と嬉しそうな表情でした(*´ω`*)

その他にも、葉っぱやつるなどを自分たちで作り上げていきます!
葉っぱには葉脈を描いたり、新聞紙を丸めてクルクルとつるを作りました。
最後に、アサガオ・つる・葉っぱをつけて完成です!
「めっちゃ綺麗!」と笑顔で見ていました。
一気に夏らしくなり、お部屋が明るくなりました!



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2020/07/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
梅雨明けは目の前までやってきているのでしょうか…今日はお天気に恵まれ、園庭では子どもたちのにぎやかな声が響きますっ!!年中さんは、どろどろ…どろーん(≧▽≦) 砂やどろの感触を存分に味わいながらどろんこあそびを楽しんでいましたよ☆彡
さて、今日はきらきらランドの様子をお伝えします(*^▽^*) 今日から新しいお友だちも増え、一段とにぎやかな元気いっぱいのクラスに!!お互いがよい刺激になるよう…”おともだち”に意識しながら関わりが持てるよう過ごしていただければと思います。
さあ今日はお天気!!ということもあり・・・『みずあそび』を行いました(*^▽^*) とその前に…
絵の具を使ってひとあそび!Tシャツの形に切った画用紙をみせ「これなんだと思う~?」「かみ~!!!!!」と勢いよく答えが(*´▽`*)そうなんです…間違ってないのです…ですが大人たちは大爆笑でした(笑) そのTシャツに絵の具をポタッ…ポタポタ…と落として、最後にラップでおまじない!!!ゴシゴシすると、「わああああああ!」と不思議な混ざり合った模様に大喜び(*´▽`*) 今日のポイントは、なんといっても”手が汚れない”ことが最大の魅力でのびのびと活動に参加でき、素敵なTシャツが完成しました!!
そのあとは、水あそびへレッツゴー!!じょうろや、スーパーボール、魚すくいなどで夏を満喫(≧▽≦) 冷たい水・太陽でぬるくなった水・氷などで肌でも実際に水の冷たさを感じることができました!!「じょうろ…かしてくださいっ…」と自分で言おうとする子、「わたしが最後まで片付けるからママはしないでっ」と最後まで頑張ろうとする子、「どーぞー」と言いながらホースを持ってシャワーをしてくれる子、あそびの中でもそれぞれの成長が感じられた場面がたくさんありました(∩´∀`)∩ 
次回は、8月25日(火)。1ヶ月程…期間があきますので、体調には気をつけてお過ごしくださいね(*´▽`*) 元気にまた会えるのを楽しみに先生たちは待ってまーす!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあら組☆泡あそび☆

2020/07/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
蒸し暑い日が続く中、子どもたちは毎日ニコニコ笑顔でみんな元気に登園しています(*^-^*)

先日、こあら組のみんなで泡あそびをしました(*^-^*)
固形石鹸を細かくスライスしぬるま湯を混ぜて、泡だて器で混ぜて泡を作りました♪
初めはスライスした石鹸を見て、「いいにお~い(≧▽≦)」「せっけんみたことあるで~!」と興味津々な子どもたち!
そしてひとり一個の石鹸バケツを持っていざ!まぜまぜ!!
ふわふわ~」「もっとまぜまぜする~」と嬉しそうな子どもたちでした(´艸`*)
泡が立ってきたら今度は絵の具を混ぜて発展させました♬
あわジュース!」「ケーキみたい!」と変化も楽しんでいました(≧▽≦)
まだまだ、これからも夏遊びを子どもたちと楽しみたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年少組の様子

2020/07/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暑さも日々増していき本格的な夏がすぐそこまで来ているようです!
今回は、年少組の『園庭あそびやサーキットあそび』の様子をお伝えさせて頂きます♪
お天気のいい日には園庭で体を動かし、暑さが厳しく園庭に行けない時はホールで元気いっぱい遊んだりしています☆
園庭では、お友だちと遊具で遊んだり、”ここにいるかな~?”と虫探検に出掛けるお友だちもいます。幼稚園に遊びにきてくれた”かぶとむし”にも興味津々♪虫が怖くて触れなくても”セミの抜け殻やったら触れるで!”と見せてくれたり☺季節の生き物や植物に触れる楽しさを見つけている子どもたちです!

ホールあそびでは、マットや鉄棒などを使った”サーキットあそび”をしています♪”せんせいみて~!”とぶら下がったりとび箱の上からジャンプしたりと体をたくさん使って遊んでいます(≧▽≦)
休息や水分補給を摂り体調管理に気をつけながら楽しんで過ごしていきたいと思います☺

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2020/07/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近は晴れの日が続き、子ども達も待ってましたとばかりに元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます(*^▽^*)日差しも強く、気温も高いので看護師管理のもと暑さ指数などを参考にしながら遊ぶ時間を調整したり、影を探したり、水分補給をしっかりして体調管理に気を付けながら遊んでいますよ(*‘ω‘ *)
さて、今回はうきうきランドの子ども達で楽しんだ『水あそび』の様子をお伝えさせていただきます!!
まずは準備体操としていろんな動物に変身する”どうぶつ体操”をしました!先生の真似っこをしたり、自分のリズムで身体を動かしたり・・・(´艸`*)帽子をかぶって、靴・靴下を脱いで準備完了!!いざ水あそびへレッツゴー!!!!魚すくいやしゃぼん玉、スーパーボールに大きなビニールプールなどなど…楽しそうなものがいっぱい!自分んでやりたいところを選んで楽しんでいました(^^♪先生のホースシャワーに「キャー!(≧▽≦)!」と手を広げる子どもたちの姿も( *´艸`)「おうちのシャワーは嫌がるのに~( ゚Д゚)」とお母さんもびっくりしつつも子どもの楽しむ姿にともに笑顔が見られました(*^^*)
楽しい時間はあっという間・・・「まだあそびた~い(>_<)」という子ども達もいましたが、「グーチョキパーで♪」の手遊びが始まると一緒に真似っこしている子ども達(*´▽`*)最後は先生またね~のタッチ!!自分から来てくれる姿に心がポッと温かく、うれしくなりました☆
次回は7月31日(金)『絵の具あそび』です!汚れてもいい服装でお越しくださいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆りすぐみ(*^^*)☆

2020/07/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
水あそびのひとつとして、片栗粉を水で溶かしたものを触ってみる、『感触あそび』をしました☆
先生がたらいに片栗粉と水を入れる姿をじーーっと見つめ、興味津々です(*'▽')
いざ、「触ってみよう!」と先生から声がかかると、
「・・・・」
と、意外に慎重な子どもたち( ´∀` )
まずは、先生が触っている様子を観察します。
勇気を出して触ってみると“楽しい!”となったみたいで、バシャバシャと夢中で遊んでいました。
“少し怖いな…”というお友だちは、先生やほかのお友だちが触っている様子を見ていました(*‘ω‘ *)♪
たらいの中の片栗粉と、手で持った時の片栗粉の感触が違い、「どろどろ~」「ふしぎだね~」と先生とお話しながら楽しんでいました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年長組

2020/07/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
通常保育が始まり、一か月が経ちました。
梅雨の時期で雨が続いていて、園庭遊びができない日々も続いていますが…子どもは元気いっぱいに過ごしてくれています!
今日は年長組の制作の様子をお伝えさせていただきます。
年長組では、
夏の壁面制作花火建物ひまわりを作りました花火はまんだらのぬりえを行ないました。いつものぬりえより少し細かい模様のぬりえにチャレンジしました!!「きれいに塗れた!」、「ちょっと難しい…」とそれぞれに感じながらも最後まで頑張っていました。
建物花火が上がったときに下に建っている家やビル、信号などを作りました。「自分のおうちを描こう!」、「私は住みたいおうちを描こう!」と思い思いに仕上げました。素敵なお家や建物ができました。
ひまわりでは折り紙を二枚使って作りました。手先を使って行うのに、難しそうにしているところもありましたが、出来上がったときに、「できた!!」「かわいい♡」と喜んでいました。
素敵な夏の壁面制作がたくさんできました!!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園