過去ブログはこちら

りすぐみの様子☆

2022/01/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のりすぐみさんでは''はらぺこあおむし''のひも通しをしてあそびました⭐︎
ひもの先についているあおむしを見つけ大興奮の子どもたち(*^^*)
「あおむし‼︎」と喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。
積極的にひもを手に取りアイスやりんごなど食べものをあおむしさんにあげようとワクワクしながらひも通しに挑戦する子どもたち!
はじめは通すのがむずかしく苦戦する様子も見られましたが、「どんな食べものがあるかな〜?」とひとつひとつ見て食べものの名前を言って楽しんだり、お友達と見せ合ったりと楽しい雰囲気の中、ひも通しあそびを楽しみました!
そしてどんどんと上達するりすぐみさん(o^^o)うーんとたくさんの食べものを通してあおむしさんもおなかいっぱい‼︎と満足そうな子どもたちでした♪''
今年も様々なあそびに楽しんで挑戦し日々成長する子どもたちの姿をたくさん見守っていきたいと思います‼︎

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(*^▽^*)

2022/01/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お部屋で、太鼓遊びをしました。
太鼓が出てくると“なんだろう?”と興味津々の子どもたち。
保育者が“トン!”とならすと音に驚く子もいましたが嬉しそうに見る姿が見られました。その後、バチを使ってみんなで“トントン!”と上手に曲に合わせながら太鼓を楽しみました♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみの様子☆

2022/01/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のうさぎぐみの様子をお伝えします!
寒さが厳しい季節ですが園庭で遊ぶことが大好きなうさぎぐみさん。何して遊ぶ?と問い掛けると「おそといくー!!」とよく言ってくれます♪
園庭に行くことを伝えると自分でロッカーから靴下と帽子とジャンパーを取って来て、準備万端!「せんせー!はやくいこうよー!」とワクワクの子どもたちです( ´ ▽ ` )

園庭では、お友だち同士の関わりも増えてきて一緒に追いかけっこをしたり、先生に見つからないよう秘密基地に隠れてみたりと何をするにも元気いっぱいのうさぎぐみさんです♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

冬休みの子どもたち(*‘ω‘ *)<幼児>

2022/01/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新年、明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願い致します☆
寒さも厳しい季節になってきていますが、2・3号認定の子どもたちは1月5日からも元気いっぱいに登園してくれています!1号認定の子どもたちは1月7日に始業式があり、3学期が始まります。まだコロナウイルスなどの感染症に不安もあるかとは思いますが元気な姿の子どもたちに会えるのを楽しみにしています(*^^*)

さて、今回は冬休みのにこにこルームでの子どもたちの様子をお伝えします!
<年少>
お部屋でのコーナーあそびではおままごとやブロック、シールあそび等を楽しんでいます。また、クリスマス・イブにはチョコプレートやサンタさんを乗せたおいしそうなケーキを作りました(*^-^*)「これはいちごで~これはぶどうで~」とたくさんお話をして教えてくれました(*‘ω‘ *)
<年中>
元気いっぱいの年中さんはお外あそびに出ると大喜び!あそぶ前にマラソンをすると「僕の方がはやいで!!!」とお友だちと楽しそうに走る姿が( *´艸`)どろだんごを作ったり、先生も一緒に鬼ごっこをしたり・・・。ついつい先生たちも本気で走っちゃいます(笑)
また、クリスマス・イブの年中さんは折り紙でトナカイを作ってみました!!去年よりも指先がとっても器用になり、スムーズに折る子どもたちに成長を感じました(*´Д`)
<年長>
お友だちの繋がりがとっても深い年長さん。そこでなべなべそこぬけ新聞紙じゃんけん爆弾ゲームなどお友だちと楽しむあそびをたくさん取り入れました!!”なべなべそこぬけ”では「どうしよう~!?」「どうやって反対向くん・・・?」と悩み、相談する姿や「できた~!!」と達成感に満ち溢れた表情の姿などが見られました(*‘∀‘)

もうすぐ冬休みも終わり、3学期が始まります。子どもたちの元気な声が聞けるのを楽しみにしています(*´ω`*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★ひよこ組の様子★

2022/01/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お部屋でしめなわを作りました。初めは“なんだろう?”と見ていた子どもたちでしたが少しずつ触ったりお友だちとニコニコ笑い合ったりしていました。先生と一緒にだるまやはごいたなどペタペタはり上手にはれると拍手して喜ぶ子もいました。正月に触れながら楽しく制作出来ました。

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

12月お誕生日会(幼児)

2021/12/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
クリスマスが近づき子どもたちも園内でのツリーなど見ながら楽しそうにプレゼントを作ったりツリーを仕上げていったりしています。今月もお友だちにお祝いされて嬉しそうにお誕生日会が行われました。ハッピーバースデーの歌拍手に、ニコニコ笑顔や少し緊張したお友だち!今月の歌をうたったり、みんなが楽しみにしている質問コーナーではいろいろな質問がありました。「遊びの中では何が好きですか?」「お部屋の中での塗り絵はなにか」「好きな色は?」「ピンク、青」「好きなケーキは?」「チョコレートケーキ!」「大きくなったら何になりたいですか?」「アイドル♡」とってもかわいいアイドルになることを楽しみにしていますね!みんなで今月も楽しくお誕生日会をしました。

【御礼】本日で今年の最終日となります

2021/12/28

本日は今年の最終日となっております。
2号認定・3号認定・預かり保育利用の子ども達が元気に登園しています。
コロナで昨年度同様の対応が続いた一年となりましたが、変化に対応することにも慣れ、今ではマスクや手洗いや給食時のパーテーションの使用など、コロナ対策が日常の当たり前となっています。
今年もそんなスタートで始まった春でしたが、新入園児のおともだちが泣きながら登園していた風景も今では一変し、毎日笑顔があふれる様子が見られるようになりました。
全体で行なっていた運動会も、学年ごとの「うんどうの日」と形態を変えて行ないましたが、それぞれの学年ではその大きな行事を経験し、乗り越えたことでまた一段とお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。
年少さんは、もうまもなく訪れる4月から年中さんとなり、またさらにお兄ちゃん、お姉ちゃんへと成長することだと思います。
どの学年のおともだちも、一年ごとの成長の姿を見れることが私たち保育教諭という仕事のやり甲斐になっており、子どもたちと同様、私たちも充実した園生活を送れていることに日々感謝しています。

《御 礼》
本日で令和3年(2021年)の保育は最終日となります。
クリスマスも終わりあっという間にお正月の時期になり、年長さんの園生活としては生活発表会を含む3学期を残すところとなりました。
例年とは異なる行事形態にも、子どもたちはいつでも楽しそうに活き活きと活動している姿を見て日々元気づけられる毎日です。

今年度は「年少組3クラスの全改修工事」を行いました。
コーナー保育の充実や環境の改善をすることで、子どもたちにとって良い保育環境になりました。
今後は園庭の環境を整えたり、未だ改修ができていない保育室の改修・改善を行ない、少しでも子どもたちの保育が豊かになるよう努めて参りたいと思っております。

このお正月休みの間、子どもたちにとっては楽しい冬休みを過ごしながらも、体調を崩さず、元気に遊んだり、家のお掃除を手伝ったり、新しいことへのチャレンジをしたりと、有意義な冬休みやお正月を過ごしてほしいと願っています。

今年も本日までを無事に終了することができたのも、保護者の皆さまの日々のご理解・ご協力によるものだと心より感謝申し上げます。

新年からも、子どもたちの健やかな成長を願い、職員一同、心を新たに保育に努めていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も一年、誠にありがとうございました。


2021年12月28日
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★12月のお誕生日会(低年齢児)★

2021/12/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は12月生まれのお誕生日会の様子をお伝えします(*^▽^*)

りす組》
りすぐみでは1人のお友だちがお誕生日を迎えました!!お誕生日カードをもらい首から下げ嬉しそうに開いてみるお誕生日さん(^ ^)
先生からのプレゼントでは“はたらくくるま”のペープサートをしました。音楽に合わせて次々に登場する乗り物に少し驚きながらも大興奮の子どもたちでした!また、ペープサートが終わると子どもたちから拍手が!!楽しい時間となりました。

《うさぎ組》
2人のお友だちがお誕生日を迎えました。カードをお友だちに渡したり“おめでとう!”を伝えました。保育者からのプレゼントは3匹のこぶたを行い子どもたちもオオカミさんと一緒に“フー!”とお家を吹き飛ばす真似をしたりと楽しく過ごしました。

《こあら組》
こあらぐみでは1名のお友だちがお誕生日を迎えました。
少し緊張した様子でしたが好きな食べ物を聞くと「りんごバナナ」と嬉しそうにお話ししていました。先生からの出し物「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターでは「サンタさんや〜!」と大喜びの子どもたち。みんなで歌いながら楽しいお誕生日会を過ごしました。

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子

2021/12/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お部屋でもサンタクロースが大流行サンタさんが出てくる絵本を見たりと楽しむ様子が見られます。クリスマス会の日にホールに行くといつもと違うお部屋に子どもたちもニコニコ笑顔が見られました。サンタさんのイラストを見つけて“あ!!”と指差しをして喜ぶ子どもたち。いろんな場所にサンタさんのイラストがありたくさんのサンタさんを見つけてサンタウィークを楽しみました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うさぎぐみの様子★

2021/12/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のうさぎぐみのお部屋では、集団あそびリトミックを楽しむ機会が増えました♪『先生、くまさんしよくまさんしよ!』とむっくりくまさんのお誘いをしてくれたり、子どもたちだけでくまさん役を作り楽しんでいたり・・・”おふね”では、お友だちと手を繋ぎ笑い合いながら大きく揺れたり、早く!?揺れたりしている子どもたちです(*^^*)

認定こども園和泉チャイルド幼稚園