過去ブログはこちら

園庭開放(*´▽`*)

2022/08/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?引き続き水分補給をしっかりとり、休息をとって、熱中症には気を付けてくださいね!!
幼稚園では…暑さをも吹き飛ばすほどの子どもたちのにぎやかな声が響き渡っていますよ(*´▽`*)
さて、今日は8月3日(水)の園庭開放の様子をお伝えさせていただきます!!
きらきら眩しい太陽のもと、園庭開放には12組のお友だちとおうちの方が遊びにきてくれました~!!
みんなでミックスジュース体操をして体をほぐした後は、芝生に用意されたプールお水遊びセットに飛び込んでいく子どもたち!!バシャバシャバシャと水しぶきをあげながら、遊んでくれていました(*^▽^*)バケツの水をひたすら自分にかけることを楽しんだり、ペットボトルのシャワーをひたすら流したり…水の気持ちよさを存分に味わっていました!!

8月22日(月)10:00から「9月21日(水)巡回水族館がやってくる!」の電話受付が始まります!参加をご検討の方は日時のお間違いのないよう、幼稚園までご連絡くださいね!!近くで海の生き物とふれあいましょう( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

うさぎぐみの様子☆

2022/08/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
プール風船も大好きなうさぎぐみさん。そこで水風船をプールにたくさん浮かべてみました☆子どもたちはプールに浮かぶ風船を見て「うわぁーーー♡」ととても嬉しそうな様子(*´꒳`*)プールの中に入ると水風船を力いっぱい握ってみたり、高いところから水面へと落としたらどうなるかな?と試してみたり…みんなそれぞれに楽しいあそび方を見つけて大はしゃぎでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のりす組

2022/08/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
水遊びが楽しい季節になりました。りす組でも、子どもたちの体調や様子に合わせて、この季節ならではの水遊びを楽しんでいます。

最近のりす組では、少しずつ制作を楽しむことが出来るようになり、
シール遊びやマーカーを使ってのお絵描き、絵の具あそびなどを楽しんでいます。
日によって遊びの種類は違いますが、一人ひとりが興味の沸く遊びを選んだりしながら遊んでいます。

絵の具あそびでは、画用紙いっぱいに絵の具を広げて、ローラーや手、指を使って、絵の具ならではの感触や色が混ざっていく様子を楽しんだり、手のひらいっぱいに絵の具をつけて手型遊びを楽しんだりと、遊びに夢中になっている子どもたちです。出来ることが増えると、言葉も増え、「あ!あ!」と声に出して見つけたものを教えてくれるようにもなってきました。1学期の初めの頃は、「ママよ~!ママ!」と寂しそうに泣いていた子どもたちが、お喋りも上手になり、大きくなったなぁと改めて嬉しく感じる毎日です。

まだまだ更に暑い日は続きますが、この季節ならではの遊びを子どもたちと楽しみたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(*^▽^*)

2022/07/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のひよこ組さんは指先を使った遊びをしています。
型はめあそびではスポンジやボールの感触を握ったり口で確かめたあと、丸や四角の製氷機につまんで入れました。つまんで入れれたら、保育者の方を向き、「できたよ!!」にっこり笑顔で手をパチパチ叩き嬉しそうな子どもたち(^^♪出し入れを繰り返し楽しみました!
次の日は型はめあそびで使用したスポンジを使ってスタンプあそびをしました。絵の具が染み込んだスポンジをつまみ、画用紙にポンポンとしたり、横にびーっと伸ばしたりと様々な子どもたちの姿がありました☆彡「まだしたい!」手を伸ばしたり「あーうー」お話してくれるひよこ組さんでした(≧▽≦)
1回で終わりではなく、応用して様々なものに触れ、経験を積んでいけるようにしたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

うさぎぐみの様子(*^^*)

2022/07/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をかきながらも元気いっぱいに遊んでいます。
今日は、うさぎぐみの様子をお伝えさせていただきます!
うさぎぐみでは、先日野菜スタンプを楽しみました。
野菜が見えると「あ!とうもろこし!!」「ピーマンや!!」と大喜びの子どもたち(^ω^)
実際に触ってみると…「うわぁ~!かたい!」「おっきい!!」と野菜に興味津々で嬉しそうにしていました!
好きな色の絵の具を付け、画用紙の端から端まで存分にペタペタとスタンプを楽しんでいた子どもたちでした(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

7月お誕生日会(幼児)

2022/07/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お願い事のかかれた短冊や、色とりどりの飾りがついたが風に揺られてやかな雰囲気の幼稚園で、今月も3階ホールでを行いました
みんなにお誕生日のをうたってもらいニコニコ笑顔のお友だち!!
ドキドキしながら名前や『〇歳になりました!』と嬉しそうに発表してくれました。
好きな食べ物は?」「ケーキは何食べますか?」などお友だちからたくさんの質問コーナーをしたりして、みんなでお祝いをしました(^^♪
大きくなったら…では、みんな一生懸命考えて…発表!
みんなの夢叶うといいな~と私たちも、大きくなったみんなを想像して、楽しみな気持ちになりました( *´艸`)
来月も楽しみにして下さいね!!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★7月のお誕生日会〈低年齢児〉★

2022/07/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
7月のお誕生日会のご様子をお伝えします(*^▽^*)

〈ひよこ組〉
お誕生日を迎えた2人のお友だちは、椅子に座りかんむりを
かぶると、少し嬉しそうな表情をしていました(^^♪
カードを渡すと
゛じーっと見たり”触って喜んでいました( *´艸`)
「どんないろがすき」の手袋シアターでは、歌に合わせて身体を揺らしたり、クレヨンに手を伸ばしたりして楽しんでいました。

〈りす組〉
りす組は3人のお友だちが7月にお誕生日を迎えました。
お誕生日カードを首にかけると嬉しそうに見ていました(^ω^)
保育者からプレゼントの
゛どんないろがすき”のペープサートが
始まると、
「あかー!」「バナナ~」と言いながら楽しむりす組
さんでした。


〈こあら組〉
こあら組では、6名のお友だちがお誕生日を迎えました。
椅子に座ると、クラスのお友だちから

「たんたんたんたん♪誕生日♪」とお歌のプレゼントもらい
嬉しそうに手拍子をしていました( *´艸`)
カードを首にかけてもらったり、写真や手形を見てニコニコ喜ぶ姿も(*'▽')
「はらぺこあおむし」の大型絵本では「あおむし大きい!」「ちょうちょや!」と驚きながらも見入っていました。

〈うさぎ組〉
うさぎ組では、2名のお友だちが3歳を迎えました(*^-^*)
前に出るとみんなからの注目に緊張するお友だちと、嬉しそうにするお友だち。保育者からのプレゼントでは、゛絵合わせカード”動物さんの絵柄を合わせることが出来るとどちらのお友だちもニッコリ(≧▽≦)「できた~!」とみんなで拍手をして楽しむことが出来ました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子☆

2022/07/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日、こあらぐみでは七夕制作コロコロボールを楽しみました。
まだまだお願い事は書くことは難しいですがクレパスでお星様に絵を描き、「こんなん かけたでー!」「アンパンマンかいた!」と楽しみながら取り組むこあらぐみさん♪
ひし形繋ぎでは、今回初めてのりを使用しましたが「1の指で塗るよ」と伝えると保育者の真似をしながら指にのりをつけて画用紙に塗ってみる子どもたち。様子を伺いながらちょっとずつ塗る子や、大胆にたくさん付けて画用紙が一面のりだらけになってしまう子など様々でした(≧∀≦)
コロコロボールでは、両手いっぱいにボールを持って「えい!!」と転がし、好きなキャラクターに入ると「やったぁ!」と嬉しそうな子どもたち。「がーんばれ!がーんばれ!」と応援する姿もありましたよ(´∀`)
また、七夕当日子どもたちに天の川のお話をすると「えー!おほしさま みるー!」と楽しみにしてくれていました☆
みんなの願い事が叶いますように☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2022/07/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週は曇りがちの日々が続いていますが、むしむしと暑さが厳しいですね!!しっかり水分を取り、熱中症には気をつけましょうね(#^^#)
さて、今週のうきうきランドの様子をお伝えさせていただきます~!!
7月12日(火)13日(水)”水遊び”
みんなが大好き水遊びの季節がやってきました!!汗をかきかき、暑い中登園してくれたお友だち!気持ちのいい水の冷たさ感触を味わいながら汗を流して、遊びましょう~っということで、さっそく水遊びをしてもらいました!!「冷たいかな~!」っとそ~と足を水につけるお友だち、「やったー!」と言わんばかりに飛び込むお友だちも( *´艸`)ペットボトルのジョウロで水をたっぷりいれ、『ジャー―――』と水を出したり、魚のおもちゃを網ですくったり、ひたすら容器で水を入れ替えるのを楽しんだり…それぞれ楽しんでいましたよ!!
水遊びをたっぷり楽しんだあとは、親子でふれあいタイム~!お母さんもお友だちも心地よい時間を過ごしました。

次回は1グループ8月24日(水)、2グループ30日(火)です!夏休み楽しく過ごし、元気いっぱい登園してくれるお友だちとおうちの方をお待ちしています(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★年少組の様子★

2022/07/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

7月の歌で「おばけなんてないさ」をお部屋で歌っています♪
毎日歌っているので、子どもたちもよく口ずさんでいる様子が見られます!そんな様子からおばけの制作をすることになりました☆彡

コピー用紙を好きなように破り、クレヨンで顔を描きました!
「なんか変な形になった~!」と楽しそうにしていました(^^♪
最後には絵の具をつけた自分の手形でおばけの手をスタンプしました★
初めは絵の具の感触を嫌がるお友だちもいましたが、他のお友だちがしているのをみて挑戦していました(*^^*)

お部屋に飾っているおばけを見て嬉しそうにしている姿が見られました☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園