過去ブログはこちら

かたつむり制作!!(こあらぐみ)

2019/06/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日に日に暑さも増しまだ梅雨入りは発表されてはいませんが、梅雨の季節が近づいてきましたね!!”雨”ならではの自然に目を向けたり、興味が持てる工夫をすると共に室内でのあそびを充実させていきたいな…と思います(*^▽^*)
さて、本日はこあらぐみの様子をお伝えさせていただきます!!「でーんでん、むーしむし、かーたつーむーりー」とうたを自然と口ずさむようになってきた子どもたち(*´▽`*) ”グーチョキパー”の手遊びでもかたつむり大人気!!そこで、かたつむりをみんなでつくってお友だちを呼んであげよう。ということで・・・初めての『のり』にも挑戦!!!指1本(人差し指)でぬりぬり…のりの感触を味わいながら真剣な様子で集中していた子どもたち☆のりが指にくっついて思い通りにならない子は先生にお手伝いしてもらいながら最後まで自分で完成させました(∩´∀`)∩ かたつむりの甲羅になる部分を、フラワーペーパークシャクシャさせてぺたっ!!自分で好きな色を選ぶ際には「あかがすきやねん!!」「どれにしよう・・・」にも興味を持ちながらも考える場面も…。出来上がると、「みてみて!できたよ~!!」「もっとしたい!!」と嬉しそうに見せてくれたり、気づけば個性豊かなかわいいかたつむりが勢ぞろいっ!!!
これからも、子どもたちが楽しく興味をもって取り組めるよう、様々な身近な素材を使って制作をしていこうと思います(´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2019/05/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今朝、登園してくるなりお友だちが「道でダンゴムシがいたよ!ほら!」と、とってもキラキラした笑顔で捕まえたダンゴムシを見せてくれました( *´艸`)これからも子どもたちの”みつけたよっ!!”の声を大切にしていきたいですね。
さて、今日のブログはきらきらランドの様子をお伝えします!元気よよく登園してくると朝のご用意を自分からする姿が…!自分でやりたい!の気持ちはすごく大切。出来るだけその成長を見守っていきたいですね(*^^*)
朝のつどい。今回は椅子ではなく…マットのおうちの周りをみんなでまずはお散歩!くまさんがきたらマットのお家に入ります。”くまさん”の音にびっくりしてしまう子もいましたが、繰り返していくうちにみんながおうちに入れたら・・・お名前を呼んだり、絵カードあそびをしたり!!だんだんお返事のお声も大きくなってきましたね(*^▽^*)そして、うさぎさんや、ゴリラさんなどいろんな動物になりきって体操をした後は、ニョロニョロ…と、筆についたヘビさんが遊びに!絵の具のジュースを飲ませてあげて画用紙へお散歩に出発(^^♪「コンビニまで行くの~」「これはお父さんヘビ!」と楽しそうなヘビさんのお散歩になりました!火曜日コースのお友だちはあいにくの雨だった為、お部屋でビリッ!ビリッ!新聞紙あそび!お家の人やお友だちと新聞シャワーに「もっかい!!」と大興奮の子ども達でした!職員室で事務長先生が育ててくれている園庭のみかんの木にくっついていたあおむしが・・・なんと!!ちょうちょになったよ☆と教えてくれ、みんなで観察!!「ちょうちょ~!!」と興味津々(*^▽^*) みんなでバイバーイとお空へ羽ばたかせましたよ!!タイミングがよかったので、とってもよい体験となりました。在園児の普段あまり職員室に来ない子が、職員室に毎日のように観察しにくる…この時期ならではの光景です╰(*´︶`*)╯
金曜日コースのお友だちは晴れていたため、お外遊びへ!お散歩ロープで出発!!園庭には魅力がいっぱい!!がゆえに…気づけば一人へり、二人へり・・・(''Д'') でもでも、また戻ってくれるのでよしとしますっ(≧▽≦) 砂場でのごっこあそびやすべり台をすべった後はお家の人の所まよーいドン!子ども達もお家の人もとってもすてきな笑顔でした( *´艸`)
次回のきらきらランドは合同になります。お友だちやお家の人、先生と楽しく過ごしましょうね!体育の山本先生との触れ合いもあります(≧▽≦)お楽しみに~!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少ぐみの子どもたち!!

2019/05/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ここ数日天気の良い日が続き、夏の始まりかと思うほどの暖かな晴れ空です。子どもたちは、「お外行きたーい!!」「今日は、お外あそびする??」と言っては園庭あそびに行くのを毎日のようにワクワク・そわそわしています(*´▽`*) おままごとをしたり、小さなアリやダンゴムシ、ちょうちょやてんとう虫を探したり、園庭には発見がいっぱーい!!!「大きくなるかなあ~」願いをたっぷり込めて…お花の水やりをしてあげる子どもたちの姿も(*'▽')
今日は、ずっと楽しみにしていたシャボン玉あそびもして大喜びの子どもたちでした。今週に入って数日間、朝の集いで、息を色んな速さで吹いたりする遊びや、ティッシュを使って息を吹く様子を目で見て楽しんだりしていた子どもたち。待ちに待ったシャボン玉遊びは、本当に楽しかったようで、「うわあ~いっぱい!」「しゃぼん玉、だいせいこうやーー!」「お空に届け~」と大興奮の子どもたちでした。   
また、最近のお部屋では、お友だちと一緒にリトミックをしたり、なべなべそこぬけ~に挑戦したり!!!全身つかって触れ合いながら、あそびを通して少しずつお友だちを意識できるようにもなってきています。入園・進級当初は、お友だちを指さし「あの子がね・・・」と言っていた子どもたちですが、最近は「○○くん」「○○ちゃん」と名前で呼ぶようにもなったり、少しずつですがクラスのお友だちや幼稚園や、そして先生にも興味を持ってくれ始めているようです(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/05/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日はジメジメした雨でしたが、今日はおひさまも顔を出し、風も涼しく過ごしやすいお天気ですね(*´▽`*)そんな中、職員室で育てていたあおむしがサナギになり…アゲハ蝶に!!年長さんに見守られながら「ばいばーい!」とお空に飛んでいきましたよ。
さて、今回は第3回目のうきうきランドの様子をお伝えします!
今回はお休みの友だちがたくさんいたため、6組のお友だちでゆったりと過ごしました(*´ω`*)
今日ははじめての絵の具あそび!!!
まずは、ビー玉ころころ~(≧▽≦) 
ビー玉に絵の具をつけてコロコロ…。転がるビー玉を捕まえようとしている姿やビー玉をしっかり目で追っていました!!
もう一つは水風船でのスタンプあそび!!ぷにぷにの水風船を触ったりシャカシャカ振ってみたり…!いろいろ触って感じて、楽しんでもらえたかなと思います(*^▽^*)
最後はみんなで新聞あそび!ビリビリ破ったり、「ばあ!!」とお顔を出したり、紙吹雪のようにしてみたり(´艸`*)最後はビニール袋にパクパク食べさせてあげてお部屋をきれいにしました!
今後も「やってみた~い!!」と身近な素材に興味を持って、楽しさを感じてほしいなと思います(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

元気いっぱいこあらぐみ(*^▽^*)

2019/05/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は一日しとしとが降り続いていましたね。雨ならではの、雨の音みずたまりの様子などに耳を傾けたり観察できるような声かけ工夫もしていきたいなと思います!!
さて、今日は2歳児のこあらぐみの様子をお伝えさせていただきますね(´▽`*)
元気いっぱい!お外大好き!からだを動かすのがだーい好きな子どもたち!!先週のお天気の良い日は、どろんこあそびをしました(≧▽≦) 普段はお外の靴を履いての砂あそびですが、今回は思い切って素足に(*^▽^*) お皿やコップに水を入れてジャーっとしたり、砂を混ぜてお料理をつくったり、みんなもう夢中!!!入れ物いっぱいに水を入れて「ちゃぷちゃぷしてる~(≧▽≦)」と水と砂の混ざった泥の感触を手と足で味わっていました☆ 最後には、年少ぐみのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに足を洗うお手伝いをしてもらってとっても嬉しそうでした!!!からだを動かしたあとの給食は一段と進むようでしたっ(´▽`*) お片付けだって自分で!!できることも少しずつ増えてきていますよ☆
その他・・・いろんな場面でのからだを動かす様子もアップしておきます(*´▽`*
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみ (*´▽`*)

2019/05/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のひよこぐみの一日です(*´▽`*)
5月も終わりに近づき心地よい暖かさから汗ばむ日も多くなってきましたね!ひよこぐみの子どもたちも暑い日はシャツ1枚になったり多めに水分補給をしながら元気に過ごしてくれていますよ!!
晴れた日は1日1回はお外へ出て自然と触れ合うようにしているひよこぐみ。帽子をかぶって靴下をはいて…準備をしだすと”お外だっ!!!”とわかるようでドアのところまで勢いよくハイハイでいき、「いくよ~!!」と言わんばかりにこちらを向いたり、抱っこ紐をみつけると自らごろんっと寝転がったり・・・(≧▽≦) お外大好きのみんなのアピールはすごいです!!!(´艸`*)
そして今日はベビーカーにのって電車をみにお散歩へ!!!安全な道を通るために少し遠回りしてもまわりの景色をみたりうたを歌いながらだとあっという間です。指さししたり「あっ、あー!!」と声を出したり、電車はもちろんですがすれ違う人やお花やちょうちょにも興味津々の子どもたち!!すれ違う人に覚えたてのバイバイをすると返してくれ嬉しそうにしたり地域の色々な人との交流もお散歩ならではの経験ですね(´▽`*)
帰りは心地よい揺れにうとうとする子もいましたよ。子どもたちと小さな発見を一緒にみつけにこれからもお散歩を楽しみたいと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は雲一つない青空…日中は汗ばむほどの陽気で、昼過ぎには光化学スモッグが発令され、外遊びを控える…ことになりました。水分補給はしっかり行い、十分気をつけていきたいですね(´▽`*)
さて、今日は2歳児親子教室きらきらランドの様子をお伝えします!!
今日は火曜日・金曜日コース合同でした!!いつもより賑やかな雰囲気の中わいわい…
お返事やカードあそびの時間も、『あそびの中で、楽しみながら(*^▽^*)』をモットーに!!タンバリンをタッチしにくる子どもたちの笑顔はサイコーに輝いています☆
絵の具あそび・・・のその前に、
みんなが集めてくれているトイレットペーパーの芯でひとあそび(≧▽≦) 「めがね~」「ばあ!!!」と言いながらのぞいてみたり、上に上に…積んでみたり、若干の太さに違いに気づき重ねる子もいたり・・・存分に楽しんでいました。
その後は、絵の具でぬりぬり~!!おしゃれな模様に色付けっ(´▽`*) 手が汚れると…その都度洗う子、手に付くのはイヤだぁ~!!という子、全く気にしないでもう夢中!!とまたここでもそれぞれの姿がありましたが、それでいいんです(´艸`*) 一人ひとりの気もちを受け止めながら…今、楽しい!!と思えることを積み重ねていってもらいたいです!!
そして、もう一つのお楽しみは、ミニトマトを植えよう!!」ということで・・・園芸のお世話をしてくれている原田さんに、植え方・育て方のコツをしっかり教えて頂きました!!お母さんたちは、真剣に「うんうん…、」とうなずきながら、聞いてくれていたのが印象的。子どもたちは、スコップで土をすくって…「どのくらい?」と量を確認しながら親子で植え付けが無事終了!!!お家で毎日をあげて、愛情たっぷり育ててくださいね(*´▽`*) 実がついたら報告待ってます!!!第一号は、誰かなっ???(*´▽`*)
みんなと一緒に…同じことができなければ…とついつい思いがちですが、そうではなく形が違っても成長はあります(*^▽^*) ながーい目と、あったかい手で子どもたちを一緒に見守っていきましょうね☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみさん(*^▽^*)

2019/05/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はぽかぽか青空の中…こあらぐみのお友だちは、にこやかな笑顔「いってきまーす!!」お散歩に出かけていきましたよ(*^▽^*) 電車もたくさん見れてご満悦のようでした☆
さて、今日は最近のうさぎぐみ(2歳児)の様子をお伝えします!!
<さつまいもの苗植え>
まずは園芸のお世話をしてくれている原田さんに元気いっぱいのご挨拶。さつまいもの苗をみて、これはなんだ?なんだ??と興味津々の子どもたち!!おふとんのようにそーっと土をかぶせ「おいしくなーれっ!!」「大きくなぁ~れ!!」とみんなでおまじない(´▽`*) 園庭あそびの時には、「大きくなったかな??」と子どもたちと一緒にさつまいもの生長を観察しようと思います!!
<こあらぐみとの交流>
うさぎぐみのお部屋に遊びにきてくれたこあらぐみのお友だち!!最初は緊張しながら…それぞれが固まっていた子どもたち(´艸`*) しかし時間が経つにつれ…「あーそーぼー!!」と声をかけたり、自然とお友だちの輪の中にはいるお友だちもみられ笑い声や話し声でいっぱいでした(*^▽^*)
最後はみんなでになり、うたを歌ったり手遊びをして遊びました!「こあらぐみさん、またね!!」「バイバ~イ!!!」と楽しかった交流。次はこあらぐみさんのお部屋かな?(≧▽≦) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

巡回水族館がやってきたよ!!

2019/05/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、昨年に引き続き…幼稚園に和歌山県西牟婁郡すさみ町エビカニ水族館からがきてくれました(*^▽^*)
毎年恒例‼になってきた巡回水族館!!未就園児(園庭開放)の限定25組の申し込みは殺到し、あっという間に締め切りとなってしまいました。キャンセル待ちでお待ちいただいていた方…ご案内に至らず申し訳ありませんでした(>_<) 次回の園庭開放に遊びに来てくれるのを楽しみにお待ちしていますね☆
さて、本日の巡回水族館の様子はというと・・・
ドキドキ・ワクワクしながら、海水の匂いがしたお部屋に学年ごとに分かれてレッツゴー(*´▽`*) 大きな水槽の中には、ネコザメ・イヌザメ・ゾウリエビ・イセエビ・カブトエビ・ナマコ・ヒトデ・ウニ・ウミガメなどなど…子どもたちだけでなく、先生たちや保護者の方々も興味津々!!おるおそる触る子、何の躊躇もなく夢中で触る子、「こわい~!むり~!!」と言いながら体は固まるけど目を丸くさせじーっとただただ見ている子・・・とそれぞれに楽しみ、その場限りの”海”の空間を味わうことができた子どもたちです!!
実際に触ってみた子どもたちの反応は・・・
「ムニュムニュする~!!」「お星さまみたいっ!!」「サメ、ザラザラや!」「カメの甲羅、カチカチ~!!」とテンションはさらにあがります((((oノ´3`)ノ 目で見て、実際に触れて、海の”におい”を感じていた子どもたちでした。普段目にすることがあまりない海の生き物との触れ合う体験は、子どもたちにとってよい体験になったはずですね(≧▽≦) 去年は見ていただけの子が、今年は「触れたよ~(≧▽≦)」と教えてくれる子もいました。このような様々な”体験”をすることで、子どもたちの興味・関心が広がり、そして何より五感を存分に生かした『気づき』を大事にできればいいなと思います★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/05/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今朝はポツポツ…雨が降っていましたが、だんだんおひさまが顔を出してくれとってもいいお天気になりましたね!!幼稚園のお友だちも雨上がりの園庭を存分に楽しんでいましたよ(*^▽^*)
さて、今日は1歳児親子教室うきうきランドの様子をお伝えさせて頂きます!今回で2回目ということもあり、シールを貼ったり、タオルを掛けたり・・・自分で出来ることは自分で頑張ってみようとする姿がちらほら(´▽`*) この積み重ねを大事にしていきたいですね!!
<共同画>
大きな三角形の模造紙にクレパスでいろんな色を使ってダイナミックぐるぐる~、ぬりぬりぬり~…描いてみたり、紙と同じ形の三角形のビニールテープをペタペタ!みんなで楽しむ体験からお友だちとの交流に繋がればと思います(*^-^*)
<運動あそび>
お家の人と手をつないで階段をよいしょよいしょと登りホールに行くと・・・何やら楽しそうな器具がずらり!!鉄棒やすべり台、トンネル、ボールなど「うわああ!」「きゃっ!きゃっ!」と、とっても楽しそうに体を動かしていました(≧▽≦)
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいおしまいの時間に。お部屋で「はーい!」の紙芝居を見て元気にご挨拶!次のうきうきランドでは絵の具あそびを予定しています!次のうきうきランドもニコニコ笑顔で来てくれるのを待っていますよ(*´▽`*)

認定こども園  和泉チャイルド幼稚園